モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

2児の子育て(5歳と3歳)

3人目、カナダでの出産 ァ3兄弟 初対面 & 乳首が痛い!」

8月25日(木)

朝、
結局、早朝の沐浴後(午前4時頃)、ウトウトしだしたので、寝てくれる事を期待したが、30分程、おとなしくしていただけで、最後には、泣き出し、その後は、私のベッドで添い乳。オッパイ飲んでる間にすぐ寝てしまうのだが、側にいないとすぐに泣き出す&常に口を動かしてオッパイ吸ってないとスヤスヤ眠れないようで、ずっと乳を吸われていた気がする。

JMが抱っこしても、泣き止まず、オッパイくわえさすまでギャーギャー、顔、体中を真っ赤にして泣く。

Aug 25, 2016
スヤスヤ寝そうなのに、抱っこ&オッパイ止めると
すぐにギャン泣きするべべ。

<今日は、お外は、少し涼しく最高気温24℃、曇り&雨予報>

8:00
朝食が運ばれてきた。出産後、1食目。いつもの事ながら、魅力のない朝食です。

Aug 25, 2016
2%牛乳、オレンジジュース、ブラウントースト2枚、
味なしオムレツ、ファイバー&コーンフレークシリアル、
バター、ピーナツバター、アップルジャム、薄っすいコーヒー。

10:45
寝入った赤子を私のベッドの上にそーーーーっと置いたら、起きない!やっと3時間程、連続して寝てくれました。この間に、私も1時間程、仮眠。JM曰く、寝ている間に、担当産婦人科医が様子を見に来たらしい。

Aug 25, 2016
2食目の昼食。
牛乳、ブラウントースト1枚、マーガリン、茹でたのみの味なし人参、
薄味ほうれん草のフリッタータ(オムレツ)、
ムリガトニー(mulligatawny)スープ(インド風スープ?ミネストローネみたい)、
オートミールクッキー、薄っすい紅茶

Aug 25, 2016
ミイラ巻きにされた赤子は、みな同じに見える。

14:00
べべ、起床。寝起きのオッパイをあげようとすると、が痛い。特に、左乳首が痛ぁーーーい!昨夜、ほぼ、ずーーーっとオッパイを吸い続けられ、私の胸がすでにギブアップ。ナースが、べべのチェックする時、ギャン泣きされると、指をべべの口の中にオシャブリ代わりに入れて落ち着かせるのだが、どのナースも「この子、凄く強く吸うね」と言われ、この子、吸う時間も長いが、吸い方も、かなり強いみたいで、乳首が押しつぶされる様で授乳が辛い

Aug 25, 2016
弟くん「お?これなんだ?足か?」

出産直後のチェックの時、長男と同じく「この子、舌小帯(ぜつしょうたい)短縮症やね。ちゃんとオッパイ吸えてる?」と聞かれ、その時は、ガッツリ吸っており、痛みも感じなかったので、「じゃ、切らなくて良いかな。様子見ましょう。」って事だったのだが、あまりに吸う力が強く、オッパイが痛くなってきたので、夕方来た小児科医に舌小帯を少し切ってもらう事に。(舌小帯短縮症については、以前の日記2011年7月25日の日記参照)

Aug 25, 2016
お兄ちゃん達「オモロいなぁー。」
べべ、オモチャにされる。

夕方頃、JMママがお兄ちゃんと弟くんを連れてきてくれて、3兄弟、初対面。お兄ちゃん達は、とっても嬉しそうで、べべを歓迎してくれました。お兄ちゃんは、お兄ちゃんらしく、べべに優しく接してくれるのだが、弟くんは「オモロい、オモチャ手に入ったで。」なノリで、ツンツン突く。

Aug 25, 2016
弟くん、「これ、オモロいでー!」

Aug 25, 2016
ついに、3兄弟揃う。

JMママ達が、帰った後、「そろそろ母乳だけでは足りないかな?」(私はいつも母乳不足で、この時点では1滴、2滴、搾り取れるくらいで、ほとんど母乳は出てないと思われる。)っと思い、ナースにべべ用ミルクを頼むと10ml程もってきてくれた。

(*こちらの産院も母乳育児を勧める所が主流で、母乳の大切さとかを説明され、「母乳育児希望」と言うと、最初の数日は、赤ちゃんがお腹減って四六時中、泣き叫ぼうが、母子共に眠れぬ日々が続こうが、母乳のみ(出てなくても)で通すように勧められるが、私は、「私も休みたい、寝たいので、赤子には、ミルク飲んで寝て欲しい。ミルクちょーだい」っと伝えて持ってきてもらいました。母乳育児については、1人目出産後の日記参照。)

Aug 25, 2016
べべの顔が、、、こわばってます。

Aug 25, 2016
イタズラ兄貴達。

17:00
べべ、初うんこ。産まれて初のウンコ=色の胎便がネットリお尻に張り付いておりました。

ミルクを飲んで少しお腹が落ち着いたのか、ウンコも出たし、その後、またそーっと私のベッドに寝かせたら(ベビーベッドではすぐ起きた)、寝たー!今回も、3時間弱、連続で寝てくれた。

Aug 25, 2016
夕飯
牛乳、アスパラスープ、ブラウントースト1枚、バター、パスタ、
肉団子、味なし茹でベジタブル、薄味チーズケーキ

20:00前
べべ起床。ミルク10mlを再びあげる。ミルクは、4時間毎くらいに5-10mlくらいづつあげるが、これ以降、ガッツリ寝てくれる事はなかったが、20時〜23時頃までは、べべもお目目開け、キョロキョロしたり、ウトウトしたり、ギャン泣きする事はなく、穏やかな楽しいひと時を過ごす。

Aug 25, 2016
夜、JM外出時、お目目を開けて遊んでくれたー!

この日は、JMママと子ども達が帰宅後、JMも17時頃から外出。今夜は、来週から始まる長男の幼稚園(Maternelle)保護者懇談会(子ども連れ不可)が19時からあるので、JMのみ行ってもらった(幼稚園に関しては、また今度詳しく書きまーす)。22時頃に病院へJMが帰ってきて、再びチャレンジの夜がスタート!

舌小帯を切ってもらった直後は若干、痛みも和らぎ、授乳がラクになった気がしたが、やはり、オッパイが、昼からどんどん悪化しており、べべに吸われた後は、乳首の形も変わり、乳首のが一部がベローンと剥がれかけていたり、激痛が走り(特にくわえる瞬間)、もう拷問

この夜も、ずーーっと昨夜同様、オッパイをくわえないと眠りにつけない様で、夜中、数回、目を覚まして愚図り出すと、オッパイでしか落ち着かせる事が出来ないので、眠い中、ウトウトしながら、添い乳授乳をするのだが、オッパイをくわえられる最初の数秒間が特に激痛が走り、毎回「ほぉおおおーーーーー!痛いイィーーーー!!」っと歯を食いしばりながら、陣痛に耐えるように、乳首の痛みに耐える夜。。。


もう少し、出産レポ日記つづきまーす、、、

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

子どもの成長 5歳と3歳

臨月、39週真っただ中な私ですが、なんかココ2、3日、あんまり動かなかったら、落ち着いて来た感じで、お腹の張り前駆陣痛っぽい痛みも軽減しております。むっちゃ歩いたり、動いたりしたら、すぐに陣痛始まる気もするのだが、5分も歩くとスンゴイしんどいので、ここ最近は、お家でゆっくりダラダラです。

なので、時間のある今、最近の子ども達の成長を記録しておきます。

Aug 14, 2016
朝から、上半身裸ん坊ーな、ボーイズ。


<お兄ちゃん:5歳1ヶ月

うんていができる。
雪がとけ公園で遊べる様になった5月くらいからだと思うが、うんていが出来てる。逆上がりはまだできないが、鉄棒も好きで、膝を曲げて、足に引っかけブラブラして遊んでる。

