コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。6月20日過ぎくらいから再びブログ放置しておりました。

忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます。

Jun 30, 2020
6月30日のWellington通り。

<コロナ動向 in ケベック >

6月30日(火)
ケベック州公共交通機関利用時のマスク着用義務付けるとのアナウンス。でもスタートは2週間後の7月15日から(むっちゃ猶予あるな)。 コロナ対策、なんだかケベックいつも一歩遅い気がする。 ちなみに、ケベック(モントリオール)はカナダで一番コロナ感染者出してるけど、現在マスク着用率低い。徐々に増えてるのは確実だが、あれだけ「マスクしてね。」って言ってるのにしてない人まだまだいる。

場所にも寄るのだろうが、メトロ利用時、少なくていつも驚く。特にオレンジライン東側!うちの近所も外でマスクしてる人は人出が増えたからか増えた気がする(30%くらいだけど)。でもこないだAve.Mont Royal行った時は少なかった。みんな若いから?(高齢者のマスク着用率は高い)。

マスクネタだが、猛暑の日本の夏、赤ちゃんの抱っこ紐着物を着る時、保冷剤を活用するのを初めて知った時もびっくりしたが、 保冷剤入りマスクや保冷剤を入れれるポケット付きマスクも出てきてるらしくさすが日本。

Jun 30, 2020
3ヶ月以上ぶりの外食ブランチー!
(6月30日)

<我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活>

6月29日(月)

今日からサマーキャンプに続き、子ども達のサッカー教室もスタート。サマーキャンプ後の夕方6時や7時からで、長男、次男ともに同じ日にあれば良いのだが、バラバラで月火水木毎日。正直、夕飯準備に急かされるからママとしては面倒臭くて嫌。(止めたいって言わんかな。去年は最後の方、もう行かなかった。)

初日の今日は、降ったり止んだりだからか、covid のせいか、むっちゃ参加者少なかったらしい。

Jun 30, 2020
ロックダウン以来のレストラン内での外食。@Crescendo

6月30日(火)

まだまだテイクアウトのみやディナー、テラスのみのレストランが多い中、3月のロックダウン以降初、川沿いレストランCrescendoでブランチしてきましたー! ゆったり広いレストランで、テーブルごとの距離もちゃんとあり、クリアボードで仕切られてもおり、平日の昼間だからか、レストランがオープンしてることを皆んな知らないのか、まだ室内で食べるのが怖いのか、お客さんは室内には私達を含め2、3組のみ。このレストランは日差しよけのあるテラス席もあり、外にも何組か。

Jun 30, 2020
メニューはタブレットで見るのだが注文はウェイトレスが聞きにくる。

Jun 30, 2020
言語切り替えができ日本語表示もあったが、
ちょっと日本語訳が笑える。

ブランチメニューの他にもメイン、サラダorスープ、デザートがつくTABLE D'HOTEメニュもあり、朝から夜まで楽しめるレストラン。川沿いの公園横にあり、外(レストラン併設の隣)ではアイスクリームも売っててベルダンっ子憩いの場。

Jun 30, 2020
川沿いで眺めも最高。

Jun 30, 2020
手前が室内席、扉の奥がテラス席。

Jun 30, 2020
公園のトイレも使用可能に。
.
レストラン内のトイレはもちろんお客さんは使用可能だけど、公園のトイレも並んでたけど使用可能になっていた。

この日、後で、がイガイガ痛いと思ったら、 どうやら、またフルーツアレルギー発動っぽい。ブランチで食べたメロンパイナップルがアレルゲンっぽいのだが、どっちか未だに判明せず。もちょっと痒いし、食物アレルギーが、増えてきた。。。

6月3日にオンライン注文したOld Navyの商品、なんも音沙汰なかったけど今日到着!約4週間かかった。まぁまぁかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ


にほんブログ村