モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

髪、美容師、美容室

イルミナカラーと焼肉『牛角』

(4月の日記を5月に更新中です)

先日、「お家でヘアカラーを始めた。」っと書いたが、お友達のヘアカラーを日本でも話題(らしい?)のカラー剤、イルミナカラー(illumina color)を使ってやってみた。私は、ずーーーっとこの10年、美容室勤務の時は、自社ブランドの製品のみを使用していたので、退職した事だし、他社のカラー剤も久々にとらいしたいなぁーっと、探していたら、illumina color発見。

ちなみに、イルミナカラーとは、Wella(ウェラ)のヘアカラー剤である。日本での発売は、最近らしいが、こっちでは、昔からあるような気が。。。で、日本では、『ツヤ・ダメージを軽減、 やわらか透明感のある、外国人風の印象に。」っと、とっても素敵な言葉が並んでいる。(に、しても、いっつも思うけど、「外国人風」ってなんなんやろね?何人風?何風やねん?!いっつも引っかかってしまうわ。)

こっちのスタッフに聞いたら、元々「やわらかで、自然の明るめの髪に向いてるで。(より、素敵な透明感を演出してくれるという事だろう。)」と言われ、「アジア(日本)で人気らしいで。」っと言うと「え?黒髪に?あの硬いドライな髪に?嘘?」っと言われた。

物は試しと、とりあえず、お友達のカラーに使用してみた。

Apr 25, 2018
illumina Color  /6 dark blonde/neutral使用

モデルさんは、元々ハイライトもあり、カラー部分のベースレベル6−7(日本のカラーレベルではない)。根元のルーツカラー中心に全体的に、ハイライトの上からもイルミナカラーをかぶせてみたので、ハイライト部分が、まだちょっと明るく分かる。

Apr 25, 2018
同じモデルさん、光の具合を変えて。

髪の写真って本当に的確な目で見えてる様に撮るのが難しく、こちらは、ちょっと角度を変えて撮ったもの。うーーーん、感想は、私にとっては、普通のカラー剤です。悪くはない。が、私の前職で使ってたカラー剤(というか、全商品)は、一応、ナチュラル系なブランドだったので、ケミカル臭がやっぱり少なかったのか、この’カラー剤は、匂いがキツく感じた(ってか、これが普通やと思うけど)。カラー剤、まだ余ってるので、イルミナカラー試したい方は、ご連絡あれー。

ちなみに、あとで、日本のイルミナカラーを調べると、やっぱりカラー剤の名前が違う。オーシャンとかヌードとか、サファリとかフォレストとか名前ついてるねんけど、、、なんやねんこれ?!色のイメージつきにくくて、ややこしないかー。

Apr 25, 2018
ボリュームたっぷり牛角のランチ。
(写真は、一人分、お肉2種の写真。)
ビビンバは、かなり食べたところ。

カラー後は、『牛角』に焼肉ランチ食べに行ってきましたー!『牛角』(2017年11月3日の日記参照)は前回、夜は来たけど、ランチは初。

お肉2つ選べて、サラダ、ご飯、味噌汁付 $12.95 のランチセットがあったので、これをチョイス。3ドル追加で、白ご飯をすき焼きビビンバにチェンジして、注文した。「ビビンバは、小ぶりなんだろうな」と思っていたら、結構、普通の大きさの大きなお椀で出て来て、お肉も「お写真のは2人分かな?」っと予想していたら1人分で、かなりお腹いっぱいに。お肉3つ選べるセットもあったけど、2つで十分でした。

テーブル担当のお姉ちゃんも親切で、モントリオール牛角、なかなか好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

初めてカナダで退職届を出す

タイトル通り、カナダで初めて退職届を出しました。

long hair
ちゃちゃっとブローしただけで、
こんなになるって素敵な髪。

カナダ移民としてモントリオールに住み始めたのが2008年4月。翌5月から、今の美容室で働き始め(途中、オーナーは変わったけど)ほぼ10年勤めたサロンを辞めちゃいます。

若い学生の頃からフラフラし、日本でも、1ヶ所での最長期間の職歴が2年弱の私にとって、10年も続いたこの職場は、もはや奇跡!我ながら「よく続いたなぁ。10年早ッ!」っと感じる。

当初は、カナダでの美容師としての経歴をつける為、3、4年働いたら、他の自分に合った働きやすい美容室に移動しようかと目論んでいたのだが、スタイリストになり、自分の客も付き、落ち着いて来た頃、1人目を妊娠&育休スタート。

そうすると、このサロン、大手なので、育休後の復帰もラク。育休復帰後は、自分の指名客は減るものの他のスタッフに迷惑をかけるわけでもなく(会社的にはマイナスであろうが)マイペースに仕事ができるし、スタイリストも大勢いるので、シフト希望も聞いてもらえる。さすがに美容室なので、平日のみの9時ー5時勤務は無理(無理やりお願いすれば可能かも)だが、ある程度、柔軟に対応してもらえ、1人目出産後は、私はパートタイム勤務にしてもらっていた。

今まで計3回も育休取っては復帰を繰り返したが、女だらけ(男性がいても、ほぼゲイで女性の感覚)の職場の割に、グチグチ陰口叩いたり、女同士の醜い争いも(多少はあるだろうが私に害のないレベル)特になく、スタッフ同士は、みな協力的でフレンドリーであったので、子育て中ではあるものの、専業主婦は嫌(というか無理)やし、にも触れていたい、お小遣い程度は稼ぎたいけど、ガッツリ働く時間も体力もない、私には都合の良い、働きやすい職場であった。


今回、退職を決めた理由は、

体力的にキツくなってきた。
ここ数年、体調不良があるとブログでも書いているが、仕事ができない程でもなく、毎日な訳でもないのだが、突然、気分が悪くなったり、フラフラしたり、生理前後などは特に、今までの生理痛のみならず、手先がツリそうになったり(カット中、髪をしっかり指で挟むのが困難)、ブロー中、がすぐ疲れたり、予期できない体の弱さや衰えを感じる事が増えてきた。(文字にするとむっちゃババアみたいやな。)

・何がなんだか忙しい
先日、特に日本から帰国してから以降、自分でもよく分からないが、とりあえず、毎日忙しい。「何をしなければいけないのか」頭の整理が追いつかず、日々のルーティーンに追われているので、ちょっと生活リズムを見直したい。今、子ども達には、学校・保育所の送り迎えだけでも手いっぱいで、日本語センター以外、何も習い事をさせてあげられてないので、そろそろ上の子(6歳)には、何か習い事をさせてあげたいなとも。

職場の雰囲気が悪い。
私が去年の夏、育休から復帰後、サロンのマネージャーとトップスタイリストが新たに外部から来たのだが、彼らが他のスタッフと折り合いが悪い。常に新体制に文句を言う(裏でも表でも)スタッフが増え、職場に行くとマイナスオーラむらむらなので嫌なのである。

これが、一番の理由かな。これさえなければ、細々でもサロン勤務は続けたかも。新マネージャーは30代前半のちょっとギスギストゲトゲした感じの女性である。今までのマネージャーと内容は全く同じ事を言ってるのだが、彼女が言うとキツく聞こえがある言い方をする。初めは「私だけがそう感じるのかな?彼女、まだマネージャー経験浅いし、若いし、しゃーないかな?」っと思っていたのだが、同僚は「そう感じてんのYUKIだけちゃうで、彼女、むっちゃ高圧的な喋り方する。私の客にもむっちゃ失礼な言い方しよったで。」っと。

あとまぁ、今までは、緩かった些細なルールやら業績チェックが厳しくなり、

私が、「最近、なんか日本で働いてるみたいやわ。」っとボソっと言うと、アメリカからの子は「私もアメリカで働いてるみたい。」と言い、ロシアの子は「私もロシアで働いてるいたいや。」っと(カナダは、日本、アメリカ、ロシアよりも働きやすい(ゆるい)職場という事かな?)。