バットマンが一番好き。
アンパンマン、カーズ→スパイダーマンと段々、カッコいい、強いキャラを好む様になり、スーパーマン等のスーパーヒーロ者が好きだが、最近は、バットマンが一番。

スターウォーズにも興味をもつ?
映画は、見た事ないのに、ダースベーダーライトセーバーの映像やグッズを見て、好きな様子。こないだ、「スターウォーズのシリアル買って!」とせがまれ買ったが、、、「どこが、スターウォーズなの?」ってなシリアルやった。。。子どもウケ狙いのキャラものお菓子とかってホンマ、ボッタクリと感じる今日この頃。。。上手い商売や。

を割って、卵かけご飯を1人で作れる。
ちゃんと、醤油も入れるよぉー。

ーお家のを開けられる。

ープールに飛び込みができるように。
お水にをつけれる。プールにジャンプして飛び込める様になったらしい(私は見てないので知らんが)。

ー弟くんの遊んでいるオモチャが欲しい時、違うオモチャを「こっちのがカッコエエで、これで遊びたい?」っと見せ、変えっこする交渉術を覚えた様子。が、弟くんもバカじゃなく、引っかからない時もあり。

ー「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」を最近、よく見てる。

Aug 7, 2016
写真by弟くん

Aug 7, 2016
写真byお兄ちゃん。


弟くん:3歳1ヶ月

ー厳しめ口調でキツめに叱ると渋々言う事を聞く。
ちょっと前までは、厳しく叱っても「上の空ぁ〜、僕に言うてるのん?」って感じでヘラヘラしたり、無視する事が多かったが、最近、理解力が増してきたのか、悪びれた様子で従ってくれる。

ー自分の事を「べべー」っと言って、私のお腹に頭を持って来て、お腹の中に入ろうとする。赤ちゃん返りが、やっぱり若干、出てるが、困る程度ではなく、可愛い赤ちゃんのフリなので、今の所は、許容範囲。

ー「ナウシカ」が大好き。
お兄ちゃんのお気に入りの「ドラえもん」は、あんまりみない。1本、列車が出て来る映画があって、それだけタマに見たいとせがむ。

写メを撮るのがマイブーム。
いつの間にか、セルフィーモードになってたりする。

Aug 9, 2016
セルフィーby弟くん

Aug 8, 2016
セルフィーby弟くん


☆「クレヨンしんちゃん」は、
弟くんもお兄ちゃんと一緒にタマにみてて、2人とも、シンちゃんの「ブリブリィ〜、ブリブリィ〜、ブリブリィー」っと言いながら、お尻を突き出して踊るシーンが大好きで、マネをする。止めてくれぇーーーー!日本でも恥ずかしいが、「あぁー、クレヨンしんちゃんのマネね。」っと分かってくれそうだが、こっちで外でやられたら、ただの変態になってしまうので、「外で絶対やったらアカンでぇー!」っと言い聞かせているが、守っているのだろうか。。。

ジャンケン
2人とも、ジャンケンが出来る&好き。

Aug 6, 2016
プール行くよー!

出産まで、時間があったら、次回は、『モントリオール世界映画祭』で見たい(今年は、出産とボロかぶりで時期的に無理そうだけど、、、)日本映画についてでも、書きまーす。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

カナダの幼稚園(Maternelle)、入学準備グッズ

さてさて、出産も間近と迫ってますが、上の子の幼稚園も、いよいよ8月末から始まります。で、ちょっと前(2016年6月7日の日記参照)に幼稚園の説明会に行った時の事を書きましたが、その時に、入園時に必要な『持ち物準備リスト』ももらい、幼稚園が始まるまでに揃えなアカンわけですよ。

新学期が始まる前にウォールマートとかドラッグストアではじまる「Back to School」セール。あれですわ、あれ。「新学期間際になると、欲しい商品が売り切れてる事がある。早めに揃えた方がエエで。」っと聞くので、「そろそろ準備せななぁー。」と思っていたものの、ちゃんと準備リストに目を通してなかったので、「どんな物が要るか、リスト見て私、分かるんやろか(フランス語力も含め)?」「先輩ママに聞こか。一緒に買出しに行ってもらおうか。」等、考えていた所、

先週、JMママがお兄ちゃんを3日間、預かってくれ、その間にこの準備グッズの買出しに行ってくれましたぁー!むっちゃ助かるー!4人育てたママやしね。20年以上前の事とは言え、カナダの学校の事等、何一つ知らん外国人の私に比べたら、「どこの店で」「どういう物が必要か」等、大して変わってないやろし、義理のお母様、さまさまである。

で、今日は、私はフランス語のお勉強も兼ねて、その買ってきて頂いたグッズと準備リストを照らし合わせ、目を通してみた。(余談だが、フランス語の意味、大体、想像できるが、正確な意味を知らん単語を辞書でひいたりしてみると、フランス語でもスイス、ケベック、フランス北部、西部、東部等、地域で、言い方が微妙に違う、文房具用語等もあるらしく面白い。)


カナダの幼稚園 準備グッズ (Fournitures Scolaires: 学用品) リスト』

Aug 12, 2016

1. Crayons a mine pour debutant, triangulaire jumbo(写真左)
初心者用の鉛筆(ジャンボ三角形)2本

2. Goome a effacer blanche(写真中央)
白の消しゴム 1個

3. Taille-crayons avec reservoir qui se visse(写真右)
蓋付き鉛筆削り1個


Aug 12, 2016

4. Boite de 16 marqueurs lavables a pointe large (写真左)
16色、水性マーカー1箱

5. Boite de 24 crayons de cire(写真中央)
24色、クレヨン 1箱

6. Boite de 24 crayoins de couleur en bois(写真右)
24色、色鉛筆 1箱


Aug 12, 2016

7. Batons de colle grand format (40 grammes)(写真右下)
スティック糊(40g)3本

8. Paire de ciseaux en metal a bouts ronds (4,3/4")(写真左下)
ハサミ(メタルの先が丸い物)1個

9. Etui a crayon souple et grand (pas de boite) (写真上)
筆箱ケース(箱でなく、大きく柔らかい物。)1個


Aug 12, 2016

10. Reliures a 3 attaches (type Duo-Tang) (1 bleu, 1 rouge, 1 jaune, 1 orange) 
3穴バインダー(青、赤、黄、オレンジ)4冊


Aug 12, 2016

11. Tablette de 100 feuilles de papier construction
工作用紙100枚

12. Carton blanc, grandeur d'une affiche (environ 71cm×56cm)
白い画用紙 1枚


Aug 12, 2016

13. un Tablier d'artiste en tissus a manches longues ou une vieille chemise pour l'art plastique
長袖スモッグ、もしくは、汚れても良い服、1着


Aug 12, 2016

14.2 boites de papier mouchoir
ティッシュ 2箱

15.名前シール
名前シールじゃなくても良いけど、持ち物用品には全て名前を記入する事との指示があり、JMママ、名前シールも買って来てくれました!


