モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

病院、病気関係

5月、春の色々。春の野菜Fiddleheads や 腕の痛み

<5月の振り返り日記でーす>

三男の写真メインに春になりかけなモントリオールをどうぞ。

May 24, 2019
5月24日(金)だんだん春っぽく

May 14, 2019
5月14日、三男、イヤイヤ期真っ只中。

May 19、 2019
5月19日、三男、お婆ちゃん家にて。

May 19, 2019
5月19日、まだまだ肌寒い中、公園で遊ぶ三男。

May 24, 2019
5月24日、三男、もじゃもじゃ頭です。

May 26, 2019
5月26日(日)、
長男に抱っこされる三男。

May 27, 2019
5月27日、三男。
寝てる時は天使。

5月26日(日)
気温24℃、やっと夏日!今夏、はじめて靴下なし、半袖でお出かけ。ペディキュアせねば。そろそろ日焼け止めが必要な季節かなぁー。

5月27日、また寒い。

5月29日(水)、
なんと13℃。まだまだサンダル履けないー!半袖着れないー!寒いわ。

May 29, 2019
5月29日、お花は咲いて来たのに寒い。

May 29, 2019
5月29日、近所のお花。

May 29, 2019
5月29日、お花はカラフルでやっぱり良いねー。

May 28, 2019
5月28日、春らしくFiddlehead(ゼンマイみたいなの)、
ロブスター、など入れたシーフードピッツア!

May 27, 2019
次男のカナダのパスポートをリニューアル。
2冊目、もう赤ちゃんっぽさがなくなっちゃたぁ。

<最近の私の体調>

5月25日(土)頃から、
土曜の朝から左手が痛い。も痺れた感じで、寝起きに腕をついて起き上るとむっちゃ痛いのだが、日中、動いてると平気に。着付けブローなどで腕を使ってるわけでもないのに、なんだコレ?!腱鞘炎パソコンかな?入力作業や画像編集してると手が痛い。。。スマホいじってても手が痛い。

(なんだこれ?っとこの時は思っていたのだが、この日記を書いている8月末現在、どうやらこのダルさ痺れ?みたいなのは生理が近づくと発生すると判明。生理前後、ホンマ体弱るわぁー。)


後、もうかなり前(数年前から?)からだが、をゆる〜くシュシュなどで結んでるだけで頭皮が、むっちゃ痛くなる。ヘアピンでかるーく前髪止めててもピンを取った後、その場の頭皮痛いし、痛みが1日−2日くらい引かない。ポニーテールなど、もうできんわぁー。頭皮も老化?弱っとります。

三男、2 歳9ヶ月の成長 <アトピー症状、初めて自分の名前を言う、初めてのトイレ>

May 8, 2019
5月8日、三男、ほっぺに怪我。
(これはアトピーではありません)

今日は三男の様子&成長日記です。

アトピー復活

今年のワセリンをお風呂上がりに軽く体に塗るくらいで、あまりお肌をかきかきしたり、真っ赤になったり、ブツブツになったりする事もなく、ちょっと乾燥したり、軽く発疹が出てもクリームを塗ればすぐ引く感じで、「ヨッシャ、だんだんお肌強くなってきてるかな。」っと安堵していた冬も終わる時期、

May 12, 2019
5月12日。アトピー復活、気温上昇と共に、
酷くなってきた。胸が赤い。

3月半ばくらいからかなぁ、毎晩、夜中1時くらいから目を覚まし、半寝の状態でベッドでボリボリボリボリ掻きだした。足、太もも、足首メインで腕、首も。「かゆいー。クリーム!」と言って起きる事も多々。5月はじめ(5月5日から11日あたり)、足の皮膚が見た目は昼間はふつうにも見えるけど、触るとザラザラ。夜、掻くとゴツゴツゴワゴワした状態に。太ももには、数カ所ポツポツ痛痒そうな赤い発疹が。

May 12, 2019
首下、胸あたりをボリボリ。
5月12日

5月半ばには、肌荒れは落ち着いたが、気を抜くと、掻いてだらけになるのでクリーム必須。

May 12, 2019
太ももにも赤い発疹が。
5月12日

6月12日、少し落ち着いていた、夜中のカキカキが、暑くなってきて復活し、夜、お肌を掻きガチ。腕に小さなかさぶたがチラホラ。

May 12, 2019
足、ゴツゴツした感じに。
5月12日。

6月15日、足、太ももも掻くが夜中ましに。肌もそこまで荒れず、ワセリンのみで対処。

May 12, 2019
太もも。アトピー復活。
5月12日。

どうやら、今の三男はにアトピーが発生していた以前と比べ、季節の変わり目に痒みが復活するっぽい。夜中にカキカキしちゃうのは体温が上がって、痒みが増すからっぽい。この日記は8月頭に書いているが、8月後半に小児科医とのアポがあるので、その時、またちょっとステロイド入りのクリームももらっておいたほうが良いなぁと。もうすぐ使い切ってしまいそうなので、やはり肌荒れが酷くなるとボリボリ引っ掻くのを止められないので、ステロイドクリームでさっと引かせた方が良い。

May 12, 2019
赤くゴツゴツになってて、かわいそう。。。
5月12日。

8月現在、お肌ツルツルピカピカではなく、ワセリン塗るのを忘れたりすると、うち太もも中心に寝てる時にボリボリしてプツプツ作っちゃう事もあるけど、まぁまぁマシな状態。

May 8, 2019
5月8日、裏庭で、どっかから顔面から落ち、
ほっぺにまん丸傷がでけました。

イヤイヤ期増幅
昨年、年末に魔の2歳児イヤイヤ期)、パワーアップやな。っと感じていたが、治るどころか、5月半ばくらいから、更に更に、イヤイヤがます三男。朝を着替えさせてくれん。泣く、蹴る。ちょっとした事で、怒る、そしてまた泣くだめー!いやー!と叫ぶ、完全なるイヤイヤ期最高期か?

長男もこう言った、ザ・イヤイヤ期があったが、三男は「あ、おとなしめかも?」と思っていたが、ガッツリきたよー。

6月2日、もう1日中、ずっとイヤイヤで今までで一番三男に手を焼いた。翌日は朝以外はそこそこ良い子。

現在、8月、服の着替えはマシかもしれん、蹴る事はなくなったかも。3歳までに落ち着いてくれー!

May 10, 2019
長男と次男が宿題中、邪魔しないように、ドラえもんを部屋の隅っこで
見せてたら、ムッチャ背筋伸ばして正座で見てる。

May 10, 2019
みよ、この姿勢!(5月10日)
大爆笑してしまった。

<2歳9ヶ月、三男の言葉

4月26日、
びえーん(viens): フランス語。「来てー!」って言ってる。
どーじょ。:どうぞ。
・ありがと。
・たらいま。:ただいま。
からー:ショコラ(chocolat)= フランス語。チョコレートのこと。
・よかった。

まだまだ舌ったらず

5月4日
初めて、自分の名前を言った。今まで、お兄ちゃんたちの名前は発音できるのに、自分の名前は頑なに呼ばず「これは誰?」って聞くと「べべ!(bebe,赤ちゃんの事)」としか言ってくれず「分かってないの?名前嫌い?発音できないのかな?」っと色々、考えていたのだが、どうやら発音し辛かった様子。お兄ちゃん達の名前言えたら、言えそうなんだけどね。幼児には難しいと言うことか。

・おみじゅ:お水。
・できる。
・おしまい。
・こっち。
・おいし。
・ごちちょさま:ごちそうさま。

5月13日、
すごい、
あつい、
さむい、
できない。
かゆい、
いただきます。
ただいまー:舌ったらずが治ってきてる。
もんにょーん=ドラえもん。

6月12日、
おそと、
バナナ、
ミルク、
おちゃ、
あけて、

多分、もっと色々喋ってるけど、書き留められない。結構、話すけど、結構、支離滅裂で何言ってるか分かんない事も多々。

6月頃まで、ドラえもんがまだまだ大好きでよく、ドラえもんを見てました。7月くらいから、ドラえもんは飽きたのか、毎日朝から、代わりにpaw patrolを見てます。これはフランス語で見てるので、私としては日本語のドラえもんの方が見て欲しい。。。

May 11, 2019
5月11日、ムッチャ寒い日。

May 11, 2019
お兄ちゃん達の小学校で野外バザー&ガーデニングデーだったのだが
寒くて、暖房いるくらい(10℃前後やで)。5月なのにー。

May 11, 2019
サンダルの人もいて、まだ早いよ。
子ども達は走り回ってました。

トイレトレーニング?>

長男の3歳前くらいの時、トイレトレーニングっぽい事をしたら、オシッコはすぐできるようになったが、ウンチがなかなかトイレで出来ずに、オムツ・パンツにウンチをした時に「もう、ちゃんとトイレでしなさい!」っと叱っていたら(JMの方が、なぜかトイレトレーニングに関しては厳しくしてたな。)、酷い便秘になってしまい、便秘でお腹痛いのにウンチを我慢してしまい余計に便秘&腹痛悪化!っと言う結構、大変な時期があったので、それ以来、家ではトイレトレーニングをしていない。(2014年5月29日の日記参照)

自然にオムツ取れれば良いなぁーっと構えており、長男も次男も3歳目前くらいでオムツ卒業できたので、三男もそろそろ、期待している。

May 11, 2019
5月11日、ほっぺの傷がBCG注射の跡みたいになってきた。
悪い事するお顔。

6月15日、
おばあちゃん家で、はじめてトイレでオシッコができた。それから、パンツスタイルのPull-Upオムツにしており、ほぼオシッコは毎回、成功なのだが、三男もやっぱりウンチができない。

うちの子達は3人とも、子ども用便座オマル(買ったのに誰も使ってくれない)を嫌がり、普通の大人用の便座でトイレをしたがる。長男、次男は器用に便器に座り両腕で身体を支えていたのだが、三男はお尻を便座の一番奥まで持っていって腰掛けオシッコをするので、オシッコはできてもウンチはお尻が便座の上に付いており、物理的にできない。

May 11, 2019
お口周り汚いー。


自分でも「アレ?何か変だぞ、できないぞ?」っと思うのか、毎回トイレに座っても無理で結局、パンツやオムツにしてしまう。オムツの子って立ったままウンチ出来るのね。逆に、座ってする事に慣れてないからか、どう力を入れてトイレでしたら良いのかも分からない様子。たまぁーに、足を広げて便座にかけ、両腕で落っこちない様に、身体を支えてウンチ成功する事もあるのだが、まだまだ希。

May 11, 2019
大人しく、お友達のお家のレゴで
遊んでる。

もうすぐ3歳だが、左ぁーって、3歳までにオムツ取れるかなぁー?


