2020年10月の日記を12月前半に更新中。

コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり実質上の Lockdown生活スタート。モントリオールは正確にはロックダウンではなく3月27日より非常事態宣言 (state of emergency)中。

・3月ロックダウン直後、時間ができお菓子作り。
4月くらいからマスク作りに追われて大忙しに。
5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業スタート。子どもの勉強を見るのに忙しくなる。。
・6月後半から、子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去る。
・8月末、小学校スタート。やっと私はほぼ通常生活に戻り自分のお出かけタイムゲット!
9月28日のケベック州Covid会見にて、モントリオール、レッドゾーンに突入。
10月から28日間、また飲食店での店内飲食禁止に。お家に友達呼ぶのもダメ(老人介護やベビーシッター、修理の人、一人暮らしの人などは一人までOK.)。
・10月27日、28日トライアル期間が伸びて、11月23日までレッドゾーンでの規制続行。激増はしていないが安定の毎日、千人くらいの新規感染者報告、死亡者数の増加が気になる今日この頃。
11月19日(木):ケベック州会見にてクリスマス休暇のCovid対策発表。
 クリスマス12/24ー27の4日間は、10人までの集まり可(その前後1週間は外出を控え自主隔離を。仕事もなるべくテレワークを要請)。1日づつ違う10人と会う事も可(バブルや家族縛りなし)。学校は12/17から冬休み。小学校は1/4まで、セカンダリは1/11日まで冬休み(当初登校予定だった日はオンラインで課題が出る予定)。レストランの店内飲食禁止、バーやジムの閉鎖は1月11日まで延長。新年の集まりは禁止。
.11月24日(火):ケベック州Covid会見にて、クリスマス休暇規制、「やっぱり4日のうち最大2回までの集まりね。できれば1回で。」と訂正。前後1週間自主隔離できない人は集まりに参加しないようにとも強調。
・12月2日(水)ケベック州会見(副首相Genevieve Guilbaultによる発表)にて、お店、モールでの人数規制強化(20平方メートルに1人客)発表。適用は12月4日の金曜日より。新規感染者全く減らずこの日は、1日あたり過去最高の1,514人を記録(実感はないが、感染者数はやはり第二波の今の方が増えている)。
 ・12月3日(木):ケベック州会見にて、レッドゾーンはクリスマスに集まるのは禁止。

Oct 9, 2020
落ち葉が可愛い季節に
(Parc Jean drapeau)

10月6日(火)
昨日も10分くらいマスクなしで外歩いてたら鼻ムズムズ(マスクしてるとかなりマシ)、夜はがチクチクし出すし、今朝も鼻ムズムズ。マシになったと言えまだ花粉症感じるなぁ。

ここ数日、また家の前の道路工事してるんだけど、むぅーーーっちゃ、うるさい〜。

10月半ばから対面授業開始予定だった子どもの日本語学校(日本語センター)、まだ連絡ないけど、立派な大規模gatheringになるから実質、無理だし、オンライン続行だろうな。。そういえば、4月にもらう予定の日本の教科書、学校始まってからまだもらってないわ。 どーせ、あんまり使わないんだけど(日本語学校以外にも領事館へ直接注文、受取り可。)


10月7日(水)
今日のケベック州会見でも「僕らケベコワだって差別されてるのに。ケベコワの名誉の為にもシステミックレイシズムはない」とルゴー氏。そして未だに「春休みの影響が大きかったし。」って言い訳してるし、学校、仕事は行け、でもStayHome」って何だかなぁ。

病院で不当な扱いを受け、亡くなったジョイスさんの件に関しても、ジョイスさんの家族が「葬儀はシステミックレイシズムがあると宣言しない限り参加しないでくれ」と言ったみたいだけど、私が家族でもそう思うわ。特にindigenousへの差別はケベック だけでなくカナダ全体としての大きな問題なのに。なぜ頑なに否定するのか意味わからんし腹立つー!「ケベックにはシステミックレイシズムある。けど、無くして行こう!」って言った方がカッコいいと思うんだけどね。

今日も。最近、雨多いなー。 溜まった冬用襦袢の半襟付けしなきゃだけどヤル気なーーい。

Oct 7, 2020
Pan Asia Rose Rice

前回(2020年8月24日の日記参照)、Covid始まってから、買物の回数を減らすのにJMがデカイ米袋(40lb)を買って来るのだが、Kokuho roseと言うお米がやたらに杓文字に引っ付いて、すぐベトつく、黄色くな李、古いからか?と疑っていた。やっと使い切り、次は美味しいお米を!と思っていたのに、JM、また40lbのデカい米袋買ってきた。。。

今回はPan Asia Rose Riceと言うお米。米なのか、もしくはウチの炊飯器がダメになってきているのか分からないが、これもイマイチ。量がたっぷりあるからしばらくこのお米で頑張ろ。


10月8日(木)

今朝もケベック州会見やってた。 ルゴー氏「同じくらいの都市はどこも同じ様な状況でケベックだけがCovid状況特別悪い訳ではない。」って比べてる都市、全部アメリカで「オンタリオだけ例外やけど。なんでか分からん。」ですって。ケベック ってアメリカなのって会見見ながら思ったよね。

カナダで一番でかい都市トロントはモントリオールより頑張ってるのにどうして学ばないのか。この人は、どうして、いつも自分より下(酷い状況)と比べて言い訳するのだろう(あー、もうホント嫌い)。

今朝6℃。最高予想気温も10℃。寒いんだけど、子ども達は薄手のパーカーで登校。風邪ひかんでくれよー。寒いとやたらお腹が減る。 そろそろ暖房付けようかなー。

Oct 8, 2020
Parc Jean Drapeauからみる夕暮れ。

10月9日(金)
Covid Ecoles Quebec
「889eme ecole avec un cas confirme de Covid」
ケベックの学校の3分の1以上の学校でCovid陽性者確認。学校に一人くらいCovid出るのは当たり前になってきた。アウトブレイクさせずに抑え込めるかどうかが今後問題になってきそう。
Oct 9, 2020
人気のないParc Jean Drapeau

今日、Parc Jean Drapeauで着物撮影をしたのだが、想像を超えて人がいない。ウェディング撮影してる人達とMELSからの映画撮影クルー団体はいたが、とぉーーーーーても静か。

Oct 9, 2020
帰りの橋の上もガッラガラ(カジノ閉まってるからかな。)。

実は、今日はこの仕事で痛恨のミスをした。完全に私のうっかりミス。忘れた頃に、ふと油断した時に、まんまとこういったミスする私。自分だけが犠牲になるなら良いが、今回は、お客様家族にかなり迷惑をかける事になってしまった。。。COVID ボケだな。同じミスは2度としないよう、気を引き締める。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村