企業として、スタッフにそれを求めるのは当たり前の事なのかもしれないが、そないに見返りないお給料で(恐らく、去年大量にベテランスタッフが去っていったのは、これが原因)、縛り付けだけを厳しくするのは。。。典型的ケベコワ(カナダ人)、特に美容師という職業の人達に、ビジネスマン的なアプローチでそれを求めるのは、ちょっと「オイオイ、マネージャーさん、やり方まずいで、反感買ってるで。言い方、なんとか変えた方がエエで。」っと老婆心ながら正直、彼女がいつまで続くか心配や。

そして、密かに、私は、新しく入ってきたトップスタイリストのオッサンの方が曲者なんやないかと睨んでいる。なぁーんとなくだが、スタイリストをまとめる立場にありながら、何かあった時、スタイリストを守ってくれなさそうというか、、、まぁ、これは私の勝手な妄想やけど。

と、言う理由で、サロン中心に頑張ってご奉仕できないので、辞める事に致しました。

Feb 20, 2018
お着物はじめまーす。
撮影トライアルやってみました。

で、新たに、着物ビジネスを当初の予定よりもガンガン推し進めて行くべく、ただいま活動中です。まだ、サロンで働きつつなので、ガッツリ専念できないのだが、4月からは、気候も良くなるし、色んなイベントも開催していきたいかと。(ちゃんと、ビジネス登録して本気でやります。)

そして、こちらもまだまだ準備注ですが、「お家でカット」も、白髪染めなんかも気軽にできる感じにできれば良いなぁーっと現在、考え中。

Dec 9, 2017
私。伸ばし中なのに毛がすぐ痛む。
毛も老化!
(2017年12月)

あ、そうそう、今まで、ずーーーーーっと自分の髪は、お友達美容師か自分のサロンのスタッフにカットしてもらっていたのですが、お友達美容師がごっそりモントリオールからいなくなってしまった&ウチのサロンは、バカ高いので、機会があれば、他の日本人美容師さんにもチャレンジしたく「私、美容師です!」って方は、ぜひ、ご連絡下さい。是非是非、プリーズ。

希望は、カット45ドル
白髪染めカラー60ドル(白毛そんなないけど根元、6−8週に一回する)

くらいまでで。これ以下ならもちろん、ウェルカム。私、うるさくないです。美容師同士のカット嫌がる方もいると思いますが、お喋りだけでも、こんなヘタレな私でよければ。


いやぁー、もう4月が待ち遠しくって仕方ない!春よ来い、早くこーいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

お家でヘアカット再開いたします(2017年12月〜)





この <お家でヘアカット> の情報は古いものになります。
現在は、変わっておりますので、ブログカテゴリ『お家へカットについて』記事の最新記事をチェック下さい。

2018年4月28日。





長男が、とうとう「ママぁー、前髪長いのカッコいいよ!」

「切りたくない!」

っと言いだしました。それにつられて、次男も「僕も切らない!」っと、、、、「長さは変えないから、その横と後ろのボリュームのあるとこをシュッとさせようよ。」と言っても、答えは「NON!」です。

来年の夏は、バリカンでガッツリ坊主3兄弟にしたかったのに、大反対されそうです。すでにロン毛に憧れる年に突入してしまったかぁーーーーーーーーーーー!


さて、本日は、お知らせ、宣伝ブログです。

新規の方(まだ出会った事のない素敵な面白い方達!)への、お家ヘアカットの受付を再開致しまーーーーーーすッ!


やはり、子どもが3人になってから、保育園・学校のないお休みの日、時間を取る事が難しくなってきたので、平日の午前中メインとなりますが、ご興味のある方、お気楽にご連絡下さい。

<基本ヘアカット可能日時>
月曜、火曜、水曜午前中(午前9時〜)。
ヘアサロンを退職したので、基本、いつでもご相談可!(2018年4月より)

(着物ビジネスと子育て&家事の為、平日の午前中&お昼間であるとありがたいです。)



「お家ヘアカットってなんやねん?!」と感じた私のブログ初心者さまへの詳細は下記です⬇️

お家ヘアカット詳細:>

・私のお家へ来てもらっての在宅カット
家は、このブログの読者ならご存知Verdun地区です。お問い合わせ下さり、ご予約時決まりましたら、詳細、お伝え致します。

・料金 30ドル
一応、技術提供なので、お金を頂いております。チップなどは要りません。私へのランチ代寄付とでも思って下さい。シャンプーやマッサージ等、お家ではできないので、ドライカットか霧吹きで濡らしてのカット。簡単なブローになります。

(現在、シャンプーなしのヘアカットのみの提供ですが、近々、白髪染め専用のヘアカラーもしようかと考え中です。今後、新規のゲストの方には、少し値上げをする予定ですので、「そろそろヘアカットしたいなぁ」っと考えている方は、今のうちにご連絡下さいませ。詳細は、近日中に、またブログにてご報告致します。)


連絡方法は、

1. コメント欄に「メールアドレス付き」でコメントを残して頂く(メールアドレスは私以外の人には見れない様になってます)。

2. yukiea1213☆yahoo.co.jp(☆マークを@にして下さい)へメールを直接頂く。


のどちらからか選んで下さい。お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何かの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。



最後に、今まで、ブログで何度も言ってますが、もう一度!

私は、日本で、日本の美容学校を出て、日本の美容師国家資格を持っていて、日本の美容室で働いていた美容師ではありません。、私は、メインド・イン・カナダ(ケベック)の美容師です。

モントリオールの美容学校を出て、ケベック州の美容師資格を持ち、モントリオールでお気楽ぅーに育休3回も取りながら美容師してる、いわば、『日本語をネイティブで喋るモントリオールの美容師』ですので、日本の技術やら、最近の流行等、全く知らないので、そこの所、よろしくお願い致します。

(逆に、お問い合わせ頂ければ、ノン・ジャパニーズな方(家族や友達)、ローカルの感覚・流行りは凄く分かりますので、やりますよ!)


その他、私の美容師関連のことを知りたければ、カテゴリ「髮・美容師・美容室」、「お家ヘアカットについて」の過去日記をご覧ください。かなりふざけた奴と思われる方もいると思うので「合うな。」「会ってみたいな。」「許せるな。」と感じる方、


どしどし、ご連絡、お待ちしております。

いやぁー、また、色んな新しい方にお会い出来るのを楽しみにしていまーす!


元記事:2017年12月
最新更新日:2018年4月15日



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

お客様よりランチが大切らしい。

ちょっとこないだの美容師美容室ネタ(2017年8月15日『美容師失格?愚痴を言ったらダメ?』の日記参照)を引っ張るけど、まさにコレや!ってのを見つけたので、ご紹介。



湘南 Arouse by afloat 松浦 裕哉『ぬるま湯に浸かるな』

http://matsuura-yuya.com/?p=5334

たまたま、美容師関係のSNSを見ていて、見つけたある美容師の方のブログ記事です。この方には何の恨みもないし、ブログをさらっと見たけど、素晴らしい美容師さんだと思います。そして、この美容室で働いておられる方も、そういう目標があって、好きで働いてらっしゃるので、それはそれで、とっても立派な事だと思いますが、

ちょっと一言、

『この意見が素晴らしいー!っとみんながみんな思わんでいいんよ。』っと私は、言いたい。ので、ダラダラまたまた書いてしまいました。(日本の美容師さん発信のものは、上を目指し頑張ってる方の意見はよく目にするけど、あまり私みたいな「ぬるま湯美容師」代表みたいなんはないので、こんな人もいるんだよと言う事で。)


もし、あなたの働いている美容室(どんな職場であっても)で、先輩・同僚がこんな感じで言って来て、それが貴方にとって重みであるなら、言い返しても良い。、話し合った結果、解決策が見つけられない、理解が得られないのであれば、辞めて、もっと自分に合うところを探した方がエエよ。「話し合いなんてできない、意見なんて言えない」なんて職場環境は、すでに問題外、ありえないよ。

