2020年8月の日記を10月頭に更新中。

引きこもり(ロックダウン)生活は抜けた(一時中断?)感がするのでタイトルCovid生活に変えてみました。コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!

9月28日のケベック州Covid会見にて、モントリオール、レッドゾーンに突入。10月から28日間、また飲食店での店内飲食禁止に。お家に友達呼ぶのもダメ(老人介護やベビーシッター、修理の人などは一人まで?OK.)。

8月26日(水)
昨日、アレルギーましだと思ってたらから鼻水の嵐で寝苦しかったー。今朝はまだマシ。

Aug 26, 2020
朝9時過ぎ。寒い。

長袖パーカーを子どもに着せた今朝、肌寒い13℃浴衣シーズン終了だなぁ。 外出るとやっぱり鼻水ダラダラ垂れてくる。清々しい秋空なのに私の周りは全く清々しくない。

Aug 26, 2020
ちりめんマスク

秋っぽい羽織とマスクで合わせてみたのだがちりめん生地のマスク。柄は最高に可愛いんだけど洗うとかなり縮むので販売ボツ。何度か洗ってるのだが、半乾き状態で、うまいこと伸ばしながらアイロンするとかなり戻りはする。でも、だんだん元の状態まで戻すの難しくなってきたー。

Aug 26, 2020
Wellington通りにできたPoke Station

近所にできたPoke stationCOVID中にも関わらず新店舗モントリオール中に何軒もオープンし、近所のお店もなかなか繁盛してるようで平日昼間でもお客さんが次々と入ってきてる。

Aug 26, 2020
Sama Poke 注文。

 Pokeって「自分で買って作った方が大量に好きな物放り込めて絶対お得。夏に生魚系はテイクアウトしたくない」と思ってしまいあんまり外で買ったりした事なかったんだけど、 なかなか美味しゅうございました。スタッフも親切だったし、リピートしそう。(ちなみに、マンゴーとアボカドはアレルギー出そうなんで抜いてもらった。)


8月27日(木)

今朝も13℃、寒い花粉症で鼻が止まらないので昨日からとうとうアレルギー錠剤(Reactine)も飲み始めた(異常に眠くなるのでなるべく取らないようにして鼻スプレーのみで対応してたけど。昨日の眠気は酷くなかった)。今日も鼻が止まらない〜。

アレルギー錠剤薬飲んだら、やっぱり今日は途中で沈没。 11時半から16時半まで爆睡。寝てる間は鼻大丈夫なんだけど起き上がって5分もしたらまた鼻目ムズムズ。まだ眠い。やっぱり錠剤薬は合わないかぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村