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村

三男、2歳で初・石膏ギプス

最近、子どもの事にはあまり触れず、日本旅行、着物ネタばかりだったが、我が家の3兄弟はスクスク、ギャーギャー、ドタバタ元気過ぎるくらいに成長しております。

Feb 26, 2019
三男、2歳半で初ギブス

そんな中、久しぶりにアクシデント発生。先週末2月22日(金)からJMが3人を連れて実家に帰っていたのだが、日曜日の夜、帰って来たら三男の左腕が負傷しておる。JM曰く、金曜日、子ども達が遊んでいる時、次男が三男の上にドーンと乗っかってしまった様で、その時、三男の左腕がやられた様子。(三男めがけてアタックしたのではなく、たまたま着地した所に三男がいたらしい。)

Feb 19, 2019
腕を負傷する前の三男。
保育所帰り髪を結ばれてて本人気に入ってる?!

腕は動くし、上がるし、機嫌の良い時は普通に遊んでいるのだが、いつもより左腕は使ってない(かばってる?)感じ。機嫌の悪い時や腕を触ると「ボボ、ボボ」と言って痛がり、翌日、月曜の朝は、腕(肘からちょっと上辺り)がちょっと腫れていて、若干、熱っぽかった(37℃もない程度)ので痛み止めタイレノールをあげ、数日、様子見をしていたのだが、本日、2月26日(火)の朝もまだ腫れている。

Feb 19, 2019
ちょっぴり女の子チック?

普段は「痛い痛い」とは言わないし、夜もスヤスヤ寝てるのだが、触るとやはり痛むっぽいので、念の為、小児科医に見せに行く事にした。朝8時半に小児科医に電話をし、11時の予約が取れた。

明後日2月28日から着物イベントがあるので、午前中はJMとその準備をするつもりだったので、11時の予約前にPlateauのイベント会場で用事を済ませ、その時も三男を一緒に連れていったのだが、ご機嫌で会場を走り回ってる。

Feb 25, 2019
次男、なぜかお風呂上がりにクリスマスセーターを着る。
さすがに三男のギブス姿をみて、ちょっとショックうけてた。
が、自分がやったという自覚はない。

私はPlateauで用事があったので、JMが小児科医に連れていってくれたのだが、その後、レントゲンを撮る事に。そのままChildren Hospitalへ。お昼12時前に病院に到着し、そこから待ち時間。

Feb 26, 2019
レントゲンを待つ三男。
ちょっと病人っぽい?!

どのくらい待たされるのか。JM、お仕事お休みコースである。風邪やインフルエンザ系の幼児は多かったがレントゲンに来てる2、3歳児は少なかった&病院に着いた時、三男の腕が赤くかなり腫れていたらしく(小児科医のドクターが触診で触ったから。でも泣かなかったらしい。)、優先的に見てもらえたらしい。

Feb 26, 2019
パパと石膏の型取りを待つ三男。

13時くらいにはレントゲンを終え、結果がでるまでまた待ち時間。最終的に「ちょっとが折れている」っと言う事で、14時過ぎから石膏での型取り。14時半過ぎにはギプス装着完了。

Feb 26, 2019
じゃじゃーん、出来上がり。
ちょっとお疲れ気味?!

小児科医からギプスまで、計4時間。なかなかスムーズに行ったのでは。正直、私は、生まれてこのかた骨折った事もギプスした事もないので、帰ってきて三男みて「おーーーーー、これがギプスか!」っと間近でマジマジ見ましたよ。

Feb 26, 2019
お風呂に入る前、ギプスも取りたがって
ちょっと愚図った。

これ、ずーーーーーっとしてるの絶対、不快よね。痒くなるって言うし。泣かないといいなぁ。1週間後に再検査で、4週間はギプス予定らしい。4週間、、、長い。お風呂が面倒だ。アトピーの乾燥肌もあるから、上半身は拭くだけにしようかなぁー。

Feb 26, 2019
風呂上がり、吊るすサポーターは取って半袖で。

本人は、至って元気。が、左手が動かせないので、バランス失ってテーブルの角で目の上打ってちょっと赤くなっちゃうし、片手で食べるからボロボロこぼすし、1歳くらいの赤ちゃんに戻ったと思って世話せなならん。

明日、冬のコートどないしよー?!


ちなみに、今回、ブログを書きながらギプスの事を調べてると、ギブスって表記もある。「」か「」か。厳密にはドイツ語でGipsなので、ギプスっぽいが、ギブスでも良いらしい(椎名林檎の歌にも「ギブス」ってあったね。)。英語は、「cast」。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

初めての Chicken Pox 水疱瘡

朝、がチラつく今日この頃。私のもイガイガ、ゴホゴホしてきたと思ったら、なんと三男が、水疱瘡にかかってしまいましたー!長男も次男もなった事ないので、今回は、の我が子の水疱瘡記録日記です。

Nov 18, 2017
「僕、水疱瘡になりました。」
11月18日、グッタリお疲れな三男。

まず、「アレ?おかしいな?」っと気付いたのが11月16日(金)の朝。学校&保育所の準備でバタバタしてる中、三男を着替えさせようとオムツをはずすと「ん?!なんじゃこりゃ?!」お尻の周りに結構、デカイ(直径2mmくらい)赤い発疹がブツブツと。

アトピーっ気のある三男。寒くなってきたので、の後ろや腕などをカキカキして、カザブタになったり、去年の最悪時(2017年3月25日の日記参照)より数段ましではあるが、小さな赤い発疹がチロぉーっと出てきたりはしていた。

1歳児検診の時、おチンチンの周りに出来た、なかなか治らない小さなプツプツが「これはアトピーの発疹じゃなく、Fungus(Champignon/カビ)やな。」っと言われ、クリームを塗っていたが、それが1ヶ月ほど前くらいから「やっと最近、消えたなぁー。」っと思っていたら、また、11月10日くらいから、プツプツ薄っすら見え始め、それが16日(金)の時点で、ブツっと赤みも増し、痛そう?痒そうな発疹になっていた。

お尻周りにも似た様な発疹がボツボツ広がって、かなり見てくれ悪い。カビ用にもらったクリームは、もうないし、単なるアトピーやオムツかぶれではなく、カビや何かの感染症っぽく見え、お腹にも数個小さめのプツッとした発疹がチョロっと。感染症であれば、新しい薬が欲しいので、医者に見せに行く事に。

Nov 17, 2017
11月17日の朝、お腹の発疹が、赤みをましている。

この日は、私の定期検診朝9時から入っていたが、小児科医の予約が10時過ぎに取れたので、自分の検診後、小児科医へ三男を連れて行った。いつもなら、ささっと診断を下すドクターが、ジーッとブツブツをチェックし、いつもより考えてる風。

「発疹以外に何か症状ある?は?ワクチン摂取はもうした?」と問われ。
「発疹以外はご機嫌。熱もない。ワクチンは1歳までのはしてる。2月に18ヶ月ワクチン予定。」と答えると、

「ハッキリ、まだ分からないけど。多分、水疱瘡かなぁー。」っと。

Chicken Pox! (仏:varicelle

初である。3人子どもがいるけど、長男も次男も水疱瘡にかかった事はなく、初の水疱瘡だよ!

