モントリオール生活 

モントリオールと出会って早19年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、3歳、6歳、8歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

お裁縫関係

襦袢リメイク:コロナウィルス・ロックダウン生活 in Montreal

コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間ができたので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、

4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言う間に6月。

6月後半からは子ども達のサマーキャンプサッカー教室も始まり、怒涛のごとく過ぎ去っていく今日この頃。6月20日過ぎくらいから再びブログ放置しておりました。

忘れないうちに、写真から思い出しつつ記録しておきます。

Jul 2, 2020
ボロ襦袢から作ったトップス。

7月2日(木)

朝9時、27℃だけど、もう暑い。 お天気よし、頭痛い
(カナダの西の方は今日、肌寒いらしい。ヒーターいるくらいの時もあるそうな。広いなカナダ。)

浴衣のリメイクをするつもりで数年前から、リメイク用の浴衣を溜めているのだが、浴衣リメイクしたいしたいと思いつつ、先日(6月29日)、浴衣には手を出さず、同じく「何かにリメイクしたい。」っと残してる襦袢を解体。着物リメイク本見出したら、色々作りたくなって、何から作ろうか分からなくなってきた。

そして、本日、襦袢リメイクに着手。 見頃部分を使って、傷んでる所をチョキチョキ排除。何を作るかザクザク切りながら考え、まずは、ザックリ着られるトップス完成!

Jul 2, 2020
かなり傷んだ襦袢で穴あきも多々。

Jul 2, 2020
残りの生地で、またまた傷んだ所は切り落として、
ギャザースカートに。

モスリン生地で、上下ともちょっとチクチクする(ベトつく真夏じゃなきゃ大丈夫な感じもする)。スカートは透ける。裏地付けた方が良かったかぁ。やり直すの面倒臭い、ので下に何か履くかペチコートとして使うか。

Jul 2, 2020

上下一緒に着てみたら、ガーリー過ぎて似合わないー。やっぱりトップが短いな。


次回は、浴衣リメイクもするぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

コロナウィルス・ロックダウン生活 in Montreal: 母の日とロブスター

コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなってきた。。。写真を中心に、思い出しながらのロックダウン記録日記です。
(この日記は2020年5月20日に書いてます)

5月12日、ケベックのプレスカンファレンスでマスク推し」。「家出る時マスクしてねエチケット!」っと言い出したから、またマスク注文増えてしまい「マスク作成1日10個まで」のマイルールをすでに守れずにおりました。。。

mushitaregimu
日本のお出かけ着、
虫垂れ衣。

フランスでは「マスクは必須だけど、ムスリムのニカブ(目だけ出てるやつ)はダメ!」っていう記事を目にしたが、確かにが見えないって怖いけど、「コロナ禍、突き詰めるとニカブ、ブルカ(目もメッシュ)みたいな格好になるなぁ」ってこないだ一人妄想しておりました。私はやっぱり 日本人らしく虫垂れ衣姿(これ、前にも一回、紹介したな)かな?っとか。この傘を入荷してなかったのが悔やまれる!

あと会見でドクターアルダ泣いちゃったね。ラップ(ちょっと歌詞が酷い)に合わせて踊ってた動画の謝罪で。ルゴー さんもこないだ記者の質問にちょっとムッとなってた感じしたし。みなさん、お疲れかなぁ。(にしてもケベックの記者さん、ツッコミ甘くて優しいなって思うのは私だけ?)

5月13日の会見では「英語系の方が仏系よりコロナ怖がってるのどうして」っと聞かれ「英語メディア、Gazetteが・・・」って言い出した時、oh...それ言う??ってツッコンダのは私です。 確かに、仏語の媒体ばっかりみてると偏るかも。逆もしかりだけど。

イギリスのGuardian紙に取り上げられてるモントリオール。。。なかなか鋭い。



さて、我が家の<コロナウィルス・ロックダウン生活>は、

May 10, 2020
子ども達からの母の日のプレゼント。
ハートのレゴ。

5月10日(日)

母の日、子ども達に叩き起こされ、このハートのレゴを頂きました。長男&次男作。JMからは毎度の事ながら、花束はもちろん、何にもありませんでしたがな!

コロナ外出自粛中、友達に会いたい、家族親戚に会いたい、同僚に会いたいとかはあまり思わなくて、私はひたすら一人になりたい!!!他人がガヤガヤいるカフェで一人でまったりお茶してたい。一人で黙々着物を愛でてニヤニヤしたい。 って事で、母の日だから、2時間だけ着物時間(お一人様時間)頂きましたー!

May 10, 2020
母の日、着物タイム。

May 10, 2020
自分用の夏用マスク作った。
紐を長くして調節可能に。


5月11日(月)
午前中5℃、お天気。昼間は11℃まで上がる。 先日「部屋とYシャツと私」(歌)をふと何かの拍子に聞いてしまいそれからずっと頭の中で流れてて離れない。

May 11, 2020
朝食中の三男。

我が家のネット、3月、4月はコロナで無制限使い放題だったのだが、5月のお知らせは何もこないので、あ!と思って調べたら5月は無制限終了。いつもの3倍ネット使ってる我が家。すでに60%使用してる、、、今月もつかしら。。。

May 11, 2020
自分用、カラフルな夏用マスク。

今日、むちゃくちゃ季節アレルギー感じる。もバシバシ、身体中チクチクする。アレルギーでも痛くなるから、このご時世、ちょっとでも体調不良な症状出ると「コロナ?」ってすごい恐怖心にかられてヤだなぁ(コロナに接触する機会はほぼないから、ほぼほぼ大丈夫と思いつつも不安になるのが嫌)。

May 11, 2020
紐をリボン風にしたら可愛いけど、
アレルギー中は耳周りカサカサして失敗。

今日(5月11日)からモントリオール 都市部以外のケベック州小学校・保育所再開。さて、どうなるか。 本日、長男&次男はお友達の誕生日会へ。ソーシャルディスタンス守って広場で鉄砲ごっこするらしい。誘われちゃったし、子どもの行きたそうな見たら禁止にできなかったわ。

May 11, 2020
自分用マスク

May 11, 2020
自分用マスク。

子ども達が「どうぶつの森」を始めた(仏語でやっとるけど。。。)。

May 11, 2020
可愛らしい春っぽくお花模様なんかも作成。

May 12, 2020
抹茶シュークリーム、失敗!

シュークリーム作ったんだけどまんまと失敗。 カスタードクリーム卵黄のみの所、全卵投入してしまったし、ちょっと焦がしちゃったし、シューも中断しながら途中、放置してしまったからか、膨らまず。 子どもは気にせず食べたからよしとしよう。 明日はティラミス作ろー!


5月12日(火)
お天気良い。6℃だけど。 今年は、なかなか暖かくならないなぁー。家にいとけと言うことか?!JMがロブスター買って来ました。Yeahー! 毎年、母の日頃にロブスターシーズン到来です。

May 12, 2020
ロブスターのお髭で遊ぶ三男。

May 12, 2020
卵も盛り沢山のロブちゃんでした。
美味しく頂きました。

May 12, 2020
毎日、こんくらいおもちゃで散らかってる我が家。
片付けても5分後には元どおり。。。

そう言えば、コロナで不安な世の中でも、うちの日本の母から連絡が来る事は滅多にないのだが、母の日にメッセージ送ったら、久々テニス行って来たらしい。京都、テニスとかしてエエのん?!


5月13日(水)
お天気。午前中8℃。今日は14℃まで上がった。 お外出てません。 子ども達はパンツ一丁で家の中を駆け回ってます。

May 13, 2020
自分用、夏用マスク、爽やかに白ベース!

May 13, 2020
裏は高級コットン使用で肌触り良く。

今日は注文分のマスク作る気あんまり起きず、自分達用の夏用マスク作成。麻、絽、紗スケ素材で。

May 13, 2020
夏の絽・紗っぽい涼しげ素材のマスク。

May 13, 2020
カナダらしくムースの裏柄。

May 13, 2020
透け感。

May 13, 2020
和柄。

May 13, 2020
5月13日の着物タイム。

本日の着物メディテーションタイム 。ここ、2、3日、クサクサしておったので、今日はやたら派手濃い色のガラガラ気分だったのでこんなかんじ。 14℃と暖かかったけど、まだまだでいける。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

コロナウィルス・ロックダウン生活 in Montreal: もう5月、やっと春到来?