自分でお給料分、しっかり働いてると感じるのであれば、もしくはそれ以上、自分なりに頑張ってると感じるのであれば、「お前、もっとお客様の立場に立って考えろ」とか人から言われて「あぁー、私の頑張り努力が足りないからだ。」なんて感じる必要はなくっても良いんだよ。

そういう考え方をするのが好きな人もたくさんいる。叱咤されることにより伸びる、生き生きする人もたくさんいるが、自分が「辛い、怖い、窮屈だ」なんてストレスに感じるようであれば、それは貴方には合わないやり方であって、頑張らなくっても良いんだよ。

特に日本人は、ゆとり世代と言われる世代であっても私から見たら、頑張り屋さんが多い国民性やと思う。でも、頑張れない人は周りに流されず、頑張らない事も大事。自分のキャパ超えて頑張ってうつ病燃え尽き症候群にでもなったら、それこそ復活が難しい。



正直、この記事を読んだ私の感想は、

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーー?????!!!!私より、年下の方で、こんな考え方の人、ホンマにいっぱいおるんやなーーーーーッ?!っと、もはやカルチャーショック並みです。私はどうやら、本気日本社会不適合者になってしまったようです。

記事抜粋して、ツッコミを入れてみました。
(まぁ、こんな考え方の人も広い世の中におろるんやと言う、軽い気持ちで読んでください。ちなみに、私は昭和生まれの100%日本育ちの日本人で、そこそこ優等生で今まで生きてきました。な事はって言うし、お付き合いの飲み会も断るけど、自分なり仕事は真面目にしていたし&今でも周りのガイジンに流されずに頑張っております。)

*勝手にブログ本文から許可なく抜粋させてもらいました。ブログと言う、公の場なので、引用元を明示しているので、良いものと判断しました。もし、本人様が見て、削除して欲しい「不快だ」っと感じられた場合、ご連絡下さい。削除致します。が、私の感じた事は残しておきたいので「こんな感じの記事をみて、こう感じた」という形では残すかもしれませんのご了承下さい。(ちなみに、複数回熟読しました。みなさまも、抜粋だけでなく、元記事、どうぞごらん下さい。)



では、そんな私が感じた事、
青紫色部分が抜粋箇所です。)

「お客様に喜んでもらいたい」
という気持ちが強かったから、
少しでも段取りが狂ったり、
タイムロスが出たりすると、
怒鳴り散らしたりしてたし
手を出したりすることも多々ありました



容赦なくアカンやろ。
むっちゃ自分の感情で動きまくったはるやんか。お客様のためと言いつつ、それは、スタッフの為ではないよね?そんな怒鳴り散らす人がいる店、お客様は嫌ですからぁー!部下を大切にしない上司がいる店、私が客なら嫌よ。

高校生くらいの時、いろんな流行りのサロンに行くと、かなりの確率で、怒鳴り散らしてたり、客の前では笑顔100%の接客なのに、周りのスタッフやアシスタントにピリピリしてる美容師っておったおった。こーいう人を見て、私は、むーーーーーーっちゃ冷めた子でした。こんな美容師を見ると「もう、この美容室こんとこ」ってなりました。特にオーナーやら店長クラスの偉いさんに、この横柄な態度野郎は多かったです。本人は「俺って、ちゃんとスタッフ教育しとるやろ。」と言わんばかりの態度(そうじゃなきゃ、客の前で叱らないよね)なのですが、客として見てるこっちが不愉快です。まだ、スタッフルームなど、客の見えないところでやるならイザしらず、そのギスギス感が客にも伝わったら、もうお客様は喜べませんから。

(余談だけど、学校の先生も私の時代は、体罰的なちょっとしたビンタとかする先生がいました。言うだけじゃ聞かない子、「叩かれて気づいた。先生のを感じた。」なんて言う子もおるが、その先生と生徒の間では通じ合って良かったかもしれないが、それを横目で見てた私の先生に対する評価は「この先生、何様や。アホや。相手にせんとこ。」です。暴力を振るう時はただの自己満足やと思ってます。)



「お客様」の為であったし、



客はそんなに思ってくれなくっても良いと思ってます。責任感はあってもなくてもどっちでも良いけど、普通に最低限のお給料分の仕事してくれたらそれで十分エエです。

少し怒ればパワハラ
遅くまで残ってレッスンすればブラック


当たり前やんかー!怒ったらアカン、声を荒げず、指導するのや。レッスンしても良いけど、希望者だけ、もしくはちゃんとお給料あげて。下手な指導者は、ネガティブ発言が多く、粗探しから入る。上手な指導者は、褒めて褒めて、最後、1個「でもな、もうちょっとココこーしたら、もっと良くなるデー」っと褒めて伸ばす。

後輩を飲みに誘い
こんな昔話をすれば
「老害だ」なんて言われ

大切なプライベートな時間を奪われてダルい
なんて言われるかもしれない


素敵な先輩、楽し、勉強になるなら、飲みに誘われてもホイホイついていきたい。ただ、断って嫌な顔せんで。断る権利をちょうだいな。どーでも良い人に誘われたら、そりゃ時間の無駄だわ。みんな、仕事中心に生活回ってるわけやないからね。趣味、家族、恋人、友達、優先すべきものはもっとある!


どんなに時代が変わっても

お客様を喜ばせるという
美容師としての本質
変わらないし
変えちゃいけないと思うよ


ここが、一番おかしい


一番大切なのはなのーーーーーーーーーーーーーー????

え?え?え?

これ普通?


自分じゃないの!?????

お客様の満足度、喜ばせるのも大切だけど、そんなの自分が楽しんでから、その次じゃないの????

みんな違うの?


私は、お客様を喜ばせたいから、美容師になったのではなく、

自分が、を触りたい、で色々したいから、美容師になった。


自分が楽しめて、プラス、その先で、お客様も喜ばせたくなった。



私は新人さんやアシスタントにお客様として喜ばしてほしいなんてこれっぽっちも思わない。最低限の仕事をしてくれたら十分だし、「私を踏み台、練習台にして、立派な美容師に将来なってね!」のスタンスである。病院でも新人さんが、どんなに間抜けで、採血下手で私の腕がボロボロになろうと、対応してくれる人の態度が無礼でない限り、エエよ。




アシスタントに怒鳴ってしまいました

その子しか僕のお客様のカラーを塗れないのに
飯食って携帯さわってたから。です。



いやいやいや、「ちょっとカラー手伝ってくれへん?10分で済むからさ」

ってお願いすれば良いんじゃないの?怒らなくてもエエやん。


ぶっちゃけ「昼飯」より
目の前のお客様の方が大切じゃない?


もう、笑っちゃいました。

これ、実は、うちのサロンで多発してる問題です。

「ちょっと手伝ってくれる?」ってアシスタントに声かけると、ハッキリ「NO!」って言われる事が多々あるんです。お願いする方のスタイリストは、毎回もちろん頭抱えます。ホンマに「タオル持って来てくれるだけでエエねん。」って時もハッキリNO!です。


「今、ランチタイムだから、私まだ食べてないの!」ってちょっと逆ギレ気味に言われます。初めて言われた時は、あまりの予想しない返答で「あ、あ、そう、、、」っと、引き下がってしまったが、最近は、冗談交じりに話しをそらし、うまくお願いできるようになりました。(O.K., O.K.!っと返事だけ一丁前でアッケラカンと忘れ去られることもあります。もう、そういう人にはお願いしませんが。)


目の前の客より、ランチタイムの方が数段大事な人も、私の想像の上を行くくらいいっぱいいます!


