2020年7月の日記を9月半ばに更新中。

引きこもり(ロックダウン)生活は抜けた(一時中断?)感がするのでタイトルCovid生活に変えてみました。コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!

Aug 1, 2020
三男、初めての浴衣。

7月27日(月)
朝、昨日、あんなに土砂降りだったのにまだ蒸し蒸し24℃なのに家の中、エアコンかけててもジメジメ湿度89%モントリオール、普段はチップス出しっぱなしでも湿気ないのだが、久々にチップスシケリそう。

昼過ぎ、また大雨。ゴロゴロいってる。 今日はアイロン日にしよう。

Jul 27, 2020
今夜は、レンコンチップス&ビール!

夜、今日も何度かキツい雨降ったのに、28℃なのに、蒸し蒸し度ハンパなく不快指数max。ビール飲まな、やってられませんわ! っとレンコンチップスつまみにビール!キッチンにエアコンない(こないだ中古getしたばかりなのに、もう故障して廃棄。)のに頑張って今宵は揚げ物。白身魚のフライが夕飯でした。

コロナ始まって以来、現地ケベックcovid情報はどうしても仏語の方が早く詳細なので嫌いな仏語を読み聞き、SNSなどでも地元民のコメントを読むようになり「ちょっと仏語力上がったんじゃない?」っと思う今日この頃。英語は映画や歌が好きで当時、伸びたけど、仏語に関してはSNSが語学学習に役立つかもしれない(仏語の好きな映画とかテレビとか歌ってあまりないので。。。)

Aug 1, 2020
お花で遊ぶ三男。

7月28日(火)
本日のニュース:

サウスショアの子どものデイキャンプでcovid感染確認のニュース。 明日は我が身だわ〜。 学校始まっても突如、「明日からcovid出たから休校ね!」ってなったら親もオチオチ仕事に戻れないし、ほんまCOVID困るわぁー。

27℃。風もあって今日は気持ちが良い! チップスはシケる前に食べ切る我が家だが、ここ二日くらいの湿度のせいでクラッカー(チーズとか乗せるやつ)類がことごとくシケっている。

May 20, 2018
2年前、次男が着てた浴衣が、今年は三男にピッタリ。

7月29日(水)

今日は、メトロ乗車。
行きはマスク率100% (やればできるモントリオールっ子!) 。帰りマスクしてない人3人、耳にかけてるだけの人1人、頭にマスクしてる人1人、アゴにかけてる人1人、計6人私の視界に入ってきた。おしいー!

私の中では「マスクしてない人=要注意人物なので避る。そーーーっと遠くへ離れました。帰りの車内は空いてて2m離れて座れたけどバレなきゃいいや的な考えなのか、もうそのメンタルが合わないのでとりあえず離れる。本日のメトロ、マスク着用率94%なり。

Aug 1, 2020
マスク好きな4歳児。それも花柄!
4歳児でもマスクするのにルール守ってぇー。

7月31日(金)

6月くらいからJMが「森、買いたい」って言い出して(2020年6月18日の日記参照)、本日7月31日、正式に私も森のオーナーになりましたー!(我ながらケベックで森所有の日本人は珍しいのではと思ったり。)まだ、一度も私は森に行ってないけど。

Jul 26, 2020
購入した森にある小屋。他にも小屋あるそうだが、ここがお気に入りで
寝泊りしてるらしい。

Jul 26, 2020
これトイレ。なぜにこの配色。。。
室内にシャワー、トイレ完備されるまで私は行かんよ。

Jul 31, 2020
JM, 今秋のハンティング用に動物の餌場作製。
これを森に設置しに今週末は行くらしい。

Aug 1, 2020
野生のターキーもたくさんおる。

8月2日(日)

今週末は6月に引っ越して行った、うちの子達がとっても仲良くしていた元ご近所さんの子ども達と森へボーイズ達はまたお出かけ。このご家庭も同じくらいの男の子が3人いて上の男の子二人とうちの長男、次男、JMで夏の森探索へ。三男はやっぱり私と居残り(三男は行きたいのだが、JM一人では4歳弱の三男付きは難しいので。私は夏は蚊が嫌なので行きたくない。)。

Aug 1, 2020
お友達の子達と森探索。
夏っぽいー!