コロナウィルスで外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなってきた。。。写真を中心に、思い出しながらのロックダウン記録日記です。

Apr 29, 2020
本日の新作マスク。4月29日。
(作ったマスクの写真も載せてきまーす)。


4月29日(水)
何やったか全く記憶なし。写真もマスクの写真しか撮ってない。。。気が付けばすでに4月末。本当ズーーーっとマスク作ってたわ。てかマスク作りしかしてない。

Apr 29, 2020
4月29日の新作マスク。

4月30日(木)
、気温9℃。 昨夜は午前1時半に寝て(マスク作りで夜鍋)、その後、2回も三男に起こされ、今朝は11時に起床。まだまだ眠たいー、だるい。 さ、今日もマスク作るよー。

Apr 29, 2020
4月29日の新作マスク。

そう言えば、先日、長男の小学校の担任の先生からクラスのみんなでオンラインミーティングする(ちょっとお喋りするだけ)ってのが初めてあったのだが、途中で「ちょっと英語のお勉強も兼ねて英語でお話ししてみましょう。」となり、英語がダメな長男。なんと固まって、泣いてしまったのよね。

Apr 29, 2020
4月29日の新作マスク。

お家で英語を使ってる英語が第一言語であるクラスメイトも多く、さすがモントリオール、英語はそこそこできる子が多い。我が家も私とJMが英語で会話してるので、常に英語は耳にしているのだが、子ども達に英語で話しかける事はないからか、我が子は英語はほとんどできない。

久しぶりにお友達と会えたのに「英語で会話しなくてはならない。」と言うプレッシャーから泣いてしまった様子。長男は、を歌ったり、踊ったり、人前で発表したりが大の苦手で嫌いなのだが、どうやら英語も自分の好きじゃない事、自信のないことを人前でするのがとぉーーーーーっても恥ずかしいらしく嫌なんだとか。

Apr 28, 2020
マスクとお揃いのシュシュも。

今まで英語を家では全く教えてなかったが、この引きこもり期間中、あまりにも長男の英語がダメ(勉強する気もない)なのが発覚し、JMも焦ったのか「はい、今日は今から英語で喋る。英語で言わないとお菓子あげないよ。」とか言いやがる。。。やっぱりコイツ語学を教える才能ゼロや。「それは、鬱病患者に、頑張れと励ます様なもんや。お前は語学を教えるなー!トラウマになって英語恐怖症になるわー!」っと釘刺しときました。(恥ずかしさや苦手意識がある語学をいきなり「話せ!」はダメよね。)

Apr 28, 2020
シルク生地で作ったシュシュ。
これもマスクとおそろい。

今まで私は子ども達には常に日本語オンリーで、英語で話しかける事はしなかったけど、英語のお勉強を兼ね、この引きこもり期間中、ちょっとだけ英語で話しかける(答えるのは日本語でもオッケーというルル)ようにしたら、1日目は恥ずかしがってたけど、2日目くらいから自分の興味のあるゲームの事とかを聞くと、かなり理解してるし、たまに簡単な回答は英語でしてくれる様に。やっぱり恥ずかしいのが問題で、英語自体はかなり聴けてるっぽい。がんばれぇー。(まぁ、ママが英語始めたのは中学生からやし、モントリオールで育つ子ども達は絶対、私より英語、将来できる様になるだろうから、あんまり心配はしてないけど。)


May 1, 2020
三男、初めての自転車ゲットー!

5月1日(金)

今日は家の中で半袖でいられるくらい暖かい17℃。お外でもタンクトップでお散歩の人も。

May 1, 2020
こげない。進まない。苦労しております。

三男、初めての自転車を買ってもらいました。最近、パパと長男&次男がサイクリングに行くのを一人、ママと居残りさせられるの可哀想だったので、三男にも自転車を。パパの自転車の後ろに繋げられるヤツをJMがカナディアンタイアで買ってきたのだが、お店の人から「それ、返品商品やからなんかパーツが足りないかも。足らんかったらまた、戻ってきてー!」言われたらしく、帰ってきて組み立ててたら、ほとんどのネジやパーツが足りず。。。お店に戻ったけど、長蛇の列でこの日はギブアップ。

May 1, 2020
進まないので、ちょっと困り顔。


5月2日(土)

14℃、お天気。 家の中にいても、むっちゃ花粉を感じる。全体がムズムズ。

May 2, 2020
去年植えたお花達がいつの間にかニョキニョキ。
お手入れしてないからボーボ。

今日は、マスク販売一時停止する前にすでに入っていた注文分のマスクを仕上げて、子ども達の冬のコート洗濯して「明日は着物白髪染めの時間を作るぞー!」っと張り切っていたのに、、、

雇った内職のおばちゃんの一人のマスクの出来があまりに過ぎて売り物にできないー。やり直しに、時間とられてイライラ、ストレスマックスに。私も結構、大雑把だけど、その私が「アカンやろこれは。」ってな仕上がりで、あまりの雑さにびっくり。人を雇うって難しい。教えるのも面倒臭いし向いてないし、人を雇ったり、指導したりするの向いてないわワタシ。

マスクばっかり作ってるから私のFBやインスタには最近、マスク広告がよく流れてくるのだが、欧米人のコメントみてるとファッションとしてオシャレに楽しみたい派と絶対顔を覆いたくない派に分かれてるのが面白い。

May 3, 2020
カフェあいてるー!(テイクアウトのみやけど)

5月3日(日)
だと思ってたら、まぁまぁお天気。夕方にちょっと夕立。 15℃、今日も暖かい。

昨日の雑なマスクにショックを受け過ぎて、クサクサしてきたので久々にカフェにラテ買いに出た。お天気、半袖短パンの一人も多。

May 3, 2020
行列は、コンビニcouche tardに並ぶ人々。

花粉よけポリエステルのマスクしてたら暑い夏用考えないとなぁー。外でマスクするとマスク焼けも絶対する。サンバイザーや大きなツバの麦わら帽子とか必須かも。


5月4日(月)
今日はまた、外歩いてるとが痛くなるくらい寒い、8℃。 

近所の薬局Jean-Coutuにマスクビニール手袋も売ってたが、マスク二個で5ドル。結構、するぅー。手袋はLサイズのみ。お店で働いてる人はともかく、ビニール手袋っている?お店に入る時は、どこの店も除菌ジェルくれるし、除菌ジェルしたあと、ビニール手袋って必要ある???気にする人は気にするのかなぁ。

May 3, 2020
マスクとビニール手袋。

ワタシは、使い捨てマスクやビニール手袋が地面に落ちてる方が、「誰がポイ捨てしたんじゃー!」っと何万倍も気になるけどー!

May 4, 2020
ひっさびさの着物タイム!

久々に着物着たーーー! お家の中で着ただけだけど。お天気の日にマスクするとマスク焼けしそうだから、今夏は着物(浴衣)マスク日傘で出かけたらsocial distancing守れるし、周りに「ちょっと変わったヤツ」認定されて、誰も近寄ってこないのでは思う今日この頃。

May 4, 2020
マスクの次は、日傘も北米で
流行らせたいなぁ。

あぁ、、、白髪染めの時間なかった。

コロナウィルス・ロックダウン生活 in Montreal: ケベック州5月中に保育所・小学校再開予定

コロナウィルスで外出自粛がはじまって、いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、マスク作りに追われて、日記つける時間なくなってきたので写真中心に、ささっとロックダウン記録日記を。

Apr 25, 2020
4月25日、新作マスク。
夏っぽくぅー。

4月27日(月)にルゴー さんの会見で、「モントリオールの保育所、小学校が5月19日から再開予定」との発表ありましたねぇ(モントリオール外は5月11日から)。どうなる事やら。

経済回さないと行けないのも、引きこもり生活が続いて家庭内暴力や精神やられる人が増える(ケベコワ精神的に弱いもんね)ってのも、まぁ分かる。けど、他の州に比べてダントツ悪い数字のまんまのケベック州が先陣きってなぜ、規制緩和を推し勧めるのか。もう少し様子を見ても良いんじゃないかと個人的には感じてます。

(何となく、「あぁー、ケベコワか。。。」って他州の人に言われるの分かる気が。。。普段ならそういう空気読めないケベック好きなんだけど、今回はどうもなぁ。トルドーの会見でケベックの記者が「サニタイザーとかに仏語表記ないのどう思いますか。」って質問も他州の人「、それ気にする?!」ってドン引きよね。ケベックバッシングまた、されるのかなぁ。)

州政府、「6ヶ月も子どもが学校に行かないなんて不健全だ。子どもたちの為にも」とか言うんなら、ちゃんと親が納得できる数字とか計画を見せて欲しい(学校病院勤務の人たち曰く、全て現場任せで何のマニュアルもプランもないってよく聞くし。)。正直、子どもはそんなに参ってないと思うけどね。参ってきてるのはやっぱりだよ。両親共働きで忙しい家庭とか、小さい子どもがずっと家にいたら、ホント回らないと思う。

うちの子たちは、持病なんかもないし、病気にもあんまりならないから、そんなに心配してはいないけど、先生達がかわいそうだなと。保育所のスタッフなんてマシュマロマンみたいな完全防備してても幼児相手にブチュブチュされたら、もう地獄よね(ちなみに、うちの保育所のお婆ちゃんオーナーからは「早くみんなに会いたいわぁ」っとメール来たけど、お婆ちゃん、あなたが一番危ないと思うよ。働くんかいな?)