で、これ、サロン内でもアシスタントに限らず、スタイリストも「ワテのランチタイムどないしてくれんねん?!」って声が再三あがり、問題になり、今では、がっつりランチタイムがコンピューター管理されております。(ちなみに、そんな忙しくありません。ちょっと時間ずらして、ランチタイム取れるんですがね。みんな最低45分は座ってゆっくりランチできる時間がないと、想像以上にキレっキレです。)



目の前のお客様より自分の方が大切なら
さっさと美容師なんてやめた方がいいし、
そんな甘ったるい考え方の子が
多くのお客様に支持されるとは思えない


そういう、美容室があってもエエとは思う。でも、そんな覚悟なくても美容師として胸張って働いても良いんだよ。そういう、職場もきっとあるはず。もし、面接行って「目の前のお客様より自分の方が大切なら。」なんて言う人いたら、「ご縁がなかったようで、、、、」っと退散です。


確かに、自分勝手が過ぎると、客もつかないだろうけど(いやぁー、でも世の中不思議で、変な人だけど商売繁盛してる場合も多々あるんよね)、想像以上に、お客様サマ、神様扱いしなくっても、普通に互いに人間として尊敬しあい、接客してたら、そこそこ来るハズ。来ない場合は、それは、接客の問題ではなく、他の経営戦略に問題ありなのかと。。。



自分以外の人の為にかけた時間
やりがいになって、
それが対価として戻ってくるんじゃないかな?


時代とかなんとか言うけど
そこだけは間違って欲しくないし
そんな美容師になって欲しくない


、、、、、。。。。。。うーーーーーーーーーーーーん、そう言われると、そんな感じな気もするが。同じ事なのかもしれないけど、に、私は、『私が幸せになればなるほど、楽しめば楽しむほど、周りも楽しく幸せになれると信じている。』。


前も言ったけど、「美容師になって欲しくない」って、、、他人に言われる事ちゃうし。自分で決めるのよ!貴方の働いてるサロンの全員、の全員が、「お前、美容師辞めろ、向いてない。」って言っても、決めるのは、貴方!(まぁーでも、その美容室は合わないので辞めた方が良いと思うけど)




ぬるま湯に浸かってんじゃねーよ




ただ、若く健康な時は、ちょっと頑張ってみても楽しく、人間成長するのは事実。自分ののバランスを見極めながら周りに流されず、他人の評価など気にせず、自分の中のベストを尽くせば良いと思う。


日本に万が一、移民が増えれば、ゆとり世代のはるか強敵達を相手せなアカンと思うのだが、、、だから、移民増えたら日本、変わるかなーっ、オモロそうやなっと(ハタからみてたら)思うんだけど、、、


日本の美容師の皆様が頑張っておられるのは重々承知しておりますが、私は、美容師ですが日本では側なので、客視点から言わせてもらうと、そんなに頑張らんでもエエよーです。みんなが手を抜いて、一斉に値上げでもすればエエのにと思う。高みを目指す、頑張る人は、むっちゃ高額設定に。

カット料金5、6千円で極上のサービスなんてしなくてエエんです。
給料分の働きで十分です。

最低賃金くらいで働いてるお店の子が完璧なサービスだったりすると客からすると、心苦しくなります。

あ、あと、日本のシャンプー追加プラン、追加料金にすべきよ。あれは、一芸


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

産後の抜け毛 & 秋のヘアカラー

PRカード永住権カード)の期限が来年1月頃に切れるので、そろそろ、2度目更新手続きを始めているのだが、前回更新した時より、むちゃくちゃ簡単になってますがなー!

Aug 21, 2017
PRカード更新書類準備中。

詳しい、必要書類なんかについては、また次回、詳しく書こうと思っているのだが、8月半ばくらいから、季節アレルギーが、だんだん酷くなってきておりまして、鼻、目、喉、体もチラホラ痒みがでたり。目薬さしても目が痒くて、目の周りの皮膚がヒリヒリして、変な二重とかになるんで、PRカード用の写真は、アレルギーが治ってからにしようと、現在、書類集め保留中。

Aug 2017
こないだ、こんな服着た女性が前を歩いていた。
むっちゃツボにはまっった、素敵過ぎる。
道ゆく人がみんな2度見(前は、普通に黒のデザイン)。

さてさて、今日は、産後の私の体調追記です。

体は、絶不調ではないが、絶好調でもなく、綱渡りな感じ。生理前後は、なんだかスッキリせず、常に、頭痛、腹痛(お腹のどっか、子宮付近の時もあれば、が痛い事も)、腰痛、肩こり、イライラ、クラクラ、体の痒み、等など、代わる代わるちょこちょこ色んな所に不調を来たし、月の半分は、何かしら不調である。

IMG_9908
6週間くらいすると根元の地毛とカラーの色落ちも目立ってくる。
やっぱり頭頂部、ハゲ気味やないか、、、

Aug 8, 2017
もう夏も終わりなんで、ちょっとダークめカラーに。
濡れた状態だとほぼ黒に見える。

仕事中も仕事開始後、2時間くらいは、頭がボーーーーッとなり、集中しにくかったり、が塞がって(耳管開放症?)聞こえにくくなったりで、体重も未だに減り気味(食べすぎると気持ち悪くなっていっぱい食べれない)で、不健康にコケてきておる(もう、なんか貧相な少年みたいな体型になってきた)。こんな風に書くと、むっちゃ不健康そうだが、一応、そこそこ大丈夫だと自分では感じている。恐らく、体力低下運動不足もあると思うので、からは、お外の楽しいイベントも少なくなるので、体力づくりに励もうと思う。

Aug 8, 2017
乾かすとちょっと明るく、
外の太陽の元だともう少し明るくなるのだが、
暗めにしたら、一層、アホ毛が目立って見えよるぅー!

で、今回は、特に産後のについて。

Apr 19, 2017
おでこ周りのアホ毛。
何もしないとピンピン無法地帯に。

やはりまわりのがピンピン、アホ毛ボウボウです。「産後の抜け毛の場合は、戻ってくるよ。」っとの意見を一人目出産後は信じておったが、周りのママたちを見ても30過ぎて抜けてしまった毛はなかなか戻らんと思う。今よりは、マシになるだろう。が、決してフサフサの出産前の様には戻らんと思う。

Aug 19, 2017
なんとか抑えてみる。

あと、デリカシーのない話だが、妊娠&授乳中は、体の産毛、陰部の体毛が全く伸びなかった私。なので、この2年くらいムダ毛処理を全くしてなかったのだが、断乳後に、フサフサ生えてきた(元々、体毛は薄いので、脇と陰部がメインだが)。体って不思議である。もフサフサ生えてくれよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

美容師失格? 愚痴を言ったらダメ?

さて、前の日記で予告した、昔に書いた日記『美容室、こんな客嫌だ。』(2014年10月13日の日記参照)に下記のコメントをくれた方に対して&私の感じるモロモロの事をグダグダ語って見たいと思う。

  • 4. イライラすんだよ
  • July 12, 2017 23:54
  • ここに書かれてることは全部君の努力でなんとかなることだよね?
    それをお客様のせいにしたら美容師失格だよ!
    美容師辞めちまえ!
    お客様に 対する愚痴を言いたいならな

このコメント主が、美容師であれば、

きっと『自分の仕事に誇りを持ち、常に上を目指し、勉強努力をし、お客様を満足させられる』それはそれは素晴らしい美容師なんだろうなぁ。一般の方なら、まぁ、こんな美容師もいるって事で仕方ないです。

元の記事では「真剣な反論は受け付けません」っと書いているにも関わらず、怒りの様な感情があらわで、正論的お説教っぽいコメントをくれたと言う事は「フザケタ奴め!」っとかなりカチンときはったんでしょう。

真面目な人なんだろうが、、、、
その姿勢、四六時中、死ぬまで続けてたら疲れへん?そんなずっと愚痴も言わんで、優等生として頑張ってる人おったら逆に怖いし、心配になるわ。人間、たまには疲れるし、機嫌悪いし、(女性はホルモンバランス乱れるPMSなんかもあるしね)、ネガティブなこともあるし、愚痴が出てもエエやないか。人のせいにしても良くない?