16. Serviette de bain (pour la detente)
バスタオル 1枚

こちらは、写真なしで、新たに購入してません。家にあるヤツ持ってけばエエかと。


リストには、上記の物の記載しかなかったのですが、カナダの学校には、もちろん、日本の様なランドセルはないので、通学用のリュックを用意せねばならん。リュックは、JMママが「買ってあげたい」と前から言っていたので、お任せするつもりだったのだが、「ランチバッグもいるよね?」と聞かれ、「あぁー、そう言えば要りますねぇ。」っとどんな物かが必要か詳しく説明しないまま、送り出したのだが、さすが、ベテランママ。ささっと、全て揃えて来てくれました。きっと私が1人で買物に行ったら、「これでエエンかな?」っとなかなか決断できず、むっちゃ時間かかっていたに違いない。

Aug 12, 2016
通学用リュック、バットマン&スーパーマン!
もちろん、お兄ちゃんチョイス。


Aug 12, 2016
ランチバッグ(左)
サーモス(魔法瓶)(真ん中)
水筒(右)


Aug 12, 2016
ランチボックス & 保冷剤


リュックは、値札が付いてたので、見たら、想像以上に激安。結構、頑丈そうには見えるけど、どのくらいの期間持つのだろうか。。。お弁当を冷やしたり、温めたりする世代ではない昭和生まれの私。サーモス保冷剤の事、すっかり忘れてたわー!(確か、説明会でも「要るよぉー」って言ってた)。

お弁当箱=シンプルなタッパーでエエんですわ。日本のおにぎり、タコさんウィンナー、卵焼きとかキャラ弁とか私は作りませんよー(たまには、特別な日とかは、やってもエエかな?)。サンドイッチ、野菜スティック、りんご、スナックとかでエエでしょう。子どものランチは、現在、JMが、学校用ランチで、自分用にサンドイッチ作って持って行く事があるので、「一緒に子どもの分も作ってくれたらエエのになぁーっ」と淡い期待を抱いておる、グータラ妻です。


準備リストには、

・質の良い物を選ぶ事。
・学校用の靴
・季節に合わせた着替え(下着、靴下、ズボン、上着)

なんて事も書いてありました。いやいや、今回JMママにホンマ大感謝!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

Matsuri Japon 2016

今年もやって参りましたモントリオールで日本の夏祭りを楽しめる『Matsuri Japon』。モントリオール日系文化会館にて、ほぼボランティアによって開催されるこのお祭り、なんやかんや、子どもが出来た2011年から、ほぼ毎年、行ってます。

Aug 13, 2016
今年の祭りは雨です。
傘だらけぇー。

しかし、今年は、木、金曜日は、30℃を超える蒸し蒸し夏日のお天気だったのに、土曜日は、朝から晩まで予報。オマケに、日中の気温が20℃と一気に夏の終わりを感じる涼しさ!正直、妊婦で体ホカホカの私には、20℃最高ー!とっても心地の良い気温でした。

Aug 13, 2016
久々に浴衣を着ました。
妊娠38週目。

ここ1ヶ月程、暑くてさすがに浴衣(着物)を全く着ていなかったのだけど、この日は、体調も良く(前日は、前駆陣痛か、昼間ずっと生理痛の様な腹痛&腰痛に悶えてた)、涼しかったので、久々に浴衣を着てみました。

Aug 13, 2016
横から、デカーい。
若干、やっぱりお腹が下がってきている。

お腹、胸周りはユルユルの着付けにして、帯も柔らかい綿のテロテロ手作り半幅帯を使用したら、あら意外!巻きスカートを履くより、ラク!(巻きスカートだと、紐(ウエスト)の部分が細く、お腹の上を多少なりとも締め付ける様になるので、立っている時は良くても、座ると圧迫感を感じ苦しかったりするのだが、帯だと、がかなりあるので、あまり締め付けられてる感じがしないし、自然と背筋が伸びるので、これまた洋服で、ダラーっと背中を丸めている時より、お腹への圧迫感は減る)。

Aug 13, 2016
子ども達も甚平さんを着て。
下は、水溜りいっぱいなので、長靴です。

ただし、だったので、会場、グチョグチョだろうと予想し、長靴(ショートブーツ)で行ったら、足のムクミがハンパない。最近、自力で靴下履くのが大変なので、ずーっとささっと履けるサンダル使用で、気付かなかったが、確実に、足、1サイズ程、膨張気味。おまけに、長靴なんて全体を覆うゴム製の通気性のない物を履いてると、たった数時間で、痛み&圧迫感を感じる羽目に。

Aug 13, 2016
雨、降ったり止んだり。
そこそこ人、おります。

さてさて、肝心のお祭りですが、

前日、去年のお祭りの写真を子ども達と見ていたら、朝から「かき氷!お祭り!」っとウルサイ子ども達。午前中に出発し、昼過ぎには到着。天気悪いです。が必須な程の雨が降っておりました。通常、激混み暑さ半端ないMatsuri Japonなので、「今日は、雨だし、人少ないんちゃうかなー。」「お昼ご飯次いでに、ちゃちゃっと寄ってみよう。」なノリだったのだが、

Aug 13, 2016
弟くんは、パパのサポートでスーパーボールすくいに挑戦。

予想以上に、すでに多くの人が会場におりました!

「お天気の良い、お祭り日和の日に、これくらいの人数だったらエエのになぁー。」ぐらいの人が、お昼12時の時点ですでにおりました。恐るべし、Matsuri Japon。いつから、こんなに人気になったのや?!それも、パット見、ノン・ジャパニーズな方達の方が多い気がする。日本から来た、日本生まれの100%日本人な見た目の私の様な人よりも、日本に興味のある現地人、ウチの子どもの様な、日系2世、3世の参加者やボランティアの人達が多い気がしました。

Aug 13, 2016
スーパーボールすくいでゲット。今年は1人で参戦!
子ども用のすくい網は、頑丈でなかなか破れません。

Aug 13, 2016
お兄ちゃんは、1人でスタスタ、次は、ヨーヨー釣り!

涼しくて、降ってるのに、「かき氷!」コールを浴びせる子ども達。さすがに、かき氷のブース前には、誰も並んでおりませんでした。「赤が良い!」という弟くん、「青が欲しい!」というお兄ちゃん。涼しいし、「2つも買って食べたら寒なるでぇー」っと思い、1個だけ買って、赤&青半々にしてもらいました。

Aug 13, 2016
ヨーヨー釣りの釣り糸も子ども用にかなり頑丈です。

Aug 13, 2016
3年連続、同じ甚平さんが着れてます。
そろそろ、来年は、サイズアウトだな。

かなり前から雨予報だったので、雨を凌げるテントとか用意されてるかなぁーっと期待していたのだが、雨宿り出来る場所なし!ボランティアの人やお店等は、もちろんテントがあるのだが、客用には、会場の一番奥のテーブル席に、若干、あるのみ。かき氷は、子どもブースで、木の下で傘をさしながら、子ども達に食べさせたのだが、ここにも、少しくらいは、テント用意してくれても良かったんじゃなーい?っと感じました。

Aug 13, 2016
ダルマ落としもしたよー。

Aug 13, 2016
重そうなのに、意外と持てるのね。

Aug 13, 2016
もちろん、成功せずですが、本人、大満足。

その後、雨が降ったり、止んだりしたりしながら、子ども達は、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、ダルマおとし等の子ども用のアクティビティーをし、お昼ご飯に、焼きそば、コロッケ、イカ焼き、を買って皆でツツク。

Aug 13, 2016
焼きそばコーナー。
13時前、2分待ちくらいで、まだ行列ではありませんでしたが、
1時間後には、行列になってました。

Aug 13, 2016
イカ焼き、コロッケ、焼きそばGET!

Aug 13, 2016
雨が一瞬止んだので、テーブルでお昼休憩。
イカ焼き美味しそうでしょう?!

イカ焼き、最初の一口が美味くって「ビール飲みタァーイ!」となりまして、JMがビール買いに行ったのだが、イカ焼きのお腹部分の中心部に火が十分通っておらず、半生というかほぼ生で食べてしまった(一応、妊娠中は、生肉魚介類を控えている)。。。大丈夫よね!っと自分に言い聞かす。ビールも3口程、ひっさびさに飲んでもーた。体調は悪くはならんかったけど、お顔がすぐにポッポするのを感じました。

Aug 13, 2016
あ、また雨が降ってきた。。。
傘の下にビールと食べ物を隠す!

