モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

着物 KIMONO

夏にお勧め着物でスカート!(モントリオールでは冬もお役立ち)

(約半年前、2019年7月の日記を2020年、年も明けた、1月中旬に更新しています。雪景色のモントリオールの冬ですが、夏を思い出しながら、本日は、夏着物、浴衣のお話。)

Jun 7, 2019
まだそんなに暑くない6月。
浴衣でワンピース風に(写真1)

2018年4月から、真剣に商売として始めたモントリオールでの着物業Kimono Yuki。2019年は、2年目となり、イベント参加なども2回目の経験。モントリオールで着物にご興味のあるカナダの方の求める物、着物日本の事はよく分からない、関心のない人へも「どんな風にしたら着物に興味を持ってもらえるかな?」っと少しづつですが、1年目より見えて来た気がします。

July 3, 2019
7月、暑いので、浴衣でスカート風に。
(写真2)

やはり海外、特に日本人、日系企業なども少ないモントリオールで着物を着物として利用してもらうには限りがある。着物の着方も知らないし、着物は持っていても帯がない、着付け小物がない。バスローブの様にロングドレスとして羽織ったり、部屋の飾りとして使うだけしかできない。っと言う方も多いので、Instagram等で、誰でも初めてでも、気軽に着物を着れる方法を発信してきました。

そんな中、今年の夏、活躍した #着物でスカート の紹介を今日はしまーす。

Jul 10, 2019
左:普通に浴衣姿。
右:同じ浴衣でスカート風に(写真3)

気温30℃超えると、どんなに涼しい着方を工夫しても、浴衣帯を巻いているだけで暑いし、日中は着物や浴衣で出かけたいけど、帰りは自転車で子どものお迎えがありかくし、動き辛いと言う時に、着物バカの私は、少しでも着物が着たい衝動に駆られるので、今年の夏は、この着物でスカートを多用しました。

Jul 8, 2019
こちらも浴衣。
日系文化会館の着物レッスンで普通に浴衣着付けをした後、
スカート風に着直して帰宅(写真4)

着物でスカートは、スカートでもいけそうな薄手夏着物浴衣でやるのがおすすめです。スカートとしてきた後に、普通に着物(浴衣)として着ると、裾にの後がついてしまうことがあるので「着物(浴衣)姿→スカート」がおすすめ。

July 3, 2019
夏物の薄手の着物で
ワンピース風(写真5)

July 3, 2019
同じ着物でスカート(写真6)

裏地のある袷着物でやると、重いし暑いしボリュームが出過ぎてグズグズになるかも。洗えない正絹着物や大事な着物でやると、裾あたりに皺がついたり、襦袢を着ていない分、腰回りの汗などが染み込みやすいので、洗える物、薄手、すでに汚れてる・傷んでる着物(スカートにしたら隠れるかも)がお勧め。

July 2, 3019
夏着物で着物でスカート。
生地の質感によりスカートのラインも変わる(写真7)

着物でスカートのやり方>

・写真1や5の様にまず、を着付ける時にする様に着物の裾を内側に織り込んで丈を短くし、腰紐で仮止めする。
・肩にかけてる上半身部分を下ろし、着物の襟部分をウエストに沿わし、おへその前で交差させ、ベルトで止める。

文章で説明してもよく分からないと思うので(つくづく文章力のない私。。。)、インスタのプロフィールの下のハイライトのストーリーでやり方を動画で説明しているので、気になる方は見てみて下さい。
https://www.instagram.com/kimonoyukimontreal/

July 13, 2019
こちらも夏着物で(写真8)

Jul 19, 2019
こちらも夏着物でスカート(写真9)

Jul 16, 2019
こちらは、男物の浴衣で(写真10)

Jul 16, 2019
男浴衣で着物スカートの
後ろ姿(写真11)

May 15, 2019
写真12

写真10、11は、ちょっとしたアレンジ版で、袴用着付けで着物丈を短くしたのではなく、写真12の様におはしょりを沢山とって着物丈を短くしたやり方。若干、スカートの広がるラインが変わります。

Jul 16, 2019
写真13
最後は、夏物薄手黒紋付着物での着物アレンジ。 短くワンピースの様に着付け、さらに、暑いので片肩側を下ろして片肌脱ぎにして、アシンメトリーにしてみました。

現在では喪服として使用されるぐらいで、年配者宅にはいくつもの黒紋付着物が眠っている状態です。誰にも着られず、箪笥の奥の方でカビだらけにするよりは、こんな着方で活躍させてあげるのはどうでしょう。は、本当に、着回し力抜群。