子どもを学校に行かせないともうダメな家庭も少なからずあるとは思う。感染者数や死亡者数が全くピークを迎えてない現状、正直に「学校を託児所代わりに再開します。どうしても必要な方は来てください。」って言った方が心証良く無い?って思うのは私だけ?学校再開しても希望者のみの登校だし、そんな状況でちゃんとお勉強できるとは思えないし、どうせ6月末には夏休みに入るんだし。。。

でも、私の周りのケベコワの親達、結構、今回の州政府のやり方に賛成な人多い。心広いなぁケベコワ。もしくは、第二波が来るのは想定済みで、ひとときのフリータイムを楽しもうとしておるのか?

まぁ、思う事はいろいろですが、とりあえず、時間ないから、先に、

Apr 25, 2020
4月25日、マスク新作ぅ。ポップに可愛く。

我が家の<コロナウィルス・ロックダウン生活日記> 書きます。

4月24日(金)
今日も快晴! ちょっと気温上がって6℃ (昨日は1℃)。

Apr 24, 2020
ママがマスク作りしてる横でひらがなアプリで遊ぶ三男。
この後、スマホを顔に落とす!

その他、記憶なし。ズーーーーーっとマスク作ってた?

Apr 24, 2020
JM作の使えない豪華な刺繍入り総シルクマスク。
帯生地で作成。

Apr 24, 2020
裏地も正絹。完全なるアート。
洗えないし。。。


4月25日(土)

お天気、10℃! いつの間にか家の前のクロッカスが咲いてる。去年のチューリップの球根をそのままにしておいたから芽は出てきたけど花は咲かないだろうなぁ。お外、暖かそう。外出てないけど、マスク作りながら窓辺で外を眺めていると、いつもより人が歩いてる。

1週間ほど前に、我が家に食洗機が登場し設置したのけど、未だにキッチンの新しい動線に慣れない。。。

Apr 25, 2020
4月25日新作マスク。こちらもポップ柄。
(作ったマスクを記念に写真載せてきます。)

Apr 25, 2020
魔の三歳児、床ジタバタ。

Apr 25, 2020
号泣。
かわいいから写真撮っちゃうよ。

Apr 25, 2020
蟹の足で遊ぶ三男。

マスク作りに追われ、食事に時間かけてられない日々なのだが、今日は念願のカニ!ウニ付。 この時期、毎年リムスキーから蟹を大量に仕入れる友達がいるのでお願いするのだが、今年は、全然届かない。どうやら漁師も活動自粛中で大変らしい。

Apr 25, 2020
ウニちゃんもゲット。

待てなくなって、魚屋で買ってきたら、茹で済、しかなく2匹分で50ドル以上と高額ぅー(いつもなら1匹丸ごとで10ドルくらい)。でも久々のご褒美で美味しかったぁ。

Apr 25, 2020
蟹&ウニ飯!
(子どもは別メニュー。)

Apr 25, 2020
スクラブキャップ(医療従事者がかぶる帽子)、
注文があったので再び作成。

なんでだろ、義理妹さん意外にもスクラブキャップ(病院などで使用される帽子)を頼まれて、たまに作るんだけど、スクラブキャップ作りはあんまりスパークJOYしない(マスク作りは楽しいのよ)。

Apr 25, 2020
こんなスクラブキャップも。


4月26日(日)

上の階の子がドアをコンコンコン!っとノックして、うちの子達に手紙を渡しに来た。ドア越しの受け渡しなんだけど子ども達の文通が始まって可愛いらしい。

Apr 26, 2020
ママのお隣で大人しくお絵かき中の三男。
ほぼ毎日パジャマ。

マスク作り、JMと私の二人じゃ回らなくなってきたので、内職のおばちゃん達を雇った。 正直、最近、料理も育児も子ども達の勉強も全く見れてなく朝から晩までずっと1日12時間以上とかマスク作ってたので、これで自分や家族の時間が復活するかな。1日5、6枚のマスク作りで私は満足なんだよー!

4月27日(月)
突然、ネットつながらない!JMネットないと全く仕事にならんのに。引きこもり中にこれは辛い。なんでや?なんでや?っと原因探しにまず苦労。どうやら三男が掃除機で遊んでてケーブルにヒットしたのか、ケーブル線の中が負傷。JMが工具持ち出し、30分くらい格闘し無事修理完了。良かったぁ。

Apr 27, 2020
次男、消しゴムで人形&お布団作成。

マスク売っといてなんやけど、最近、学校再開も近づいてきて子どものマスク注文も増えてきてる。正直、マスクで遊んじゃう様な小さい子にマスク持たせて学校や保育所に行かせるのは逆に危ないんじゃないの?って感じる。布マスクとか特に。汚れたハンカチ、口につけてる様なもんだし、絶対、オモチャや武器にして遊んだり、友達同士で交換したりしちゃうよね。大人でもマスクの使い方分かってない人いっぱいやのに。大人の目が一人一人に届かない所での小さい子達のマスク使用は禁止した方が良いと思ってる。

寒い時(子どもはとなりでパンツ一丁やけど)、モコモコのバスローブ着てマスク作ってると糸くずだらけになる。。。靴下も糸くずだらけ。最近、裁縫し過ぎで、布を裁断する時にでる布の細かい糸くずや埃でアレルギー反応を起こし、室内やけど、花粉症も感じるのでマスクしながらマスク作り(埃と花粉はかなりマスクで防げる)。空気清浄機を設置したら大分マシに。

Apr 25, 2020
4月25日、新作マスク。

4月28日(火)

12℃、暖かい。テラスでご飯でけた。 明日は18℃まで上がるらしい。すでに裏通りでは子ども達が遊びはじめ、親がいなくても勝手に遊ぶ小学生くらいの子達の間ではソーシャルディスタンシングはすでに崩壊しはじめている様子。 もうみんな我慢できないんだろね。

Apr 25, 2020
サーモン丸ごとー!(4月25日)

カニ食べた日、実はサーモンも買っていたのだが、だったので念の為、バクテリア殺すのに冷凍。今日はサーモンのアラタルタルサーモン丼に。

Apr 25, 2020
三男、興奮気味に眺める。

Apr 25, 2020
スクラブキャップ。

スクラブキャップ作り、あんまり楽しくないので、JMに作り方伝授した。次回、リクエストあったら夫に作ってもらお。JMは、マスクよりこっちのが好きらしい。なんか心落ち着くんだって。

Apr 28, 2020
夜はお庭でムービータイム。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村

コロナウィルス・ロックダウン生活 in Montreal: カナダ緊急学生支援手当なんかも発表

コロナウィルスで外出自粛がはじまって、いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 を付け始めたのだが、マスク作りに追われて、日記つける時間なくなってきた。。。

イースター後、マスク注文、いい感じに落ち着いてきたなぁって思ってたら4月20日くらいからまた、グググーーーーっと注文増えてきた。それも前は1、2枚づつのオーダーだったのに、今は、ひとり5、6枚づつとか。ドクター・アルーダが「メトロではマスクした方が良いかもね。」って言ったのが原因だろうなぁ。

『カナダ、学生にも夏の仕事探し大変で家賃学費、今はにも頼れないだろうしからと5月から8月まで毎月$1250、学生用緊急対応給付金(CESB)申請できるよ』っと4月22日、本日のプレスコンフェレンスでジュスタン君、話してましたね。カナダってほんまいろんな経済サポート出してて、優しいなぁ。

Apr 23, 2020
4月23日、次男のレインボーやっと完成。


さて、<我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活>は、

4月21日(火)
・朝 4℃、お天気。 だんだん曇ってきて今日は雨らしい。

・そろそろ白髪染めしたいなぁ。時間あるかなー(無理でした)。

・最近、今まで動画配信とかしてなかった着物スタイリスト、メイク&ヘアスタイリスト、ファッショニスタの皆様がインスタで動画ライブやり始めて、いつもと違った自宅からの配信とかで、見ててむちゃくちゃ楽しい。お裁縫しながら(手動かしながら)ながら見れるので便利。

Apr 21, 2020
何を作ってるでしょう。
(腰紐ではありません。腰紐みたい)

Apr 21, 2020
むっちゃ可愛いおNEWのスクラブキャップ完成!