Aug 13, 2016
私がビールに手を伸ばした所を弟くんに激写されました。

で、毎年、参加しているにも関わらず、毎年、メイン舞台での盆踊り太鼓、武道等のショーは、子ども連れなんで、ゆっくり見る事はできず、バタバタと終了。今回も、滞在時間わずか1時間半で退散。今回は、早い時間に行ったからか、友達や知り合いにはほとんど会わなかったのだが、何人かの方に「ブログ見てます。」ってお声をかけて頂けたので、ビックリ!雨の中、ウオサオ(挙動不審やったと思う)していたので、ゆっくりお話できなかったけど、声をかけてくれた方々、ありがとうございましたー!そして、退散する、2時頃から人も一層、増え始めた感じ。

Aug 13, 2016
唯一、客用のテントが2、3個のみ出てました。

お祭りなので、割高なのは、日本でも同じで、なるべく楽しむ事にポイントを置き「いくら使ったか。」等は、気にしない様に努めているのだが、行った事のない人の為に、参考程度に、今回使った内容を思い出せる限りで書き出してみると。

・かき氷 3ドル (これは、妥当だと思います。シロップもっと少なくってもエエくらい。)
・焼きそば 8ドル(量が少ないので、高いねー。)
・イカ焼き 8ドル(半生じゃなかったら、割高だけど納得してたかも。)
・コロッケ2個で 4ドル(こちらも納得できる範囲かな。)
・ビール 6ドル(まぁ、許そう。)

・スーパーボールすくい 3ドル(2個持って帰れる)
・ヨーヨー釣り 2ドル(2個持って帰れる)
・だるまおとし 2ドル?(なんか景品もらえる)

Aug 13, 2016
お昼過ぎは、エエ感じの人混み具合でした。

ちなみに、子どもブースでのアクティビティーは、現金払いでなく、チケット制でチケットをまず買わなきゃならんので、混雑時は、めっちゃ面倒臭い。

あと、なんで?っと感じたのが、ショー系のイベント以外、子どものアクティビティーもほぼ全て有料なのに、浴衣のレンタルは無料。着付け、後日の洗濯やアイロンがけ等、大変そうやし、ダルマ落としを無料(景品なし)にして、浴衣レンタルを有料にしても着たい人いっぱいいそうだけどなぁーっとか感じてしまった。

Aug 13, 2016
どこでしょう?
3年連続、お祭りの後のKim Phatでの買出しでーす。

合計40−50ドル使ったかな。まぁ、家族4人なので、1人10ドルの参加費と考えれば、私は納得です。安くはないけど、日本っぽい夏祭りを子ども達に経験させてあげられる年に1回の貴重な時間&場所なので。入場無料なので、お弁当や飲み物を持参すれば、ご飯代は節約できる(お祭りっぽい物を買って食べたいってのもあるんだけどねー)し、Matsuri Japonを運営してくれてる皆さん、ボランティアの方々には、感謝感謝です。

Aug 13, 2016
最近の2人のお気に入りのお遊び、
ジャンケンポン!!

今回、お祭りに行く前に、Matsuri JaponのFBページをチェックしていたら、あるカナダ人男性が、「この祭りに僕は行かない。むっちゃショボくて、日本の伝統的な本物の祭りを侮辱している。僕は、アニメオタクのガイジンで、日本語も堪能で、日本の歴史や武士道にも精通しており、、、」ウダウダウダっと、自分の日本バカアピールを恥ずかし気もなくしていた。

Aug 13, 2016
弟くん撮影、下からアングルで、
ますますデッカいわー。

確かにモントリオールのMatsuri Japonは、日本の夏祭りとは、全然違う。が、遠い異国の地で、それらしいものを、懐かしく感じるものを作ろうとボランティアの人達は頑張り、それに少しでも触れたい人達が参加するのである。「あんたみたいなんは、来んでよろしい。」なんやが、ある一定の割合で、この勘違い日本オタク達は存在するよね。

Aug 13, 2016
猿顔のお兄ちゃんと腹ぼてな私、
撮影by弟くん

去年も言った気がするけど、いつかボランティアにも参加したいなぁーっと。今年は、2ヶ月前くらいまでは、ボランティア申込する気満々やってんけどね。想像以上に、体が重くなってきて、迷惑かけそうなんで、断念。子ども達ももっと大きくなったら、一緒に文化会館で開催される色んな日本の行事事のお手伝い出来たら良いなぁーっと感じてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

パン教室『クランベリー&ホワイトチョコ』と『リュスティック』

先日、またまたパン教室に行ってきました。今回で、3回目の参加のパン教室「Yume Oven」。レッスン内容は「クランベリーとホワイトチョコパン」と「リュスティック」の2種類のパンでした。

この「クランベリーとホワイトチョコパン」は、前回のパン教室の時のランチに出たパン。むちゃくちゃ美味しくてパクパク食べてしまったんよね。

Aug 2, 2016
教室で今回作った
クランベリーとホワイトチョコパン

こちらのパン、バゲットの様な固めのハードパンに見えるけど、意外と中は、柔らかく食べやすく、カットしただけでパクパクいけちゃうオヤツ朝食にもナイスなパン。もう一種類作ったリュスティックは、ハード系パンだけど、こちらも中は、想像以上にフワっと柔らかな仕上がりでした。

今回のパンは、2種類とも長時間発酵を用いた生地で、先生が、前日に生地を仕込んでおいてくれ、私達は、それを成形、ちょっと発酵、焼くのみ。コネコネして、手がベチョベチョになる事もなく、生地の用意のし方は、先生が別生地でデモを見せてくれるので、失敗を恐れる必要もなく、立ちっぱなしやお腹に力を入れてコネコネするのが辛くなってきた臨月の私には、モッテコイのレッスン内容でした。

ちなみに、今回も私1人で予約したのだけど、一緒にレッスンを受けた方が、たまたま以前、お菓子教室で一緒になった方。けっこう、両方行ってる方(元々お友達の人も多いのだろうけど)のお話を聞くので、みんな惹かれる物は同じなのねぇー。

Aug 2, 2016
本日のテーブルセッティング。
バスケットが乗っておる。なんだか、オサレぇー!

さてさて、この日の私のお楽しみランチは、
ランチメニュー

・ジャガイモ入りフォカッチャのBLTEサンドイッチ
・メイソンジャーサラダ
・デザートに和パフェ

Aug 2, 2016
サンドイッチ&サラダがバスケットの中へ!
可愛い。


Aug 2, 2016
お皿に盛りつけるとこんな感じ。
サンドイッチのフォッカッチャももちろん手作り。
サラダのドレッシングが美味しかったぁー!


Aug 2, 2016
デザートの和パフェ。
手作り抹茶&黒ごまアイス&ほうじ茶の寒天(だったかな?)
最高にヒットでした!真似したい一品です。


パン作り
ちょっと涼しい日には、ちょこちょこちゃんと復習しております。先日は、又、メロンパン、この日習ったクランベリー&ホワイトチョコパン、お菓子教室で習ったシュークリーム(子どもとJMが好き)もまたまた作りました。

行程には、慣れて来たのだが、さすが、ボケボケの私。新しいイースト強力粉もゲットしたのに、なぜか、この時、パンを作るのに、強力粉だと思い込んで、中力粉(All Purpose)を使ってしまい、「ん?前回は、メロンパン、ムクムク膨らんだのに、今回は、意外と小ぢんまり?」ってな結果に。

が、しかし、新たな発見!強力粉のない皆さんにも朗報です。All Purposeでも、まぁまぁそれなりに仕上がります!古いイーストを使った時よりかは、ちゃんと膨らみ、食感もパンっぽく美味しい仕上がりになりました。あ、ちなみに、クランベリー&ホワイトチョコパンではなく、クランベリーがなかったので家にあったドライレーズンプルーンで代用して作ったけど、美味しい仕上がりになりました。

Aug 2, 2016
今回、お持ち帰りした我が作品。
丸い3つが、リュスティック

意外だったのが、子ども達が、クランベリー&ホワイトチョコの甘いパンは食べず、何も入ってないプレーンなリュスティックの方をパクパク食べた事。リュスティックは、サンドイッチにしたり、バターやジャムを塗って、トーストに使えそうな感じなのだが、子ども達は、バゲット感覚でバターだけ塗って、パクパク。

まぁ、子ども達が食べなかったので、クランベリー&ホワイトチョコパンは、私の物となり私は満足なんだけどねー。シュークリームは、以前は、クリーム部分しか食べなかった弟くん、最近やっとシューの部分も全部食べてくれる様になりました。子どもの心、難しいっすわ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

恒例、夏のファミリー・パーティー

毎年、JM家では、親戚一同集りまして、サマー・パーティーをします。昔の日記を探したら、ここ3年程、このサマーパーティーの事について書いてる記事が見あたらない。私(だけ)、行ってなかったのか(仕事やったかな)?!

