2020年8月の日記を9月末に更新中。

引きこもり(ロックダウン)生活は抜けた(一時中断?)感がするのでタイトルCovid生活に変えてみました。コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!
9月28日のケベック州Covid会見にて、モントリオール、レッドゾーンに突入。10月から28日間、また飲食店での店内飲食禁止に。お家に友達呼ぶのもダメ(老人介護やベビーシッター、修理の人などは一人まで?OK.)。

YataiMTL2020
今年のYATAI MTLはオンライン開催。

8月21日(金)
むっちゃ寝た。体バキバキ。お外、雨、ジャジャ降り。

Aug 22, 2020
JMと行きあたりバッタリのYatai MTL浴衣ワークショップ

8月22日(土)
夏のフェスティバルがCovidで全てキャンセルされた今年のモントリオール。日系のお祭り中止。Yatai MTLはいつもなら6月に行われるのだが、今年は8月21−23の三日間、オンライン開催となりました。

オンライン配信で日本食、日本文化、音楽、日本語、日本酒、書道、私は着物の紹介やワークショップをしたり、日本食、日本関連のお店をYatai MTLのサイトで紹介し、実店舗にお祭り期間中訪れたら、各店舗スペシャルメニューを楽しめるお店リストを用意したり。

Aug 22, 2020
Kimono Yukiとして浴衣の着方を配信。

主催者の方々の「少しでも日系飲食店やお店の方達への支えになれば」っとの思いから、企画開催が実現。主催者の方も撮影クルーもボランティア。オンラインとはいえ、Covid対策も必要だし、準備大変だったと思うんだけど、凄いわー。

私は当日、オールドモントリオールにある日本食屋さんMarusanさんで浴衣の着方の紹介をライブ配信させてもらいました。Marusanさんは、もうすぐチャイナタウンにFleurs et Cadeauxと言うお店を新たにオープンするらしいです(9月末現在、もうオープンしたかな)。

Aug 21, 2020
浴衣を着物風に着て行き、
浴衣と着物の説明もちょっと。

着物のライブ配信、私が英語で、JMには仏語頼んだんだけど、JMの説明が長いのなんの。。。大学の講義やあらへんっつーの!他にも、いろんな着方とか男性の着方なんかも紹介したかったのに、時間なかったよー。

Aug 22, 2020
Marusanさんで頂いた、Yataiスペシャルメニュー。
美味しかったぁ

Old Montreal、まだ夏休み中の土曜の夜だからか、予想以上には人(観光客っぽい人、家族も)もいて、各レストランにもそこそこ客は入ってる感じだけど、混んではおらず、もなんとか止めれるくらい。(オールドモントリオールのバーレストラン系で働いてる人曰く、結構、週末の夜は混み合うらしい)。

ライブ配信後、ダウンタウンのOtto Izakayaにご飯に行ったのだが、ダウンタウンもなんとか車の無料駐車スポットを見つけられたぐらいの人出。レストラン内はポツポツとしかテーブルは埋まっておらず、冷房効き過ぎて寒かったぁ。客としては安心してご飯を食べれる客入りだけどお店としては週末の夜これじゃやっぱり大変だろうなぁ。(本当は、Yataiにも参加してたたこ焼きやさんMontakoに行きたかったんだけど、既に閉まってたんだよねぇ。今度行こ。)

8月23日(日)
なのに朝からクシャミの嵐。の周りの皮膚もヒリヒリするし、早くアレルギーシーズン終わってーーー。今回の季節アレルギーは降った後でもダラダラくるー。(今回、鼻と目は感じるけど、体のチクチクはないんだなー。)

昨日、ちょっと飲んだだけなのに、アルコールがまだ体ん中に残ってる感じで浮腫むしスッキリしない。アルコールを楽しめないお年頃になってきてしまった。もう、飲んだその日の夜、寝る前に頭痛くなりだすもんなぁ。アルコールにもアレルギーで出したか?!

Ascaso-Dream
ASCASO Dream

7年使ってるASCASOエスプレッソマシーンがそろそろご臨終かもしれない。修理を度重ね、今回もポンプが不調そうなのでパーツオーダーしてみたけどこれで無理なら買い替えかな。赤いAscaso可愛いので名残惜しい(2013年8月12日の日記参照)。

今日もボーイズ達はへ行くのかと思ってたら下二人の子達は「だし行かない。」だって。君らいたらママもどこにも行けないじゃないかー!YATAI MTLに参加してる日系レストラン、最終日だし行きたかったのにー。。。MontakoSWIRL(アイスクリーム屋さん)、行きたかったのに断念。

kokuhorose

8月24日(月)

昨日も今日も気温が上がって蒸し蒸しせだすとアレルギー症状マシになる。

ここ1、2ヶ月くらいかな?Kokuho roseと言う白米使ってるんだけど、どの杓文字にもベトついてすくいにくい。すぐ黄色くなる。炊飯器が寿命なのか?とも思ったけど、以前は大丈夫だったし、米のせいな気がする。Kokuho Roseがダメなんじゃなくて、Covid中なのでデカイ袋をJMが買っていたのだが、デカ過ぎて(重いし棚から降ろすのも一苦労)、長期間、誰にも買われず放置されてた古い米な気がする。まだ残ってるんだよねー。炊き立ては、味は悪くないし、食べる分にはベトつきも気にならないんだけど、早く使い切って新しいの買いたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村