コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言うまに6月突入!

写真を中心に、思い出しながらの我が家のロックダウン記録日記です。

Jun 17, 2020
夏はやっぱりビールと枝豆

6月14日(日)

夜、横になるとが出て、長男も夜中咳き込んでて心配だったのだが翌朝(6月15日)には二人とも普通。私は花粉症PMSなどで色んな体調不良症状も含む)が出るんだけど、本当すぐこのご時世コロナ?ってよぎってしまって嫌だぁー。長男に至っては、朝、自分が咳き込んでた事すら覚えてなかった。

ちなみに、マスクをして寝るとかなりマシで、が潤いが治る。マスク嫌いな方だったけど、コロナのおかげで今回、マスクの良い所を色々発見できたかも。厚手のマスクなどだと呼吸がし辛くなり余計に苦しくなったりするかもだけど、両面、柔らかシルクの呼吸がしやすいマスクを使用したら快適だった(色んな、布マスク常備してるから、今は選び放題。)。幼児などには、就寝時のマスクは危険かもでお勧めしないかな。


6月15日(月)

今日からヘアサロンなどのビューティーサロン系のお店再開。

夕方くらいからまた喉が痛い(恐らく花粉症アレルギー)。空咳でるイガイガする。またマスクして寝ると咳もだんだん治まり寝れた。長男もまた夜中、少ぉーしだけど咳こんだ(もしや、ちょっとアレルギーあるのかな?)。やっぱり翌朝は二人とも大丈夫。

もう、ソーシャルディスタンスなんかそっちのけでお友達とお庭(流石にお家はまだ禁止)で遊んでる我が子達。スコーンが焼けたので大皿に盛って出そうとしたら「ママ、お皿、別々にしないと!コロナがっ!」っと言う長男。うん、そうだね。そこは気にするんだね。

Jun 17, 2020
ハートに続き、レゴで鳥さん作ってくれた次男。

6月16日(火)

今日、むっちゃ気持ちの良い気温&お天気だけど、季節アレルギーでお顔(アゴ!)が痒いー。ワタワタも飛び出してる。

本日の子どものオンライン授業。
9時:長男&次男、一講目、
13時:長男二講目、
13時半:次男二講目、
14時半:長男三講目、

多いよ。。。今週で今学期最後やからか?!ちなみに、2講目は二人とも体育でリンクもミーティングコードが間違っててつながらず。。。こう言う事もよくある。

モントリオールの学校は9月から再開する気満々みたいやけど、日本語の学校がオンラインする気満々っぽい。検討中らしいけど、うちはオンラインだと全く子ども達聞かないだろうし無理だなぁ(お勉強より日本文化経験の為に行かせてる部分が大きいし)。どうなることやら。

数日前から、JMが買いたいって言い出し、本日、下見へ(私は行ってない)。 過去に何回か、森買いたい発言はあったけど、今回は動きが早い。実現するのだろうか。。。

あ、ジュスタン、ヘアカットしたね。首相のヘアカットが話題になるカナダって国が嫌いじゃないです。にしても、え?切った?ってくらいの微妙な長さのトリムで、いっそのことセルフカットでバリカンで丸坊主姿が見てみたかったわ!

保育所の子ども達のマスク、最近してないなと思ったら、公園行く時にするらしい。暑いやろ。お外の方がいらんと思うが、、

夜6時、
暑くなってきた。28℃。 夕飯作る気しなーい。(冷凍餃子を焼きました。)

ちょっと今回の「森買いたい発言」本気度高い。下見行った帰り、銀行とも話し出した。。。 (とりあえず、「私には期待しないで。」と言っといた。)

うちの子達と同じくらいの年齢の三兄弟がいるご家族が今晩、引っ越しで、旅立った(ブロサーやけど)。いっつも裏通りで遊んでた一番仲の良かったご近所さんなんで残念。すんごくいい子達で、三男の面倒をうちの長男&次男よりしっかり見てくれたりして、礼儀も正しいしエエ子達やったのに。ほんっとに残念。

去年も次男と仲良いご近所さんが、ひと家族引っ越して行ったし。だんだん、寂しくなるなぁー。近所、コンドが増えてるから小さい子どもは増えたけど、子ども小学生高学年くらいになってくるとみんな郊外へ引っ越ししていく。前は、アジア、南米、黒人系など色々混じってたけど、最近、新しく引っ越してくるご近所さんは白人ケベコワヤングファミリーが多い。


6月17日(水)

最高気温31℃。暑くなってきたー!

6月3日La Baieに注文した商品、本日、全部到着。二週間かかったけど期待してたより早かった。最近、ネットショッピングって大量に注文したらチビチビ小分けに届くからちゃんとチェックしないと忘れちゃいそうになる。Old Navyにも同じ日に注文したけど音沙汰なし(6月21日現在)。

ケベック州、「ジム、アリーナ、室内プール、ビーチなども6月22日、月曜から再開」だって。レストランもだし、 どんどんオープンしてくなぁ。


Jun 17, 2020
お婆ちゃんの浴衣。身幅デカいけど短い。
ヒザ辺りに大きな穴発見(多分、前から)。

6月18日(木)

今朝、むっちゃ、花粉症でが出る。痒いーーー。なかなかアレルギーシーズン終わらない。

今回、本当に森購入に至りそう。 他に希望購入者もいたけどオファー出してアクセプトされちゃったらしい。今年の夏は日本旅行行けない代わりに森遊びするって子ども達とはしゃいでるJM。。。

「森買う」って言ったら、みんな素敵なシャレーのあるリゾート地みたいなの想像するんだけど、JMの言う森って本当ただの森で、メープルシロップ作りとかもしたいらしいが、メープル小屋も一から自分たちで作らないといけないし、なんなら森の中の作りから。。。電気も水道もないし、買ったとしても、5年くらいは私はきっと近寄らないな。

今日は私が6歳児仏語(国語)の宿題見てて、「oignonはfeminin ou masculin」で、つまづいた。仏仏辞書引いたよね。(なんとなくは分かってて、9割方、正解なんだけど、100%の自信が私にはないから辞書引いちゃう。)ダメだこりゃ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