2020年8月の日記を9月半ばに更新中。

引きこもり(ロックダウン)生活は抜けた(一時中断?)感がするのでタイトルCovid生活に変えてみました。コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!

Aug 5, 2020
ちょっとでも咳が出ると
「ママ、マスクー!」と言ってマスクする三男。

三男が、2度目のコロナPCR検査を受けました。今日はその時のお話。

7月31日(金)

<三男>
夜から鼻タレ。寝辛さそう。

<私>
夜11時、子ども寝かしつけた後、異様な気持ち悪さに。胸が気持ち悪いと言うより頭がグラグラしの辺りが気持ち悪い。が少しでて呼吸し辛く、恐怖心が襲う(肺炎で呼吸苦しかった経験が蘇る)。指先に冷たさ、震えを少し感じ冷や汗が出そうなボーダーライン(出なかった。もなし。)昼間アボカド食べたちゃったからアレルギー?でも、この日はからちょっと気分が悪かった。ここ一週間くらい?もっと前からか?朝起きると頭痛周りに痛みを感じる。

横になると余計お腹が圧迫される感じで寝れない。部屋を真っ暗にして目をつぶるとまた頭のグラグラが増すので少し明るさキープし視点が定まった方がまし。体を起こした状態で「なんやコレ?」な感じを40,50分。まぁ、落ちつく。排卵期の不調かも。

Jul 31,2020
近所「Archway bar santek」カフェでランチ。
思ったよりアボカドいっぱい入ってて
これが気分の悪さの原因か?

8月1日(土)
<三男>
朝、まだ出てる。たまにもちょっと。
夕方、は止まってるけどでてる。

<私>
排卵期かなぁ。後頭部に少し頭痛。ぼーっとして集中できない。吐き気はないが何かの拍子にすぐ吐き気は戻ってきそう(車乗ったりしたら)。


8月2日(日)
<三男>
鼻水なし。咳のみ。
朝10:30、JMがMcGill University Health Centre(MUHCのPCR検査上へ連れて行き、一緒に住んでいる同行者のJMも無症状だけど2人とも検査。(あ、JMはこの時、いつもの偏頭痛があった?)3人前に待ってる人がいただけですぐに検査できたらしい。前に並んでた一人はなぜか理由はわからないけど検査断られてたらしい。

鼻水だけじゃ断れられた子もいる。三男はもあったからか保育所行ってるからか?見てもらえたのか。PCR検査は今のところ、場所、日によっても検査対象基準もまちまちっぽい。

13時、微熱。脇下で37℃
20時、口内37,5℃。元気、昼より熱なさそう。
就寝前、ご機嫌で遊んでる。横になるとちょっとが出やすく寝ずらそう。

<私>
朝、起きた時は吐き気があったが、二度寝し11:00に起きたらまた後頭部痛いが吐き気は治ってる。からくるコリかな。

Jul 31, 2020
最近、お猿さんごっこが好きな三男。

8月3日(月)

前回、頭打った時にされたPCR検査(2020年5月22日の日記参照)は翌日に結果報告メールが来たが今回は1日経っても音沙汰なし。念の為、長男、次男もデイキャンプはお休みしてPCR検査結果が出るまで家族全員、家で自粛待機。

友達はJewis hospitalへ先週検査へ行ってもう4日以上待ってるらしい。検査結果出るのに現在4、5日かかるって噂されてるけど、正直、軽い風邪程度ならおとなしくその結果が出るまでの間、外出自粛する人少ないんじゃないだろうかと思ったり。

<三男>
昨夜からたまにで吐きそうになるけど水が少量出るくらい。今朝もちょっとだけ水を吐いた。ほとんど食べてないから出るものもないのかな。ちゃんと容器にゲロってくれる。朝は、微熱まだアルカナ?くらいだったが昼前にはなさそう(測ってないけど)。

今日はゼリー、ベーグル、ラーメン、ミルクも食べれてる。
元気そう。

<長男>
朝、たまーにする。

<JM>
「ちょっと喉痛いかも。」とか言い出す。
夜、出てきた?

<私>
朝起きた時、いつもの頭痛。今日は後頭部というよりオデコあたりが痛かったが昼には治る。
夕方16時頃、ぼー、火照る眠い。
18時、ちょっと気分悪い。頭も微妙に痛い、やっぱり排卵期か?

Jul 31, 2020
レゴで遊ぶ三男。

8月4日(火)
午前8時半、PRC検査結果のテキストメッセが届く。三男もJMも陰性
結局、2日でPCR検査結果報告が来ました(お友達はまだ)。

良かったけど、JM「が出る」って言ってるし、長男もしてる。我が家はどうやら夏風邪にやられてる様だ。Covid時代、ちょっとした風邪でも検査、待機期間と予定変更を余儀なくされるから大変だわぁ。

もう毎回ハラハラドキドキ。これから学校始まると子どもの鼻タレ症状なんて日常茶飯事だろうし、まともに学校生活送れるのかと不安。。。(学校の先生も風邪症状あったらすぐお休みになったりするのかなとか。カオスになりそう)。

長男は今日もが出てるので念の為、お休みさせて、次男だけデイキャンプへ。

<三男>
まだ咳。でも元気。

<長男>
昨夜、ちょと気持ち悪さもあったらしいが吐く程ではない。今日は元気。

<私>
今朝は、比較的元気。頭痛もあまりない。7時半に早起きしたから?

<JM>
がちょっと痛くが出るらしい。


8月5日(水)
<JM>
鼻喉ボーッと完全に風邪っぽい。

<私>
体調まし。あんまり頭も痛くないし、気分も悪くならない。

<長男>
夕方くらいからもしてない。

<三男>
若干鼻水も出るけどすこぶる元気。

念の為、今日も長男と三男はお休み

8月6日(木)
長男も三男も完全復活でデイキャンプも保育所も復帰!
保育所では、最近、鼻垂れくらいの子はみんな来てるらしく「がなけれあ大丈夫よー!」とオーナーに言われる。ってかオーナーさん年配なのに働いてて大丈夫かいな?!

Jul 31, 2020
三男、たのしそー。

コロナ関係ないけど<私の体調>の続き、

8月8日(土)
夜、突然右腕付け根がピキっとし、痛い。

8月9日(日)
朝も右肩付け根痛い。ピキッとした痛みが動かすと走る。後ろ下に動かすと特に痛い。昼間はまし。夜、痛みが増す。

8月10日(月)
やっぱりまだ肩痛い。ピキッとした痛みはマシ。両肩肩凝りな感じ。頭痛は昨日も今日もなし。

8月18日(火)
ここ最近夏の終わりの花粉症スタート。

8月19日(水)
右肩の痛み、忘れてる時も多いが、今夜は動かすとまたピキっと痛む。

生理と重なり右腕全体疲れやすいし、2日前くらいは右手薬指付け根から第一関節痛かった。今日はほぼ痛み感じない
(生理中、腕が痛くなりやすい)。

私の体調不良(頭痛や首の痛みは運動不足。吐き気はホルモンバランスの乱れ)は、やっぱりいつもの事だったみたいだけど、本当Covid下、いっつも冷や冷やするー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村