Jul 23, 2016
毎年、同じ場所で開催。
親戚の湖沿いのシャレー。

毎年、8月半ば、日本のお盆の親戚の集まりみたいな感じで開催されるのだが、今年は、7月中の開催で30人前後集ったと思います。未だにJM親戚の従兄弟の名前とかがサッと出て来ない(聞いたら分かる様にはなった)。。。

Jul 23, 2016
一週間前から
「マタン・ジョジョ(ジョジョ叔母ちゃん)とこ行くー!」
っと、ウキウキな2人。

JM従兄弟達も初めて会った時は十代の子が多かったのに、いつの間にやら彼らも成長し、社会人となり落ち着いて来た様子。子どもが出来た子もチラホラと現れ、2、3年後には、ウチの子達の従兄弟も増えそうで楽しみである。

Jul 23, 2016
弟くんの釣り姿。様になっとる?!

この週末は、街中を外れた避暑地だからか暑くはなく、妊婦の私には快適な気温(妊娠してなかったら、長袖着て、寒いって言ってそうだが)。土曜の午前中に到着し、芝生の上のリクライニング・チェアでのんびりしていると、湖の対岸側の空がどんどん曇って来て、がゴロゴロ、ピッカーン光っている!

Jul 23, 2016
7月23日(土)午後2時過ぎ
突然、嵐に!

私達のいる所は、青空で、遠かったので、子ども達と、「凄いねー。アッチ、光ったよ。稲妻が見えるねー。」なぁーんて興味津々に見ていると、1分もしないウチに、コッチ側も曇りだし、風がビュービュー吹き始めたので、急遽、室内に避難。

Jul 23, 2016
嵐が去った後は、再び穏やかな晴天に!
釣り再開。

は、30分程で過ぎ去り、再び何事もなかった様に晴れました。この日は、天気予報でも嵐予報で、短時間ではあるけど、モントリオールの街中でも豪雨があったみたいですね。嵐が去った後、シャレーの電気お水が停止。お泊り(まぁ、みんなキャンピングカーやテント持参なのだが)予定なのに、大丈夫か?!っと心配だったけど、自家発電で節約しつつ、その日は、乗り切り、翌日は、復活しました。

Jul 23, 2016
お船の上でゴロゴロ。
ちょっと眠いが、お昼寝しなかった弟くん。

お兄ちゃんは、この日、4匹の小魚を釣りました。1匹だけバーベキューにして食べたよーん。 写真に一緒に写ってるのは、パパなのだが、あまりにも酷い顔をしておったので、今回は隠しました。この週は、忙しくお疲れで、しかも金曜の夕方くらいか ら、軽いギックリ腰になったようで、動きがままならない可哀想なJM。

BlogPaint
お兄ちゃん、お魚ゲット!

ちなみに、JM、最近、髪をここ10年で一番短いくらい、十代の頃以来くらいぶりに、短くカットしました!そしたら、JMパパ&JM弟くんに似てる。眼鏡をかけたら、JM兄に似てる!個人的には、「は、短髪が好き」な私なのだが、顔の出る面積が広くなるので、色白のJMは、余計に不健康に見える難点が。。。

Jul 23, 2016
ハンモックではしゃぐ2人。

Jul 23, 2016
日没、キレイな夕日が見れました。

キャンピングカーで寝た我が家族。遊び疲れたのか、子ども達は、ベッドに入るとコテンとすぐに眠りについてくれました。翌朝、起きたらが少し痛い。。。体的には、妊婦でホカホカの私には、涼しくて寝やすい夜だったけど、どーやら喉には寒い&乾燥していた様子。後日、これが長引くとは、、、

Jul 24, 2016
変顔でスナック菓子を食べる弟くんと、
パジャマで走り回るお兄ちゃん

毎回、パーティーでは、甘いor塩っぱいお菓子、ジュースのみ摂取する子ども達だが、この週末はマシだったかなぁー。甘いお菓子は控えめで、ホットドッグやらチーズも食べてくれました。お兄ちゃんは、日曜の午後、帰宅するのを嫌がり駄々っ子に。最後、私達、親が付いていかなくても、1人で親戚のおじちゃんのお船に乗って1時間くらいのクルージングに出かけておりました。

私は、モントリオールに帰宅してから、再びヒートアタック。やっぱり街中のが気温高いのだなぁーっと実感。子ども達も楽しんだし、JMも私もゆっくりできて良い週末でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

赤ちゃん返り対策? 長男と植物園やら行ってみた

モントリオールの夏。

IMG_20160628_163120
夏のメインイベント会場になるPlace des Artに近い、
St-Laurent駅も何やらド派手にペイントされている。。。

ジャズフェスやら花火大会やらこの時期、色々あるのだが、特に、盛り上がるこれらのイベント。動き回るヤンチャ盛りの幼い子どもを2人も連れて出るにはシンドイので、今年は、街中のイベントには、全く行っておりません。

Jul8, 2016
先日、ふらーっとオールドモントリオールに立ち寄ったら、
海賊船の子どもの遊び場(Voiles en Voiles)みたいな所ができてまして、

Jul8, 2016
お船の上を、よーく見たら、
なんか綱渡りごっこみたいなんができる。楽しそうー!

Jul8, 2016
命綱もちゃんと1人づつ付いてて、
3歳から可能らしい。

Jul8, 2016
その他にも海賊船型のエア遊具やメリーゴーランド
なんかもある(ボンスクールマーケットの裏側辺り)。
残念ながら、さすがに無料ではありません。

BlogPaint
ちなみに、現在、新作シルク・ド・ソレイユ
LUZIA」もオールド・ポートでやってます!
(写真は、友達の息子さん&そのお婆ちゃん)

そんな中、友達の10歳の息子さん&そのお婆ちゃんと一緒に「子どもと楽しめるモントリオールの夏の遊びスポット」的な所に、2日続けて行って参りました。

Jul 14, 2016
バイオドームと言えば、ペンギンさん!
子ども達は、イマイチ、食いついてきません。

1日目は、Biodome(バイオドーム)

オリンピックスタジアムの隣にある自然環境博物館で、友達が無料招待券を持っていたので一緒に行って来ました。なんとこの日は、お天気の悪い。木曜日だったのだが、雨の日、室内観光場所にみんな寄って来るのか、観光客&サマーキャンプの小学生達で長蛇の列。チケットを買うだけで2、3時間かかりそうな行列だったけど、無料招待券のおかげで、私達は待つ事なく、ささって入場できました。友達よ、ありがとうー!

