コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。6月20日過ぎくらいから再びブログ放置しておりました。

忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます。


<我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活>

7月3日(金)

午前中、ちょっと用事(なんだったか忘れた)で、JMとまたPlateau辺へ車で出かけてついでにランチして来たのだが、Plateau、Mile-End辺りのレストランやカフェ、Verdunより開いてる店が多くて賑わっていた。

IMG_9031
カナディアンタイアのマスク50枚入り。

そして、近所のカナディアンタイア(ホームセンター?)へも。カナディアンタイア って独特の工具の臭いとかがキツくて苦手なのだがマスクしてると臭い緩和できてナイス。でも女性年配者はマスクしてるのに強そうなムキムキ男性に限ってマスクしていない。あんたらが一番マスクしてー!って思ってまう。。。

Jul 3, 2020
カナディアンタイアで売られているマスク。

カナディアンタイアでもマスクや消毒グッズがレジ近くで売られていたのだが、50枚入りマスク$45(プラス税)。高いよねー。安い時(日本の通常価格)を知ってるとどうしても高く感じてしまう。そして、2種類売っていたがどちらも中国産。ケベック産作るって言ってたけど、まだ間に合ってないのかな。こんなに堂々と中国語で書かれてると買うの躊躇してしまう人もいるのではと思ったり(ケベック産やカナダ国産ならちょっと高くても使い捨てマスクも念のため買っておこうかなと思ったけど、高ッ!っと思って買うの辞めたのは私ですホホホ。)

IMG_9034
今年初の収穫したケールでケール・チップス。

一口大に切ってオイルに絡めてオーブンで15分程焼くのみ(ざっくり水切りするくらいで、一枚一枚ちゃんと水分拭き取らなくても、結構、ちゃんとカラッと焼けます)。お塩やシーズニングふりかけて、ビールに合う!大量にケール消費するにも便利。

IMG_9035
カンボジア・ビール。

お家のビールが切れてて、カンボジア旅行(あぁー、2019年11月に行ったカンボジア旅行日記も書いてない。)から持って帰って来たカンボジア・ビールが一本余ってたので今宵はこれを開けましたー。