コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます(7月の事を8月半ばに更新中)。

Jul 17, 2020
子どもマスク。

<最近のケベック、カナダのニュース。>

7月7日頃?
ケベコワ歌手Safia Nolinが女優?モデル?Maripier Morin(どっちも私、知らない人だった)からのセクハラ被害をI.G.に投稿した事を発端に、ケベック州内でSNSを中心としたセクハラ告発が多発。カメラマン、ショービズ、タトゥーアーティスト、音楽関係、バー、ゲーム業界関連などの男性(がやっぱり多)の名前がセクハラ加害者としSNS上で実名ボロボロ出てきて、 私の周りにもカミングアウトする人が出てきた。「おいおい、ケベック にもセクハラって普通にあるのねぇ。」っと実感。

私は美容師業界にいて、タトゥーしてる子もたくさん同僚にはいた(もはやタトゥーしてない方がレア)のだが、美容師業界はトップや経営者が男性の事はあっても女性社会でエゲツないセクハラは滅多に聞かないし、私の長年努めていたサロンは本当にラッキーなのか質が良かったのか、セクハラ、パワハラまがいの言葉をスタッフ同士から浴びたこともないし、客も滅多に変なのはいなかった(いたらその場でスタッフ全員で追い出す)。が、タトゥー業界は男社会でMe Too運動など話題になるとタトゥー業界からのセクハラ告発が増えるそうな。(確かに、タトゥーって男性アーティストと密室で2人きりで施術何時間もされるとなるとちょっと怖いよね。スタッフ間でも男社会(マッチョ思想が多いそうな)なら女性スタッフが被害に合うことは容易にありそう。)

最初のSafia Nolinの件で、Maripierは仕事をすぐ干され、引きこもり、詫びの言葉も出したら、ケベック の人達、特に男性、なんとなくセクハラしたマリピエールの方を庇い出したんだよね。「謝ってるのに何年も前のこと、なんで今更、言い出したんだ!」とか。これ被害にあった方が、いわゆる太ったあんまり世間では美しいと言われない見た目の女性で、セクハラした方が、キレいいな女性だったのが大きいと思うんだよねぇー。なんだかなー。SNSでの一般人による一般人へのセクハラ告発大会も、真実か嘘か、被害者の誇大妄想か客観的にはわからないのに実名を晒すのは問題だってすぐ非公開にされたり、、、新聞やテレビでもあんまり騒がなくなったし。

ま、確かに狂った人に仕返しとか悪戯で名前出された人はたまったもんじゃないだろうけど、複数人からの同じ人への告発とか、「裁判や法的にはどうにもならなかったけど、ここに名を出して、周りへの注意喚起にもしたい。同じような被害を出したくないから、私は名を出す」って人もいたし、セクハラ告発難しいね。

今回のケベックのMe Too運動を見て、ケベック女性って強いけど、やっぱりまだまだ男性社会でトップ、権力持ってるのは男性なのかな。っと。強く見える女性もうまくやってる女性は男性に媚びてるように見えた。(私はカナダに来てから、本当ラッキーなのか、口頭での軽いセクハラ発言なんかもほとんど受けた記憶がないので日本よりかはかんなりマシだとは思うけど)。

BLM同様、セクハラに対する抗議ストも最近、モントリオールでは週末行われてます。

Jul 17, 2020
裏地も可愛く子どもマスク

7月13日(月)、
本日から公共交通機関ではマスク着用義務となったケベック州。「7月18日(土)より室内公共施設内でのマスクも義務に。」とケベック州首相ルゴー氏、本日発表。

カナダ(トルドー氏の会見では)、covidで失業した人などへの緊急支援金CERB、12月まで延長へ(3月からもらってる人は8月まで。最大24週間)、CERBとしての給付期は9月末まで、その後はその他の個々に合わせた給付プログラムに移行予定?申請してないから、よく調べてないので、気になる方は各自調べてー。)。
https://t.co/zkU49VULnq?amp=1

カナダの援助金は申請者のみ(もちろん移民も)で国民全員にではないんだけど、簡単な手続きですぐ振り込まれる。 こう言う、カナダの弱者に優しいとこ好き。

Jul 17, 2020
新作夏マスク。

7月15日(水)
カナダ子ども手当7月20日からまた上がる!収入によってもらえる額は変わる(高収入者の場合は減る事もあるが、ほとんどの家庭が増額予想)が、これの良いところはTax Freeで後から返してがないところ。

Jul 15, 2020
ひっつき虫がついてきた。

<最近の我が家の生活>

7月13日(月)ケベックでの室内マスク義務発表のあった午後からまたマスク注文がダダっと来た。
モントリオールの人達、わかりやす過ぎ!最近、熱波もあり、お店でマスク売るとこも増えたからか6月半ばくらいからパタッとマスク注文減ってたのに。モントリオール っこ、おかみの言うことは素直に聞く良い子なのかしら。

マスク着用義務が発表されてから反対派署名運動も始まったらしいのだが、彼らのコメントがオツム大丈夫?ってのがいっぱいで怖ッ。アメリカの反マスクの人達、怖ーって思ってたら、ケベックにも同じような人っているのね。私の周りで賛同呼びかけてる人はいないのでホッ。そんな署名活動回ってきたら、そーーーーっとアンフォローしちゃいそう。

あ、今日は夜、客が来る予定なのだが飲んでしまった。顔が赤い。。。
マスクって、口臭(PMSやら体調壊すと胃からくる口臭がすぐ強くなる)も防げるし、目から下、化粧しなくても良いしお役立ちー!(逆にメイク好きな子は、「マスクしだしてからリップやチークにこだわれないのが寂しい」って言ってたけど。)

Jul 14, 2020
糸にてんとう虫くんが。
一体どこから?

7月14日(火)
子どものお迎えに1年ぶりに自転車乗ったら5分くらいで膝ガクガク、太ももピクピク、坂道もあるので帰りには汗だく。。。良い運動だけど、本当体力落ちてるわ。まで痛くなって来た(酸欠?)。

サマーキャンプの学校の消毒液カルピスの香り(原液)で、飲みたい衝動に駆られる。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村