2020年9月の日記を11月に更新中。

引きこもり(ロックダウン)生活は抜けた(一時中断?)感がするのでタイトルCovid生活に変えてみました。コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!
9月28日のケベック州Covid会見にて、モントリオール、レッドゾーンに突入。
10月から28日間、また飲食店での店内飲食禁止に。お家に友達呼ぶのもダメ(老人介護やベビーシッター、修理の人、一人暮らしの人などは一人までOK.)。
・10月27日、28日トライアル期間が伸びて、11月23日までレッドゾーンでの規制続行。激増はしていないが安定の毎日、千人くらいの新規感染者報告、死亡者数の増加が気になる今日この頃。

Sep 11, 2020
着物日和。

9月11日(金)
朝9℃、日中18℃まで上昇。着物で歩き回ると汗ばむくらいのお天気。今日は一人で黙々とスマホ片手に写真をパシャパシャ撮りながらオールドモントリオール を2時間ほど、ぶっ通しで、歩き倒した

Sep 11, 2020
羽織、秋色袷着物、ロングブーツに
お揃いのマスクとシュシュでお出かけ。

なぜかと言うと、今年の、前々からしたいとは思っていたけど、なかなか実行にうつせなかった「着物の野外撮影を、秋の紅葉の時期、着物を着るにも暑過ぎず、寒すぎず、ベストな時期で、できたら良いなぁ。」っと。撮影場所にできそうな所、紅葉の深まり具合などを最近、時間のある時にチェックしている今日この頃。

パチパチとった写真の中から、金曜の午後のオールドモントリオールの様子をご覧あれ。

Sep 11, 2020
Champ de Mars駅降りた所、工事中で板張りになっている。
駅から眺めるオールドモントリオール。

Sep 11, 2020
ボンスクール・マーケット前、
St-Paul通り沿い、人おらず。

Sep 11, 2020
ボンスクールマーケット、
反対側De la commune通り沿いも人おらず。

Sep 11, 2020
川沿いも散歩してる人もそんなにおらず。

Sep 11, 2020
本日の1番の密集地隊。

Sep 11, 2020
紅葉が、チラーりとはじまった感じ。

Sep 11, 2020
観光客、ほとんどおらず。
可愛いカラフルなモニュメント?椅子?が設置されてました。

Sep 11, 2020
こんな休憩所も。
たまに自転車で颯爽の走り抜けていく人がいる。

Sep 11, 2020
St-Paul 沿いもガラガラ。
お土産屋さんも閉まってるし。

Sep 11, 2020
こんな建物できてた。Grand Quai。

Grand Quai du Port de Montreal、こんな施設ができたの私知らなかったんだけど、上のこの写真の向かって左側に板張りの階段があり、階段を上がると、上には巨大なスペースがありお散歩できたり、この日はお天気良かったのでお昼ご飯を食べてる人などもいた。

Sep 11, 2020
 この板張りの階段を登っていく。
オールドモントリオール、ダウンタウンの眺めもよし。

Sep 11, 2020
あんまり、この場所の良い参考写真じゃないけど、
反対側にはアビタ67も見える。

Sep 11, 2020
可愛い家具?屋さんMaison de Pepin
写真のここは人気インスタスポット。

Old Montreal, Old Portを端から端まで歩き回り、喉カラカラ。最後は、スマホの充電もなくなり始めたのでMaison de Pepin併設のカフェL'Amour du Painでアイスラテがぶ飲みして帰路へ。それにしても、オールドモントリオール、静かだったー。少しはお散歩中の人や旅行者っぽい人達はいるものの、観光地な雰囲気は一切なしー。

Sep 11, 2020
ニューブランズウィックからの牡蠣ー!

Sep 11, 2020
今宵は生牡蠣いただきました。
うんまーー!むっちゃ新鮮。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村