な〜んか学校大変じゃないのに帰ってくるとEXHAUSTED!って感じ。実習クラスが多いからかなぁ。実習中は暑いし、机にむかってのセオリー教室は、寒いし。今日、ヨアンナ(似のクラスメイト)のお腹が、むっちゃ出てんの見てもぉ〜た。ジーンズの上から、お腹がアラアラアラ?人の事言えないお腹やけど、可愛いのに、あれはならんぞ。むっちゃ太ってる人のそれとは、違って、視覚的に嫌な肉厚・線・色(白いし)。人間完璧な人はいないって事かね。心がキレイならいいんよ。

セオリー授業で、“コミュニケーションが大切!いじめ、陰口とかダメよっ。近寄りがたい人もシャイなだけかも、フレンドリーに話しかけてみよう。”と、小学生?ッてな感じのメンタル・トレーニングっぽいのやってんけど、ヨアンナは先生の話に“ジェニーすごい!この1時間でアタシの人生をすんごいクリアにしてくれた!”とか感激しちゃうし、36歳は“留学生で英語で助けがいれば、いつでも言って”と、皆すんごい熱い。言葉に対しては、先生もすんごい気を使ってんのよね。ってか留学生みんな、話せると思う。“お喋り連中”(アフリカ系、36歳、スパニッシュ系)が凄過ぎるんや。これで筆記テストが楽になれば万々歳やけど。敵にまわして怖いのは、スパニッシュ系だす。高校ん時もよくケンカしたとか言うとるし、おぉ〜怖い。授業後、皆“be friendly”を実行してるとこがオモロイ。素直だこと。

欧米人は嘘がヘタ。相手の目を見て、嘘言えない。やましい事あるとすぐキョドる。浮気なんてすぐバレんで。日本人は、平気でポーカーフェイス上手いよね。昔から先生受け良いし、優等生に見られがちなアタシやが、ジェニーにも、すっかり“Trustworthy”で“Punctual”でキレイ好きな人間やととんでもない誤解をされてる。こっちの人に比べたら、ましかもやけど、私を知ってる日本人が聞いたら。。。おぉ〜お国柄って恐ろしい。“お喋り連中”に比べたら、アタシなんて無口で内気なチッチャイ子やで。

アメリカ人よりカナダ人、カナダも西より東が大人しい、教室でも、やっぱアジア系は、大人しい。恥じらい、相手に対する遠慮、あと“感覚”の問題のような気がする。別にコメントしなくても流せるポイントが多いっつーか。1トピックに突っかかってくるポイントが、こっちの人は多い。う〜ん、上手く言えないけど、“何か”やっぱベースが違う気がする。どっちも好きやけどね。

そういえば『911』、そういえば『浅間山噴火』、そういえば『関西で地震』、、、自分が忙しくて、何となく気付いてたけど、忘れかけてた。世の中では常に事件が。自分の目に入るか、見逃すか。とりあえず、『今、アタシは幸せ』と言えるので良いだろう。世界中で“アタシ”が増えます様に。