11月6日(月)に小学校の半日ストライキがあったけど、明日11月21日(火)から今度は本格的なストライキに突入ですね。

今の所、11月21日、22日、23日の3日間、下手したら無期限のストライキになるかもなので、20日(月)には荷物、全て持って帰って下さいのメールがスクールボードから。

ムスリムのスカーフ禁止(Bill21)、コロナ禍でどんどん教職関係者が離職し、学校、教育関係の労働環境改善がずいぶん前から求められているけど、改善は一向にせず、悪化する一方。今回はユニオン側もかなり真剣な様子。

「どうしてストなんてするの?学校の先生ってお休みもいっぱいあるし、お給料も結構もらってるんじゃない?」っと思う方もいる様だが、周りの学校関連で働いている方々を見てると、本当に報われてないというか、もっとお給料もらって良いと思う(今回の訴えもカナダの平均給与以下だから給料上げてくれってのも含まれている)。

さて、どうなるか。今まで1週間以上もストが続いた事はないと言うが、冬休みまでストライキが続いたらどうしよかね。今回の場合、私学の学校は通常授業が続くわけで、ストが長期化すると小学校高学年や中学生は学力に差が出てきそうでもあるし。。。

保育所や他の公的サービス機関もストをするらしいし、この3日間で交渉上手く行くことを祈る。

とりあえず、明日、夫は、下の子らを職場に連れてくらしい😊
(私は、この時期、イベント準備でバタバタしてるけど、家にいるから子を見張るくらいはできるんだけどね。)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村