海外だからこそ、他人の目も気にならず、挑戦しやすいですし、日本でもここまで着崩せば(アレンジすれば)、もはや和服ではなく洋服。着物を使ったリメイク洋服の域。

着物好きとしては、やはりまだ着れる着物にハサミを入れる勇気がないので、色々アレンジして着てしまうのですよね。(お裁縫上手ならバッサリ、行けるのかなぁー)

(このブログ、真冬に書いてるけど、この薄物を短く着るやり方は、下にハイネックシャツや、ズボンタイツなどを履いて防寒すれば、ごっついブーツ冬物コートも上から着てお出かけできるので、普通に着物を来てお出かけできないモントリオール(雪国)では、冬も役に立ちます。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

モントリオールで着物レッスン

本日は、告知、宣伝ブログです。
(こちらの元記事2017年12月の日記ですが、変更を加えつつ、当分、トップ記事に固定しております)
(秋のスペシャル着物レッスン追加致しました!2018年9月)

IMG_5767

秋スペシャル 5回連続、着物レッスン>

・1回60分✖️5レッスン

・$100/お一人様

*定員:1−2人

*場所:Verdun地区のアトリエ

*お好きな日時を選んで頂けます。

5回レッスンを連続で、週に2、3回のレッスン予約も可能。理想は、週に1回のアトリエでのレッスン、ご自宅での自主練をして頂き、5回ほど受講して頂ければ、ほとんどの方が、1人で着物をなんとか着れる様になります。(隔週など、1週間以上レッスンとレッスンの日時が離れる場合のご予約は基本不可、最低週1での受講を願いしております。)

*ご自分のお着物と着付け用具一式。(無料貸出も致します)
*小さなアトリエでのレッスンですので、2人を定員としていますが、2人以上のグループで、お友達と一緒にレッスンを受けられたい方、出張レッスン、イベントや学校などでのワークショップなど、別途ご相談下さい。

*着物、着付け小物などを購入したい方、販売もしておりますので、購入して頂く事も可能です。


IMG_3014
着物でお出かけしてみませんか?


 <単発プライベート着物レッスン

・1回90分、$30/お一人様
・2人までお友達と受講可能(2人で受講の場合、$25/人。)。

*お好きな日時を選んで頂けます。
*1回からの単発レッスンが可能です。
*場所:Verdun地区のアトリエ
*ご自分のお着物(もしくは浴衣)と着付け用具一式。(無料貸出も致します)

*小さなアトリエでのレッスンですので、2人を定員としていますが、2人以上のグループで、お友達と一緒にレッスンを受けられたい方、出張レッスン、イベントや学校などでのワークショップなど、別途ご相談下さい。

*着物、着付け小物などを購入したい方、販売もしておりますので、購入して頂く事も可能です。



IMG_7245

<浴衣着付けレッスン> 

・1回$25

・所要時間 1時間

・1-2人定員 (お友達と2名様で参加の場合、お一人様$20)

・お好きな日時を選んで頂けます。

・場所:ベルダンのアトリエ

(3人以上のグループレッスン、出張、学校やイベントなどでのワークショップは、別途ご相談下さい。)
*お持ちであれば、ご自分の浴衣と着付け用具をお持ち下さい。

-浴衣
-浴衣帯(半幅帯)
-帯板、腰紐2本、(あれば伊達締め1本)


*浴衣、着付け用具の無料貸出もご利用可能です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは、着物のレッスン内容と着物に対する私の熱い思いを語ってます。


着付けレッスン開催中>

IMG_20150529_1832002

このブログの長年の読者は、すでになんとなく知っておられると思いますが、私は、数年前から、着物にハマっておりまして、お休みの日など、着物でお出かけ的な事をチョコチョコやっております。

着物を着てウロウロしていると、「自分で着たの?着付けできるの?」っと聞かれたり、着物浴衣を日本から持って着たものの「あれ?どうやって着るんだっけ?」「そういえば、全く着てないなぁ。」って方の話をよく聞きます。

そして、「着付け教えて。」っと。


前々から、着物に関しては、何かやりたいと考えてはいたのですが、妊娠・出産ゴタゴタと、なかなか時間がなく放置。そろそろユックリ、ゆるぅーく、ですが、はじめます!

