2020年8月の日記を9月後半に更新中。

引きこもり(ロックダウン)生活は抜けた(一時中断?)感がするのでタイトルCovid生活に変えてみました。コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!
9月28日のケベック州Covid会見にて、モントリオール、レッドゾーンに突入。10月から28日間、また飲食店での店内飲食禁止に。お家に友達呼ぶのもダメ(老人介護やベビーシッター、修理の人などは一人までOK.)。


Aug 14, 2020
8月14日の天気予報。

8月14日(金)

まだ花粉レベル中だけど、今日もダラダラ、カイカイだよー。

今日で子どものサマーキャンプ終了ー!これから二週間、また子守だー。 JMの夏休み中の金曜休みも終了したし、だんだんいつもの生活に戻りつつあるなぁ。 今年はどこも行ってないのにあっという間に過ぎ去ってく。

8月15日(土)
今日は一番チビの三男もお兄ちゃん達と一緒にへ行けるので昨日の夜から遠足前の子の様にテンション上げ上げでいつもなら朝、一番最後に起きてくるのに今日は1番早起きさん。ニッコニコでお出かけした。

私は一人で居残り。また午前中はが出る(アレルギー)からお外に出たいけど出たくないジレンマ。

お昼27℃、暑い。
夜、が痒いーーーーーー!!! アレルギー。鼻はムズムズするくらいで大丈夫。顔洗ってマシになったけどまだ痒いーーー。

Aug 15, 2020
本日のおやつ。ビーガンお菓子。


8月16日(日)
夜寝る前、バカンスで訪れてるケベックシティのAuberge du Tresor前あたりをケベコワコメディアンが動画で撮って投稿した映像がSNSで流れてきた。夜、あの観光地で路上ライブしてるお爺さんの周りに観光客(年配者も多)も蜜で、マスクしてる人など動画中には見当たらず、コメディアン達も夏の夜をノリノリで満喫な感じ。

ちょ、ちょ、ちょ、恐ろし過ぎー!と感じる私はパラノイアックですか?

夜のMont-Royal通りより人いそう。コメディアンの方々が自分たちのSNSにも堂々とこの動画をあげてるのを見て、罪悪感ナインダァって、ちょっとビックリ。誰も、その動画について、「おい!ソーシャルディスタンス!とかマスク!」とか突っ込んでる人もいないし、このくらい(ってか普通に夏の夜を飲み遊んでる感じだけど)はケベックでは多くの人が許容範囲ってことよね。

ちゃらんぽらんな欧米気質、慣れて来たとはいえ、まだまだ私は修行が足りませんわ。


8月17日(月)
モントリオールのユニクロEaton Centre 10月23日オープンと発表!

何年?何十年?も前から来る来る行って来なかったしCovidもあるから今年中は無理かと思ってたけど、まさかの予想より早い10月オープンとは。オープンしたら、とりあえず、ユニクロのエアリズムマスクでも買いに行きましょか。

サマーキャンプも終わり、今日から上の子たち2人、お家におる。お天気イマイチだし、また朝からダラダラ出るし、やる気のない月曜日だわ。

Aug 18, 2020
三男は咳や鼻が少しでも出たら、
自らマスクー!って言ってマスクする。
(でも、鼻出しをスタイルを覚えてしまいました。)


デイリーCovidケースが50人きった!このまま減ってくれーーー! Covid 春休み明け広がったから、国内とは言え人が動いた夏バケーション後、学校再開もあるからホントみんな気を抜かないで欲しい。手洗いして、もう、涼しいからでも人混み、室内マスクしてぇー。

今日は、生理と花粉症のダブルパンチでいつまでも寝ていられる(アレルギーの薬は眠くなり過ぎるから飲んでないのに眠い)。 朝から痒いし。

重ぉーい腰を上げて、車の仮免更新の予約を電話でした。5月末に仮免が切れた私。まだこの時は、お店なども開いておらず免許センターも「とりあえず、切れてもそのままもっとけ。」なスタンスで放って置いたのだが、6月くらいから予約制ではあるが色々手続きできるようにはなっていた。

が、私は6月の時点ではあまりお外ウロウロしたくないし、仮免更新に人のいる所で並んで待つのも嫌なので放って置いたのだが、本日、9月から子どもの学校が始まれば時間もできるだろうとS A A.Q.に電話してみた。

免許更新は普通だと、うちからだとBerriのオフィスが一番便利なのだが、電話すると、住所と希望日時を聞かれ「後でメールで詳細送るから。」っと。そして、なぜかBureau de Taxiっていうプラトーの東の果ての果てくらいのうちからは真逆な辺鄙なオフィスを紹介された。

遠いぞーーーー!詳細書いてあるって言ったけど、詳細なんてなんも書いてないし。あぁー行く気しないわぁー。予約日は9月1日(もっと早く予約を取ろうと思えば取れたけど私は9月まで子どもがいるので9月からにしてもらった)。「何しに来たん?ここちゃうで?」とか言われませんよーに。