2020年9月の日記を11月後半に更新中。

コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!
9月28日のケベック州Covid会見にて、モントリオール、レッドゾーンに突入。
10月から28日間、また飲食店での店内飲食禁止に。お家に友達呼ぶのもダメ(老人介護やベビーシッター、修理の人、一人暮らしの人などは一人までOK.)。
・10月27日、28日トライアル期間が伸びて、11月23日までレッドゾーンでの規制続行。激増はしていないが安定の毎日、千人くらいの新規感染者報告、死亡者数の増加が気になる今日この頃。

Sep 24, 2020
新作マスク。
ちょっと厚手の生地で秋冬用。

この日記は11月に書いているので、まず今日のケベック州会見での年末年始に向けてのCovid対策発表の内容をかいつまんで⬇︎

・11月19日(木):ケベック州会見にてクリスマス休暇のCovid対策発表。

 クリスマス12/24ー27の4日間は、10人までの集まり可(その前後1週間は外出を控え自主隔離を。仕事もなるべくテレワークを要請)。1日づつ違う10人と会う事も可(バブルや家族縛りなし)。学校は12/17から冬休み。小学校は1/4まで、セカンダリは1/11日まで冬休み(当初登校予定だった日はオンラインで課題が出る予定)。レストランの店内飲食禁止、バーやジムの閉鎖は1月11日まで延長。新年の集まりは禁止。

「ハヌカ(ユダヤ教のお祭り)も適用されますか?」って記者の質問に、「え?(なんのこと?)ナイナイない。」っと、Noと言ったルゴー とアルーダ氏。なんか他宗の事全く無視、と言うか存在すら知らないよねこの人達きっと。クリスマスの集まりは宗教的じゃなく文化的とか言うなら、クリスマスに別に集まらなくても良いわけだし。日本人としたら大晦日新年に10人でも集まれた方が断然嬉しいし。西欧人のクリスマスにかけるこの熱量が理解できんわ。我が家のクリスマス今年はどうなる事やら。うちだけでも5人。義理父母の実子だけでも4人いるから近い家族だけでも10人余裕で超えるからなぁ。クリスマスなんて一人でも私は全然、平気だけどね(ってか一人になりたい。一人にしてー!)

Sep 24, 2020
新作マスク
ちょっと厚手生地の秋冬用。

さて、9月の日記に戻ります。

9月20日(日)
ケベック州新感染者が連日400人超えし本日の会見で明日の月曜からモントリオール他数カ所オレンジゾーンに突入。 プライベートな室内集まり6人(or2家族)まで。 外やパブリックな集まりも25人まで。 バーは23時までになる。 これで減るかなー?学校、変更なし。

お昼から、着物で遊ぼー!っと、着物を広げた所でボーイス達帰宅。え?もっとゆっくりしてくれば良いのに。。。

購入した、秋には狩猟もできるのだが、外部から勝手に入ってくるハンター達が勝手にハンティング準備してる形跡を複数見つけ「2020年夏から〇〇家の私有地になりましたので許可なく狩りしちゃダメよ。」の看板立てに忙しかったらしい今週末。子どもも連れて行きたいって言ってるから、外からのハンターいると怖いわ。

Sep 20, 2020
イマイチだった餡子。

寒いから、おしるこ(パック入りのこしあんを少し薄めて溶かし焼き餅入れるだけ)を作ったのだが、このこしあん初めて使ったけどイマイチ。変な甘さがあり小豆の味が何か違う。 いつもはSirakiku餡子使うのだがこっちのが好み。

こしあん
Shirakikuの餡子。
こしあんより粒あんが好きだけど最近、粒あん見ない。

9月21日(月)
Quebec reports 586 new COVID-19 cases, ten more hospitalizations」(CTV montreal)
ケベックCovid 新感染者586人第二波来たー!凄い勢いで増えるな。それも今回は高齢者ばかりじゃない。

カナダ全土で比べるとやっぱりケベックがダントツで学校でのCovidケースも多い。 元々感染者数が多かったのを考慮してもケベック州の対策が他より甘いと思わずにいられないんだけど。。。そんなコロナ禍、フランス語強化に予算割くっていうケベックのニュース見てめまいが。。。30人雇うのに5億の予算って。。。もっと学校や医療関係に回したりーなー!

Sep 21, 2020
カナダの学校でのCovid発生件数。

小学校からのCovid感染者率って全体のどのくらいなんだろ。こっちの親達と話してると「小学校を制限しても無意味じゃない?問題は遊び回ってる若い子達でしょ。もうパラノイアックな親は学校行かせてないだろし(←ケベックの公立小学校でホームスクールの選択って難しいよね?なかなか許可でないって聞いたけど???)。また学校閉鎖したらたまんないわ」って雰囲気で。まぁ、私も学校閉鎖したらた困るけど、子どもを学校に行かせるのドキドキだけどね。みんな、あんまり心配してなさそうなのが凄い。(私の場合、子どもがCovid罹っても軽症だろうって思ってしまうのだけど、自分に来た時に「死ぬかもしれん。むっちゃ苦しいの嫌。変な後遺症残るの嫌」って思いが強いのよね。)

日本語の学校で校舎を使用させてもらっている現地の学校でもCovidケースがでた。日本語の学校は9月からオンラインで再開され、10月半ばから対面授業再開予定だけど、感染者増えてるしこのままいけば、ダメになりそうだなー。

8月は週の半分くらいオフィス勤務してたJM。9月から少ないとは言え大学に来る学生もいるので、在宅勤務メインに戻ったのだが、やっぱりずっと毎日家にいられると、ちょっと邪魔。トイレタイム重なったり、集中してる時に、来られると、あっち行けー!ってなる。もうお昼ご飯とか作ってないし、互いにお腹減ったら自分の好きな時間に自分の好きな物食べてるけど。

Sep 19, 2020
森満喫した子ども達。

10月、結婚記念10周年なんだけど、このまま行ったら、レストランまた閉まって、もう森籠りしかできなくなりそうな予感が。。。

(この日記ブログを実際に更新してる現在11月半ば、この時はオレンジでまだレストラン開いてたんだよなー。未だに全然、減らないし、その後、どんどん悪化するとは。。。)

Sep 11, 2020
みんな森のお話好きなので。
餌場に仕掛けたカメラがとらえたターキー。

ターキーはワンサカいっぱい出没するっぽい。他にも鹿、ハリネズミ、ウサギなんかも。この秋は、JMは鹿ハンティングを狙ってるそうな。

Sep 9, 2020
熊もおったー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ


にほんブログ村