2022年10月のPapテスト(子宮頸がん検査)で“何かあるわね?”と、引っかかってから、半年ー1年毎にコルポスコピー検診(Colposcopy)を受けているのだが、今日、かれこれ、5回目のコルポスコピーへ行ってきた。(コルポ3回目までの日記:2023年12月3日の日記参照)

(こっちの病院、検査結果などハッキリ教えてくれないのだが、先生の口頭説明&ググって予想すると、恐らく、初期の私の状態は、日本で言う軽度異形成(CIN1)なんだと思う。)

2023年5月の2回目の検査結果は「異常なし」、2023年12月のテストでも異常がなければ、次は1年後に再検査をやって異常なしなら、その後は、もう定期的に検査せず、通常通り、ファミリードクターとの定期検診で良いよっと言われていたのだが、

3回目のコルポ検診後、年明け2024年の1月、
日本からの帰国時、モントリオールの空港に着いたら病院から留守電。先月受けたコル検診結果のよう。電話が来る=何かあったという事。恐る恐る折り返し電話すると「まだやっぱり何かあるので経過検診。半年後、2024年7月の予約を4月に取ってね。」との事。 半年後にまたあれか。。。

2024年7月22日、コルポ4回目
Papテストより不快感(圧迫感)あるし出血もするし嫌。今回は多め4、5箇所生体組織採取。「特に何もなければ1年後(2025年の8月)、また3ヶ月前に電話して予約してね。何かあれば連絡します」と。

2025年9月11日、コルポ5回目
3ヶ月前に電話したけど、8月の予約が取れず9月に。

「前回2024年7月の検査は異常なし。今回、問題なければ、次はファミリードクターに1年〜1年半後にPapテストを受ける。その時も異常がなければ、次は通常通り2年毎で良いよ」と言われる。

Papテストを嫌だなぁとか、痛いと思った事はないのだが、コルポ検診は、やればやるほど、回数が増えるほど嫌いになってくる。今日も行く前から憂鬱。パップテストより時間も長いし(といっても正味5分くらいだが)、痛いし、不快やわぁ。今回は生体は取ってないのかな?血がブワーと出たりはしていなかった。検診後、一応、パッドをつけてはいるが、出血や変な色のオリモノも今のところなし。

今回、研修生の若い男性がいた。婦人科系検査で男性に同席されるのは初めてかもしれない。いつも運よく女性ドクターばかりだったが、カナダだから?日本人同士じゃないからか、気にならないけど、日本だったら(日本人だったら?)断っていたかも。女性同士でもだけど、病院などで、自分の体や弱い所を見せる時、(恐らく、精神的な事でも)、同じ日本人同士でない方が、気兼ねなく、相談できるというか、なんだろうな、この感覚。私だけ?

とりあえず、今回の検査結果も引っかかりませんように。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村