にしても、医者でも断定できんのね。皮膚の発疹の診断ってホント、難しいのね。確かに、この日の発疹の症状だけでは、いつものアトピーの肌荒れでもあり得なくもない感じの見た目。

Nov 20, 2017
処方された塗り薬Fucidin

とりあえず、
FUCIDIN Cream (2%, 30g)
TEVA CEPHALEXIN 250mg/5ml, 100ml)

を処方してもらった。

Fucidin(フシジン)、
抗生物質の塗り薬で、皮膚感染症の治療に用いられる。痒みを抑える効用はないっぽい。

Teva Cephalexin(テバ・セファレキシン)
こちらも細菌による感染症の治療に用いられる抗生物質飲み薬


水疱瘡であれば、ウィルス性なので、細菌系に働く抗生物質は効かないハズだが、完全に水疱瘡とも診断できないらしいので、感染症用の上記の2種の薬を処方された。また、これらの抗生物質は、本当の水疱瘡の場合でも、水泡を掻きむしったり、抵抗力が弱まることで細菌感染する事もあるので、その予防の為、処方される事もあるらしい。

Nov 20, 2017
処方された、飲み薬のCephalexin

で、我らが子ども時代、水疱瘡といえば、なんか白いヤツをブツブツに一つづつ塗って、身体中、顔中、白い斑点にされませんでした?「あれは、なんの薬やったんやろ?」っと調べたところ、

カチリ』という、塗り薬。
フェノール亜鉛華で、フェノールが炎症、痒みを抑え、亜鉛華は、塗った後、乾燥し固まり、皮膚を保護する作用が。絵の具の様な独特の匂いがし、塗っても白い絵の具の様に真っ白に。汗疹(あせも)や蕁麻疹、虫刺されなどの皮膚炎に対して使用され、水疱瘡にも副作用の少ない塗り薬として使われてきた。なんと日本独自のお薬であるそうな。

しかし、
副作用が少ないと言えども、カチリは粘膜部分は使えず、傷、目、鼻、耳、肛門、性器周りは避けた方が良いらしい。塗ると目立つので、ある一定の年齢の子には「触っては行けない目印」になって良いが、小さい子や寝ている間に掻き破って余計に肌を傷つけたり、そこから細菌が入ったりする場合もあり、カチリはウィルスを殺す薬でもないので、効果があまりないと、最近では、処方されない事もあるらしい。

その代わり、近年、(日本)では昔なかった、抗ウイルス薬アシクロビル(製品名:ゾビラックス)やバラシクロビル(製品名:バルトレックス)などがよく使用されるらしい。これらの抗ウィルス剤は、ウィルスを殺すのではなく、増殖を抑える薬で、水疱瘡発生から48時間以内に使用すると症状を軽く押さえ、早期回復が見込めるらしい(インフルエンザの薬と同じ感じか。なら、カナダではあんまり処方してくれんかな?)。

Nov 21, 2017
カナダで水疱瘡といえば、
このカラミンローション!

そして、カナダでは、
水疱瘡と言えば、『calamine lotion (カラミンローション)』!
皮膚の炎症・痒みを和らげるローションで、虫刺され、日焼け、ポイズンアイビー等の植物による肌荒れに効くと書いてある。「塗ったら、スーッとする」っとJMが言うので、私も痒みのあった腕に塗ってみたが、、、???そないにスーッともせんし、痒みも治まりませんがー?!心持ち、やと思う。

カナダの子は、水疱瘡になったら、コレを塗る。色は、薄ピンクのサラサラローション。これもカチリほどではないが、塗った後、薄っすら白い跡が残るので、見た目は、白っぽくなり、これまた変!北米の子も水疱瘡時には変な真っ白お顔にされてしまうのだ!ちなみに、処方箋なしで、ドラッグストアで買える物です。

調べてみると、カラミンにも酸化亜鉛が含まれており、カチリの成分とかぶる。日本独自といいつつ、やっぱり世界中、同じ様な事を考えるって不思議ねー。この酸化亜鉛が、どうやら白っぽさを残す原因の様で、ローションでかなり薄まってはいるが、お顔は白くなる。カチリはカサブタの様に固まってしまうので、引っ掻いた時に危険という事だが、ローションだと、そんな凹凸になる事はないので、これから日本もカラミンローション使ったらどうやろか?!

Nov 21, 2017
ローションをポンポン塗る真似をする三男。
おデコがカラミンで少し白いのがわかるだろうか?

小児科医を訪れた夜、発熱スタート。お腹のブツブツも増えてきて、いよいよ水疱瘡決定!

発熱はのみで、昼は大丈夫だったが、二晩、解熱剤タイレノール:アセトアミノフェン系)をあげました。ウィルス系の発熱であれば、熱を出してウィルスを殺っつけた方が良いのだろうが、あまりに寝苦しそうで愚図るのであげました。(子どもには、通常あげない解熱剤ですが、アスピリン系は脳症を起こす事もあるらしいので注意。)

私は、あまりカラミンローションを使ってない。正直、裸にするとお腹を搔こうとしたり、寝る前に愚図りながら頭、首後ろなどを掻きむしることはあるが、アトピーの時の肌荒れ時に比べたら、全然、掻かない方。口の中にもプツプツ出来てて食べると痛いのか、金曜から食欲はなく、ミルクヨーグルトのみ。ピュレ状のカボチャやバナナ、豆腐も食べない。

Nov 18, 2017
11月18日(土)、
顔まわりにブツブツ広がる。

水疱瘡は、

潜伏期間2週間前後と長い。まず発疹がポツポツ現れ、24時間以内に全身へ。発生から2、3日は熱を含む風邪の様な症状が。子どもの場合、高熱が連日続く事はなく、微熱程度が多い。発疹がカサブタになり、水分がなくなれば完治、学校や保育所に登校して良いっというのが、こっちでも通念なのだが、カサブタ状態でも、見てくれ、むちゃくちゃ悪いので、登校できるかー?っと思ってまう。


Nov 18, 2017
11月18日(土)
首後ろの発疹。アトピー時を彷彿させる。
ココのお肌、やっぱり弱いのね。

それにしても、3兄弟の中で、初めての水疱瘡。「1歳ワクチンで、水疱瘡したんちゃうかなー?」っとワクチンノートを確信したら、三男の1歳ワクチン検診では、MMR(Measles, Mumps, Rubella)=新三種混合ワクチン=はしかおたふく、風疹(三日はしか)は、受けているが、水疱瘡が入っていない!まんまと、かかりましたがな。

昔の日記でも書いたが(2017年8月28日の日記参照)、長男の時は、1歳児ワクチン時に、水疱瘡も含めたMMR-Vとして受けている。が、2014年の次男の時から水疱瘡は1歳ではなく、18ヶ月でMMR-Vを受ける事になっている。

なんで変えたんや?1歳頃に保育所スタートする子が多いと思うので、18ヶ月より12ヶ月の時点で水疱瘡ワクチンやっといた方がエエ気もするんやが、、、ただ今、我が保育所ではワクチン未接種であろう1歳半未満の子達の間で水疱瘡大流行りである。それとも、水疱瘡くらい自然にかかった方がエエとワザと遅らした?

Nov 18, 2017
11月18日(土)
背中にも一斉に発疹が広がる。

突然やってきた、水疱瘡の襲来で、私の貴重なお休みが三男の自宅待機&お世話で丸つぶれ。はすぐに治まり、ブツブツ以外、風邪っぽい症状もないのだが、兄弟やパパのいる時は、まだ皆と遊んで気も紛れるのかご機嫌だが、私と2人きりの日中や、夜、みんなが寝静まってから、むちゃくちゃ愚図る。ずーーーと私に馬乗りになり、抱っこをせがみ、座ったまま抱っこしたり、ベッドルームに連れて行こうものなら発狂する。立って、ウロウロしながら抱っこしろと!眠くて疲れていても、寝苦しいのかなかなか寝付けず、やっと寝たと思って離れると10分もしないウチにまた、泣き出し、起きてくる。ママは、ヘトヘトですがなー!

私もJMも子どもの時に、水疱瘡にはかかっているし、長男、次男もワクチン接種済みなので、うつらないとは思うが、免疫力落ちてる病人や老人は昔かかってても2度目が無きにしもあらずというのをチョクチョク聞く。それに大人になってかかると、重篤化し、が残ったり、水疱瘡だけでなく、帯状疱疹になったりと怖いやないかーーーい!(私もお肌が弱く、すぐ痒くなったりするんで、「え?水疱瘡じゃないよね?!」っとむっちゃ不安になる今日この頃。)

顔を引っ掻きまくられ、ヨダレだらけの顔を押し付けられ、、、水疱瘡は空気感染もし、感染率90%!昔の私の中の抗体が上手く戦ってくれる事を祈る。逆に、水疱瘡にかかりたい、そこのお子!多分、まだ感染可能な気もするので、一緒に遊びますか?!

Nov 20, 2017
11月20日(月)
お顔正面の発疹が目立ってる。
ホッペはあまりないが、首はブツブツいっぱい。

それにしても、ワクチン反対の人とかで、水疱瘡とかは「自然にかかっても軽いし、すぐ治るからー。」っと子どもに受けさせない人いるよね?かかっても大した事ない病気の場合、私も絶対「ワクチン摂取しろ!」とは思わないのだが、もし「水疱瘡は大した事ない」と受診せずに大人になった場合、子どもの頃の事なんで、その子自身は、記憶なし。

自分はワクチン未接種&水疱瘡未経験とか知らなかった人が大人になった時、水疱瘡の子と接触したり、妊娠中に水疱瘡にかかったら、ワクチン受けさせなかった親を恨むと思うので、ワクチン反対派の親も10歳くらいまでに自然にかからなかった場合は、ワクチン接種させた方が良いと思ったよ!

Nov 20, 2017
11月20日(月)
かなりカサブタ化してきた。
そういえば、足は発疹が少ない。
やはり、発疹が出やすいところが、肌の弱いトコ。

三男の成長日記も書こうと、思ったけど、長くなったのでこの辺で。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

三男、1歳児検診 & ワクチン接種

8月23日、三男の1歳児検診を受けに小児科医へ。同時に、長男(6歳)と次男(4歳)の1年に一回の定期検診も予約していたので3人揃って受診。

Aug 28, 2017
3人で遊んでると、最近、
家の中がとてつもなく騒がしい!

