コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、6月21日から放置してた。。。

は子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。

忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます。

Jun 23, 2020
地下鉄メトロ構内のマスクしましょう広告

6月23日(火)

今日から子ども達のサマーキャンプ(デイキャンプ)スタートなので、3ヶ月以上振りに朝、家族全員ちゃんと起床。子どものランチボックス(おにぎりとお菓子のみとかだけど)も作った。面倒臭いけど、あぁー、この感覚、懐かしいぃー!

そして、待ちに待った、私のフリー時間復活(JMは引き続き在宅勤務やけど)!仕事も夏のイベント全部中止で忙しくないし、毎日何しよーかなーっとワクワク。 今日は、コリアンスーパー行って参りましたー!

Jun 23, 2020
Guy-Concordia駅構内。静か。

火曜の昼過ぎの地下鉄メトログリーンライン。 混んでないし、1m間隔くらいで座れるけど、やっぱりマスク率40%以下。 あ、でも、前回と違い、アトウォーターで見たポリス3人組はマスクしてた。

Guy-Concordiaで降りて、Atwaterから帰りは乗ったけど、どちらも地下鉄構内のお店は閉まっててシーン。夜とか危なさそう。

Jun 23, 2020
Guy-Concordia駅改札前。お店はまだ閉まってる。

Jun 23, 2020
Matcha Zanmaiさんの抹茶アイスフロートGET!

Jun 23, 2020
白玉粉欲しかったけど、なかった。
代わりに冷凍白玉なるもの発見したけど買わず。

ste-Catherine 通りにあるコリアンスーパーMarche Oriental Jang Teuに行って、もう一件、似たようなお店(Epicerie Coreenne et Japonaise)がありそっちも見たかったんだけど、冷房でお腹痛くなってきてギブアップ。抹茶フロートのせいか、最近、暑くて冷たいものばっかり飲んでたせいか、お腹が緩くなってる様なので、さっと買い物してさっと帰宅する事に。

久々のダウンタウン、メトロGuyからAtwaterまで歩いて見たけど、なんか雰囲気悪い。工事中で埃っぽいし、道行く人からもハッピーな感じを感じられないし、レストランやお店はまだまだあいてないし、なんとなぁーく暗ぁーい感じ。Guyから東は歩行者天国になってて、そっち方面は、もっと良い雰囲気なのかなぁ?

Atwater駅のAlexis Nihon(モール)のビルに入る前、セキュリティがいて、並んで手を消毒してから入る。トイレも使用可。混んではなかった。

子ども達のサマーキャンプ、今年は延長service de gardeなしで、午後4時まで。3時半過ぎにはお迎えに向かわないといけないので早いわーーーー! あっという間にお迎えタイムに。(初日早々、夫婦共々、お迎えタイム忘れてて、JMが急いでお迎えに。)

午後6時過ぎ、
ゴロゴロ、雲行き怪しくなり、雷雨スタート。涼しくなるかなー。お腹、弱ってるのにまた、ビール飲んでしまった。。。

Jun 24, 2020
近所のカフェ。店内飲食はまだ不可。
『Station W』(6月24日)

6月24日(水)

ケベック州ではカナダデーより断然、盛り上がるケベックデー(Fete de la Saint-Jean-Baptiste, Fete nationale du Quebec)。今年はパレード、野外イベント、花火もなし。 サマーキャンプ(毎年、うちのキャンプはケベックデイ開催)はあるけど保育所はお休みー!

フェイスシールド姿の人をまだ、見た事ない次男。昨日、サマーキャンプ初日でスタッフのお兄ちゃんが付けてたらしく「こんな、あんな、すんごーいマスク付けてたよ!」ってむっちゃ力説してくれた。

子どものサマーキャンプ、上の子は毎回10人くらいのグループらしいのだが、下の子は4人だけらしい。昨日(ケベックデー祝日)は2人だったとか。

最近、ちょっとお外に出る様になってお店ごとに毎回除菌ジェルつけるのですぐ掌が痛く(アレルギー)なる。

今日は、せねばせねばと思っていた、白髪染めしましたー! そして、 1年以上前に買って使う時間がなかったフェイスパックもできて、心なしかお肌がしっとり。あぁー、マッサージ行きたい。足つぼマッサージとかして欲しい。。

Jun 24, 2020
歩行者天国のWellington 通り。

結局、ケベックデー、なぁーんもせんかった。 ケベコワのJMもこう言うのは興味なく、テレビのお祝い番組も見ないし(テレビないけど。) 保育所お休みだった3歳児と一日中一緒にいて疲れたーーーー。夜中(1時くらい?)に誰かがバンバン花火上げてる音がして、うるさかったくらいかな。

あ、テレビのケベックデーのお祝い番組ステージに「ケベック のがなかった」とかクレーム入れる人がいたらしいね(いつもは観客が持ってくる)。でも若いミュージシャンが、今、BLMが叫ばれてる中、Bill21に反対するバッジをつけて参加したりもしたらしく、ここのそういうアーティスト達の姿勢好き。