IMG_20160611_171903
妊婦でも着れるます。
逆に妊婦だと補正なしで着付けがラクになる事も。


着付け教室』と言うと、何十回も通わないといけないイメージですが、ここは海外。着物や帯の、おはしょり何僉半襟見せ幅何僂覆鼻∈戮い事は気にせず、とにかくパッと見て、ファッションとしてカッコいい、着方のポイントと着付けの基礎を。1回ではさすがに、足りなさそうですが、2〜3回くらいで1人でそこそこ着て頂ける様になればと(レッスン回数は自由です)。

(例1:最速レッッスン例)
1回目:襦袢着物の着方
2回目:半幅帯名古屋帯の結び方(もしくは、どちらか一つの帯結び)
多分、とても集中講座になるかと。

(例2:平均的なレッスン例)
1回目:襦袢と着物の着方
2回目:1回目の復習をし、半幅帯結び。
3回目:1回目の復習をし、名古屋帯結び。
4回目:1回目の復習をし、二重太鼓&通しでの着付け練習。
5回目:1回目の復習をし、アレンジ帯結び&通しでの着付け練習。

(例3:浴衣着付けレッスン)
レッスン1回:浴衣の着方&半幅帯の結び方
時間があまれば、帯アレンジなども。

この時点で、「襦袢?半幅?名古屋?」な方こそ、気軽にご参加を。

IMG_1760
帯枕を使わないプクッと可愛い銀座結び

「着物なんて1人で着た事ない。」「Youtube動画とか見ても分からない!」という方、いらっしゃって下さい。なるべくシンプルに、お手持ちの物でサマになるような着付けを目指します。襦袢がなくても、帯枕がなくても、足袋草履がなくても、お出かけできる様な着方のアドバイスなども致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約、その他、ご質問・ご相談は、下記、メールアドレスまで、お気軽にお問い合わせ下さい。
kimonoyukimtl@gmail.com

お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何らかの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。

============================================

IMG_0773

1人でも多くの方にファッションとして気楽に日常的着物を楽しんで頂きたく、レッスンを開催致します。目指すは『1人で着物(小紋などの普段着物)や浴衣を着て、サクサク歩いて(車移動ではなく)ランチやカフェにお出かけできる!』です。

IMG_17612

お友達、ブログ読者、日本人の方から興味を持って頂き、実は本気でモントリオール着物を広げて行きたいと計画しています。現在、モントリオールにはKimono Vintageさんと言う着物屋さん、他にも着物を扱うお店がちょこちょこありますが、まだまだ日本人か元々、着物や日本に興味のあるガイコクジン、もしくはコスプレ系の方くらいしか「着物を着よう。」「着物を買おう。」とは思いません。

が、そこを全くアジアに興味のないケベコワガール、はたまたボーイズ達にも広めて行きたいと本気で思っております。「SUSHIをランチで買って食べる」くらい、モントリオールで「着物を着る」のを普通にしたいと。着物の着付け、販売、レンタル、イベントを扱うお店は、バンクーバー、カルガリー、トロントなどには、すでにそこそこの規模のビジネスとして存在しているのですが、モントリオールは、まだそのレベルにも達しておらず。。。

そして、従来の結婚式卒業式七五三などの、お祝い時。お花やお茶のお稽古着としてだけでなく、普段着として、学生さんでも手が出る価格で、カジュアルに、洋服にも取り入れやすい着方、ファッションなどを、発信していければと。


は言ったもん勝ち。言葉にして、発してしまった方が、実現する』


っと思っているので、ブログで宣言してみました。私の人生後半の目標です。 


モントリオールで着物を広める


ブログにビジネスが絡んでくると面白くなくなる人が多いのですが、これから恐らく、着物ネタや宣伝が増えるかと思います。追々、ちゃんとした着物専用ページも作るつもりですが、当分、こちらのブログに併用して載せると思いますので、宜しくお願い致します。来年のは、色々イベント事を開催したいと思っております!

着物(和服)に興味のある方、着物以外にも日本の文化を広めたい方、少しでも面白いと思って下さった方、色んなアイデアをお持ちの方、着物モデルをやってみたい方、舞台衣装などでご利用されたい方、お気楽にご連絡下さい。


Kimono Yuki
Facebookhttps://www.facebook.com/kimonoyukimontreal/(ビジネス用)


Dec 2017(元記事)
Sep, 2018 (最終更新日)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

宣伝:モントリオールの日本の夏祭り、Matsuri Japon の楽しみ方

とっても直前、本日8月3ひ(土)のイベントですが、緊急告知日記です。


今年もモントリオールの日本の夏祭り“Matsuri Japon”が開催されます。

8月3日(土)
午前11時ー午後20時、
Japanese Canadian Cultural Center of Montreal (JCCCM)
8155 Rue Rousselot, Montreal, QC H2E 1Z7

