先週に引き続き今週も病院へ。今日は、ENT(耳鼻咽喉科)へ行ってまいりました。

Jan 31, 2024
ウエストマウントエリアの
普通のお家の様なクリニック

2023年4月頃、ドライマウス口臭が悪化し、どうにかしたかったので、ファミリードクターに定期検診的にみてもらった際に相談すると、「ORL紹介するわ。」っと言われたので、3単語の略語かと思いきや、正式にはOtorhinolaryngology。("オート・ライノ・ラリンゴロジー"?発音でけん。)

予約の電話をもらった時は、“ENT(Ear, Nose and Throat)の予約の件やねんけど。”と留守電入ってたので、どうやらORLが仏語、ENTが英語っぽい。

実は、2023年6月くらいにファミリードクターと同じクリニック内で働いてるENTをすでに紹介してもらい去年の時点で一度見てもらっており、「特に問題なさそうやで」っと原因不明。「喉の奥が荒れてそう(←イベントでの喋り過ぎで今日は声ガラガラだった)だからかな?」っとパントプラゾール(pantoprazole)を処方された。

「1ヶ月続けてみて、効いてそうなら3ヶ月続けてみて」と3ヶ月分の処方箋をもらった。当時は「この薬じゃない気がするなぁ」と思ったが、毎日服用すると完全にではないけど、だいぶマシになってる気はした(夫も「大分マシやで。効いてるんちゃう」という。)が、3ヶ月が過ぎ、薬を止めるとまたドライマウス&口臭が戻って来て、ちょうど「あぁ〜、やっぱりまたドクターに同じ薬もらうかまた会いに行かななぁ」と思っていたら、

2024年、年明け、違うENTから「リクエストしてたENTの予約やねんけどぉ」っと留守電が。ついでにセカンドオピニオン貰おうと予約し、今日(1月31日)、行ってきた。

ちなみに、私のこのドライマウス・口臭問題は3、4年前くらいからで、はじめは体調が悪かったり、PMS、生理中に感じるくらいだった。ここ1年前くらいから悪化し、日常的に、朝、歯磨きした後、5分も立たないうちに口の中や喉、鼻辺りにも乾燥を感じ、5分以上喋ろうものなら口の中にベト付きや口臭を感じたり。ヘアカットにしろ、着付けにしろ、人と接近する事も多いので、歯磨きやマウスウォッシュ、唾液を促すスプレーなんかはもちろん、ずーっとガムを噛んだりと、日常生活とぉーっても気になり困る。

Jan 31, 2024
クリニック内も普通のお家の様
(廊下)

行き方を調べようと、クリニックの名前をGoogle検索すると、クリニックの口コミがかなり悪い😅案の定、受付の対応が悪いはもちろん、ドクター(複数いる)の評価もイマイチ。数年前のレビューとかでなく数日前の人もかなり低いレビューなので、不安ー!なかには、「なんでみんな悪いレビューなのかわからない」って人も少しいたので、期待を胸に。

場所はウエストマウントエリアで、よくあるモントリオールのトリプレックス的なお家1棟がクリニックって感じ。なんだか個人でやってるデイケアの様。ドアを入るとお家の廊下の様な所に受付が。エリア的にか普通に英語で挨拶が進み、スムーズに「ここ、クルッと回って下の階のRoom7よ。」っと、受付の人普通やん!なんなら愛想良い方!

Jan 31, 2024
1階の待合室

2階(小児科かな?子ども連れが降りてきた)もあり、1階の奥にも数部屋あり、1階の待合室的な部屋を突っ切り地下への階段を降りると、また待合室になってる普通のお部屋が一部屋あり、1人男性がすでに待っている。

Jan 31, 2024
地下への階段を降りて、

朝10時からの予約だったが9時半過ぎには付き、9時45分くらいには呼ばれて10時前には終了。(「10時の予約なのに15時まで待った!」ってレビューもあったので、これも「早い!」と感動)。先に待ってた男性が診察室に入り、私が1人で待ってると、違う男性がまた待合室に入って来たのだが、きっとこの人もここ初めてなのか「え?ここ?」って顔を明らかにしてた😅

Jan 31, 2024
地下の待合室
デイケアみたい😅

問診と一通り検査(鼻にカメラ?通された)し、やっぱり特に問題ないが、初めて私と同意見の「更年期の症状かも」と。「なんか治す効果的な薬ないの?」っと聞くも、いつも言われる「お水をいっぱい飲む。唾液を出すスプレーなどを使う。辛い物や刺激物は控える。」などすでにしている事と「やっぱりパンプラゾールでおさえるくらいかな。」っと。更年期過ぎたら治るとも言えないらしい。。。

あぁ===、更年期(まだファミリードクターは本格的な更年期ではないというが。。。)!!!

ちなみに、ドクターは若いアジア人男性だったが、とても良い感じの人。先週のアレルギーのドクターも若いアジア人女性だったが、今回のドクターも、なんだアジア系の方がやっぱり通じるものがある心地良さがあるし、年配ドクターより若い人の方が対応が丁寧な気がするのは気のせいじゃない気がする(私が彼らより年上になってきたからかしら?)

と、いう事で、今日のクリニックの受付の人もドクターも良い人達でホっ。最近の病院関連、実際に会う医療従事者の方たちは良い人がほとんど。やっぱり、予約に辿り着くまでが問題よねぇー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村