もっと言えば、
たとえ、テキトーに仕事をしている人がいてもよくない?(結果、エエかげんに仕事して、クレームでて、周りに嫌われて、仕事が最終的に来なくなってしまったら自業自得やん。その辺は個人の采配で怠けてもエエやん。)

美容室、こんな客嫌だ。」で書いた内容は、愚痴というか事実です。私の経験のみならず、こっち(モントリオール、海外)の美容師、日本の美容師、美容業界に携わる人たちが、口にした事を業界アルアル裏ネタ的に軽ぅーく紹介してみたまでです(意外と読んでくれる方の多い記事です)。

実際は、この私ですら、ギョへーーーッ?!っと感じる、それこそ悪態・悪口・愚痴をスタッフルーム、仕事帰り、居酒屋、友達同士でしている美容師なんて日本人美容師含めてゴマンとおりますがな。でも、そっちの方が、自然やない?人間味があって私は好きだなぁ。(ハッキリ言って、日本人美容師が口にしている愚痴の方が、エゲツない。それは、きっとエゲツない面倒臭い客の対応を頑張ってしている反動やと思う。こっちの人の愚痴は、挨拶程度で、半日もしたら、自分の言った事など忘れております。)

「イライラすんだよ」さんの様に感じる人や美容師がいるのも分かるが、その割合は多いのだろうか。だとしたら、美容師として働くにはとーーーーーーっても窮屈な世界だ。そして、こんな人の元で私は働きたくあらへん。部活の先輩、職場の上司なんかに、いかにも正論振りかざして「頑張れ、努力しろ、お客さまの為だ。」言う人おるよね。何が違和感かというと、全てネガティブから入るアドバイス。

このコメントを頂いて、
「そうよね。私が未熟だからそう感じるのよね。お客さまのせいにしちゃダメだ。自分の努力不足だ。もっと頑張ろう!」なーーーーーんて多くの人は思うのだろうか。私は、まーーーーーったく1ミリも思わないし、励みにもならん。この人こそ私に美容師失格だと愚痴を言いたいだけなんではないか。




ある美容師さんが、
仕事も、職場も、同僚とっても好きなんです。家族みたいです。でも、休みの日も練習やミーティング、同僚との交流会などがあって、毎日、ずっと職場&職場関係の人との付き合いで時間が取られ、断り辛い。」と言っていた。

若い独身者なら、そう言う生活は数年であれば学生の延長上で好きな事・人たちと没頭でき、楽しいだろうが、この美容師さんは家族持ち。家族の時間やプライベートな時間が取りづらいと。これ、どんなに職場の人間関係がよくってもアカンと思う。仕事時間外(給料の発生しても、頻繁にあると迷惑)の付き合いを全て断ったら「あの人、いっつも参加しないよね。」っと白い目で見られるような職場は、だと、もっと一人一人が自覚するべきだし、そんな状態にしてる経営者が一番悪い。(経営者が家族ごっこ気分の所は多い。)

日本では」とか「海外では」とか、あまり関係ないと思っているが、特に日本はありがた迷惑注意助言説教が多すぎる。これは、きっと日本人は、面倒見の良い人が多いからなんだろう。「苦労して、切瑳琢磨して体得しろよ!」と「君のことを思って」言てる人が多いのだろう。だって、どーでもいい人にアドバイスとか注意せんもんね。

欧米では、たいがい「勝手に勉強して(頑張って)、ついて来れるヤツだけついて来い。質問があったら質問しろ。こっちからは教えないよ。」である。日本人の厳しい後輩にたいする態度は、壮大な愛である。

が、日本では、その愛を受け取らないとダメらしい。「要らないよ。」っと拒否すると総スカンを食らう。海外だって、上から目線の先輩ヅラした意見を言う奴は、ゴロゴロいるが、要らないアドバイスは、無視できるし、反論もできる。この反論が圧倒的にできないのが日本。その辺りが、生きづらい世の中になってしまう原因じゃなかろうか。

頑張ってもいい、
努力してもいい、

でもそれは、本人が決める事。それこそ自己責任

生活の為、小遣い稼ぎの為、ちょっとした趣味で、美容師やったって良い。一生、美容師する必要もない。先日、「美容専門学校に行って、美容師になるか。大学に行って教師になるか悩んでる。」って高校生のSNSを見た。両方やれば良いやんっと。大学も美容学校も両方行けば良いやんっと。それが「可能であるって事」「その方法」を伝えられる大人が周りにいればと思った。そして、活躍の場は、日本だけでなく、世界中にもある事を。

私は今、美容師として働いているが、の割合的には母親業がメインだ。美容師は空いた時間の小遣い稼ぎが好きだし、触っていたいけど、ここ数年、美容師としてのスキルアップには力を入れていない。フランス語と同じで、まぁー毎日使ってるから、衰える事はないし、ゆっくりでも向上しているだろうっと。

そんな、美容師がいてもエエと思う。他人が失格言うても、客がおる限り、私が続けたい限り美容師でいるし、子育てから手が離れれば、他の事にも色々チャレンジしたいと計画している。


なんか、もっと色々、言いたかった事、感じた事があった気がしたが、、、まとまらんかったので、この辺で終了。攻撃したいだけの批判・愚痴は、ご遠慮願いたいですが「あなたのその考え、どうしたらそうなるの?」的な、議論ができる方の批判コメントは嬉しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

42歳からでも美容師になれる。好きな格好、好きな事をしたらいい。

美容師辞めちまえ!」(2014年10月13日の日記参照)っと頂いたコメントに関して、語ってみる宣言をしたが、予想以上に、色々書きたくてまとまらないので、違うネタで。

これまた昔の日記なのだが「美容師として海外で働くには 2.就労ビザ(2015年10月2日)」にコメントをくれた方の質問に対する回答をブログ記事で書いてみたいと思う。

まず、質問者さまのコメント。
  • August 11, 2017 13:33
  • はじめまして。
    私は、今後カナダで美容師の仕事をしたいと思って、ネットで調べていてこのブログに辿り着きました。
    いきなりの質問に、不躾ですみません。美容師の仕事について少し教えて頂けますでしょうか。
    私は、42歳の美容師未経験者です。今から、カナダで美容師学校に行って、美容師を目指すか、オーストラリアで親戚が美容院を経営していて、そこに行って教えてもらいながらやっていくかで迷っています。身内がカナダに住んでいるので、最終的にはカナダで住みたいという希望もあります。
    お伺いしたいことは、英語力に問題なく、美容師の資格を取得したとしても、現実的に42歳の新人美容師は、就職はかなり難しいものでしょうか?もちろん、難しいとは認識していますし、やるならば覚悟をもってうやらないといけないとは思っています。
    やめといた方がいいとか、現役の美容師さんの率直なご意見を頂けたらと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

回答です。


は関係ありません。60歳だろうが、美容師になりたいとういう夢があるならレッツトライです。別に難しいと認識する必要はないです。そんな決死の覚悟なんて入りません。やってダメだったら途中でヤーンペしても良いのです。』


と言うのが、パッと浮かんだ回答。


もっと現実的に考えてみた。ちょうど私もアラフォー同世代。今からゼロの状態で私なら美容師を目指せるか。就職できるか考えて見た。「出来そうだなぁー」ってのが、私の直感。


しかしながら一応、気をつけるべき事、マイナス面をあげておく。


海外(カナダ、もしくはオーストラリア)で働く権利があるのか。

まず外国人が海外で働く場合に必要となら就労ビザや滞在ステイタス。これは質問者さまには海外在住の親戚やら家族がいるようなので、すでに取得済みか容易に取得できるものと見なし、問題なしとした。「年齢なんて関係ない。」と言い切ったが、外国でのビザ取得の場合、年齢によって有利不利のある国が多い。


・美容学校の生徒はティーンネージャー

私は28歳頃にカナダの美容学校に行った。周りの学生は1718歳。私の上に一人35歳くらいの女性がいたが、大半は20代前半。日本人の28歳は、まだ20代前半に見えるので、パッと見は浮かないが、会話がキャピキャピし過ぎてついてけず。。。学校にもよると思うが、40代は珍しい。しかしキャピキャピ会話についていけずとも、普通に話せるし、若い学生達も「何あのオバさーん!」っと、ハジかれる事もない。先生も年下って事もあり得るが、至って、自然に一緒に授業は受けれる(自分からを作ったらダメだが)。


