コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言うまに6月突入!

写真を中心に、思い出しながらの我が家のロックダウン記録日記です。

6月後半に入ってから、パタっとマスク注文がおさまりました。暑いからか、お店が再開して、みんなお店で買える様になったからか、Jean-coutuにもシンプルな布マスク売ってたし。私のマスク屋業もそろそろ閉店ガラガラ、ボチボチ着物業に戻りつつあります。

その前に、15日からヘアサロン業も再開と言うこ事で、私も親戚、友達、既存のお客さんからボチボチ、チョキチョキはじめました。

Jun 20, 2020
3ヶ月振りのメトロ。

6月19日(金)

最近、家の前はガス管工事、裏はお隣さんがリノベしてて朝からうるさい。 裏通り挟んだお向かいさんは、このパンデミックの間に庭を囲む2mくらいある高い木の壁(外、他人から中が見えない様に)を設置。

Jun 19, 2020
やっとお花購入し、玄関先にかざる。

Jun 19, 2020
荒れ荒れだった家の前の花壇もお手入れ。

今日は、暑いのでベルダンビーチ行ってきました。

Jun 19, 2020
本日のベルダンビーチ

上の写真からもわかるとおり、結構、人がおり、です。各、グループごとは1m間隔くらい開けてみんな陣取ってる感じだけど、グループ内は一緒に住んでいる家族以外、お友達同士でもソーシャルディスタンスは気にしてる人はいなさそう。。。

Jun 19, 2020
砂遊びする子ども達。

さすがに外、炎天下の中なので、マスクしてる人は一人も見かけませんでした(通りすがりのお散歩中のお婆さん達はしてた)。前回同様、たまにポリスも見回ってるけど、普通ににこやかに通り過ぎていく。

Jun 19, 2020
なんか作ってる。
お水はかなり冷たいっぽい(私、入ってないから知らない)。

夕方4時頃から一層、人が増えた感じになり、私はトイレに行きたくなり退散。やっぱりまだ公園のトイレは開いてない。(PlateauのParc la fotnaineのレストランの下の公衆トイレはあいてると噂に聞いた。)

Jun 19, 2020
トマトにお砂糖。

最高気温32℃、暑い。 今晩はソーセージ焼いただけー。最近、「トマトに砂糖が美味しいよ。」っと聞いて、ミニトマトだけど余ってたので、小さく切ってやってみた。美味い。もあったから一緒に混ぜてみたらコレまた正解。 酸味甘味が絶妙。冷やして食べると、ビールにも合う。


6月20日(土)

32℃、最高気温予想。
ガス管工事で家の前がガス臭い

Jun 20, 2020
土曜、お昼のメトロ構内。

3月11日(水)、着物のポップアップイベントの後片付けに行くのに乗ったのが最後のメトロ。6月20日(土)、自粛生活が始まって以来、3ヶ月強振りに、初めて、メトロ再デビューしました!

年間メトロ契約を中断中、まだまだメトロもバスも頻繁に使わないと思うので、OPUSカードに10回乗車分のみチャージ。

想像以上に、みんなマスクしてなくて、ビックリしましたよー!!!

あんなに「お店などの室内、人混み、メトロ、バス内ではマスクしましょ」って政府は呼びかけしてるのに、みんな堂々と無視?!「持病や体調不良でマスクできない人もいるから、義務にはしない方が良いかも。」って思ってたけど、あんなにジャーナリスト達が「なんで義務にしないの!」って言ってるのがやっと分かった気がする。義務にしないと、推奨くらいだと、ここの人達、ほんっと聞かないのね。。。

マスク着用率、土曜の午前11時半頃、 グリーンライン西側40%、 オレンジライン(東方面)25%くらい。 1m間隔くらいの乗車率。夕方4時過ぎ、帰りのメトロもそんな感じ。西側、移民系の人の方が着用率高く、ケベコワ地元人、白人系の人の方がマスクしてない印象。ほんっと欧米人、マスクにネガティブなイメージあるんだろうね。

メトロ構内にいる、見張りのポリスはマスクしてない(制服だけでもゴツいし、暑いし、仕事でずっと着用は苦しいから気持ちは分かるが、メトロの乗降車口付近にスタンバッてたりするから、乗客が近づいたら、2m内に入らない様に避けて欲しいよぉーって思ったり。)。

ちなみに、地下鉄内でのマスク、意外となかなか快適で良い。 最初、ちょっと暑いかな?って思うけど、地下鉄内ってっぽいし、乾燥してるし、たまに匂う人とか特に夏はいるけど、そういうのをブロックできるし、口元・喉が潤って良し。

あ、メトロ乗って、Parc Laurierで、お友達とピクニックしてきました。ピクニックと言っても、ご飯とかシェアしない方が良いかなって事で、近くのカフェでサンドイッチ買って、みんなで芝生に座ってお話ししただけだけど。帰りにFous Dessertsでアイスクリームも食べて(緑茶も買って、ケーキも買いたかったけど、暑くてトロけそうで断念。)、久々に、ご近所以外のお友達にも会えて、話せて、楽しかったー!

お昼間の公園やLaurier通りは、意外と静か(ベルダンのお店がある辺りの方が人出ある感じ)。ベルダンに比べて若者が多いからか、夕方から夜にかけて、この辺りの人達は出てくるっぽい。

やっぱりパーク・ローリエもまだトイレ開いてなくて、近くのお友達のお家のトイレを帰り際、お借りしました。月曜からプールも開くみたいだし、公衆トイレもそろそろ使用可能になる所、多いかなぁ。(お店や公衆トイレ使えないと、ほんっと、トイレ近い私は困る。)

Jun 21, 2020
父の日だけど、一日中、冷たいの飲んでるだけの一日。

6月21日(日)

今日も暑いよ32℃

本日、父の日は、JMが頑張って午前中、テラスを掃除し、きれいになった。よくできましたー! 次男が、輪ゴムで作ったネックレスあげてた。特にご馳走も作ってないし、暑くて、何もしたくない。。。

とりあえず、のんびりしましたー。

さて、来週からいよいよ、子どものサマーキャンプも始まりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