コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言うまに6月突入!

写真を中心に、思い出しながらの我が家のロックダウン記録日記です。

Jun 10, 2020
長男のヘアカットスタート!

6月10日(水)
次男(6歳児)のオンライン授業、長男(8歳)が一緒に隣について見てくれると言うのでお願いしたら、途中でケンカして、次男、不貞腐れて怒って部屋から逃亡。どうやら長男がお兄ちゃん風を吹かせ上から目線で次男に指示してくるのが次男は気に入らなかった様子。長男は、純粋に弟の勉強、一緒に見てあげたいって気持ちだったんだろうけど、長男もウザがられる言い方したんだろうなぁ。想像がつく。

女の子は真面目に参加してる子多いけど、ウチの子は本当、オンライン授業難しいわー。やっぱり大人がずーっと見張ってないと無理。

Jun 10, 2020
三男用マスク(他にももう一つある)
まん中は新作。

三男の保育所、今日から子ども達もマスクをしていた。 職場などで、ずーっと何時間もマスクって大人でも大変だと思うけど、保育園児大丈夫なんやろか。保育所の入り口で、使い捨てマスクを渡されるのだが、布マスクを持っていたので「布マスクでも良いの?」っと聞くと布マスクでも良いらしい。

三男のマスクはいくつかあるのだが、保育所で毎日使うならもっといるかなっと、もう一個制作。三男に生地を選ばせたらなんとピンクのお花柄をチョイス(翌日、ちゃんと花柄マスクつけて行った)。次男も花柄選んだし。うちのボーイズ達は花柄好やな。

Jun 12, 2020
夏っぽい、水色新作マスク。

マスク販売、ようやく委託販売可能になったし、内職のおばちゃんに大量にストック作ってもらった(おばちゃんかなり稼いだと思う)ので、私は注文が入ると足りないのを数枚作るのみでよくなったのでかなり余裕が出てきたー!

仕事中とかでなくプライベートでフェイスシールド&マスク姿で人通りも少ない近所を歩いてる人を見かけたのだが、関西の自転車乗ってこんな巨大なサンバイザー&長〜い白手袋したオバチャンに通づるものがあり、あんまり違和感なし

そう言えば、モントリオール、ついに2020年末(late 2020, fin de 2020)にユニクロオープン予定って言ってたよね?! やっぱり、コロナで延期かなぁー。ユニクロ来る来るはやっぱり期待できないか?!(ま、もうカナダのユニクロもオンラインショッピングできるから実店舗できなくてもエエっちゃエエのだが。)

Jun 10, 2020
かなり伸びた長男の髪。

Jun 10, 2020
長男ヘアカットもやっとしたー!
こないだまた前が抜けて笑うと歯抜け。

Jun 10, 2020
実際は髪質、色も違うけど写真で見ると
後ろ姿が次男と似てる。

Jun 10, 2020
切る髪の量も増えてきた。

保育所お迎え時、「お兄ちゃん髪切ったよ。」と言うと三男もヘアカットしたがったので、この機会を逃しては!っと保育所帰り、直行で散髪開始。(いつもは、「ママ、僕、おでこにボボ(傷)あるからヘアカットダメ。」と拒否る。)

Jun 10, 2020
じゃぁーん、蜘蛛の巣栗狗リィー!

Jun 10, 2020
マッドサイエンティストの様。

Jun 10, 2020
よこもクリックりのぐちゃぐちゃ。

Jun 10, 2020
流石に最近は、伸ばしっぱなしで”可愛い”から
邪魔っぽい。

Jun 10, 2020
三男の毛量も、赤ちゃんの時に比べ増えたなぁー。
こんなに切りました。

三兄弟やし。バリカン丸坊主にするのが私の夢(女の子に三つ編みする夢は破れたし。。。)なのだが、長男筆頭に嫌がるので、今年も坊主にはできなかったけど、これで我が家のボーイズ達の夏のヘアカットは完了。

Jun 10, 2020
もっとトップ短くしても良かったかな。
まだクルってる。

これで、我が家は私だけ毛先ボッサボサでーーーす。たまに自分で前髪や毛先1cmくらいは整えるのだが、もうそんなんじゃおさまりきれんくなってきた。20cmくらいバッサリ切りたいーーー!

Jun 11, 2020
アイスラテ飲んだ後、氷が余っててそのままビールを注いでみたが、
氷入りビールは水の様。あまりよろしくない。

6月11日(木)

なんか今日、すんごい
停電したところも多いみたい。我が家は大丈夫でした。

最近、長男、次男の英語のお勉強をたまに私が見てるのだが(我が子達は英語苦手、ほっとんどできない。)。長男、想像していたより、結構、読めてる。まぁ、仏語と一緒のアルファベットだしね。私が中一の時よりも発音は良い。でも、単語の意味をほとんど分かってない。

次男、読めてない。ってか、読み方が、見事に全部フランス語読み。読み方って仏語の方が規則性があるから覚えやすいよね。うちの子達、苦労しそうー。

英語じゃなくて他の教科の問題でもなのだが、先日、「文を読んで登場人物のを描いて、・・・」って言う問題がり、長男も次男も「ママ、無理、できない。だって僕、人の絵は描けないもん。人間の絵は〇〇くんの方が上手なんだ。僕は、ドラゴンとかこう言うのが得意なの(って言って、自慢の絵を見せてくる)!」って言って、二人ともこの手の問題ができない。

いやいやいや、美術の、お絵描きの授業ちゃうねん。丸描いてちょんの顔でもエエねん。なぜにそここだわる?!って、そこを説き伏せるのに、1問とくのに15分以上とかかかり疲れる。。。(説得できひん時もあるし。。。)

Jun 10, 2020
次男、このショットがお兄ちゃんぽく見える。

6月12日(金)

Jun 12, 2020
今日はお家で一日中、浴衣でりらっくす。

気温20℃くらいで暑くはなかったので下にシャツ&靴下履いたまま。

Jun 12, 2020
この浴衣質も良いし気に入ってるのにお腹に取れないシミが。
そして、お腹ポニョポニョになってきた今日この頃、目立つ!

6月13日(土)
気温、12℃。寒い。12℃ですよ!!
子どもは相変わらず家の中でパンツ一丁やけど。

いよいよ明後日、6月15日(月)からモントリオールのヘアサロン・ビューティーサロン系も再開。美容師達がSNS上に上げているCovid対策アウトフィットの写真を見てると、フェイスシールド、マスク、ガウン装着で、まるで黒づくめの医療従事者。皆さん、がんばれー!

レストランなどもそうだろうが、こんなに働く側、サービスする側はCovid対策頑張ってるのに、今朝もお友達曰く、メトロに乗ったら2mのソーシェルディスタンスは不可能なくらいの乗客率なのにマスク着用率20%程だったとか。完全に、もう元に戻ったって気が抜けちゃった人が多過ぎるのが、正直、不安ですわ!

ショッピングモールも来週6月19(金)から再開、6月22日(月)からフードコートもだっけ?


我が家も三男の保育所は始まったし、長男&次男のサマーキャンプの開催も決定。(いつの間にやら、JM夕方からの子ども達のサッカーも予約済みやし。。。去年、大変だったから、私は今年はサッカーかサマーキャンプどちらか一つにして欲しかった)。

色々、はじまるし、もうロックダウン生活も終了、引きこもってられないかなぁ。お出かけリハビリそろそろせなアカンかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