就職について

40代で新人。確かに、雇うサロンも「?」っとなるだろうが、熱意を示せば、アシスタントからでも雇ってくれるサロンは必ずあると思う。アシスタントせずとも学校卒業後、もしくは、親戚のサロンでトレーニング後、十分カットできる実力があれば、面接時、技術実演をし認められればスタイリストからでもスタートできると思う。アシスタント1年くらいが平均。その後、ジュニアスタイリスト、3年も経てば立派に美容師と宣言できるくらいには、ほとんどの人がなっている。美容学校同様、「え?40過ぎでデビュー?」っとビックリされるかもしれないが、すぐ慣れる。ティーンネージャーが教えてくれる。


私なら、面接時、そのサロンのカラーに合わしたファッションで行く。オバちゃん、オッチャンが来る地元のアットホーム系か。ビジネス系の人達がくる洗練されたサロンか。(私は、もう気持ちが付いてイカないが、ファンキーな若者向けサロンでも、そう言うの好きならアリ。)アジア人、幼く見え、ナメられがちだが、やっと最近「この人そこそこ経験ある美容師だな。」っと見てもらえるくらいの貫禄が出てきたと自分では思っている。新人でもベテランに見える40代美容師、エエと思います。


体力

気持ちがあっても、40代は、やはり体の色んな所に支障が出てくる。1日中ピンヒールで仕事なんてできません。ヒールで階段、駆け上がれません。。。若い頃よりも疲労感大です。


カナダオーストラリア

カナダも州毎に美容資格の規定が違うので、将来、働きたい、永住したい場所の資格を取得しておく方が無難かな。




このコメントに関して、わざわざブログにしてみたのは、先日「20代半ばで、そんな格好しているの?」って言われる。って方のブログを読んだから。20代、、、むっちゃ若いやないかい?!20代なのにミニスカートダメ、ショートパンツダメって、、、厳しすぎやしませんか?何がダメなのか理解不能。


仕事も年齢制限が明示されている職種以外、いつ始めようが、自由だ。金銭面や健康面等、特に問題がないのであれば、やりたかったら、チャレンジしてみたら良いのだ。「もうだから」「もう若くないから」っとだけを理由に「周りと違うから」「浮くから」と言う理由で諦めるなんて訳がわからない。(そんなに人の年齢気になるものか?聞いても私は、すぐ忘れるけど、、、)


「それは海外だから」とか「日本じゃ無理」とか言う人いるけれど、日本でも貫いてる人は少なからずいる。そう言う人は、頑張ってるんじゃなくて、とっても楽しんでいる人が多い。

今、日本に帰って「今から美容学校(年齢制限ないよね?)行って、美容師になる自信あるの?」って聞かれたら、正直、即答で「ありますよー!」ちょっとウキウキすらする(でも、今の所、永住の地は日本じゃないなっと感じているが)。




ちなみに、人がどんな格好しようが、好きにしたら良いと思うが、ここ1、2ヶ月肌を露出する格好がとてつもなく似合わないと感じる。歳ですわー!肩を出すタンクトップとか変。みすごらしくなる(でも、たまに着るけど)。服のも、可愛い系とか、微妙に合わない物が出てきた。

今までは「若い子デザインやなぁー。むっちゃブリブリやなぁ」っと思った服でも、着方や髪型で、そこそこ自分なりにバランスが取れていたと感じるが、どー頑張っても、無理なのが出てきた。穴が空いてボロボロになって、雑巾にするまで、着尽くすタイプだが、合わんくなった服、、、どないしょう。

これが「年相応の。。。」って事か?!でもね、私が合わなくなったと感じるだけで、別に他の40代、50代の人が、私が「無理や。」って感じたファッションをしててもなんら問題はない。「あれ、エエんか?エエと思って着たはるんか?」「ダッサ!」って人、いるよ。でも、それは単なる私の美的センス。本人が幸せで好きで、かっこええ、可愛いと思ってるなら問題なし。


と、言う事で、話が飛びに飛ぶけど、最後、凄いピアニストを最近知ったのでご紹介。(彼女、有名だと思うけど、私、知らなかったので。。。)Yuja Wang(ユジャ・ワン)

中国、北京生まれの天才ピアニストで、現在は米国ニューヨーク在住で活躍中。彼女の演奏に目を奪われ、思わずYoutubeを見まくったが、ピアニストとしてだけじゃなく、彼女の衣装にもが釘付け!正直、リンクしたYoutube動画で着ているYuja様のドレスは私好みではない(が、しかし、よくこの格好で、こんなに演奏できるな)が、他にも彼女の色んな舞台ドレスを見ていると、なかなか素敵なドレスもある。

「クラッシック、オーケストラ向けじゃない」っと欧米でも批判される事はあるようだが、彼女の圧倒的な技術の前では、そんな意見も少数派だとか。むちゃくちゃ、カッコええんですがーーーー!!!本人はいたって普通で「年相応の普通の好きな格好してるだけよ。」っと。一発でファンです。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

育休明け、仕事復帰

去年の7月1日から3度目の育休に入った私。約11ヶ月振りの6月25日(日)から仕事復帰致しました。

Jul 28, 2017
夏のVerdun、そこそこ可愛く見える

当初は、何も問題がなければ、早めの「4月頃に復帰しても良いかなー」っと考えていたのだが、結局、三男が2月頃からアトピーをこじらせ「保育所にはまだ預けるのは難しい」っと判断し延期。

Jul 29, 2017
7月末、Just for Laughsのイベント会場へ。
週末やったので、むっちゃ人おる。

5月くらいから、職場のマネージャーと連絡を取り、新しい契約内容や社内制度の変更などの確認(毎回復帰の度に微妙に変わる)をし「6月頭くらいに戻ろうか。」っと話していたのだが、これもまたまた日本のの体調悪化&緊急入院の為、6月頭に一時帰国した事により延期。

Jul 29, 2017
20時から何かステージがあるとかで待ってたのだが、
後ろのカップルがマリファナ吸い出したり、
小学生くらいの子連れのママが子どのも隣でタバコ吸い出したり、
子連れ家族も参加できるフェスティバルでは禁煙にした方が良いのでは?

日本から帰って来て、職場のマネージャーに連絡したものの、今度は、なかなかマネージャーとの話が進まない。6月25日からの復帰は決定事項であったので、その後の詳しい予定が決まらないまま当日、出勤するとマネージャーは突然、退職したと言う。

Jul 29, 2017
やっとステージ始まった!っと思ったら、全く楽しめない。
ただウルサイだけでした。。。残念!

突然、連絡が取りにくくなったので「何かあったな。」とは察しが付いてたが、理由を聞くと、彼女はメキシコ出身なのだが、私の父同様、メキシコの身内が危篤な状態になり帰国したと言う(彼女の場合は、当分、モントリオールには帰って来れないだろうと、仕事はすっぱり止めてメキシコへ帰る事を選んだ)。

Jul 29, 2017
Just for Laughs中は、こんな人たちが街中ウロウロ。
子どもたちは、マスコット人形のVictor気に入ってました。

そんなこんなで、マネージャーも急な引き継ぎを頑張った様だが、私の復帰スケジュールなど宙ぶらりんのままだったので、始めの2週間は、週1、日曜出勤のみで、その後のスケジュールは、代理スタッフに「週20〜32時間夜19時までのパートタイム勤務で、適当に都合の良いスケージュール組んで」っとお願いしていたら、

Jul 29, 2017
Complex des Jardins内でも素敵なショーが!
あ、前回、ジャズフェス日記を書いた時、
空いてるトイレは、地上1階の靴屋の奥って紹介したが、
地下1階、ずーっと南Rene-Levesque側の
セキュリティー横のトイレの方が穴場です。

週4、30時間』のシフトを頂くことに。

これ、予想以上にむっちゃ入ってる。2人目育休後は、社則が変わったとかで「パートタイム週25時間以上あげられない。」って言われたんやけど、あのルールはなくなったんかい。週3勤務がベストかなぁーっと思っていたのが週4、、、大丈夫か?!