Jul 14, 2016
子ども3人集ると、さすがに騒がしい。
将来3人息子、子育ての練習です。

室内は、入場規制をかけているのか、そこまで混雑しておらず、ゆっくり見る事ができました。ココには、熱帯、南北極系等、地域別の動物、鳥、亀、ワニ、カエル、ペンギン、ビーバー、狼、魚、等が飼育され、鑑賞できるのだが、子ども達に一番人気だったのは、(水槽前)でした。ペンギンよりも、普通の大きめの魚に食いついていた。

Jul 14, 2016
お魚に興味津々。
水槽に張り付く3人。

バイオドームは、改装工事の為、秋から閉まるらしく、気になる方は、夏の間に行かれる事をお勧めしまーす。

Jul 14, 2016
帰りは、ファミレスで夕飯を。
子ども達は、エラくハイテンションで楽しんどりますが、
やっぱり子連れでレストランは、疲れますー。


2日目、これまたオリンピックスタジアム横にある
Jardin Botanique(植物園)へ行ってきました。

実は、バイオドームへは、JMも学校が午前中で終わると言うので、家族全員で行ったのだが、植物園へは、バイオドームにも一緒に行った10歳の友達の息子さん&そのお婆ちゃん、私とお兄ちゃんだけの4人で行ってきました。

Jul 15, 2016
雨ちゃん食べたら、舌が真っ青ー!

前回のお兄ちゃんの誕生日日記で「お兄ちゃんが赤ちゃん返りかも?」って書いたが、ちょっとママとお兄ちゃんだけの時間を作ってみようかなぁーっと思い、この日は、弟くんのみ保育所に預け、お兄ちゃんだけ、連れてお出かけ(友達の息子さんの事は、大好きで、なんでもマネをしたがる)。

Jul 15, 2016
ここで、1時間以上、小屋作りに熱中してました。

夏の間、「Heroes of Forest」と題しまして、木でお家作ったり、積み木したり、子ども達が遊べるエリアがあり、ずーーーっと木材で遊んでおった。それにしても植物園、毎回、入った瞬間、外界とは気温がフッと下がり涼しく感じる。マイナスイオンやね。

Jul 15, 2016


Jul 15, 2016

Jul 15, 2016
ゲームみたいになってるのだが、
一応、最後まで行くと、木のメダルが貰える。

この日のお兄ちゃんは、ママに甘えられて&大好きなお兄ちゃんとも遊び倒し、嬉しかったのだろうが、甘え過ぎな時もあり「エエ子、悪い子、エエ子、悪い子」の繰り返し。お兄ちゃん1人だけだから、ラクだったって事はなかった。

Jul 15, 2016
隠れ家完成。

でも、夜9時頃の帰宅になったが、バスとメトロを使い、ママと2人でお家まで愚図らず、しっかり歩いて帰宅。次の週は、保育所へ送る時も愚図らず、泣かずにバイバイでき、調子エエやぁーん!と思っていたら、

7月18日(月)、再び、保育所に着くなり、グズグズし始め涙目。「保育所に居たくない。ママと帰る。」と言い出した。そして、最近は、弟くんも、そんなお兄ちゃんを見て、何かを感じとったのか、「ママ、ママ」になりつつある。

夜も今まで、2人とも朝までグッスリ寝ていたのに、最近は、どちらか(もしくは2人とも)が必ず何度か夜中に起きて来て「オシッコー。怖ぁーい。一緒に寝てー。」っとグズグズするので、私は、出産前からすでに睡眠不足な今日この頃。。。

赤ちゃん返り」。一時的な事、仕方のない事だと思い、なるべく希望を聞いて上げたいのだが、こっちも人間(特に最近PMSの様なイライラ発生中)なので、夜中眠い時に起こされ、グズグズされると、キレてキツい物言いになってしまう事も多々。

子ども(特にお兄ちゃん)も、「自分で我が儘をしてしまう」「ママを困らせてるからダメ。」と分かっているのだが、感情をコントロールできず、私も「キレたらアカン。優しく、優しく。」と思いつつ、声を荒げてしまう事がある。。。

「保育所行きたくない。」も困るが、9月からお兄ちゃんは幼稚園。「幼稚園行きたくない。」なんてなったら、恐ろしいわぁーーーーーー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

弟くん 3歳の誕生日 〜 Verdunの無料屋外プール 〜

7月4日はお兄ちゃんの誕生日で、次の週は、JMパパの誕生日、今週7月17日は、弟くんの誕生日と、私の周りは家族も含め、7月は、友達も誕生日の人が多い。そして、何だろう、旅行の予定やビッグイベントはないのだが、JMは学校リノベーションで相変わらず毎日忙しく&お疲れで、私も久々の友人と会ったり、自宅ヘアカットをしたり、色んな定期検診があったりと、ずーっと毎日、バタバタしていたココ2、3週間。

Jul 3, 2016
「今日は僕が主役だよーん」
ある日の弟くん、髪飾りを付けてニーッ!

お兄ちゃんのお誕生日はJM両親が外食ディナーへ連れていってくれたが、弟くんの誕生日は、JM両親は旅行中。やっぱりお友達を呼んでパーティーを開催するパワーも用意する時間もなかったので、弟くんの誕生日は、日曜だったので、家族4人でのんびりファミリー・デーを楽しむ事に。

Jul 2, 2016
ある日の弟くん、車内でご機嫌。
ひょうきんキャラです。

今回は、7月14日(木)、年に1回の子ども達の小児科医による定期検診があったので、その結果と合わせて、最近の弟くんの様子、誕生日の写真をメインに記録日記になりまーす。

Jul 3, 2016
甘いの大好きな弟くんだが、アイスクリームは
大好物ではないようで、いつも残す
(このソフトクリームは3人でシェアしたけど)。

<弟くん、3歳

体重15キロ(子豚ちゃんである)
身長99(by小児科医測定、テキトウな測り方なので信憑性は薄い)

今回の定期検診では、お兄ちゃんも弟くんも頭囲の測定はなかった。小児科医に言われた事(お兄ちゃんも含め)は、

ー「牛乳は飲んでるか?」「2%1%の牛乳を飲ませる様に。3%(脂肪分あり過ぎ)でなくても、もういい(以前は、3%を勧められていた)。」「牛乳をそんなに量飲まなくても、ヨーグルト、チーズ等、乳製品を食べてるなら問題なし。」

ー外出時、夏は、必ず日焼け止めクリームを忘れずに。

歯磨きは、flouride(フッ化物)の入った歯磨き粉を使いましょう。

ーテレビやi Pad、DVDはホドホドに。

IMG_0112
真っ赤な激甘クリームの乗ったマフィンを食べる弟くん。
唇が、口紅塗ったように真っ赤っか。

<その他の弟くんの成長:3歳>

噛む
兄弟ゲンカをタマにするのだが、でもでもまだやっぱり負ける弟くん。最後の手段は「噛む!」になる様で、よくお兄ちゃんのを噛む。お兄ちゃんは「やり返しちゃイケナイ。」っと分かっているので、ママの所へ「弟くんが噛んだぁーーーー!」と泣きながら駆け寄って来る。毎回、キツく叱るのだが、たまにまだ、やらかす。

ー「ダメよぉー。」「Fini(=「終わった」と言う意味)よぉー。」
等、語尾に「よぉー。」を付ける事がタマにあり、話し方が女っぽい時がある。明らかに私のマネなので仕方ないのだが。。。

兄弟での会話は95%フランス語
だが、日本語も少しずつだが増えてきた。

100の服はまだ着れる。(やっぱり身長は99僂任△辰討襪里な?)