マスクばっかり作ってると飽きてくるので、たまには違うもの作って息抜き。スクラブキャップ(Scrub Cap=病院などで働く医療従事者が髪を隠すのに使うキャップ)の第二弾に挑戦。むっちゃ可愛いのできました。

Apr 21, 2020
リバーシブルで使えるスクラブキャップ。

これ、何通りにも使えるの髪が長くて多い人は後ろでお団子風にもできるしリバーシブル使い可能。あまりに可愛く作ってしまったので病院での使用は浮くな確実に。。。お洒落スカーフハットとして、お掃除の時とかも良いかも。JM妹さんいらんかったら、自分で使おう。可愛いけど、むっちゃ生地使う、、、

私はコスメ(香料)にもアレルギーあるのだが、夜寝る前、子ども達がキャッキャッ騒いでると思ったらパパの香水付けて遊んでで子ども部屋に匂いが充満。目鼻ムズムズしてくるから、マスクして寝かしつけした。マスク、こう言うのにも役立つ。(私、今の所、滅多に外出ないし、買い物出てもそんなに混雑した所に遭遇した事ないので、実は、外でマスク使った事、1度くらいしかない。主に家の中花粉埃よけに使用。ちなみに、外用、室内用分けてます。)


4月22日(水)

Apr 22, 2020
再チャレンジ。実用的なスクラブハットも作ってみた。

4月も後半なのに、今年は暖かい日が少ないと感じるのは気のせい?外に出てないから感じないのかな?は相変わらずたまに降るくせに。ココだけは裏切らないケベック。

Apr 22, 2020
我が家のゴジラ(三男)がマンハッタンを襲った様子。
3Dパズル、片付けまーす。

Apr 22, 2020
マスク、マスク、マスク、、、


4月23日(木)

子どもって「え?これ楽しいの?」って動画ガチャガチャのオモチャをひたすら開けていくだけとか))好きだけど、今朝は、ライフハック動画見にハマってる。

Apr 23, 2020
次男、お手製マスク。

次男がキッチンペーパー、輪ゴム、テープでマスク工作。子どものマスクなんてすぐ汚すし、これで十分よね。これなら1時間おきに取り替えても使い捨てマスクとして役立ちそう。両方ともネコかと思ったら、右上のは蝶ネクタイらしい。

Apr 23, 2020
また、パンツ一丁&マスクスタイル。

Apr 23, 2020
20kgの小麦粉ゲット。

今朝、スーパーMaxiに買い出しに行ったJM (ちょうど人いなくて並ばなくてよかったらしい)。20kg の小麦粉ゲット! レストランとか閉まってるからスーパーに業務用が回ってるらしい。これしかなかったらしいけど、一人暮らしの人には大量過ぎるし、車ない女性とか持って帰れない量やな。。。

Apr 23, 2020
ベーキングパウダーも切れそうだったけど無事ゲット。

Apr 23. 2020
本日の新作

Apr 23, 2020
本日の新作

Apr 23, 2020
裏地も可愛く。

Apr 23, 2020
夜のオヤツ。 チョコ&クリーム大福。

マスク作り後、夜中に甘いの食べたくなるんだよねぇー。今日は子どものリクエストで餡子なしのチョコとクリームの大福作ったんだけど、生クリームなかったのでチョコが固め。餅粉のストックが切れた。そろそろ、アジアンスーパー行きたいなぁ。
Apr 23, 2020
長男のレインボー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村

コロナウィルス・ロックダウン生活 in Montreal: 新しいベッド

いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

Apr 15, 2020
4月15日、長男のレインボー完成。

コロナウィルスによる外出自粛が世界の都市ではじまって以来、「がキレイ、空気が澄んでる」っとか見るのだが「カナダ変わらんなー」っです。モントリオールはカナダ東部でみんなが想像するザ・カナダ、ロッキー山脈の大自然とかはない。まぁまぁ都会なのだが、空はいつもの空。そして相変わらず、まだ寒い

Apr 13, 2020
4月13日、次男のレインボー。
まだまだ完成ではないらしい。


<最近のモントリオールのコロナウィルス関連情報に関する私の感想>

ケベック州首相ルゴー さんの毎日のお昼の会見。なんか先週イースターウィークエンド前くらいまでは「CHSLDのスタッフも足りない所は随時補充していってます。ちゃんとコントロール下にあります。ご心配なく。」みたいなとっても楽観的な前向き口調だったのに、高齢者施設Herronの件が明るみになって以来、他の高齢者施設でも人員不足は深刻で、人材探しに必死な様子が今週はヒシヒシ。

Apr 13, 2020
マスク作り楽しんでるけど、我が家には、
こんなマスクも2年以上前から眠ってる。

コロナウィルスに関係ないけど、この「大丈夫、大丈夫、オッケー!安心して。」っと言っといて、あとで問題が発覚したり、オッケーじゃない事って、(私の個人的な経験上だけど)ケベックの人(カナダ人全体?)あるあるだなぁっと。

我が夫、JMともよくあるのだが、私はその先の起こりうる問題も含めて「大丈夫?」って聞いてるのに「任しとけ!」みたいに言って、あとで、「あぁー〇〇が問題で上手くできなかった。」っとか。私にしたら、その問題が浮上する想定してなかったの?解決策用意してなかったの?って思うんだけど、JMは「大丈夫だよー。今から解決策考えるし、なんとかなるし、なんとかするし。」って。。。

どっちが良い悪いじゃなく、考え方、対応の仕方の違いなんだけど、私には、この「問題が起きてから考える。」ってストレス。でも、先の問題を考えず、もしくは、想像できても実際、問題にぶち当たるまでやってみよう。っていう精神は羨ましくもある。

Apr 13, 2020
こんなマスクもある。

ルゴー 会見に戻るけど、「現在、緊急じゃない手術などは延期されてるから時間のある医者や看護士、感染予防着や用具の取り扱いをすでに知っている医療関係者にヘルプに来てー」っと訴えてた。医者に訴えかけたのはある意味、凄いな上手いなと。医者が介護士や看護士の仕事をすすんでやってくれるかは知らんけど、心象は良い。

このコロナウィルスの影響で、各国各地でその土地や国の従来抱えてた問題が浮き彫りになってるけど、ケベック州はやはり医療問題なのかなぁ。他の週に比べて医者も含め医療関係者のお給料少ないし、これを機に、看護士や医療関係者、介護士や看護助手達の報酬も見直されると良いなと。特に今の状況下で、高齢者施設にお手伝いって戦場に赴く戦士並みな気もするので、それなり報酬や見返りを用意してあげても良いと思う。

Apr 14, 2020
4月14日、三男、ヘアドライヤーを使いたがる。

<我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活>

4月13日(月)

3月13日(金)から実質、我が家のコロナ引きこもり生活が始まってから1ヶ月経ってしまった。

・家族全員で引きこもり始めてから、バスルームの手拭きタオルがすぐグッチョグチョになる。
1日に3、4回取り替えないとダメなくらいグッチョグチョになる(子ども達の使い方がおかしい)ので、新しいタオルを補充したいのだが、ドラッグストアに売ってるタオルはイマイチ質感が好きじゃなく、次回、大型販売店に行った時に買いたい。

ベビーベッド:ライトも付きます
2012年3月から長男が使ってたJM手作りベッド。

・三男のベッドが小さくなってきたので、大きいベッドにチェンジ。
長男、次男、三男と2012年から3兄弟、使って来たJMの手作りベビーベッドのお役目終了(2012年3月10日の日記参照)。このベビーベッドは去年生まれた甥っ子に。長男の2段ベッド(上がベッドで下が空間)の下に新しい手作りベッドを設置。朝から子ども部屋からが舞ってきて、私のストレス度合いがグングン上昇。

Apr 18, 2020
広々ー!
(でも可愛げはないおNewのベッド)

アカン、コロナ自粛 x リノベのダブルパンチはほんと離婚の危機に陥りそう。。。先日ディッシュウォッシャーも入手したので「明日、設置していい?」って聞かれたけど、二日連続、まみれ、それもキッチンはキツイので勘弁してもらった。

Apr 14, 2020
鏡と睨めっこ。
髪伸びてきたなぁー。

4月14日(火)
昨晩、の音が凄いなっと思ってたら、停電した地区も多々あるとか。外出自粛期間に電気がないのはツライ!(うちは大丈夫でした)この日も風がキツく寒い。7℃だけど、マイナスに感じる程の風の冷たさ。

Apr 14, 2020
長いのも可愛いから、
コロナ記念に伸ばすべきか?