っと不安だが、とりあえず夏休み中は、これで頑張って見ようかなぁーっと。

Jul 28, 2017
近所の公園に出来た新しいMURAL

育休中は、お友達やブログで連絡をくれた方達をちょこちょこお家でヘアカットしてたけど、やっぱりサロンで働くのとは、ちょっと違って久々にちゃんとシャンプーしてブローしてが楽しいわぁー。(正直、仕事育児の事、上手く回すのは自信がないし、体力もついてイカないのだが、仕事中は、子どもに邪魔される事なく、いわば、好きな事してるので、リラックスタイムである。)

次回は、仕事復帰したので、ちょっと美容師、美容室、髪の事、かなり昔に書いた日記『美容室、こんな客嫌だ。』(2014年10月13日の日記参照)に下の様なコメントをくれた方がおりまして、

  • 4. イライラすんだよ
  • July 12, 2017 23:54
  • ここに書かれてることは全部君の努力でなんとかなることだよね?
    それをお客様のせいにしたら美容師失格だよ!
    美容師辞めちまえ!
    お客様に 対する愚痴を言いたいならな

コメントの返信にも書いたのですが、この方の感覚と、私の感覚の違いが面白く、これは、美容師うんぬんよりも私が日本社会全体に感じる事も絡み、グダグダ語ってみたいなぁーっと思ったので、ぜひ次回、やってみようかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

Verdunお家カフェ計画 & 自宅ヘアカット(更新情報)


下記の記事は、3男の育休中、2016年秋〜2017年5月頃まで
1階のロフトを使用して行なっていた事です。

現在、ロフトを貸出している事が多く使用できず、私も職場復帰し、
新規以来の方への自宅ヘアカットを中止しております。

また、落ち着けば(特に外出が億劫になる冬)、お家カフェやヘアカット再開する
かと思いますので、その時は、再度、ブログ上でお伝えいたします。

また、お家カフェでなくお外でカフェは大歓迎ですので、ブログを見ていただいて
私と会って見たいなぁーっという方は、いつでもご連絡下さいませ。

(記事内容は、個人的な「思い出」として消さずに残しております)

2017年6月22日

*************************************



お家カフェ』開催 & 自宅ヘアカット再開します。

(ヘアカットに関しては、詳細、前回と変わってますので、最後まで&リンク先もお読み下さい。)


前回の日記(2016年9月15日の日記参照)で、「アル事をしてみようかと、思い付きました。」っとチョロっと触れたのだが、やっと書く時間ができました。

実は、ウチの家の1階のロフト部分が現在空き部屋になっているにで、ココを使ってちょっとした社交場にしようかなぁーっと考えてます。ヘアカットしたり、お茶、ランチ、女子会、着付け教室等々。

出産後、私の体も元気で三男もよく寝てくれるし、ヒマなので気分的には「カットできるなぁ。」っと感じてたのだが、カット中、べべが100%愚図らない保障はない。中断して、迷惑かけるのもだし「やっぱり無理かなぁー」っと諦めていた。

そんな中、友達カップルからヘアカットのリクエストがあり、彼らは平日昼間は働いてるので、週末希望。JMに相談した所、「夜、エエでー。下のロフトでカットしたらエエやん。子ども達は見とくで。」って事で、ヘアカットする事に。結果、カット邪魔されずにできました!

そして、先日、女友達と近所のバーで飲んでたのだが、あまりにバーがウルサく(平日の夜なのに生ライブなんか大音量で歌ってる人がおった。)、会話できんので、ウチに来て飲み直す事に。子ども達はすでに就寝し、JMは勉強してたので、1階のロフトでウチらは、ガールズトーク。家なら飲みながらでも三男抱っこしてあやせるし、床にゴロゴロさせたり、ソファーに寝かせたりもできるので快適。

今、そのロフトを物置代わりに、ベビーカー置きにもしているので、子ども達の保育所・学校帰りにロフト開けて、1階で寛いでいると(子ども達は2階建てベッドがあるのでそこで遊ぶ)、3階の人も子どもと帰宅してきて、しばしロフトでお喋り&ティータイム


なんや、この“隠れ家的空間エエ”やん?!使えるやん?!っと、

Sep 20, 2016
1階のロフト

前回、自宅ヘアカットを呼びかけた時、Verdun在住のご近所さんが多かったんで『Verdun日本人のお茶会』でも開こうかしら?とか、になると外出が億劫になるし、でもずーっとお家でも飽きるし、ご近所に小さいお子さん連れの人とかいたら、たまの息抜きに子連れで遊びにきてもらったら、エエんやなかろうか?とか、思いつきまして、

今、考えてる、このロフトの利用方法が、

 ヘアカット
詳細はこちら『お家でヘアカット

平日の夜or週末、子ども達のベビーシッターをJMに頼むので、べべなしで静かにカットできます。1人参加O.K. 

・平日昼間、1人以上、友達等と来て頂いて、万が一、べべが泣いた時のベビーシッター役をお願いします。(生後2ヶ月現在、寝る時間が減り、私が抱っこしないと泣き止まない時等が、出て来たので平日お昼間ののカットは一時中断させて頂きます。2016年11月4日付け変更)



カフェ、ブランチ、ランチ、ディナー、パーティー、飲み会、女子会

前回の自宅ヘアカットで知り合った方達、このブログを見てくれてる、まだお会いした事のない方達、知らない人同士でも大丈夫な方、みんなでワイワイがやがや集ってみませんか?もちろん、Verdun在住でなくても参加可能です。参加無料で、目的に応じて、食べ物や飲み物、持ち寄りでやろうと思ってます。

興味のある方、参加可能な日時(曜日や時間帯)を簡単な自己紹介と共にお知らせ下さい。人が集りそうな日があれば開催内容をお知らせ致します。部屋の大きさから4、5人がベストだと思うのですが、(私を含め)3人集れば、開催したいと思います。私と2人きりでも良い方は、それもアリです。

男性の参加もO.K.です(ただし男性との2人きりは遠慮しときます)。基本、日本人のみの参加にさせて下さい。

すでにお友達の人も「じゃ、次、Yukiん家のロフトに集ろう。」って連絡おくれ(わざわざFBやテキストで送るの面倒なんでしませーん。)。



 着付け教室
着物浴衣を来てみたい方、興味のある方、みんなで集って着付けの練習してみませんか?私も独学で、着付けの資格などないので無料です。みんなの知ってる知識や着方、コツ等を教え合いながら着てみませんか?これから、冬、寒くなり、着物で外出は厳しくなるので、皆で着物着て、お部屋でお茶して、来年暖かくなる頃には、着物でランチできるメンバーが増えれば良いなぁーっと。

また、パーティーや何かの催し物に着物を着て行きたい方、私の持ってる着物で良ければ貸し出します。私の持ってる着物は、アンティークの汚れや染みがある物が多いですが、中には新品同様、ほとんど着てないもの、安物ですが振袖打ち掛け等もあります。若干、レンタル料は頂きますが、ご予算等、教えて頂ければ、お安く設定したいと思ってます。まずは、お茶がてら、着物見に来て下さい。

Sep 20, 2016
1階のロフト


連絡方法は、

コメント欄に「メールアドレス付き」でコメントを残して頂く(メールアドレスは私以外の人には見れない様になってます)。

・日記の下の「コメント」の左隣にある『m-68_91656m-68_91656』をクリックすると、メッセージを送れるので、そこからメッセージを送って頂く(ただし、これは、ライブドア・アカウントがある人のみ可能)。

