今日は今、1時間、時間ができたので年末年始日本一時帰国旅行日記を(カナダ帰国まで全部、更新できる自信がないけれど、時間がある時にコツコツと)

いつだっただろう?多分、去年(2023年)の9月くらいかなぁ、年末日本行き航空券を夫がポチッと購入。たまに、Googleが「今、日本行きの航空券こんなのありますよー」ってお知らせしてくれるじゃないですか?あれ見て「え、めっちゃ安いやん。コロナ明け、子ども達、まだ日本に行ってないし、次のも無理そうやし。買っちゃえ。」っと、いつもながら結構な即決で購入。

もちろん、エアカナダ直行便とかではなく、私、1人なら絶対に手を出さないであろうヨーロッパ経由の30時間とかかかるやつ😱家族5人(子ども3人)で今回、私たちが利用したエアフライトがこちら↓。我ながら、私たち凄い!無事帰ってきて凄い、みんな、よく頑張った!

<往路>
12月28日(木)
Lufthansa475便
 Montreal(20:15発)ーMunich(翌日9:20着) フライト時間7h15

乗継時間 13時間20分

12月29日(金)
LH742便
MUC(22:50発)ーKIX(19:00着) フライト時間12h10m

<復路>
1月14日(日)
全日空(NH)94便
KIX(7:10発)ーHND(8:15着) フライト時間1h05

乗継時間 3時間55分

スイス航空(LX)161便
NRT(12:10発)ーZurich(18:30着) フライト時間14h20

乗継時間 18時間15分

1月15日(月)
Swiww LX86便
ZRH(12:45発)ーYUL(15:10着)
フライト時間8h25

格安航空券サイトをチェックしても、いつもエアカナダのサイトから直で予約、カナダ日本間はエアカナダしか利用した事がない私。このチケットは、夫が見つけたのだが、Googleが表示した格安フライトの中の一つで、そこから予約するには、各格安航空券サイトへ。OVAGOという私は聞いた事も使った事もないサイトだった。予約完了した後に「この会社大丈夫なん?!と検索したくらい😅(まぁ、他の格安航空券サイトと変わらない「なんにもなかったら、問題ないが、なんかあったらサポートはあんまり望めない」的なレビュー。詐欺サイトとかではないっぽい)。

ちなみに、どのくらい安いチケットかと言うと、ちゃんと覚えてないけど、合計金額を5人で単純に割ると1人1,500ドル切ってたと思う。これはこの時期、近年稀に見る安さ!(1人で2月頃に帰るチケットは1,200くらいの直行便あるんだけどね。)

で、今回のこのフライト、
往路は、ルフトハンザ航空で、ドイツのミュンヘン経由。ミュンヘンまで7時間かかり、朝ミュンヘン着で半日以上の乗継時間。そして、ミュンヘンから更に12時間以上かけて関空へ。

7時間➕12時間フライト、長ーーーーーい!
が、ミュンヘンから関空直行だし、遅延しても乗継時間は十分あるから行きは、まぁ、大丈夫かな?っと思ったり。

往路は、航空会社代わり、スイス航空。一番、私がだなと思ったのが、関空→羽田(ANA)、羽田から陸路での移動し成田空港へ行かねばならない所。ここの乗継時間は、ギリギリではないが、そんなに悠長にもしていられない。成田からスイスのチューリッヒ、チューリッヒで一泊して翌日、モントリオール。。。長いーーーーー。。。

夫はお気軽なもんで、「ミュンヘンチューリッヒで時間があるから、観光できるで!」って。ポジ過ぎるぞ。夫は、偏頭痛さえ起こさなければ大丈夫だろう。子どもも心配だが、子どもも意外と楽しめるかも。一番心配なのは私である。長時間フライト、寝不足&多分、PMSや生理がかぶる時期で、フライト途中に体調不良に陥りそうで怖い。

それに行きも帰りも別航空会社で何かトラブったり、遅延キャンセルあったら悲惨やつ😱

そして、出発の1ヶ月半前くらいに、旅程表を見てて気付いたのが、私たちは、地元の京都中心に滞在する予定なのだが、日本からの帰国日、京都からだと関空7時の便に間に合わない😭

コロナ前は、早朝フライト用のシャトルバスがあった様だが、復活していない。関空まで早朝からで送ってくれる家族親戚もおらず、タクシーも、うちらだけで家族5人&スーツケースと大所帯なので最低2台必要。大金が飛んでゆくので無理。「スーツケースを先に送る」、「レンタカーを借りる」も、早朝からスーツケースの引き取りやレンタカーの乗り捨てができないので却下(成田で荷物引き取りも時間的に危険)。空港近くのホテルも5人で泊まれる部屋がない&2部屋とると、結構な金額って事で、空港から近い駅、泉佐野駅で5人で泊まれる安めのエアビー(一軒家)を予約。