寒いけどお天気なので、季節アレルギー感じて鼻、目、体がムズムズ、喉がイガイガ(お家の中にいるのに)。いつもなら、ウキウキ、アレルギー我慢してお外遊びに出ちゃうけど、今は「アレルギーだから外出控えよう。」ってポジティブに自分に言い聞かせて外出自粛。アレルギー剤Reactine飲んだらまた眠たくなってしまい。夕飯後、ちょっと寝てしまった。

Apr 14, 2020
むちゃくちゃ楽しそう。

コロナ自粛期間中に、中古自転車買って、修理したJM。どちらかと言えば、ガリガリ体型のJMがこの1ヶ月で体重増えまして、それも理想体重を越したらしく「運動せなーーーー!体がなまりまくってるー!」っと1日1時間、子供と一緒でなく一人で本気のサイクリングエクササイズを始めた。

太れない体質かと思ってたけど、人間、食べて動かなかったらやっぱり太るのね。確かに、お腹周りや胸周りが以前よりもムチムチ。「ぽっちゃりJMも好きよ。」と言っておきました。

Apr 13, 2020
4月13日の新作。

Apr 13, 2020
可愛いのでけた。
そろそろ花粉症の時期でマスクは室内でも大活躍。

着物洋服もだけど、モントリオールは、シンプルなダーク色のマスクを好む人が多い。でも、個人的には、こんな外出自粛の暗ぁーい時だからこそ、カラフル色や可愛い柄の方が気分が上がる。雨の日にカラフルな傘をさす感じ。

Apr 14, 2020
真っ黒マスクには裏地に柄を。

たまに真っ黒マスクのリクエストくるんだけど、個人的にツマラナイので裏地をガラガラに。男着物的な見えないォサレ(男性着物は見えない裏地襦袢が派手な物が多い)。

Apr 15, 2020
本日の新作。


4月14日(火)
何やったかよく覚えてないけど、取った写真を見ると。

Apr 14, 2020
枝豆食べた。
早くビールと一緒に美味しい季節になって欲しいなぁ。

Apr 15, 2020
抹茶チョコチップ蒸しパン、子ども達のリクエストで
二日連続作った。見た目はやっぱりパッとしない。


4月15日(水)

Apr 15, 2020
お子ちゃま大好き魅惑のラッキーチャーム。

子ども達のお気に入りシリアルLucky Charms。これを3歳の三男が最近、朝はもちろんオヤツにもスナック代わりによく食べるのだが、がカラフルになるだけじゃなく、なんとウンチもミドリ(白と緑混ぜたみたいな色)に!なんつー着色料!うちでは買ってなかったのだが、お婆ちゃんのお家でよく食べさせてもらえるらしく、子ども達はシリアル・ドゥ・マミー(おばあちゃんのシリアル)っと呼ぶ。

Apr 15, 2020
たまには必要ひとり時間。

久々に着物タイム、取れました。 忙しくても一人になる時間をとって着物を黙々と着ながらイライラをおさめると、また子ども達に優しく接する事ができる。自分時間大切。JMも最近、ひとりで1時間くらいサイクリングに出かけて気分転換。

Apr 15, 2020
お手伝い。手つきがサマになってきた?!

Apr 15, 2020

夜中零時、マスク作りひと段落したとこで、おやつタイム! 裁縫中は手動かしてるから食べれないんだけど、作業後、どうしても甘いの食べてまう。。。夜中のデザート危険やわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

コロナウィルス・ロックダウン in Montreal: マスク紐やノーズワイヤーの代用品

いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

Apr 10, 2020
コロナウィルスで自粛中、虹の絵を描いて窓に
貼ってるおうちがたくさん。

<モントリオールの見聞きした最近のコロナウィルス情報>

昨日(4月10日)の会見で、ルゴー さん「上手くいけば、5月頃から徐々にビジネス開始できるかも(建設業勧めたいのがヒシヒシ伝わってくる。。。)。学校もスタートできるかも。」みたいな事をチラッと言ったら、むちゃくちゃ反対食らってましたね。

SNSなどでも「今までの我慢は何の為?子どもをそんな危険な場所に行かせられない。子ども達は免疫力あるから集団免疫作ってもらってとか言われても、年配の教師もいるのに教師もかわいそう。」とか、まぁ、私も小さい子がいる親なので納得できる。

今日(4月11日)の会見では何とプライベートの高齢者用施設で不衛生な状態での死者が多数見つかったとの事件。これは酷い。もちろん、隠していたオーナーが悪いが、連日の会見では「人手が足りない施設には人材も派遣してるし、ちゃんとコントロール下にある、安心して欲しい。」っぽい雰囲気だったのに、やっぱりこういった隠蔽、スタッフへの過重労働などあるんだなぁっと。

正直、コロナ騒動でルゴー さんの人気は確実に上がっていた感があったので、ここで「やっぱりコヤツら信用ならん。」となって良かったかなっと、CAQ政権、苦手な移民の私は感じてしまいました。(同時に、ルゴー さん、ちょっと軽く「学校再開できるかもね」って触れただけなのに、反対派が大袈裟にそこだけ強調し報道し、不安を抱える人達を刺激してしまったって感じもするけれど。。。)

学校再開は、5月はやっぱり無理そうだよね。ビクビクしながら子どもを学校に行かすのも嫌だし、もう、本当、個人的には9月からで十分です。でも、中には早く再開して欲しい人達も少なからずいる。お仕事忙しい人や、この外出自粛期間中、家族との絆を深めるファミリーもいれば、ここケベック、カナダでも世界各地の現状と同様、ずーっと閉鎖された家族だけでいることによりDV被害などが多発している。

あまりに長く厳しい自粛期間が続くと精神的にも不安定になって問題を起こす人や病を拗らす人も増えるだろうから、様子を見ながら少しずつ緩めて行くのも大切なんだろうね。(いや、でも小学校とか保育所の早期復活は、危険過ぎるわ。子どもらなんてバイキンの塊みたいなもんやん。)

Apr 10, 2020
4月10日の子ども達。
お家でファッションショー。

ウォールマートのCEOが、コロナ騒動以来、「アルコール、ハンドサニタイザー」→「トイレットペーパー」→「小麦粉、イースト」などが週ごとに品を変え、品薄になり、今度は、ヘアカラー材バリカンを人々が買い漁りパニックだと言うニュースが。

「必要不可欠なビジネス以外閉鎖」発表された直後、私は、自分用のヘアカラー3ヶ月分は確保しました。バリカンもお家にあるし。一応、美容師なので家族の髪は手入れはできるし(してないけど。みんな伸びてきて可愛い。JMは山男みたいになってきたけど。)4月に髪を切りたかったので、自分の髪を切れないのは確かに残念ーーーー。

Apr 10, 2020
次男、ラクーンハットに
トカゲを首に巻いてハンター?