定期検診
といっても、採血や血圧測る訳でもなく、ちょちょっと触診し、体重身長測るくらい。ドクターからのアドバイスは、

・三男は、牛乳3.25%を毎日飲ませる事(1歳弱から飲んでいる)、長男、次男も2%でも良いけど、毎日コップ一杯くらいは飲むべし(最近、特に長男は、牛乳あんまり飲まないなぁー。)。

・3人ともテレビゲームは、子どもだけでボーッと見させていたりすると受け身になるだけで、の発達によくないので控えめに。(上の二人には、ちょこちょこボーッと1時間以上見せてる時あるのよね。ダメやと分かってても忙しい時とかやってしまう。反省。)

6歳の長男には、そろそろ眼科検診を。

長男、次男へ、4−6歳の間に受けるワクチン接種があるのだが、それをそろそろ二人とも受ける様に勧められる。(学校が始まる前に受ける子が多いのだが、忘れとった。)

Aug 28, 2017
三男、寝顔がぶちゃいくー。

三男のアトピーに関しては、
「また、涼しくなってきて、最近、復活してます。」と言うと「しゃーないな。でも、去年よりマシになるハズ。とにかく、バセリン塗りたくっとき。」っと。あと「下痢をした時、お尻が荒れて、下痢が治ると同時にお尻は治ったが、オチンチン睾丸周りに出来たプチプチと赤い発疹がなかなか治らない。」っと見せると、「あ、これFungusかもな。クリーム出しとくわ。」と言われたが、、、

あんさん、こないだ下痢のお尻かぶれで見せた時「とにかくワセリン塗っときー!」しか言わんかったやないかーい!あの時から、この赤いプチプチ発疹は同じ様な症状&見た目やったと思うが、ドクターでも判断難しいんか?!

処方されたクリーム薬:30g CLOTRIMADERM 10mg/g Top cre
1日4回、オムツかぶれ部分に塗る。

あとで、日本語で「赤ちゃん、お尻かぶれ、カビ」等で検索すると「カンジダが原因の事が多」っと出てくるのだが、ドクターにはFungus(カビ)としか言われなかったので、これがカンジダかどうかは不明。まぁ、カナダ、いつもこんな感じです。wikiで調べるとClotrimaderm(クロトリマゾール)は『アゾール系
真菌感染症状治療薬の一つ、カンジダ症、白癬(はくせん)、癜風(でんぷう)の治療に用いられる。』とあるので、おそらく、カンジダであろう。

ありがたくクリーム頂きました。が、あれから半月以上、赤いプツプツは、治ったかな?っと思ったらまた復活したりで、なかなか完治せんが、、、

Sep 4, 2017
安定感が出て来た。
もう、落ちたりしないぞ。

1歳の三男>
体重:10.5kg
身長:74cm (ドクターの手書きが荒すぎて読めなさすぎだが、多分、、、)
頭囲:42cm (こちらも多分、、、2が怪しい) 

IMG_0465
ワクチン接種後の三男。
バス停で、長男と遊ぶ。

そして、8月28日、隣町St-HenriCLSCへ三男の1歳児ワクチン接種へ行ってきました。(なぜ、隣町かと言うと、わが町VerdunのCLSCは常に混み混みで、なかなか予約できないので、前回、このSt-HenriのCLSCで三男の予防接種を受けた時、次回もココに来る様に勧められたから。)

今回の1歳児、接種ワクチンは、

1、Pneumococcus (小児肺炎球菌)----3回目、生後2ヶ月4ヶ月の時

2、Meningococcus C(髄膜炎菌ワクチン

3、MMR(Measles, Mumps, Rubella)=新三種混合ワクチン<麻疹(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、風疹(三日はしか)>


の計3本。前回までは、太ももだったが、今回からに注射。

長男、次男の時と同じなのだが、長男の時(2012年)は、MMR水疱瘡(Chicken Pox)も含まれていたのだが、次男の時、2014年7月から12ヶ月ワクチンの詳細は、水疱瘡を除いたMMRとなっている。ワクチン接種予定表には、18ヶ月時に水疱瘡も含めたMMRが入っているが、変更したのかね(次男の時も今回、受診時は、気付かず、質問しなかったけど、次回、覚えてたら聞いてみようと思う。)

Sep 10, 2017
公園のブランコで眠りに落ちる三男。
気持ち良さそうー。

同時に3本も!片腕に2本、反対側にもう1本。針が刺さって、しばらくすると痛みを感じたのか、三男、「うわー!何すんねん?!何やねんコレ?!」って感じで、チラッと泣き出す。3本目は何が起こるかさすがに予想できたようで、ちょっと怯えていたが、速やかに終了。打たれた直後は、ちらっと声を出して泣いたが、1分もしないうちに泣き止んだ。毎回思うけど、赤ちゃん強いわ。私だったら、シクシクジメジメいつまでも泣いてるね。そして、その日は、腕を動かせんと思う。

今回のワクチン接種の副作用として「1週間後くらいに発熱する事もある」と言われたが、よく覚えてないが、発熱せんかったと思う。他の体調不良もなし。3本も打ったのにブラボーである。

次回の三男の予防接種は18ヶ月長男次男の予防接種の予約もせなアカンので、一緒に予約して帰ろうと思ったら、何やらまた、予約システムが変わったとかで、「次回、18ヶ月ワクチンは、CLSCから2週間前に連絡する。もし、2週間切っても連絡がない場合は、確認しろ。」っと。エーーーーー?むっちゃ不安なんですけど。忘れられそうやし、こっちも2週間前に気にせなアカンし、そんな直前までスケジュール組めへんとは仕事もあるし面倒臭いんですけどぉーーーーー!

長男、次男の4歳以上のワクチンに至っては「St-HenriのCLSCでは受付できないんで、やっぱり最寄りのVerdunに連絡して。」っと。なんでやねーん?!どないなシステムやねん。やっぱり病院関係いちいち面倒臭いわーーーー。

と、これ、書いてて、まだVerdunCLSCに連絡してないと思い出す。。。明日、します!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

アトピーにも、乾燥肌の痒みにも、ココナッツオイル&オートミールバス

三男のアトピー症状

身体中ボロボロ、カサカサ、真っ赤になる事はないが、「全身、綺麗になってきたなぁー」っと思うと、発疹が出て来たり、引っかき傷ができたりと5日周期くらいで悪化・改善を未だに繰り返しております。

会う人、会う人に、「アトピー(Eczema)なんよ。」っと話していると、結構、「私も子ども時、あったけど、大きくなるにつれて治ったよ。」とか「ウチの子もそうだった。」or「ウチの子も今、それななんよー」って言う人がおるわおるわ。

医者は「になったら治るわ。またぶり返すと思うけど。」って言ってたけど、現場の声は、「冬の方がマシやけどなぁ。のが暑いし、痒みが増す。今でもの内側とかが、夏になると痒くなる。」って言う人が多。エェーーーーーーーーー!「もうすぐ夏!もうしばらくの辛抱やぁー。」おもて頑張ってるのに、、、凹むわ。

Apr 9, 2017
4月9日
お顔キレイになってきた時期。

こないだ8ヶ月検診があったので、「治ったと思ったら、また悪化して来たりの繰り返しやねんけど、処方してもらったCORTODERMのクリーム(ステロイド系)は、ずっと使ってもエエんかな。頭用にもらったちょっと強いDESONIDEは、1週間って言われてたんで、それ以上は使ってないんやけど。。。」ステロイド系のクリームってあんまり長期的に継続して使わん方がエエいうやん?!」っと聞くと。

「DESONIDEじゃなくて、これくらいの症状なら、もう一個のCortodermのクリームを頭も体も全てに使ったらエエ。期間はそんな心配せんでも大丈夫。夏にはマシになると思うけど、次の1歳児検診(8月末)までもつようにクリームの追加処方箋だしとこか。っと。

私もあまり『絶対、反ステロイド』ってわけじゃないんで、コルチゾンの使用許可が出て、心置きなく使えるんで、正直、ホッ。周りのアトピー経験者に聞くと、「ステロイドは痒みをなくす速攻性はあるから使ってもエエけど、、、これのがオススメ!」っと、複数の人に言われたのが、

Apr 12, 2017
4月12日、また顔に赤みが出てくる。

Apr 12, 2017
4月12日、痒いのか耳を掻いて、
耳の中が赤く、傷に。


ココナッツオイル

オートミールバス

Apr 17, 2017
初めて買って見たココナッツオイル。
無臭やった。

『ココナッツオイル』は、
料理にも使える食品のココナッツオイル。他にもオイル系では、アルガンオイルホホバオイル、オリービオイル、アボガドオイル。あと、やっぱりワセリンも保湿として良いらしい。

で、早速試してみました、ココナッツオイル
1瓶10ドルくらい。瓶に入ってる時は固形だが、触れた途端、体温でトロトロ溶けて行くので塗りやすい。ココナッツオイルは、
「アトピー肌の原因になる黄色ブドウ球菌の増殖をおさえるビタミンEを多く含む。」らしいのだが、この辺は、正直、民間療法、そないに劇的に変わらんやろー?!っと思ってます。

熱処理してたり、匂いを取り除いたものだと、お肌に良い、ほにゃらら成分が損なわれる。」等とも聞き、始めは、オーガニックのなるべくナチュラルな物を買おうと、自然はショップみたいなとこで吟味したのだが、数種類ココナッツオイルがあり、全てオーガニックを謳っておる。が、どれが匂い有or無なんか分からんーーーー!適当に、選んで、お家で確認すると無臭のを買ってしまったようだ。