泉佐野駅から始発の電車に乗れば、フライトの1時間前には着くかなと。最悪、そこからタクシーもありだし、タクシーよりも日本は電車の方が確実だろうと。これも夫がサクッと予約したので、最初気付かなかったのだが、エアビーのお家はシェアだった。部屋には鍵が付いてるが、トイレ、お風呂、キッチンは共有。まぁ、夜、寝るだけだし、うちら以外、誰もいないかもしれないし、良いかッとそのままに。(その時のお話はまた今度(いつかUPできるかしら?泉佐野、面白かったのよ😄)。

では、出発の12月28日の事、

Dec 28, 2023
2023年12月28日(木)、モントリオール空港、2階出発ロビー

夫のお父さんがでっかいピックアップトラックでお迎えに来てくれて、16時半過ぎにお家を出発。空港手前で若干渋滞はあるものの17時には到着。エアカナダの日本行きはいつも朝なので、この時間帯に空港に来るのは私は稀。年末だからか、人がわさわさ。

Dec 28, 2023
子ら、自分たちでスーツケース運ぶ

Dec 28, 2023
ここでスーツケースのベルトを買う

スーツケースに鍵(忘れたと思ったが後で発見)もベルトもしてない事に気付き、空港でベルトを買ったら、このベルト、めっちゃ付け辛くてダメダメやったぁ。。。😅

Dec 28, 2023
17時15にはチェックインを済ます

ちなみに、今回、ルフトハンザスイスエア預け荷物2個まで無料。格安航空券で取ったので「間違いでは?ヨーロッパって前から1個では?」とはじめ疑っていたのだが、どうやら本当に2個まで無料らしい。が、今回、乗り継ぎも多いので、なるべく荷物は少なくしようと、大きなスーツケースは、私と夫の2つのみ。後は、子ども達が1個づつ機内持ち込みもできる小さいスーツケースを3つ。合計5つのスーツケースを預け荷物にし、各自バックパック。

Dec 23, 2023
クリスマスっぽいデコレーション

Dec 28, 2023
セキュリティチェックは人が多く、結構、並んでいるが順調に進んでいる感じ

子ども達ももう赤ちゃんや幼児ではないので普通に並んでいたら「ご家族はこちらへー!」っとファミリーラインに通してくれて、かなりスムーズに済み、17時40分にはセキュリティチェックも終了。三男のバックパックの筆箱にハサミが入ってて没収。

Dec 28, 2023
繁忙期や年末年始に空港来ないので
クリスマスデコレーションが楽しい

Dec 28, 2023
国際線出発ゲートへ

Dec 28, 2023
私も夫もルフトハンザは初めて

Dec 28, 2023
ゲート前でくつろぐ子ども達(ゲーム中)

Dec 28, 2023
子ども達、飛行機6年ぶり!

Dec 28, 2023
3人ともデッカいヘッドフォン持参

ルフトハンザは座席指定が前日のオンラインチェックインまでできない(有料だとできるが5人分払うと結構かかるのでやらなかった)んだけど、無事、5人並びで座席GET。窓側に3席、隣の真ん中に2席。ぱっと見満席で、子ども達が窓側の3席、私はトイレに頻繁に行くので通路側に座ったんだけど、真ん中の夫、狭そうだった。

Dec 28, 2023
機内食の夕飯

みんな(カナダ在住の私の周りの人?)、エアカナダの機内食不味いっていうけど(私はそこまで不味いとは感じない)、ルフトハンザも同じ感じ。エアラインじゃなく出発地のモントリールがイマイチなのか?夕飯はビーフかパスタが選べて、私はビーフ。

機内は、子ども達が赤ちゃん&幼児だった時に比べて、めっちゃラク!3人並んで座って、ニンテンドーDSでゲームしたり、子ども用アニメ見たり、好きな時に寝て、めっちゃ満喫。ケンカなし。

Dec 28, 2023
3人、寝落ち

私は、映画を一本だけみた(映画「ブラックベリー」、あの携帯会社のBlackberryの実話に基づいた話。カナダの会社だったと、映画見て初めて気付いたわ😅。なんかそんな感じのニュース、当時やってたね。)。

22時過ぎには寝ようとするが寝れない。目を瞑ってても、ふんわり頭がしている感じで眠れない。夜中くらいから赤ちゃんが泣き出し、ますます寝れない。赤ちゃん2時間くらい泣き止まなかったから多分、耳抜きできなくて痛いのかな?かわいそうに。。。ママも大変だろうなっ、とか寝ようと努力しながら目を瞑りながら、自分の子が小さい時を思い出す。

Dec 28, 2023
真夜中に朝食

MTL時間2時すぎくらいに朝食。激甘マフィンとフルーツメロン入り(私はメロンにアレルギーがある)だったのでほとんど食べず。

Dec 28, 2023
ミュンヘン到着ー!

モントリオール時間、朝4時20分、ミュンヘン朝9時20分、予定通りに到着。

私も夫もほぼ寝れず。子ども達も3、4時間しか寝てないけど、朝のミュンヘン到着ー‼️

寝不足の中、ミュンヘン観光できるのか?!
続く、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村