○レンタル自転車Bixiサービスがそろそろ再開。
主に出勤者用に使って欲しいみたいだけど、色んな人が触る自転車って危なくない?っと思ってしまう。手袋したら大丈夫か?毎夏、私はBIXI利用者だけど、当分、お出かけもしないし、子どもといつも一緒にいるし、利用しないだろうなぁ。

Apr 10, 2020
ご近所のBixiステーション設置済み。


さて、我が家のコロナウィルス生活は、

4月10日(金)
朝、気温1℃。今日もの様なの様なで1日がスタート。午後には止み、青空がチラッ。

今日は、私が近所のJean-CoutuDollarama(百均)へ買い物へ。Jean -Coutuは入場にもレジにも5人程並び、Dollaramaは待ち時間なし。この時期、お店の店員さんは大変やなぁっと思う。ちなみに、BulkBurnもあいてるんだけど、自分で取る量り売りの店なので、コロナ騒動始まって以来、ちょっと怖くて行ってない。スーパーでもお野菜とか手で取るから同じか。。。と思うのだが。。。避けてしまう。

Apr 10, 2020
Jean-Coutu入店するのにちょっと並ぶ。

ちょっと前にご近所に新しいDollaramaが出来たのだが徒歩20分圏内に3軒もある。新しいのが出来た時「そんな要らんやろ!ちょっとづつお洒落になってきた地区もDollarama出来たら雰囲気良くない。」とか言う意見もあったが、Verdunの人、ダララマ大好きやし、現に今、むっちゃ役立ってますがな(コロナ自粛期間長引きだしてから食料品の取り扱い増えてる気がする。)。

ドラッグストアなど、お店によっては、入店時、体温を測る店もあるそうだが、うちの近所は体温測られた事はなし。店員さんも客も穏やかで、今の所、危険な感じは全くなしです。2m間隔で順番待ちしてると、チビのアジア人の私は「順番抜かしする失礼な奴おらんやろか。」っと心配なのだが、みんなちゃんとルール守って大人しく待ってる。

歩道を歩いてる時も普段は大体、すれ違いざま、体が触れそうになった時、避けるのは私で、相手は避けない(傘をさしてる時は相手が避ける)のに、ソーシャルディスタンスが言われる様になって、私が避けなくても相手が避けて行くのでちょっと嬉しい。

Apr 10, 2020
大人気のDollaramaで発見した園芸用ロープ、ビニタイ。

園芸用品も多々置かれる様になったDollarama「マスクのノーズワイヤーに園芸用のビニタイが使える!」っと聞いた事があるのだが、見つけてもーた。何とその隣にもっとゴツいワイヤーが。悩んだ挙句、ゴツい方を購入してしまった。

Apr 10, 2020
白と緑の園芸用ワイヤーも発見。

マスク作りを始めてから「フィルター入れれるポケットつけて」や「ノーズワイヤー入れて」っと色んなリクエストがあり、面倒臭いけど、時間のある時に色々挑戦。がむちゃくちゃ低い私でもメガネをかけてマスクをすると自分の吐く息が漏れてメガネが曇ったりするし。顔の凹凸の激しいこっちの人、鼻が高いと隙間も大きくなるしやっぱりマスクが落ちやすいらしく、JMのマスクには、試しに家にあった針金入れてみたりした。

Apr 11, 2020
取り外し可能ノーズワイヤー入れ付きマスク。

JM曰く「断然ワイヤー入りの方が良い。」っと言うのだが、ワイヤー入れると鼻の形浮き彫りになるし、マスクの縫い目も増えて、私的に見た目が好みでない(実用性より見た目重視な私。私のマスク活用法はお家や花粉の時期、埃っぽい場所で1−2時間使う程度やし)。リクエストあった時のみ対応することに。

Apr 11, 2020
ワイヤー取り付け可能マスク。
縫い目のラインと形がちょっと変わるのが嫌だ。

針金が入ったワイヤーだと洗濯すると錆びるかな?っと思い、取り外しできるワイヤー入れを試行錯誤。色んなやり方があるけど、上の写真のが一番、元の形を崩さずかつ、手順や材料も極力増やさずシンプルにできるかなぁーっと。

Apr 11, 2020
4月11日の新作マスク。

ちなみに、マスク作りが流行ってて、マスク紐の代わりになる様な物もネットで色々紹介されてる(カナダ、マスク紐なんて売ってないよね?)けど、色々試して、個人的に良いと思ったのが、

タイツ(ストッキング)。
輪切りに切るのが一番ラク。長さ調節したい時は縦切りに。ちょうど新品タイツで要らない、この春捨てようと思ってたタイツが数枚あったので(サイズが合わない)、使ってみたらなかなか優秀。収縮性あるし耳周りに優しい。

タイツでなくても伸縮性のある生地、ユニクロのヒートテックシャツなんかも同じ様に使え、細く切って引っ張るとクルッと縦に丸まってくれてマスク紐がわりにできるらしい(これはまだやった事ないけど)。

2.靴紐
私が作ったマスクを見て「この紐は靴紐?」って聞いてきた人がいて、靴紐じゃなかったんだけど、靴紐も良いなぁっと。紐通しがなくても靴紐は先が固く閉じられてるので、スッとマスク紐入れに通せるし、好きなデザインのお洒落な靴紐で60cmくらいあると長さ調整が簡単にできるマスク紐結びができる。可愛い靴紐で蝶々結びとかにすると耳の下にイヤリング(イヤーカフ)してる様になりアクセサリーがわりにもなる。ただ、靴紐は結構、お高いので販売用には向かないなぁー。自分専用。

3.細い紐やリボン。
なんでも可愛い細い(7mm以下?)紐、リボンなどを活用。これも靴紐同様、長ーく切って蝶々結びでイヤーカフっぽくできるし、短くギリギリの長さで切っても伸縮性はないけれどマスク紐代わりにはなる。洗濯しても大丈夫そうなフェイクレザー素材やレース素材が個人的にはお気に入り。

4.手作り紐。
マスクと同柄、好きな生地を細長ーく切って、切れ端が見えない様に両脇から4つ折りにして閉じ、手作り紐を作る。可愛いけど、こちらも50cm−60cmくらいの長さが必要なので、結構、面倒臭い。

Apr 10, 2020
レインボー&「Ca va bien aller」

学校閉鎖以降、欧米で流行ってる?レインボー(虹)の絵&ポジティブな言葉を描いてやショーウィンドーに貼るヤツ、ここモントリオールでも流行ってる。主に子ども達のお家でのアクティビティーとしてやる人が多いのだが、うちの子、全く興味なく「ヤダ。描きたくない」っと何度も拒否られてる。

たまにお外に出るとレインボーの絵が貼ってあるお家がちょこちょこあり「あ、子どもがいるんだな。」っと微笑ましく思うと同時に、外出自粛が始まって、2週間目くらいにこの絵を見ながら道を歩いていると、「みんな頑張ってるよねぇ」っとなんか出てきそうになっちゃいました(涙腺弱ってるおばちゃんです)。

Apr 10, 2020
やりたい放題、三人兄弟。
お勉強はしてません。

モントリオールでは大体みんな「Ca va bien aller (大丈夫だよ。)」っと言うフレーズを虹の絵と共に書いてるんだけど、ふと英語ではなんて言うんだろ?っと思って調べてみたら、英語圏、フリースタイルでそれぞれが好きなポジティブな言葉を描いててコレって言う決まり文句はなさそう(イタリアでは確か、フランス語同様、Everything will be all right. 的なイタリア語でのフレーズを書いてたよね)。他の国や地域はどうなんやろ。



コロナウィルス・ロックダウン生活in Montreal: スクラブキャップ作り

いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

4月4日(土)
気温10℃、とぉーーーーーーってもポカポカ春な感じのお天気日和です。

Apr 3 2020
ロングヘア用スクラブキャップ。

病院勤務のJM妹さんに「スクラブキャップ (Scrub Cap:医療用キャップ?)が売り切れだから作って」っと頼まれ、昨夜からJMとあれやこれやと試行錯誤中。

Apr 4, 2020
JM作。ハイビスカスとイルカ柄。
スイムキャップみたい。

普通のスクラブキャップの型紙や作り方は出てくるんだけど、ロングヘアポニーテール)用の髪を包み込む部分のあるやつの作り方や型紙が探してもエエのが見つからんー。あっても、あんまり可愛くないのとか。後ろが、どーいう仕組みになってるのイマイチよく分からんのよね。

Apr 4, 2020
JM作。これは普通のスクラブキャップ。
髪が多量でロングだとはみ出しちゃうかも。

Apr 4, 2020
妹の為に、スクラブキャップ試行錯誤中のJM。
お裁縫する男、なかなか素敵じゃない?!

日本語で探すと全く出てこない。海外のナースさんや医療従事者の方々が、手作りスクラブキャップの作り方のせたり、売ってる人結構、いるんだけど、日本の医療従事者は手作りスクラブキャップ使わないのかな?

Apr 4, 2020
ちょっと違うスタイルのスクラブキャップ。
マネキンヘッドだと浮いてるけど人だともっとピシッと決まる。

Apr 4, 2020
こちらも普通のスクラブキャップ。
髪を中に押し込めるけど、、、妹さんは
ロングヘア用をご要望。

Apr 4, 2020
試行錯誤の末、これが私の今の所の最高傑作。

Apr 4, 2020
働くのにリボン長過ぎたか?