ま、オイルやしね「保湿にはなる!」っと、まずは、ココナッツアレルギーがあっては困るので、三男のお肌にチョンっと付けてみて1日パッチテスト。何事もなかったので翌日から保湿クリームとして使用。ついでに私のボディーオイル用のラベンダーオイルも切れてたので、私のお肌にも使用。

なかなかナイスです。
お肌にサーーーっと広げられて塗りやすい。ココナッツ系のシャンプーとかボディクリームは匂いがオエっとなり、苦手なのだが、匂いがないので、気にせずガンガン塗れる。子どもにも食べても良い物なので、にもの周り、の周り、気にする事なく、ガッツリ塗れる。ただ、効果は、

三男のアトピーが、これによって改善されてるとは思わんが、保湿オイルとしては、なかなか使いやすい一品やと思います。お値段的にも、ボディーコスメ用のアルガンオイルやホホバオイルより遥かに経済的でお安いし、塗りやすさで言ったら、アルガンオイルオリーブオイルなどの普通の液体状のオイルよりも、塗りやすい。全身、特に冬は、乾燥肌で、カサカサになりシャワー後は、ボディークリームを全身くまなく塗る私用として、無臭を買って正解やったかも。

ココナッツエキス配合等の商品と違い、料理にも使えるココナッツオイルは匂い付きであってもホンノリ自然のココナッツの匂いがするだけらしい。ココナッツオイルは、食品としても、体に良い物らしいので、今度、匂い付きをみつけたら料理用にも買ってみたいと思う。

Apr 17, 2017
こちらは、普通のオートミールと
ベーキングソーダ

『オートミールバス』
は、オートミールを使ったお風呂。オートミールとは、そう、朝ごはん等で食べるあのシリアル。確かに水分を吸うとヌルヌルした感じになるのでお肌に良さそうではある。乾燥肌、アトピー、オムツかぶれ、日焼け後の肌などにも効くそうな。
日本でも売ってるのね、AVEENO。

オートミールバスの作り方は、
色々あり、Aveeno等がSoothing Bath Treatmentとしてオートミールバスを出していたりもするのだが、簡単に作れます。最初に試したのは、オートミールコーヒーグラインダーなどで細かく砕いてから(そのままだと、バスタブの排水溝を詰まらせてしまうから)バスタブにそのままパラパラパラーっとばら撒くもの。

オートミールだけでも良いんだけど、私はそれにベーキングソーダ、オリーブオイルも一緒に投入。なんだか、見た目がヨロシクない。細かいオートミールが赤ちゃんのに張り付いて、うちの子はほぼハゲだからエエけど、髪が2センチもあったら絡みつきそうや。で、次に試したのが、ガーゼに包んで投入するやり方。これだとバスタブがオートミールまみれにならなくて済むし、グラインダーで細かくする手間も省ける。

<材料>
オートミール 1/2カップ
ベーキングソーダ(重曹) 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ3杯

(ベビーバス使用時は、オートミール大さじ2、ベーキングソーダ大さじ1、オリーブオイル小さじ3くらいで)

これをガーゼに包んで輪ゴムで絞ってプカプカ湯船に浮かべとく。あ、ガーゼの時は、オリーブオイルだと染み出すので、別で入れるか、私はここでもココナッツオイルで試しました。お肌トラブルの際は、お湯はぬる目で、このオートミールを入れたガーゼでお肌をマッサージもできるし、20分ほどバスタイムを楽しむ。オイルでバスタブの底がツルツル滑るので、注意要(&お風呂後は、しっかりオイルのヌルヌルが取れる様に、お掃除も必要)。

このオートミールバス、三男のアトピーの痒みには、劇的な変化はないっぽいが、お風呂後は、特に乾燥しがちで、すぐにオイルやクリーム、ベタベタに全身に塗らなければならなかったが、このオートミールバス後は、そこまでベタベタ塗らなくても、お風呂上がった時点ですでにヌルヌルしてくれている。

それよりも、乾燥肌の私と長男には、むっちゃエエ。お風呂上がりにクリーム塗らなくてもシットリ(それでも軽く塗るけど)。最近、私は季節アレルギーで、夕方になるとチクチク痒みを体全体に感じるので、その痒みも抑えられる。

確かに、オートミールバスの使用感想などを見ていると、アトピーの赤ちゃんより、大人の「良かった」って感想が多いので、乾燥肌でお肌チクチク痒い方、オートミールバス挑戦あれ!


三男のアトピーについては、なんかにしても自然派治療にしても「これをしたら治る!」っていう決定打はない気がする。気長に、痒みや不快感をなるべく取り除いてあげながら、成長するにつれてお肌や、体が強くなっていってくれるのを待つのみのような。、改善してくれるとエエなぁー。

Apr 16, 2017
4月16日(日)
ほっぺ、お口周りが荒れとります。

<覚書>
三男のアトピー経過

4月12日(水)
やっとお顔もツルツル、「真っ白やな」っと言われるくらい戻り、引っかき傷もほぼ完治まできたと思ったら、なにやらまた、お顔が、食べた後とか、すぐ口周りが赤くなる。

4月13日(木)
おでこの流血、引っかき傷がやっと治ったのに、寝起きに、ミテンを自分で外した様で、搔きむしり、またまた新たな流血。そして、やっぱりお顔が2、3日前よりすぐ赤くなる。お腹にもポツポツ小さい湿疹が出てきている。は特に痒そう。(お顔がまた荒れ出してきたが、この日が顔用のステロイド剤DESONIDEの使用期間1週間目だったので、この日で使用を止める)

4月14日(金)
顔にも、体に使っているワセリンとステロイドのミックス剤CORTODERMを使用。この日は、寝てる時以外、顔赤いし、手の甲、腕、足もプツプツ?ゴツゴツ、ガサガサで赤みがある部分が。。。

やっぱり繰り返すのかー!


4月16日(日)
やっぱり、特に口の周りが赤く、体もお腹、足、背中、腕に部分的に赤いとこが多発。ブツブツした発疹ではなく、パーツ毎にドバーッと赤いゴワゴワした感じ。痒いのか、裸にするとお腹やおチンチンを鷲掴み。ココナッツオイルオートミールバスが良いと聞いたので試す。


4月17日(月)

が赤い、眉間あたりを掻くのでの周りも赤い。体も引き続き赤い。ジュクジュクではなく、乾燥でカサカサゴワゴワしてる所がここかしこに。


Apr 19, 2017
4月19日(水)マシだけど、ホッペと
首に赤い部分が。

Apr 19, 2017
ホッペ、もう少し赤い(4月19日)。

4月19日(水)
愚図っても日中はあんまりを掻かない。つかまり立ちハイハイをしてるので、手が動かせないってのもあるかな。この日は、顔、お腹、腕、足、オムツ内も湿疹まし。ツルッツルではないが、赤みがマシで、ゴワゴワしてる部分も少ない。でも、寝る前は、やっぱりが痒そう。

前日から、ゴホゴホしてると思ったら、朝からタラタラ。風邪か?

Apr 19, 2017
4月19日、お手手マシだが、まだプツプツ

IMG_7322
4月19日、
足も赤みが引き、マシに。

4月20日(木)
鼻水小僧に。私のも痛い。風邪だぁー!
お肌の調子は良い。も今日は、結構サラサラになってる。

4月21日(金)
三男、がやられハスキーボイスベイビーに。はあまりしなくなった。ハナタレもまし。

お肌の調子は、かなり良い。オムツ内もそこそこ綺麗。のガサガサ、もマシ。でもまだ痒いのか太ももなどをカキカキ。でも掻く頻度は減ったかなぁー?

4月22日(土)
またまた、改善に向かってると思いきや、お顔の雲行きが怪しくなる。もまた乾燥してるのか細かいフケの様な物がチラホラ。後頭部にもプツプツとした発疹がホンノリ復活してる様な。。。

Apr 23, 2017
ホッペ、目の周りなど顔がかなり赤くなってる状態。
(4月23日)

4月23日(日)
案の定、また顔、背中、お手て、足の甲、太もも、腕、首などに赤い発疹が広がり、お風呂上がりなどはかなり赤くなり可哀想な状態に。

4月25日(火)
鼻がまだ出てて、鼻の下がカッピカピ。もたまにする。は戻っている。
顔、首手、足の甲、腕、太もも等、部分的に赤くカサカサ乾燥した状態。痒そうである。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

花粉症に花粉対策スプレー(日本で買ったお役立ちグッズ)

なのだろうかぁーーーー???!が多く、いつもながら春の色と言えば、グレー&茶色なモントリオール。気温も5℃とか8℃とか、春気分で薄着したらまだまだ寒く、ブーツに(日本の冬に着る様な)コートでも朝晩や日陰で風がビューっと吹いた日にはちょうど良い。

やっぱり12℃超えないと、春っぽい格好はできないなぁーーーーー!

