コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。6月20日過ぎくらいから再びブログ放置しておりました。

忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます(2020年7月後半に更新中)。

Jun 9, 2019
とうとう、この浴衣にハサミを入れました。

7月6日(月)

今日は、ずーっとやりたいやりたいと思っていた浴衣リメイクやっとスタート!(ずっとやりたかったけど、なかなか着手できず、この方→(エリさんのブログ記事「ハンドメイド】浴衣リメイクでツーピースと滋賀麻で夏マスク制作」)に触発され、やる気になりました)。

Jul 6, 2020
リメイク用にキープしていた浴衣。

去年はまだハサミをいれる決心がつかず近所の公園に子どもと行く時に着てみたり、スカート風に着てみたり2019年7月15日の日記参照)していたこの浴衣。シミがあったり、生地もだんだんヘタレてきて(それでも昔の生地なのでまだ頑丈)おり、きちんとめに浴衣を着るのが難しくなってきていたので、やってみたいと思っていた浴衣のリメイクをしてみました。(着物好きとしては、どんなにシミだらけ、穴、ボロボロになってもなかなかハサミを入れられないのだけれど、まずは浴衣からトライ!)

Jul 6, 2020
まずは上下にバッサリ。

下の長さは気にせず、首ラインからトップスの自分好みの長さを測りザクザク裁断(身丈55cm弱くらいだったかな?)。バッサリ上下に切り分け、下部分は、前回の襦袢(2020年7月2日の日記参照)同様、シンプルな ギャザースカートに。成り行きのスカート丈で、前回の襦袢スカートよりは長めになった。

Jul 6, 2020
プールやビーチでも使えそうな、
チューブトップワンピースにもできる?

Jul 6, 2020
「ママ、何写真撮ってるの?」

Jul 6, 2020
上はこんな感じに。

上着に紐を付けるべきか、横でちょこっと結ぶだけか、ぐるっと後ろまで回してベルトみたいにするか悩んで、両方出来るように長い紐を付けてみた。

Jul 6, 2020
ベルトみたいにして結べる様に長めの紐をつけてみた。
衣紋抜いて着るかな?

Jul 6, 2020
甚平みたいにサイドで結ぶ
こんな感じでもいけそう。
(これなら紐も短くて済む)

後日談: 「紐を袖の中に隠したら前開き状態でも着れるけど、部屋着用なんで長い紐、やっぱり邪魔かなぁ。様子見よ。」っと数週間、エアコン効き過ぎた部屋で作業する時などの部屋着として利用しているが、長い紐の方が、首元のあき具合を調整できるので甚平風の短い紐にしたり、紐なしにするよりお役立ち。衣紋が抜ける様に調整していたが、衣紋、家で着るのに抜かないわ。。。

Jul 6, 2020
上下合わせるとこんな感じ。
やっぱりダサい。こんなオバチャンいるよね。

Jul 7, 2020
浴衣風に着れるか挑戦⬇︎

Jul 7, 2020
スカートが広がるが歩きやすそう。

巻きスカートにしたらスカートの広がりもおさまって、二部式浴衣としてサマになるかも。着るのはむっちゃラクに着れる!形崩れしやすいかな?まだ、リメイク用浴衣のストックはあるので次回、二部式浴衣にも挑戦してみよう。あ、そう言えば、上の袖を短くしたんだよね(袖丈30cmくらいだったかな?)。長いままだと重々しいしいし、動きづらいかなと。

スカートは、むちゃくちゃラク!汗かいてもサラッと快適でお家&近所では大活躍の一品に!(洗濯して履き、と、一日置きくらいで着てるから流石に、すぐダメになりそう。)また作ろっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村