コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます(7月の事を8月半ばに更新中)。


<7月10日(金)〜13日(月)>

付けっぱなしの動画チャンネルから、Covidパンデミック下設定のドラマをたまたまチラ見したのだが、みんなマスクしてて、知らない男優さんが5、6人ずらっと並んでの会話の場面、アップになっても誰が話してるかよく分からない時があった。マスク時代だなぁー。

Jul 10, 2020
端切れのポーチ

さて、
マスク作りを始めた頃、細かい端切れを残していた(最近はもう捨てちゃってるけど)。大きなジップロック袋いっぱいに溜まった端切れを捨てれない貧乏性が発動し、暇があったら小さな布切れを継ぎ接ぎし、ポーチ完成ー!

Jul 10, 2020
マスクポーチとしても使える。

日本ではみんなマスクポーチにマスク入れて保管してる様なのでマネっこ。お出かけ用ハンドサニタイザーやハンカチ、消毒タオルなどCOVID グッズ入れにしても良いかなと。

Jul 10, 2020
リバーシブル使いもいける!

縫い目ゴチャゴチャ目立つし、ボロ浴衣生地の余り布使ったから針穴とか見えるし、ボタン中心からズレてるし、かんなりテキトーな雑な仕上がり。だけど自分用だしオッケー。

Jul 11, 2020
端切れポーチ第二弾。

マチ付きファスナーポーチ も作成に。ファスナーも古クッションばらした時のリサイクル。前回のより上手く継ぎ接ぎは出来たけど、生地のチョイス少なめにし過ぎて可愛さイマイチ。

Jul 11, 2020
裏地はおんなじ、先日ばらした浴衣のあまり生地。

前回ばらした浴衣生地(2020年7月日の日記参照)のあまりで、スカートとお揃いの 眼鏡用ノーズワイヤー入りマスクも作成。

Jul 13, 2020
古浴衣でいろいろ作成。

マスクで眼鏡をかけるとがもれて曇りやすいのだけど、ノーズワイヤーを入れて、夏用の息苦しくない薄手の生地を使って作成。三枚レイヤーで、フィルターもセット可(フィルター入れた事ないけど)。

Apr 10, 2020
お気に入りノーズワイヤーの代用品
(左の白or深緑のワイヤー)

この日は、お気に入りのワイヤーがいつからず、上の写真では柔らかめのワイヤー入れてるけど、上の写真の左側(白でも深緑のでも)、Dollarama(百均一)で売ってる硬めの園芸用のワイヤーが一番、ズレないし、メガネの曇り防止には今の所、私調査では一番。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村