Aug 1, 2020
カエルを発見したらしい。

このご近所さん達が住んでいたアパート、まだ空き家で、たまたま私の友達が最近、見学に行ったのだが家賃を400ドル以上上げて募集している。 大したリノベを訳でもなく違法だよねぇ。でも探し手はすぐ住みたい訳だし、違法って分かってても訴えても処理に時間かかるし、周りの相場がそれくらいだし、モントリオールも今は売手市場だし大家のやりたい放題になって感ありあり(私の友達は借りなかったけど、すぐ借りて見つかってた。)

夜、8時半、むっちゃ雨降りだしたー(モントリオール)。

Aug 2, 2020
お泊まりキャンプで朝ご飯する子ども達。

8月3日(月)
本日のニュース:
Quebec calls on anyone with slightest doubt to get tested for COVID-19(CTVnews)
「Covidちょっとでも疑いあったら検査しにいけ!」って事だけど、周りで何人か検査拒否られた人いる ぞー。現場と連携できてない感ありあり。

Aug 1, 2020
「おっきいお花だよ。」

8月4日(火)

今朝も雨。最近、ほんっと雨、多いなぁ。ずーっと雨。 ガッツリ降ってる。ヤル気を奪う天気だこと。

今日、子どもと動画見てて、初めてスイカはフランスの仏語ではpastequeと言う事を知った。melon d'eauってケベコワだったのねー!「ハニーメロン的な甘くて小ぶりのスイカを意味する」って明もみたけど、ケベックの人でかくて甘くないスイカも全部melon d'eauちゃう?

9歳の長男曰くpastequeの方が僕は使う。」
私:「なんで?」
長男:「言いやすいから。(melon d’eauより短い」。
私:「お友達や先生は?」
長男:「友達は知らない。先生はpasteque。」
7歳次男「pasteque」
私:「melon d’eauじゃないの?何が違うの?
次男「同じだよ。違い?知らないよ。」
4歳三男:「スイカ!」

我が家のスイカ事情はこんな感じでした。


8月5日

本日のニュース:
ケベック州の献血者の血液から、検査で陽性になった人の3倍の人が新型コロナウイルスに感染していたことが判明:Quebec's COVID-19 cases three times higher than reported: Hema-Quebec study

そのくらい無症状な人はいそう。「献血できるそこそこ健康な人達だから自分が無症状でも献血でCovid検査もできるなら献血で感染判明した人に連絡もらえれば良いんじゃないか」と思ったのだが、「感染してた=「過去の事」でその時点で「移す危険性がある陽性者」じゃないから後から知って誰かに移してたと知ったら罪悪感感じるか自分は抗体あると思って遊び回ったり不注意になるだけだよ。」って意見を聞いて確かに。

やっと晴れた! 気持ち良い日だけど、なんか夏の終わりをすでに感じる。

Aug 5, 2020
自然派シャンプーのONEKA

もう二週間以上使ってて、今朝初めて気が付いたのだが、シャンプーと思って使ってたのがシャワージェル(体用)だった。 今朝、ボーッと眺めてて「あれ?私、間違って買った?」って気が付いた。JMは知ってたが成分ほぼ同じだったから気にせず使ってたらしい(この手のミス、日常茶飯事です私)。成分ほぼ一緒やけど、やっぱりここ数日、頭皮がなんだかベトつきやすくて、いつもより頻繁にシャンプーしなきゃいけなかったのよ。「暑くて汗かくから?」って思ってたけど、シャワーギェルで頭洗ってたからだな。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村