Apr 4, 2020
おでこ部分をもう少し、可愛く、
内側もすっきりさせたいんだよなぁー。

スクラブキャップの試行錯誤はまだまだ続きそう。ここ最近の私の生活は料理子どもと遊ぶ、着物お裁縫、ちょっとエクササイズで1日あっという間に過ぎていく。

Apr 4, 2020
新作マスク。
フィルター用ポケット付き。

Apr 4, 2020
中にフィルター入れれるポケットつけた。
フィルターいる?リクエスト多かったから作ってみたけど、
私は使わないんだなぁー。

可愛い手作り布マスクを色々作ってアジア人以外へのマスク布教活動を地味にしてきたけど、「売って」って言うリクエストが結構で始めたので販売始めてみました。

カナダでもN95マスク医療マスクの不足が問題になってきているので、なるべく外出自粛できる人、お買い物くらいしか外出しない人は、マスクを買うのを控えてお家で自分で作ったら楽しいかなぁっと。ミシンがなくても手縫いで、縫わないマスクやハンカチやキッチンペーパーでできる簡易マスクだって今ならググればたーーーーーーくさん出てくる。

マスクは、ウィルスをカットする効果はないけど、自分からの飛沫を抑えたり、で顔(鼻や口)をむやみに触らない様にするには役立つ。みんなが装着すれば、それだけ感染予防効果も上がるとされてます。

N95マスクや医療マスクは、医療従事者や感染危機に晒されがちな、どうしても外で働きに出なくてはならない必要な方がたへ回せればと思い、マスクをしたい方には、布マスクや手作りマスクをお勧めしたい!(断然、見た目も可愛いし!正直、私は普通の白いマスクが嫌いです。)

感染予防布マスクを使いたい方は、衣服と一緒で、外でマスクを付けてお家へ戻ってつけっぱなしにしていると、万が一、ウィルスが付着していた場合、お家の中にウィルスをばら撒く事になるので、使用後は即消毒。コロナウィルスが普通の洗剤で死滅するのかどうか知らないけど、普通に洗ったり、煮沸、スチーム、アイロンなど熱を加えたら大丈夫じゃないかなぁっと。

私のマスク活用方法は、今はほとんどお出かけしないので、家の中用で、今の季節アレルギーの時期、掃除をする時、花粉にはお役立ちです。ちょっとが痛い時などにも2、3時間マスクで過ごすと喉に潤いが戻ったり。

最近、手作りマスクを無料で寄付されている方もたくさんおり、まさに尊敬!ですが、私は家族以外には材料費、手間賃ちゃんと頂いております。

さ、みなさん、お時間あったら、マスク作りしてみてー。意外とワクワク楽しいですよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

コロナウィルス・ロックダウン生活in Montreal: クリームパン&新作マスク作り

いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

3月26日(木)

今日はニュースあんまりみてないので、ケベック州、及びカナダのコロナ情報なしです。我が家族と近所のネタのみお楽しみ下さい。

Mar 26, 2020
新作マスク完成ー!
(子ども用)

昨日、下の階のお友達から「マスク作って」っとご要望があったので、朝からマスク作り。「これは何のフィルターも入ってないただのファッションマスクやで。花粉は、私の感覚ではかなり防げる。の潤いにもなる。」っと説明した上で渡しました。

Mar 26, 2020
朝から、ミシンでマスク作り。

ちなみに、普通のドラッグストアで売ってる普通のマスクはウィルスを余裕で通し、予防の点では意味ありません。主に市販のマスクは病気の人がクシャミや咳などの飛沫でのバラマキを抑える為だそうです。N 95マスクですら医療従事者が自分のサイズ用にちゃんと採寸した物を適切に着用すればある程度の予防にはなるが、それでも完璧ではないし、一般人が使用するのはほぼ意味がないと。

Mar 26, 2020
裏地も可愛く

ただ、ファッションマスクでも無闇に、顔にで触れる事を防げるので多少の感染症予防にはなるのかな。

Mar 26, 2020
男性なので表は渋く。

リクエスト頂いたのは白人男性アジア人マスク姿にネガティブなイメージがある欧米社会。今回のコロナ騒動を機に、白人の方からもマスクの魅力、利点を広めて頂きましょう。

Mar 26, 2020
ええのんでけた。

ついでに、前回は「要らん!」っと拒否られたが、今日は子ども達にも作成。自分達で好きな生地を選んでくれました。一番上、トップの写真の上から三男、長男、次男チョイス。

Mar 26, 2020
次男のマスク。裏地の黄色柄は3人とも一緒。

裏地は3人とも一緒の黄黒柄に下のだが、出来上がると3人とも黄色側を表に付けたがる。リバーシブルにした覚えはないが。。。ま、いっか。

Mar 26, 2020
そっち裏地やけどねー。

Mar 26, 2020
JMと三男はいつもマスクで買い出し。

ここ最近、JMがスーパーに買い出しに行く時、いつも三男が付いて行きたがり、一緒に行くのだが二人でマスク着用が日常になって来ました。JMにも2個目のマスクを作ってあげましたー(三男のピンクマスクは私ので大きめ)。

我が家の最近の買い出し、特に買い溜めはしてないのだが、ずーっと家族全員お家にいるからいつもよりスーパーに行く回数が多い。ロックダウン前からまだトイレットペーパーとハンドサニタイザーは買ってないけれど、そろそろトイレットペーパーの買い足しが必要かなぁ。

本日の近所のスーパーMETROは、JMによると、入場制限はあったが3分以内に入れた。入り口で手の消毒(ここのスーパーでは初)。

Mar 26, 2020
30個入り卵。

このスーパーではいつもは18個入りが最大だったのだが、今日は30個入りの卵が!我が家のここ最近の卵の消費量半端ないのでもちろん買いましたがな30個!我が家の卵の使用は、朝から目玉焼き卵ご飯、パンケーキ、お菓子作りとやたら卵の消費は早いです。海外で生卵避けてる人多いけど、カナダ(モントリオール)の卵(スーパーで買ったのも)は普通にで食べまーす。問題だったことは今のところありません。

Mar 26, 2020
気分はイースター。

三男、朝からこんな格好で登場して可愛いすぎ(親バカでごめん)。一足早くイースターが訪れた様です。ちなみに、前の晩の夜、お風呂のあと、普通の服に着替えたがり、そのままパジャマではなく外出着で寝ました。ズボンとか硬いのに寝辛くなかったんやろか。そして、今日、一日この格好のままでした。

Mar 26, 2020
抱っこー!

最近、抱っこ抱っこ言ってきます。昨夜も夜中ちょっと泣き始め、「ママ、ベット!」とどうやら私と一緒に寝たい様子。ママのベットで寝るのも嫌らしく「僕のベッドで一緒に寝ろ!」と。ママは狭ぁーい君のベッドで数時間一緒に寝てしまって体バキバキ&また寝不足です。

Mar 26, 2020
いないいないバーやってる。

三男なりのストレスがあるのだろうか。一番、やりたい放題やってる気もせんでもないが。ロックダウン中、時間があるので、親の都合で急かしたりせず、いつもよりじっくり話を聞いてあげたりしていたら、最近、ズにノッてる気もせんでもない。幼子とはどうすれば親が自分の思い通りに動いてくれるかを直感的に知ってるよねぇー。甘やかしのバランスが難しい。

Mar 26, 2020
今日はクリームパンを作りました。
クリーム作成中。

初めてクリームパン作りに挑戦しました。あんぱんこないだパン教室で習ったけど、クリームパンは初。クリームパンのクリーム、ググったら、むっちゃ簡単な作り方があるのね!混ぜて、ちょっと熱するだけ。でも、立派なクリームパンのクリームの出来上がり!こりゃ、リピート決定。

Mar 26, 2020
あんぱんのレシピで生地を作ったら、
あんぱんの様なクリームパン出来上がり。

Mar 27, 2020
色々邪魔されながら作ったので捏ねが甘かったのか、
中、空洞に。でもふんわり柔らかにできたのでいっか。

Mar 26, 2020
クリーム飛び出してしまった。

小さめに作ってなるべく個数を増やし、クリーム多めに入れたら、2個ほど、クリームが飛び出して来てしまいました。。。欲張りは禁物。三男、メロンパンは食べなかったけど、クリームパンにはすぐ手が伸びました。なんでや?見た目そんなに違うか?!