松ぼっくりを拾ってくる&集める。
石は、ズボンのポッケに大量に隠し持ってる時があり、洗濯機の中でゴロンゴロン鳴り響きだしたり、松ぼっくりがカバンに数日入っていると松ヤニが出て来て、カバンがベトベトになっていたり、タマにビックリ驚かされる。

を歌うのが好き。
お外でも自作曲&作詞のオンステージを披露しながら帰ってくる時があるのだが、道行く人の注目の的である。(決して、ヒットしそうな歌ではないのが、残念。)

ー相変わらず偏食

好きな食べ物:白ご飯振りかけご飯、ソーセージ(安物の方がお好み)、croquette de poulet(チキンナゲット)、croquette de poisson(魚のフライ)=要は揚げ物系。メープルシロップ、はちみつ、飴ちゃん系のお菓子、Mr.Freeze(こっちのチューチューみたいなアイス)=要は甘い物。フルーツジュース、お水、お茶、

食べてくれる物:卵焼き(手作り野菜フリカケを忍ばせる)、ステーキやBBQ等のシンプルに調理した。牛乳、おにぎり、チョコレート、アイスクリーム、

食べない物:野菜スープもダメ。パスタ、そうめん、うどん=系。カレーもダメ。チャーハン等の混ぜご飯もダメ。

ー未だにベビーカー移動多い。
2人連れてると下の子の速度が遅いので、歩かせない傾向にあるので、親のせいとも言える。

ー家族で一番、こんがり日焼けしている。

Jul 17, 2016
誕生日の朝、「Ma Fete!(僕の誕生日!)」と言って、自分の誕生日を自分で祝い、
ビリビリ、プレゼントの包装紙を開ける。

Jul 17, 2016
お兄ちゃんも黙って見てられず、
「手伝ってあげる」とか言いながら、プレゼントを奪い取る。

Jul 17, 2016
今年の誕生日プレゼントは、弟くんリクエストの
ミニオンズ(bonhomme Jaune)づくし。

Jul 17, 2016
おもろいエエ顔してくれはります。

Jul 17, 2016
お家の壁をミニオンズでデコレーション。
お兄ちゃんが、「僕の時は、してくれなかった」っと。。。
覚えておったか?!
(あまりに何も用意してなかったので、
前夜に急遽、飾り付けしたんだけどね。)

Jul 17, 2016
プレゼントの一部。ミニオンズづくし。
右のバットマンTシャツは、お兄ちゃんへ。
近所の激安キッズ服店で2枚で10ドルで見つけたのだが、
弟くん「僕もバットマンが良いー!」っと、、、
あんさんが、ミニオンがエエ言っとったやないか?!

Jul 17, 2016
弟くんのお誕生日は、近所の屋外プールへ行きました。

Piscine Arthur-Therrien
3910 Boulevard Gaetan Laberge

子ども達が「Parc Skate board(スケボー公園)」と呼ぶ、川沿いにある公園(Verdun病院の裏)があるのだが、正式名称は、「Parc Arthur-Therrien」と言うらしい。市のHPを見ると大人2ドルとなっているが、アップデートされていない様で、去年までは確か有料だった気がするが、今年から?今回、無料(週末も)でした。

Jul 17, 2016
パパが飛び込むのを観覧するチビ達。

今年初の大きい野外プール。子ども達は、まだ浮き輪なしでは、泳げないのでライフジャケット着用。後方に見えるスライダー。「お兄ちゃんやってみたら?」と促したが、怖がってやらず。パパが挑戦したら、想像以上にスンゴイ、スピードが出るらしく「妊婦のYUKIでも危険。多分、8歳くらいにならな、無理やと思う。」との事。やらせなくて良かったぁー。

Jul 17, 2016
ひと遊びした後は、日光浴。
パパ、一番、生っ白いから日焼けしてぇー!

この屋外プール、存在は引っ越した当初から知っていたが一度も来た事がなかった。Plateau辺りにある屋外プールは、週末長蛇の列で混み混みやけど、ここは、大き過ぎず、小さ過ぎず、混み具合も週末だけど、エエ感じでした。この日は、27℃くらいで、外は暑いけど、水に濡れて風が吹くと濡れた素肌が寒いぃーーーー!やっぱりプールは30℃以上上がった方が、楽しめるのかな?!

Jul 17, 2016
プール前にいたフードトラック。
小腹が減ったのでPogo(アメリカンドッグ)とタコスを購入。

Jul 17, 2016
想像以上に美味しそー!
Pogo(左)は子ども用、
タコス(右)は、キャベツとカリフラワー・タコスで私用。

が、しかし、このオシャレなPOGOの見た目を子ども達はお気に召さず、上のせっかく美しく彩られたトッピングを全て取り払いパクっ。2人とも「辛いー!!」っと絶叫し、水を欲しがる。ケチャップもマスタードも取ったので、「何が辛いねん?!」っと思ったら、ソーセージがピリ辛でした。子どもには、ハイカラ過ぎたPogoやったわ。

余談だが、やっぱりフードトラックって良いなぁー。だが、残念な事に、私の行動範囲では、あまりお目にかからない。ビジネス街辺りでランチタイムにウロウロするべきなんやろねぇー。

Jul 17, 2016
プールの後は、公園で遊ぶ。
黄昏れてみる弟くん。

Jul 17, 2016
夜は、夕飯後、これまたミニオンズのケーキでお祝い。
デコレーションby JM(中のスポンジは私)。
ちょっと怖い、、、

Jul 17, 2016
「フーーー!」も上手に出来ました!

Jul 17, 2016
こちらは、ミニオンズのロールケーキ(私作)
右端のミニオンが怖い。。。

Jul 17, 2016
数分後、バースデー・ボーイにお目目のクリームを食べられ、
お目目なしにッ!

Jul 17, 2016
中は、バナナ入り。
スポンジに若干、黄色の着色料を入れたけど、
甘さ控えめ、日本人用ケーキです。

Jul 17, 2016
パパの激甘シュガーバタークリーム・デコレーションの
ケーキを上のクリームメインに食べる弟くん。

Jun17, 2016
ご満悦。

話は逸れるが、
ケーキを食べた後、JMが、「おッ!」と言うので、宝くじでも当ったか!っと思ったら、「カナダでもポケモンGOがはじまったー!」っと。数日前からアメリカで話題のスマホゲーム「ポケモンGO」をご存知だろうか?私は(ゲーム全般)よー知らんねんけどね。JMも普段、ゲームなんてしないのに、早速アプリをダウンロードし、ゲームをしに、子どもを連れてお外へ出て行ってしまった。結果、ゲームの仕方がよく分からんJMは、家で、1匹ポケモンを捕まえたが、外では収穫ゼロだった様で、翌日、学校のゲームオタクな友達を引き連れオールドモントリオールへ繰り出し、ゲームの仕方を伝授してもらったもよう。ホンマに、あんたらMBA学生か、、、オールドモントリオールには、数多くのポケモン探し中の人達がいたそうな。。。

Jul 17, 2016
2人とも超ぉー笑顔!
私、むっちゃトドの様にデカいな。

特にスペシャルな事はしていないけど、家族でのんびりエエお誕生日サンデーでした。カナダポスト(郵便局)が「ストするしない」言うてたので、日本の爺婆からのプレゼントの配送を延期してもらっていたのだが、先日、送ってくれた模様。日本からは、何が届くかなぁー。



最後に、

今週、7月11日あたりから?弟くん赤ちゃん返りっぽい気がする。
「ママのお腹に戻りたい」とか、「僕、赤ちゃん」とか言うし、、、どーなる事やら。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

5歳の誕生日 、赤ちゃん返り!