Apr 15, 2017
4月15日、裏庭で、大人はビール飲んで、
子ども達は、自転車で遊ぶ春日和。

寒いけど、日が照ってる所や、たまぁーに暖かい春日和な日もあるので、芽吹き始めた木々たち。ガッツリ先週くらいからだろうか、季節アレルギー症状が出ております。花粉もあるけど、雪解けし、も強いので地面からのにもかなり反応している気がする。

reactine-allergy
市販の錠剤薬 REACTINE

ここ数年、私の体は、アレルギー症状を感じる前に体(皮膚)の方が先に感じだす。ちょっと暖かった日など、外出し、帰宅すると夕方頃か体、頭皮(顔まわり)がムズムズしだす。そして花粉の時期真っ只中になると、朝起きてしばらくすると、が痒くなり、がタラーっと出てっという症状も出て来る。

20160327
処方箋がいる鼻スプレーNASONEX
(現在は、「APO-MOMETASONE」という鼻スプレーを使用中)

今年はちょっとに痒みを感じだした4月前半からReactine(錠剤)を取り始め、こないだ日本で買って来た花粉対策スプレーなるものを顔にプシューっとかけて外出。朝から鼻タラーっとなり、顔全体がむず痒く感じた数日前から、鼻スプレーも使用開始。

今回は、この日本で買って来た花粉対策スプレーのご紹介。

フマキラー『アレルシャット花粉、イオンでブロック』

こちらを購入し、今回、使ってみた感想は「劇的に快適!」って程、ハッキリとした効果は感じないが、「まぁ、効いてるのかな。」ってくらい、顔のムズムズはこのスプレーを吹きかけた日は感じていない気がする。

商品説明によると、
陽イオンポリマーが顔全体をコートし、花粉を反発・吸着。再スプレー時には酸化チタンが吸着したアレル物質(花粉)の活動をおさえます。」

っと、ドライヤー同様、また「イオン」がなんちゃらぁーっと、なんやよーわからん仕組みではあるが、
プラシーボ効果も絶大なんかもしれんが、それでも実際、ムズムズしないのでお役立ちである。ウィルスにも効くってスプレーも別売りであった。)

なんと、フマキラーさん、英語の説明もあったので、載せておこう。

『Blocks Pollens with the Power of Ions!
You can spray it using just the easy push handle. New kind of anti-pollen spray that prevents pollen from infiltrating your eyes and nose.
●Double Punch of Ionic Power and Titanium!
Cationic polymer entirely coats your face and hair, and suppresses and absorbs pollen. When you spray it again, the titanium oxide suppresses the activity of absorbed allergens (pollen).』


フマキラー以外にも類似商品を他社でも色々でており、私の妹は、資生堂の商品を勧めてきたが、たまたまドラッグストアにあったフマキラーを私は購入。


資生堂『イハダ アレルスクリーン』

資生堂さんは、イオンほにゃららを花粉吸着防止剤による特許技術(反イオン技術)使用と説明。こちらも同様、化粧の上からもにも使える。花粉だけじゃなく、黄砂PM2.5にも効くってことで、要は、っぽい粒子の付着を妨げてくれる様なんで、花粉対策スプレー、私にはエエ感じです。

カナダには、類似商品、ないよねー?塗るタイプとかならあるのかな?「カナダにもあるよ!」って方はご一報を。他にも日本から、市販の花粉用鼻スプーレーがすぐやられるので、夜寝てる間に効く「のどぬーる濡れマスク就寝用」なども購入。

鼻スプレーは、処方箋なしで買える市販のもので、花粉シーズン毎日継続的に使用するものではないらしく、どーしても我慢できない時に時々使うくらいにしないと、鼻の粘膜に負担がかかりが出たりする事もあると、薬局のオッチャンにアドバイスをもらったので、にいけず、鼻スプレー切れた時、どーしても我慢できんって時に使用することにしよう。マスクはまだ未使用。今、ちょうど喉痛いので、今晩あたり、使ってみようかなー。

あーーー、春。恋しいけど、アレルギーシーズンの始まりでもあるんよねー。悩ましい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

三男、アトピー(湿疹)経過報告 & つかまり立ち

2月22日くらいからアトピーっぽい湿疹に悩まされている三男。

改善、悪化を繰り返しつつ、3月18・19日あたりが最悪な状態で、3月末あたりからはお顔は大分、マシになったもののなかなか完治はせず、4月5日頃から、またまたお顔にすぐ赤みが出ている時が増えてる気がし、はマシだが、お風呂上がりなどお腹、背中、腕などは、まだ真っ赤になりやっぱり可哀想な見てくれなので、酷くなる前に、再度、前回のフォローアップも込め小児科医を訪れた。

Apr 1, 2017
つかまり立ちスタート!

4月6日(木)大雨の中、小児科医へ。11:15分からの予約で、そこそこ人はいたが、受付後すぐに診察室に通され、ドクターも5分後くらいに現れた。「1ヶ月ほど前に、受診して、Hydrocortisoneのクリーム塗ってるけど、すぐぶり返したり、なかなか良くならへんねん。」と言うと、服を着させたままの状態で、パッと見ただけで「そやな。繰り返すのはしゃーないな。はマシになるけど、はまたぶり返すと思うわ。受付に2種類のクリーム出すよう言うとくわ。」っとなんともアッサリとした返答。

Apr 1, 2017
4月1日、後頭部がまだブツブツの
傷だらけ〜。

この時は、頭に引っかき傷があり、ポロポロ頭皮が剥けてるとこもあったので「頭からジュクジュクした液でてる?」と聞かれ、「お風呂上がりなど、頭皮から薄っすらなんか液(日本では滲出液=しんしゅつえき、と呼ぶらしい)が出てて、それがむっちゃ臭い(はじめはクリームの臭いかと思ってた)。それが乾いてポロポロのフケみたいになって頭皮にコビリついてる。」と、言うと、「頭皮にだけ、もうちょっと強めのステロイド・クリームだすわ。その他の体、顔は、ワセリンと混ぜたクリーム出すからそれを塗って。原因は分かんないよー(追求はせんらしい)。とりあえず、常に体中クリームだらけにしときー。」言われて、診察は、ものの2、3分で終了。

Apr 1, 2017
お顔はマシだった4月1日

実は、このブログに三男のアトピー(湿疹)の事を書いてから、色んな方から経験談アドバイスをもらった。その中で我が子に当てはまりそうで、多数の意見だったのが「ステロイド系のクリームと抗生物質を一緒に処方してもらった効いた。」と言うもの。なので、「抗生物質が処方されるかなー?」っと期待していたのだが、

Apr 3, 2017
毎日せっせと、つかまり立ち練習

同じようなクリームの処方のみで、今回は、いつもの小児科医だったのだが「あ、赤ちゃんの湿疹ね。コレコレ」っと、淡々とした物で、親身になって説明してくれる感じでもなく、あんま前進なかったなぁーっと収穫なさげに帰宅(この小児科医のキャラは強面でいつも冷たい感じなのだが、私は、個人的にこのキャラは嫌いな訳ではない。ちゃんと見なアカンとこは見てくれていると信じておる。)。

今回、処方された2種のクリームがこちら、

Apr 6, 2017
Pdp-DESONIDE 0.05%

15gの処方箋だったのだが、薬局に大きいサイズしかなく、60gの大箱をもらう。1週間、1日2回塗りつ続けて、その後はストップする様に指示される。

Apr 6, 2017
CORTODERM 1%

こちらもヒドロコルチゾン系のステロイド・クリーム。100g処方で、体用どこでも、1日4回、とりあえず、常にクリームでカバーされるように塗っとけと。

Apr 1, 2017
お兄ちゃん達と遊べる日も間近?!

で、その効果ですが、効きました!両クリームとも、頭皮も半日ほどで、みるみる改善。現在(4月9日)お顔はかなり綺麗。まだ少ぉーしだけ、触ると乾燥気味だけど、赤みは完全に引き「むっちゃ白いなアンタの子」ってここ2、3日よく言われます。

Apr 4, 2017
ハイハイもし出しそう!ハイハイ練習中。
ミトンをすぐ汚すので、お家では、靴下を手にはめておる。

体もお腹、背中の赤みは消え、お風呂上がりも真っ赤にならず。若干、の一部、手の甲がザラザラ、ひざ下、足首が乾燥気味、周りに、少し赤み。耳切れは、左はほぼ完治、右が、まだ完治せず。頭皮は、グジュグジュ、ポロポロがなくなった。

IMG_7128
ママの片手でタッチできるよー!
ちょっと本人、満足げ。
(お手てには、またまた靴下。)

しかし、まだ痒みはあるのか、油断すると頭、顔をカキカキ、夜中など、機嫌が悪いと引っ掻き回し、頭皮引っかき傷が目立ち、流血いっぱい。目の周りは、クリームあまり塗れないので、目をこすって目の周りが赤くなる事も。でも、体の痒みはましなのか、そんなに執拗に掻こうとはしない。

目が届かない時は、なるべくミトンをさせ、引っかき傷が増えない様にしているが、自分で手袋を取る事も覚え、いつの間にかポリポリしてたり、、、1週間後には頭の痒みも治り、引っかき傷も治ったらエエのだが。。。

IMG_7131
頭の引っかき傷がぁーーーー!