・yukiea1213☆yahoo.co.jp(☆マークを@にして下さい)へメールを直接頂く。


の3つから選んで下さい。お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何かの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ドミニカ共和国へバカンス◆悒リブ海は、エメラルドグリーン?!』

バカンス、ドミニカ共和国、ラロマーナ2日目。

May 2, 2017
朝は若干、曇ってます。

子どもなしの旅行だが、夜10時にはネムネムで、朝7時には起床。誰にも邪魔されないので、もっとゆっくり寝ても良いのだが、お目めが覚めちゃう私達。(私は、断乳中なので、張ってくる胸を痛みがなくなる程度に絞るのに、夜中に1回は起きたりもするし)。

本日は、昨日よりも暑いが、ちょうど良い(26-27℃)くらい。朝はっていたが、午後3時頃から青空も広がり、日差しも強くなり、私の肩はすでに日焼けスタートで、水着の跡がついている。

grandbahiaprincipelaromana
ホテルのHPのビーチの写真。
海水浴エリアはこんな青じゃないかなぁー。

海は、ざ・カリブ海エメラルドグリーンスカイブルーではなく、結構、濁ってる。土色でっせー!遠くの方は、薄い水色に見える。「昨日の豪雨か季節的なものなのかなぁ?」っと思っていたが、どうやら、このビーチは年中こんな感じらしい。お天気の日は、遠くの方はコバルトブルーに見えるのだが、ビーチ付近の海水浴エリアは、手を海水の中に沈めると20センチ先は見えないくらい濁っっております。

JMは知っておった様で「豪雨で濁ってるせいもあるけど、穏やかな天気な日が続いても多分、そんなクリアにはならんで。が近いせいや。」っと。。。ちょっと「えーーー!?」っとテンション下がったけど、そんな「シュノーケリングしたいー!」とか海ん中入ってバチャバチャ遊びまくるわけでもないんで、エエねんけどね。(どーせコンタクトやし、ゴーグルなしで水中開けれへんし。こーいう時、目が悪い自分が悔しいーーーー!)

May 2, 2017
本日の朝ごはん。
朝から生ハム、スモークサーモン

濁ってるからと行って、汚いわけではなく、海藻やらからの自然の濁りで、ゴミなどは、こまめにスタッフがゴミ集め網を広げ海水浴エリアを掃除してはりました(海の中でゴミを見た事はなし)。海は穏やかで波もあまりなく、プカプカ浮かぶには最適。浮き輪とかなんも持って来てなかったけど、持ってくれば良かったー。

May 2, 2017
実際、ビーチから見える海の色はこんな感じ。

(前回、メキシコ行った時は、でゆっくり泳ぐ時間などなく、常に子どもを追っかけ回してたけど、久々に海で泳いだら、やっぱり海水、体が軽いぃーーーーー!&海水塩っぱい!子どもは、海で泳ぐ練習したらエエやろな。)

ホテルスタッフは、のんびりサービス精神旺盛ではないが、意地悪とか悪い人達ではないのは感じる。レストランなどのスタッフに声をかけると「何?何しに来たん?」「予約してんの?」って感じだが、話だすと普通。だが、というより、普通に近所の人と話してる感じ。ホテルのフロントフタッフ、レクリエーションやアクティビティ系のスタッフはもっとフレンドリーで接客業的な振る舞いをしている。

メキシコ(リビエラ・マヤ)のGrand Bahia principeは、4つの系列ホテル全部一緒になった巨大リゾート(全部で3000室以上くらい)だったが、こちらは数段、規模が小さい(800室くらい?)。

May 2, 2017
午後から空の青さが増す。

この日は、朝からAir Transatのコーディネーターの人とミーティングがあり、「ホテルでの過ごし方のポイント」を教えてくれる。「お金は、観光地は大体、どこでも現地のドミニカン・ペソUSドルが使える。」「クレジットカード払いにすると色々手数料が加算され、後日すんごい金額の請求くるでー。」っと言われ、一括でまとまったお金をATMで引出す事をおすすめされたり、「部屋にお金や小銭をチップとして置いてもハウスキーパーは基本受け取らないが、ベッドの上に置いておくと、チップとみなし頂戴するので、財布など置いて置かない様に」とか、オプションツアーの案内も。

grandbahiaprincipelaromana
ホテルのお部屋。
写真は数段素敵に撮れてるが、まぁこんな感じ。

「イルカと泳ごう!」「ジップライン体験」「四輪バギーツアー」など、小学生くらいの子どもが楽しめそうなモンが色々あったが、今回、ウチらはノンビリしたいので却下。「ずーっとホテルでも飽きるやろう」っと1日だけ「サオナ・アイランド日帰りツアー(Saona Island)」に天気の良さそうな6日目に予約をした。

割引値段で1人80USドル×2人=160USドル(7571ペソ)で、お手頃価格かと思いきや。日本旅行の時もそうだが、1ドル=100円、1US$=1Can$の感覚でいると後で、ショックを受ける事になる。カナダドルにすると、約225$=1人100ドル以上になり、そこそこエエ値段である。USドルマジック、注意すべし!

ちなみに、レートは、
1US$=57ペソ
1CAN$=34ペソ

くらい。

May 2, 2017
ビーチから帰ってくると髪がユルフワウェーブに。

5月初め、閑散期に入った所なのだろうかスタッフも最小人数で回している感じがする。客も多くはないが、旅行代金も高くない時期なのでそこそこ人はいる。ビーチもビーチチェアを見つけるのは大変ではなくいが、ガラガラでもなくエエ感じである。客層は、おっちゃん、おばちゃん年配カップルファミリー、カップルの順に多く、若者グループは少ない。そして、黒人系やラティーノ(南米)系の客はいるが、アジア人は、全く見てない。

May 2, 2017
海で遊んだ後の髪。
これぞビーチヘアスタイル?!日本っぽい?!

オールインクルーシブ系のホテルは、滞在中(大体1週間前後)食べ放題ビュッフェのレストラン以外に3回(無制限のホテルも有)、ホテル内の予約制のイタリアン、シーフード、ステーキ、フレンチ・レストラン等に行ける。この日は、イタリアン・レストランを予約していた私たち。21時半からの遅めの予約だったので、それまでロビーのバーで飲んだりして時間を潰す。

grandbahiaprincipelaromanabathroom
バスルームもこんな感じ(写真はとてもよく撮れてるが)
バスタブが私サイズの狭さで、二人では入れない。

日中も30℃くらいが最高気温で、暑過ぎず、カナダよりも湿気はあるが、夕方5時頃から涼しくなり、過ごしやすい。モントリオールとドミニカ共和国は経度が同じ時間帯なので時差なし。短時間で時差なしで行ける南の島はやっぱり便利。

21時には、もうウトウトしてくる私たち。ロビーに設置されている卓上サッカーゲームビリヤードをして眠気を覚ます。20年ぶりくらいに卓上サッカーもビリヤードもしたかもしれん。相変わらず、下手っぴである。

May 2, 2017
JM注文のお肉料理。
盛り付けは素敵。

イタリアンレストランでは、メインディッシュをサーモンで注文。オーダーした直後、「あっ!しまった。サーモンは危険かも。」っと後悔。ドミニカはまだ未経験だが、北米やリゾートホテルでは、外食のサーモンは「焼き過ぎでパッサパサ。家で自分で焼いた方が数段美味しいわ!」って事が多々あるのだ。

May 2, 2017
メインディッシュのサーモン。
見た目は素敵なのだが、、、

JMは肉(なんの肉か忘れた)を注文。結局、肉の焼き方を聞いて来たのでレアで注文したのに、お肉もおも焼き過ぎで硬かったぁー!こんなにカチカチにシッカリ焼くのになんで、「焼き方」聞いたんや?!予約制のレストランだからビュッフェより美味しいとは、期待してなかったが、やっぱり「別のレストランにする意味あるのん?」ってな内容でした。

May 2, 2017
夜、玄関のドアによくチビゲッコーちゃんがいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
記事検索
Archives