コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。6月20日過ぎくらいから再びブログ放置しておりました。

忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます。

Jul 2, 2020
ボロ襦袢から作ったトップス。

7月2日(木)

朝9時、27℃だけど、もう暑い。 お天気よし、頭痛い
(カナダの西の方は今日、肌寒いらしい。ヒーターいるくらいの時もあるそうな。広いなカナダ。)

浴衣のリメイクをするつもりで数年前から、リメイク用の浴衣を溜めているのだが、浴衣リメイクしたいしたいと思いつつ、先日(6月29日)、浴衣には手を出さず、同じく「何かにリメイクしたい。」っと残してる襦袢を解体。着物リメイク本見出したら、色々作りたくなって、何から作ろうか分からなくなってきた。

そして、本日、襦袢リメイクに着手。 見頃部分を使って、傷んでる所をチョキチョキ排除。何を作るかザクザク切りながら考え、まずは、ザックリ着られるトップス完成!

Jul 2, 2020
かなり傷んだ襦袢で穴あきも多々。

Jul 2, 2020
残りの生地で、またまた傷んだ所は切り落として、
ギャザースカートに。

モスリン生地で、上下ともちょっとチクチクする(ベトつく真夏じゃなきゃ大丈夫な感じもする)。スカートは透ける。裏地付けた方が良かったかぁ。やり直すの面倒臭い、ので下に何か履くかペチコートとして使うか。

Jul 2, 2020

上下一緒に着てみたら、ガーリー過ぎて似合わないー。やっぱりトップが短いな。


次回は、浴衣リメイクもするぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村