月曜は、20℃越え予報、だんだん暖かくなるのでお肌改善を期待したい。(私の肌荒れ、アレルギーシーズン到来やけどね。。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

ガストロ再来、アトピーの原因考察

三男のアトピー症状が完治しないなか、我が家は、再びガストロウィルス性胃腸炎)に襲われた。その間(3月26日〜3月30日現在)の三男のアトピー&ガストロ症状の記録です。(汚い表現も出てくるのでお食事中の方などは、要注意。)

Mar 27, 2017
3月27日
新たな引っかき傷増え得るが、
お肌自体はガサガサしてるものの、
赤みはなく、マシな状態。

3月26日(日)より、
お昼15時頃から、ゲップが目立つなぁーっと思っていたら、夜21時頃から嘔吐をはじめる。飲んだらすぐ、5分以内に大量に噴水の様に嘔吐。最初の嘔吐は私の腕の中で、ミルク&母乳でスヤスヤ寝だしたかと思うと、突然、ゲロゲロゲローっと大量に吐く(前回、日本旅行に行く前、ガストロで吐いた時より、勢いよく吐く)。ゲロゲロ、ブウォーーーっと、3回くらい波があった。大量に吐いたが、三男は泣くことなく、無表情。グッタリすることもなく、普通。

抱っこしていた私はゲロまみれ。三男と一緒にお風呂できれいに洗い流す。

お水を少し上げて、(もうあまり出てないであろう)オッパイをくわえさせ、ウトウトしだしたと思ったら、ブウォーーーーっとまた勢いよく吐いた。飲んだばかりのお水を吐いたようで、匂いもほとんどない。

飲むとすぐ吐く。全くが機能していない様子。お水も怖いので抱っこしてあやしてていると、ご機嫌。ちょっと遊んでると、またゲロっと今度は少量吐く。これも、透明っぽい。オッパイだけくわえさせ、やっと22時半ごろネンネ。

また、ガストロかーーーーーーーっ!!
と、辛いが、お肌の調子は、改善に向かってるような。。。お腹は結構、赤み引いてるし、もボコボコの凹凸もまし、顔がここ最近では一番、ツルツル(まだちょっと乾燥気味やけど、見た目は普通。)。引っ掻き傷もかなり回復。



3月27日(月)
午前4時まで寝た。いつもより長時間寝た方である。

起きたので、オッパイ(そこそこ出る)をあげると、また飲んだばかりの母乳をゲロゲロ〜っと戻す。やっぱり無表情で「僕なんかしたぁー?」ってな感じで吐き、泣かない。笑っとるし、その後は機嫌がいい。その後、また(出なくなった)オッパイ加えて寝落ち。

午前8時再び、起床 おっぱい&ミルク少し飲む、ちょっと愚図った&大きいしゃっくりをしてたが、吐かずになんとか持つ。は、また赤みが出てきた。後頭部も、また引っ掻いたのか、赤い。

午前10時 ご機嫌に遊んでいる。

この日は、脱水症状を起こさない程度に、オッパイとお水をあげ水分補給。離乳食は、ストップ。嘔吐は、日中、一度もせず、代わりに下痢がはじまり、肛門周りが荒れ始める。プツプツ発疹も出てきて、赤くなり、むちゃくちゃ痛そうだ。

Mar 27, 2017
お顔は、よくみると口の周りが、カサカサして、
変なシワが。(3月27日)

Mar 27, 2017
お耳は、キレイになってきた。
3月27日
3月28日(火)、
三男、お顔の肌あれはマシ。気を抜くとすぐ荒れてくるので、ちょっと荒れ気味だと思ったら、すぐステロイド剤で対処。調子の良い時は、普通の保湿クリームで。お腹は、大分まし。今は、がガッサガサ。

Mar 29, 2017
3月29日(水)
お腹はだいぶんマシ。赤みはほぼなく、
細かいブツブツが薄く広がるが、もう一息な感じ。

Mar 29, 2017
腕がまだ真っ赤でゴツゴツ。
3月29日(水)

現在、3月30日(木)
27日の夜に、また少し飲んだ後に吐いたがそれ以降は嘔吐はなく、下痢が続く。下痢は、嘔吐の代わりに飲んだらすぐに少量だが水溶性シャバシャバしたものが出る。すぐにオムツを変えないと背中から漏れ出すことがあるので、ここ2、3日、オムツオムツ拭きの消費量が半端ない。1日20枚はオムツ使ってそうだ。

28日(火)の夜、長男と私も数回、嘔吐したので、洗濯&乾燥機の稼動率も半端なく、常に汚れたタオルやパジャマを洗濯中。ガストロ時は、ほんま乾燥機が大活躍!(次男だけは、今も一人、元気である。)

三男、下痢の為、お尻肛門周りの荒れは気になるが、それ以外の顔、体のアトピー湿疹は、現在、カサカサ状態で、赤みの引いた感じ。のみ、赤く荒れてくるとステロイド剤を使用し、その他は保湿クリームを使用中。

アトピーは、赤ちゃんの場合、この様な状態が2ヶ月以上、慢性的に続くと「アトピー」だと診断されることが日本では多いらしい。そして、ステロイド剤には、副作用もある為、賛否両論で、使用を渋る人もいる様だが、

私は、痒みが引き、三男にとって、その方がラクなのであれば、使用する派ではあるが、正直、ちゃんと使用できてるか自分でも分からない。「たっぷり完治するまで(カサカサの状態でも塗る)、塗り続けるべし。」と言う文献もあれば、「薄く塗り、赤みが引いたら保湿クリームで。」と言う人もいるし、、、「長期使用は避けるべき」とあるが、長期使用とは、1週間なのか、1ヶ月なのか1年なのか?これまた意見が様々。小児科医では、「ステロイド剤は、1日2回」と言われたが、詳しい試用期間や使用方法の説明はなかった。

は、ステロイド剤を使用すると、比較的、効いているように見えるが、お腹や足には、塗ってもそないに効果が出ているとは感じないので、使用は止めた。

<アトピーの原因>
アトピーはアレルギーとも関係していることが多いらしいので、まず疑ったのは、食べ物。「6ヶ月頃から離乳食を始め、アトピーが出たり、酷くなったりすることがある。」っとあるが、アトピー症状が出だした前は、ガストロにより、離乳食を中断していた頃で、口にしていたのは母乳と粉ミルクのみ。生まれた時から口にしていたこれら二つに6ヶ月の時点で突然アレルギー反応を起こすとは考え難いし、食べ物が原因だとは考え難い。

洗剤などもよく原因としてあげられるが、洗剤、ボディーソープなどを変えた覚えはないし、原因としては、説得力にかける。

あとは、長距離フライトでの飛行機乾燥、日本旅行中の環境の変化ストレスなどが引き金になったと考えるのが妥当な気がする。離乳食をあげ始めた時(2017年1月29日の日記参照)に、全身に発疹が出たこともある。元々、お肌が弱いんやろなー。

2月から、ガストロアトピー離乳食を中止したり、ごくごくベーシックな物しかあげておらず、お肉デビューはまだ。いつからスタートするべきか。お肌が落ち着いてからにしたいが、「治りかけとるー!」っと思ったら悪化を繰り返すアトピー。長い付き合いになりそうである。

ガサガサなお肌、赤く腫れ上がった痒そうなお顔など見てると可哀想で、毎回何度もクリームなど塗り直すのがストレスではあるが、なるべく、母親の私はストレスを抱えず三男のお世話ができたらと思う。

長々と、関係ない方にはツマラぬアトピー日記を続けて書いたが、次は、『三男、7ヶ月。アトピー以外の成長』にも触れたいと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

三男、6ヶ月で、アトピー性皮膚炎?!

三男、生後6ヶ月アトピー性皮膚炎の疑いが出てきた。

最初はよくある赤ちゃんの肌荒れで、1週間くらいで治ると思っていたのだが、なかなか完治せず。「良くなってきたかな?」っと思えば、悪化したりの繰り返しで、ググってみると、『アトピー性皮膚炎』の症状にピッタシ!

発生から今(2017年3月25日)までの状況を記録しておこうと思う。(長いので興味のある方だけどうぞ。)



日本に帰国した翌日頃から三男の顔、お腹、お尻赤い発疹が出てきて、日本の小児科医を訪れた話をした(2017年2月24日の日記参照)。

Feb 22, 2017
2月22日
始まりはこのあたりから。。。

旅行前、兄弟からガストロウィルス性胃腸炎)をうつされ、嘔吐下痢の症状が出ていたので、この赤い発疹もその後遺症だと思っていた(長男や次男の時に、発熱などの後に、体に発疹が出る事あったので)。

Feb 24, 2017
今、見るとこの頃の発疹は、マシだったのかも。
2月24日。

小児科医で、塗り薬(ステロイド剤含む)を処方してもらい、2日程での赤い発疹はほぼ消え去り、お腹も1週間ほどで見た目はキレイに、触るとちょっとボコボコくらいに復活。が、頭の後ろ、後頭部だけは、引っ掻き傷もあったからか、なかなか治らず、ブツブツした発疹が残っていた。

Mar 4, 2017
3月4日、お顔はキレイだけど、
おデコに引っかき傷が。

日本滞在中は悪化したりはなかったが、後頭部のブツブツだけはなかなか治らず。やはり痒いようで、機嫌の悪い時や体温が上がった時、目を離すと後頭部を搔きむしり、新たな流血&傷が増えるので気を付けていた。

Mar 6, 2017
3月6日、カナダへの帰国途中、トロント空港で。
右頬が赤い。

それが、帰国直前の3月5日あたりから、後頭部のブツブツに加え、お顔ほっぺた等にも少しまた赤い発疹が復活。お尻も、おチンチンまわりに小さいブツブツが。お腹もすこーしブツブツ。痒いのか掻きたがる。(顔へのロコイド軟膏の使用を復活してみる。)