Mar 26, 2020
お外のバルコニーでゲームをするボーイズ。

今日はJMがバルコニーの掃除を始め、夕方、ボーイズ達はバルコニーでビデオゲーム。まだ10℃ちょいだよ気温。よくお外でじーっとゲームなんてしてられるな。

Mar 26, 2020
バルコニーでYEAH!

JM、ビール片手に寛いでるし、寒いけど、一足早く、春気分です。コロナの引きこもりライフ、いつまで続くか分からないし、5月も自粛ならバルコニー&お庭を充実させないとだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

モントリオールの学校閉鎖(スクールロックダウン)3日目の我が家の引きこもりライフ

2020年3月13日(金)学校閉鎖(School lockdown)発表後、教育機関、テレワークできる職場、植物園、水族館、プール、アイスリンク、人の集まる会場やイベントは閉鎖されたものの、まだレストラン、カフェ、ヨガ、ジム、バレエ教室、美容室、ワックス・脱毛サロンなどはやっていたのだが、日に日に、自主規制から州の基準も厳しくなりドンドン閉鎖。

Mar 16, 2020
ロックダウン中は着付け練習にでも励みましょ。

月曜からJMも在宅勤務でずっとお家におるし、いつでもバレエ教室行けるわ(バレエは忙しくて2月から行ってない)。ワックスもそろそろ行きたいな。」とか思ってたのに、1日前までは「うちはオープンしてますよー。(14日)」ってSNSで宣言していたお店も翌日には「やっぱりクローズします。(15日)」っと続々発表。

本格的に、「家にいるしかない」状況になってきた。

世界フィギュアが中止になって、土曜の夜は、一緒にフィギュアを見に行く予定だったママ友たちとせっかく久々に子どもなしでお出かけできる時間を取ったので、代わりにご飯にでも行こうと計画していたのに、レストランも次々休業宣言(3月15日)するので、おじゃんに。

3月16日(月)あたりから、レストランのみならず、カフェも閉店、もしくはテイクアウトのみの店舗が増えてきた。(カフェに行けないのは辛いーーーー!)

Mar 16, 2020
着付けレッスン中。

金曜日から、家族全員、引きこもりライフスタートなので、引きこもり日記付けときます。

3月14日(土)
Mar 14, 2020
夕飯は、たこ焼き。関西人なので、
お好み焼き、たこ焼きは立派な夕飯にもなるご飯扱いです。

3月15日(日)
久しぶりにジャンバラヤ。夫婦共々時間に余裕があるので、ゆっくり二人でキッチンに立てるの良い。

3月16日(月)
家族全員、1日中家にいて三食家で食べるから皿洗いの量半端ない。我が家には食洗機がないので、やっぱり欲しいー。洗濯もやたらしてるので、すでにがガサガサ。

Mar 16, 2020
マスクx着物。可愛ない?
もはや、誰も近寄って来ないかも。

和柄マスク作って、掃除する時とか、お家ではしてるんだけど、潤い良い!でも、まだ外に付けていく勇気がない。着物で外出するよりマスクで外出する方が勇気がいる北米(怖がられる)。 (今日もお客様の前でもマスクはせずに仕事しました。)

Mar 16, 2020
普段着だと可愛いです。シュシュもお揃い。

夫が、子どもの時(1998年)、アイスストームで長期外出出来なくなった時にしたと言う思い出の立体パズルを出してきた。

Mar 16, 2020
3月16日(月)の夜、パズル始める子ども達。
長男&次男、ズボン履かずにパンツのまんま。

Mar 16, 2020
3月16日の夕飯。揚げ物ー!

正月休みの様な我が家。 今晩はフレンチフライ白身魚の揚げ物with BEER。子どものリクエスト聞いてると揚げ物多いな。ロックダウン以降、翌日、早起きしなくて良いから、毎晩飲んでるし。

Mar 16, 2020
三男、夜9時過ぎに飴ちゃん持って
ソファの上でオンステージ!

Mar 16, 2020
夜9時過ぎです。三男、風船風呂を満喫中。

3月17日(火)
夫がkim phat(大型アジア系スーパー)とMaxi(大型スーパー)へ行って、私はドラッグストアと$1ショップへ。混んでなかった。トイレットペーパー、パスタ、ラーメン、缶ソース、など一定の物が品薄だが他は至って普通に商品もありちょっと拍子抜け。

Mar 17, 2020
ちなみに、マスクと帽子もお洒落じゃない?
サングラスはコラ画像です。

4日ぶりに近所へ買い出しに外出したのだが、街ゆく人は、普段、平日の昼間には見かけない層の人がチラホラ。まぁまぁ、みんな歩いてる。マスクをしてたのはアジア人の2人のみ。それも1人は白マスク二重付け、もう1人は白マスクを裏返し!なぜー?Kim phatへ買い出しに行った夫も「マスクはアジア人店員&客のみ。非アジア人でマスク使用者なし」っと。

Mar 17, 2020
今日はヘアカットのお客様後、自分の髪も巻き巻きしてみた。
コラ画像作って子ども達と遊んでます。

Mar 17, 2020
今日は友達に依頼された追加のマスク作成中。

Mar 17, 2020
お友達用の新作できあがり。

Mar 17, 2020
裏地も変えて。

Mar 17, 2020
新しい生地も使ってみた。

Mar 17, 2020
マスク紐をこうやって結んでおくと、調節しやすい。
(けど、結構、長さが必要。)

(すんません。マスクにハマってしまってマスクネタ多です。白マスク、正直、私もダサくて、できるだけしたくない派だったんですが、カラフル柄で作ると楽しイィー!)

Mar 17, 2020
きゅうり、にんじん、サーモン、マサゴ、
カニカマ、エビなんかをクルクルします。

Mar 17, 2020
3月17日の夕飯は手巻き寿司ー! ザ・カナダの寿司。

ちなみに、夫がKim phatで買ってきたサーモン使用。新鮮でした。普通のスーパーMetroとかでも寿司、刺身用のサーモンを買う我が家ですが。魚屋ですらカナダのお店、きちんと取りをしてくれる店が少ないのだが(お願いするとむっちゃ身も削られたり)、Kim phatはちゃんと鱗取りしてくれてます。

3月18日(水)
月曜からの学校閉鎖で引きこもり3日目

仕事のアポの為、7時半に起きたが、みんなまだ寝てる。着実に家族の起床時間が遅くなり夜更かしが増し増し。(昨夜も長男は23時くらいまで「寝れなーーーい」とグズってた。)8時半くらいから皆んな、行動開始。

Mar 18, 2020

午前中の仕事が1時間ズレたので子ども達のリクエストに答えて、今朝はパンケーキ。 引きこもり生活始まって、バター、卵、牛乳、コーヒー、お茶の消費量が半端ない。

Mar 2020
私の小さめマスクを三男に譲った。
防寒にもなりそう。

ケベック、「医療従事者のマスクが足りなくなるから一般人はマスク控えて」とのお達し(ニュース)が。 それ見て、私がまだ街中でマスクする勇気が持てないのに、夫と三男が私の作ったマスクして出かけた。それでも、今日もやっぱり(アジア人以外)誰も街中ではマスクしていない。

街中誰もマスクしてないけど、マスク不足が懸念されるって事は、一部のアジア人が買い占めてるって事?それとも元々マスクの生産量が少ないのか(昔、マスクを買いに行ったら、確かに種類も1種類で数も少なかった記憶が。。。)。

Mar 18, 2020
親子でマスク。

どうしても、マスクしたい方はマスクの購入は控えて自分のお気に入りの生地で手作りしましょ。(注:普通のドラッグストアで売ってるマスクも手作りマスクも風邪菌やウィルス予防にはなりません。花粉や埃除け、喉に潤いを与えるには効果有り。)

<おまけ>
「コロナウイルスにかかったら、イブプロフェンやコルチゾンなどの抗炎症薬を服用することは、感染を悪化させる要因になる可能性がある。発熱がある場合は、パラセタモール(別名:アセトアミノフェン)を服用してください。」っとフランスの厚生大臣が発表したニュースを見て、後に「信憑性がない?」とも言われていたが、WHOもCovit -19には「イブプロフェンは避けて」と勧めています。

アセトアミノフェン=ここだとタレノール(Tylenol)ですね。とりあえず、解熱・鎮痛剤を飲む機会があれば、コロナ騒動が治るまではタイレノールにしておくと無難かな。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Archives