今日は、先日、紹介した(2023年11月3日の日記参照)日系文化会館の「餅つき」へ行ったお話です。

Mochitsuki
毎年11月くらいにモントリオール日系文化会館餅つきが開催されます。お正月用のお餅という事で昔は12月にやっていた様な気がするのですが、11月末くらいから寒さが厳しく外のテントでの作業などが大変という事でここ10年くらい?は10月末から11月の前半あたりに開催される事が多いです。

ふらっと行って、餅つきが楽しめるイベントではなく、本番当日の前の仕込みなども含め、事前にお餅を作る作業を手伝ってくれるボランティアの募集があります。意外と人気があり、登録なしに当日ボランティアしまーす!はできないです。実際にお餅作りが体験したい方、つきたてのお餅を買いたいだけの方も事前予約がいるので、10月くらいから日系文化会館のサイトやFBなどチェックしておきましょう。

Nov 4, 2023
お餅の予約をしていない方も、
当日、会館の地下のカフェテリアでお餅料理を食べる事はできます


この日は、夫が朝から仕事だったので、メトロで午前中は子ども達の日本語学校(日本語センター)へ。学校が終わってから、子ども達と一緒にメトロとバスを乗継ぎ日系文化会館へ。土曜日で本数が少ないけれど意外と乗継ぎが上手くいき30分強で到着。

Nov 4, 2023
まずは、お腹が減っていたのでランチがわりに
餅尽くし

下のカフェテリアで磯部焼き、きな粉餅、あんこ餅、おろし大根餅、力うどんを注文。うちの子達は、子によって「甘いお餅嫌い」や「お醤油系、ご飯系は嫌」と皆んな好みがバラバラなので適当に頼んでシェア。

Nov 4, 2023
満席かな?っと思いきや、席の回転も早く座れた。
(一応、お持ち帰り用のタッパーも持参)

おうどんのスープが美味しかった。寒い日に良いねぇ、やっぱりうどん。こんな感じのシンプルなうどんで十分だから、ラーメンじゃなくて、誰か次は、うどん・蕎麦屋作ってくれないかなぁ。。。(数年前に蕎麦屋ができるって噂は聞いたけど、まだぁーーー???)

Nov 4, 2023
お餅を作ってる工程も垣間見れます

Nov 4, 2023
餅米蒸して

Nov 4, 2023
ペッタンペッタン、餅つき

Nov 4, 2023
お餅をコロコロ成形

例年そうだけど、ボランティアの方は日本に興味のある日本好きな現地の方が多く。楽しいだろうねぇ。私も子ども達がもう少し大きくなったらさせてみたい。三男は、やりたい!っと興味を持って見てたけど、次男は「やってみたい?」って聞いたら「お金もらえるの?」だって😅

Nov 4, 2023
今年は少なめ4lbのお餅を購入

Nov 4, 2023
ついでにオカラも2袋購入

日系文化会館では、会館の空いてる日、在庫があれば、手作り味噌、納豆、羊羹、大福、オカラ(冷凍)なども買えます。いつ何があるかは分からないので、お目当ての物がある場合は、事前に電話で確認要。この日は、納豆、オカラ、なぜか大量のホットドッグ用のソーセージのみだったので、オカラのみ購入。オカラ好きなのよぉ〜

Nov 4, 2023
そのまま冷凍すると引っ付くので
重ならない様並べて冷凍

すぐカビが生えて来るので冷凍保存するんだけど、帰宅後の夜も数個お餅を頂く。やっぱりつきたてはモチっとしてて美味しい☺️

この日はVerdun→Cote-des-Neiges→Jarryの東の端っこっと移動範囲が広かった(荷物も重い)けど、子ども達(7、10、12歳)がスタスタ1人で歩き、自分の荷物は自分で持ち、大分、ラク&色んな所に行けるようになって楽しくなってきた。と、言いつつ、帰りのバス(10分くらい)の中、突如、三男の機嫌が悪くなり「僕はバスは嫌だ!歩くー!」って言い出したりの「はぁ〜😩」はまだまだあるのだが。。。

お餅、年末まで持つかなぁ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村