Mar 7, 2017
カナダ帰国後、3月7日。
写真では見えにくいが、おデコに、小さいプツプツが。
右頬も赤い。

Mar 7, 2017
3月7日。後頭部。赤いブツブツが、なかなか治らない。

Mar 7, 2017
写真より、実際は、もっと赤く痛そうである。
3月7日。

3月8日(水)
後頭部のブツブツはマシ?変化なしな感じだが、の赤み、ブツブツが広がっている気がする。お尻、肛門まわりもすこーし赤い。おチンチンまわりも少し小さいブツブツ。お腹にもすこーし小さいブツブツがあり痒そう。ロコイド軟膏(ステロイド剤)を塗ると泣くので「しみるのか?痛いのか?」っと思い、使用を止めてみる。

Mar 8, 2017
3月8日。
おデコ部分にブツブツが広がる。

Mar 8, 2017
横の方にもブツブツが広がる。
3月8日。

Mar 8, 2017
3月8日。
おデコブツブツ、ほっぺも赤い。

Mar 8, 2017
3月8日。
後頭部はマシになったり、酷くなったり。赤いブツブツ。

Mar 10, 2017
3月10日。見えにくいけど、
ほっぺの赤みが広がっていて、ガサガサ。

Mar 10, 2017
3月10日
顔全体、耳もカサカサ、ガサガサ、
全体に赤くゴツゴツした感じに。

寝起き、朝はマシに見えるが、夜や夜中寝てて体温が上がった時は、顔が真っ赤になりかわいそうな見てくれに。小児科医に行こうかどうか、毎日悩む。3月10日(金)、この日を逃したら、週末突入やし、発疹が、腕、足にもブツブツが広がってきてるので、小児科医に行くことに。

Mar 10, 2017
お顔が腫れ気味で、顔つきが変わってきた。
まぶたが重そう。3月10日
@小児科医にて

春休み中で、いつもの小児科医もお休みで臨時の女医さんでした。案の定、パッと見ただけで「Eczemaやね。」と言われ、日本で処方された同じロコイド軟膏Hydrocortisone 0.5%を処方され「体には、普通の保湿クリーム、お尻にはオムツかぶれ用の普通のクリームをこまめに塗るように。お風呂は3日に1回くらいで良い。」と指示された。(Hydrocortisone=ステロイドクリームの使用再開。)

Mar 10, 2017
小児科医で処方されたHydrocortisoneクリーム。
実は、このクリームは、処方箋なしでも買える。
痒みが強い肌荒れ時には私も時々使うクリーム。

Eczemaとは、単なる湿疹という意味からアトピーまで色んなレベルの肌荒れに使われる。アトピーを英訳すると、atopic dermatitisと出てくるが、こんな言い方は医者でもしないっぽい。乳児湿疹も赤ちゃんに見られる肌荒れだが、乳児湿疹ってもっと小さい2、3ヶ月の時に起こる症状な気がする。

Mar 10, 2017
薬剤師に勧められた体用クリーム
WELL SKINの「Glaxal Base」

乳児アトピー性皮膚炎の特徴とは、
良くなったり悪くなったりして、慢性的に続くかゆみの強い湿疹。アレルギーが関係する場合が多。寒暖差、汗のかきやすさ、乾燥によっても起こる。湿疹は、最初、頭部、顔面から始まり、次第に下降し、体全身に広がる事も。皮膚症状は、ジュクジュクするだけでなく、全身の乾燥肌、苔セン化(皮膚が厚くなりガサガサした状態)、耳切れ、等がよくみられる。

などが挙げられるらしく、ほぼドンピシャ。三男の場合、肌がジュクジュクという状態はないが、「赤い発疹ブツブツ→乾燥→新生児落屑のようにボロボロ皮膚が剥ける」のサイクルな気がする。

Mar 12, 2017
3月12日
肘、脇、首の下などの関節部に赤いラインが。

Mar 12, 2017
3月12日、
お腹もまだ赤いブツブツが広がっている。

「アトピーかなー?」「いつまで続くんやろ?」っとなかなか治らない湿疹にストレスを感じはじめる私。三男は、寝る前など、痒みが邪魔して寝れなくて辛そうな時などあり、可哀想。顔や体を引っ掻かないように、ご機嫌時以外は、手袋必須。耳の中までカッサカサになっている。

Mar 13, 2017
3月13日
若干、お顔がマシ。

Mar 14, 2017
3月14日、
お顔、表情がかなりマシに。

Mar 14, 2017
まだ、まぶた重そうだが、
顔つきが戻ってきてる。(3月14日)

3月15日(水)、
お顔は、まし。周りはまだガサガサ、ブツブツ。おデコもブツブツ。ホッペはツルっとした所も出てきた。手足もプツプツ。背中にも少しプツプツが出てる。

Mar 16, 2017
3月16日、写真だと普通に見えるが、
結構、全身、赤い。

Mar 16, 2017
3月16日、見えにくいが、
お腹が赤い。

Mar 16, 2017
3月16日、背中も赤い。
お風呂上がりは全身真っ赤になり、
可哀想な見てくれに。

3月16日(木)、
後頭部は、マシになっている(写真ではそうでもないが)が、すぐに掻きたがる。の後ろ、頭の上もカキカキ。

Mar 16, 2017
3月16日
お顔はマシだが、目の間を引っ掻いて流血。

Mar 16, 2017
3月16日、

Mar 16, 2017
3月16日

Mar 17, 2017
3月17日、足にもブツブツが出てきた。

3月17日
2、3日ホッペの調子が良かったので、ステロイド辞めたら、17日の夜、泣いた後からのまわりが腫れ、顔が赤く。ホッペは、を持ってるかんじに。

のブツブツ、赤みが増してる。太ももにもブツブツとした赤い発疹が広まり、太もも膝裏辺りが酷くなってきている。お腹も完全には消えてない。背中も全体的に赤く凸凹。後頭部は、マシに。

Mar 18, 2017
3月18日
お顔がガサガサ、眉毛もボロボロ。
目が腫れぼったく表情も違ってる。

3月18日(土)
またまた化。長男の日本語センターの発表会だったが、今までで一番、最悪な状態だった。お真っ赤っかのカッサカサで。顔が、腫れて、がはれぼったく、むちゃくちゃ顔つきが変わってる。

Mar 19, 2017
3月19日
足もお腹も真っ赤っか。
この頃が最悪な状態だったかも。

Mar 19, 2017
3月19日
お腹。

3月19日(土)
お腹太ももは真っ赤なまだら発疹でボコボコ、お顔は、上がり、目が腫れぼったくタレ目に。顔の皮膚が硬くなっているのか、表情を動かしにくそう。ガサガサの粉吹き芋のよう。後頭部、耳の後ろあたりを愚図ると掻き掻きしたがり、耳切れまでは行かないが、耳の中に小さい引っかき傷がちょこちょこできたり。元気な普通の時に比べ、動きも少ない気がする。

Mar 19, 2017
3月19日
もう、お顔が別人じゃー!タレ目。

Mar 19, 2017
愚図りやすいけど、元気。
兄弟で遊ぶ。(3月19日)

Mar 19, 2017
3月19日、夜
粉吹き芋のように、お顔のお肌が
カッサカサ。

粉吹き芋みたいに顔・頭の皮膚がボロボロめくれてきたこの時期、耳の中もでガッサガサで、耳の皮膚が耳垢みたいになり、詰まってるので、毎日こまめにオリーブオイル付きの綿棒(日本で売ってた)でお掃除。小児科医の人は、「お風呂は乾燥を防ぐ為、3日に1度で良い」って言ってたけど、毎日入れてキレイにした方が、ボロボロ皮膚もキレイに取れてエエ気がする。ただし、お風呂後の保湿はしっかりと。

Mar 20, 2017
3月20日、若干まし。

Mar 20, 2017
3月20日
ほっぺはまだドライだが、
スベスベなところもチラホラ。

3月21日(火)、
大分、マシ。お顔のカサカサが、一部ツルツルに。でも、はまだカサカサし、頭皮が剥ける。も少し赤みが引いてきて、痒みもましそう。眠たい時など、の回し、周りを掻き毟る(この頃から後頭部、頭の上は、あまり掻かなくなった。)

Mar 22, 2017
3月22日
「今日は、マシじゃなーい?!」

Mar 22, 2017
3月22日、ほっぺは、普通に見える。
(ステロイドクリーム使用中)

3月22日(水)、
お顔は、エエ感じだが、おデコ、頭はまだカッサカサお腹、太ももも赤いプツプツあるが、まし。この日は、機嫌が良く遊んでる時間が多かった。

Mar 25, 2017
3月25日、
顔がマシになったと思ったら、
手がボロボロ。

Mar 25, 2017
3月25日
乾燥し、手の皮がめくれている。
手の平の皮も乾燥はしてないが、めくれている!

Mar 25, 2017
足もガッサガサに。
象の足のよう。

Mar 25, 2017
3月25日
派手に引っ掻いて、引っかき傷再発。

Mar 25, 2017
頭皮の皮もポロポロ剥けてる
(3月19日頃は、もっとボロボロやった)
3月25日

足の裏以外、全身すべて肌荒れ湿疹の症状がでた三男。3月18・29日あたりをピークに顔の赤みや腫れは引き、全身ガサガサ乾燥した状態。まだまだ元のツルツルぷるぷるの赤ちゃん肌とは程遠い。この後、我が家にガストロ再来で、アトピーとガストロのダブルパンチな日々が、、、

つづく、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


記事検索
Archives