IMG_0060
5歳の誕生日前日のお兄ちゃん
お魚屋さんの前でハイチーズ

7月4日は、長男の5歳の誕生日でした。FB等のSNSを見ていると"Happy Birthday U.S.A.!"等と投稿している友達がチラホラおり「あ、そっか。世間さまでは、7月4日と言えば、アメリカ独立記念日やねんなぁー。」っと思い出す。これが、アメリカ在住なら「我が子の誕生日=独立記念日!」っと刷り込まれるのであろうが、カナダ・デーは7月1日で微妙にズレてるし(それもケベック在住で、カナダ・デーの存在自体薄いし、、、)。7月4日は、私にとっては、すでに「我が子の誕生日」としてのみ定着しております。

Jul 4, 2016
お兄ちゃん作。
ママとパパらしい。

今年は、私もすでに産休に入っているので、「お誕生日パーティーを開催しようかなぁー」っと数ヶ月前までは考えていたのだが、リノベーションやら何やらで忙しく、2週間後には、弟くんの誕生日なのだが、パーティー計画は今の所なし。

Jun11, 2016
日本語センターでお兄ちゃんが作成した父の日カード。
パパなのに、ドレス?っと思ったら、ネクタイだった。

お兄ちゃんの誕生日は、保育所の後、JM両親が、St-Hubertにお兄ちゃんだけ連れて行ってお祝いしてくれると言うので、お任せする事に(St-Hubertとは、地元のチキンが売りのファミリーレストランの様な所なのだが、お兄ちゃんは、あんまり行った事がないので知らない。)。もちろん、1人お留守番の弟くんは、むちゃくちゃ悔しがって、マミー(お婆ちゃんの事)と行くーーー!っと泣き叫んで、お別れしたのだが、弟くんと簡単な夕飯を取っていると、1時間くらいで早々と帰宅してきたお兄ちゃん。

Jun11, 2016
日本語センターで作成した、カエルの時計。
まだ、時間の概念は、あまりない。

なんと行った、St-Hubertが、ちゃちゃっと食べて帰る用のエキスプレスだったらしく、ケーキも食べて来なかったらしい。「夕飯も手抜きでエエし、ケーキも用意せんでエエぇわ。ラッキー!」っと思っていたのだが、お誕生日ケーキがないのは、あまりにも可哀想なので、「今日は、もう遅いから、明日、家族みんなで、お兄ちゃんのお誕生日ケーキ食べよう。」と伝えたまでは良かったが、「どんなケーキがいい?」っと聞いてしまった。。。

DSC_0273
こうやって見ると、大きくなったなぁー。
もう、ホント、お兄ちゃんだ。

バットマンのケーキ!」

のリクエストが、、、そう、お兄ちゃんは、今、スーパーマン、スパイダーマン、バットマン等のスーパーヒーロ系が好きで、ちょっと前までは、スパイダーマン贔屓だったのだが、ここ最近の一番はバットマン!(七夕のお願い事も「バットマンになりたい」)。

Jul 5, 2016
ダークチョコ&マンゴーで、黒黄を。
コウモリロゴが、難し過ぎる、、、

バットマンって、、、色的によね?!黒いケーキって、、、どうよ?!おまけにケーキを作ると約束した日は、日中は、予定が詰まっており、ケーキ作りをしたり、買出しに行く、時間がなく、家にある物と急遽、手に入った材料で、なんとか作成。は、大人も子どもも楽しめるかなり美味しい仕上がりになったと思うのだが、バットマンロゴを頑張って作ってみたが、どーにもコーにも難しかった。

Jul 6, 2016
真ん中は、苺のムース、上は、ブルーベリーのムース、
表面は99%ダークチョコ(甘くない)にメープルシロップで
甘さを出してコーティング。

弟くんは、ミニオンズの誕生日ケーキが良いらしい。。。着色料やらアイシング、マジパン系があまり好きでないので、キャラクターもんは、苦手なのだが。。。どーしよー?!

Jul 5, 2016
キャンドルの火を吹き消すお兄ちゃん。
遠過ぎて、1回では無理で、むっちゃフーフーする。



5歳になったお兄ちゃんの最近の様子(成長)ですが、

・見た目(つき)は、ここ1、2年あまり変わってない気がする。

・身長は、ちゃんと測ってないが、110僂良がまだ着れる(105くらい?)。

・体重17.5キロ

英語の発音がネイティブっぽくなってきてる。
ウチの子は、英語は、まだほとんど理解しておらず、単語のみ、Let's goとかopen! とか簡単な言葉をタマに発するくらいなのだが、少し前までは、ケベコワ訛りっぽかったのに、ココ最近、ちょっとネイティブっぽい発音になってきた。子どもの、恐るべし。

・(細かく刻んだり、料理の中に紛れこませなくても)食べれる野菜が増えてきた。
前は、きゅうり、人参くらいしか、ある程度の大きさがあると食べてくれなかったのだが、ココ最近、トマト、パプリカ、ズッキーニなんかも食べてくれる。レタス系のサラダ、セロリはまだ無理。

Jun18, 2016
日本語センターで作った七夕飾り。
願い事は「バットマンになりたい」。



さてさて、タイトルにもした『赤ちゃん返り』。

6月頃から、たまぁーに、突然、グズグズしたり、ウジウジしたりする事があったのだが、「疲れとるんかなー?」っと始めは、思っていた。が。最近、そう言う事が、頻繁に起こり、最後は、大泣きしてしまう事も出て来て、「あ、これは、もしや、世に言う、赤ちゃん返り?!」と。

普通の時は、すごく良い子で、言う事も聞いてくれるし、手がかからなくなってきて、お兄ちゃんっぽさが増してきているのだが、自転車で転けてちょっと擦り傷作っただけで、大げさに“痛い痛い”と言って、そこから長時間、グズグズ、グズリ続けたり、自分がやりたい事ができなかったり、思う様に行かなかったりすると、トタンに機嫌が悪くなり、イジケたり。。。

最近、良くあるのが、保育所に行くまではすごくお利口さんで元気なのに、着いたトタンに「帰りたい。ママといる。」っと言い出し、私から離れず、涙目になったり。泣いてるのをお友達に見られたくないので、余計に私にしがみついて、後ろに隠れて、教室に入ろうとせず、無理矢理置いて行こうとすると、大泣きってのをココ2、3回。JMが連れてってもやらかしてます。

でも、さっきまで愚図ってたなぁーっと思ったら、アイスクリームを見た瞬間、元気に戻る事もあるので、「(ママの気を引く為の)演技か?ワザとか?」っとも思うのだが、恐らく、本人も、なぜ、突然、グズグズなってしまったり、泣いてしまうのか分かってない気がする。

産まれて来る赤ちゃん(&今更ながら弟くんにも)に対する嫉妬不安もあり、自分も赤ちゃんっぽく振る舞いたい、赤ちゃんに戻りたい願望と同時に、「もう、僕、5歳。お兄ちゃん!自分で何でもできるし、弟達の面倒も見れるよ!」っていう、所もママに見せたい気持ちもあり、自分の中でも「なんでこんな感情になるんだろう?」って感じてるのだと思う。

Jul3, 2016
愚図った後、ソフトクリームでケロっと
機嫌が良くなるお兄ちゃん。

赤ちゃん返りに対する対処法では、日本でもコッチでも、「なるべくその子に、目を向けてあげる。ちゃんと見てるよ。」っとその子に接する時間を増やしてあげる。「ママとその子だけの時間」を取ってあげる。等と、言われているのだが、

まぁ、すでに2人いるし、3人目ももうすぐ産まれるわけで、長男ばっかり構っていたら、それこそ、次男まで3人目出産前に、赤ちゃん返りしそうで、割り振りが難しい。それも、お兄ちゃんより、下の子の方が、赤ちゃん返りした時には、激しそうで手がかかりそう。

ついさっきも、お兄ちゃんが、「ママ、寝る時、隣に居て。」と言うので、「最近、繊細だからちょっと甘えさせてあげようかな。」っと思い、お兄ちゃんのベッドの横に居ると、それだけで、弟くんは、ジェラシー感じて、1時間程、泣き叫んでたし。。。(結局、お兄ちゃんが寝入ってから、弟くんのベッドの横に言って、やっと治まる)。

弟くんは、恐らく、もうすぐ「小さな赤子が産まれる。」事を正確に理解していないので、今は、大丈夫だが、産まれてから怖いのは、コッチの方である。長男、次男とも赤ちゃん返りとかしてしまった日にゃ、どーしたものか。。。

3歳、5歳になると、泣く事も少なくなって、ラクになってきたなぁーと感じていたが、うーーん、3人目。色々やっぱりチャレンジである。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

記事検索
Archives