会場は、モントリオール日系文化会館。メトロJarry駅からさらに東へ徒歩15分(バス193Estで5分)程っと、そんなに便利な場所ではないですが、むちゃくちゃ人、来ます。

今日は、そんな人で溢れるMatsuri Japon  で、ガッカリしない、ストレスにならない楽しみ方を。

・小さいお子さんがいる方は、私の過去日記を参照。去年からKimono Yukiとして出店しているので子ども達は連れて行ってないですが、2011年ー2017年の8月半ばくらいの日記で、ほぼ毎年Matsuri Japonについて書いてるので、雰囲気つかむためにどうぞ。


年を追うごとに、混雑が増してる気がします。激混み、でフードは長蛇の列、お天気良ければ、影が少ない炎天下なので、小さいお子さん連れの方は、お弁当持参で、開始11時と同時に会場へ行き、子どもセクション(まだ日陰がある)で、ヨーヨー釣りやだるま落としなど、夏祭りっぽいアトラクションを楽しみ、1、2時間でさっと退散するのがオススメかな。私はいつもそのパターンでした。

午後2時頃から、人も多いし、天気が良ければ、本当に暑くなってくるので、午後6時くらいからチラッと行くのも良いかも。フードを買いたい人は大人数で行って色んな列に同時に並んで複数のメニューを一気にゲットするか、1、2品を限度に、祭りで屋台だけでお腹いっぱいになる事を期待しないほうが良いかもしれない。

大人のみでいくのであれば、これまた事前に食べて行って、祭りではツマム程度か、お弁当持参、飲み物、ビールだけ購入などにして、舞台の太鼓やショーを楽しむのをメインにするのがベター。

屋台楽しみだけどね。多分、日本人の方は、たこ焼きお好み焼きを焼いてる現地のボランティアの学生さん達を見て、「私が焼いた方が早ない?美味しない?」っと感じるはずなので、その辺、まぁ、考えながら、並んでみてくださーい。

客層は、日本人もいっぱいきますが、もはや、主催者も含め、日本好きな人達の日本祭りになっておりますので、オタクトンも時期的に近く、アニメ好きなコスプレな方々や、フツーーーーの現地の方もわんさかいらっしゃいます。ある意味、客を見てるだけでもカオスで楽しいです。

ではでは、私はKimono Yukiとして会場に本日おりますので、見かけた方はお声かけてくださいませ!

行ってきまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

串カツ居酒屋、KINOYA KUSHI Bar

半年前の日記を2019年クリスマス休暇中に更新中。みなまさ、メリークリスマス!今日は、6月にダウンタウンにオープンしたKinoya Kushi barのご紹介。

そう言えば、12月頭にとうとうTusjiri Montrealもオープンしました。すでに何回か行ったのだが、レポがこの調子でブログUPしてると半年後とかになりそうなので、簡単な感想を。スタッフがまだ慣れてないのか混み合うと回ってない。抹茶は普通に美味しい。カナダ人、特にアジア系にはウケると思う。蕎麦は、茶蕎麦を味わいたければ、豚骨スープとかではなく、普通のにしとくのがベター。個人的には、味重視なら、近くのMatcha Zanmaiさんの方が断然おすすめ。抹茶も小豆(いつも絶賛してるけど)もこちらの方がコダワリを感じる。

(ちなみに、ワーホリさん、Tsujiri、現在バイト募集してるけど、フランス語できなくても、ここだとバイトできそうよぉ〜。2019年12月末現在情報です。職場環境がエエかどうかは知らんよぉ〜。)

さて、6月の思い出日記に戻ります。

IMG_4145
おばあちゃんの夏着物&半幅帯くるくる巻いて、
ベルトで留めただけのコーデでお出かけ。

6月29日(土),
お昼間は28℃くらいまで上がったので、麦わら帽子サンダルコーデをしていたのだが、夜、20℃以下まで下がり、予報だったので、帽子の代わりに傘を持ち、レインブーツに履き変えて、久々にお友達とご飯へ。

Jun 29, 2019
インスタ用にちょっと気取って撮ってみた。

IMG_4157
ダウンタウンに新しくできたKinoya Kushi Bar

雨の中、向ったのは、串カツ居酒屋Kinoya Kushi Bar。こちら、ダウンタウンのBishop通りにできたのだがPlateauのSt-Denis通りにあるKinoya Izakayaと同オーナーの別店舗。

Jun 29, 2019
店内、なかなかカオスな内装。

Jun 29, 2019

Jun 29, 2019
天井のデコレーション。

Jun 29, 2019
Kinoya kushi bar 内装。

Jun 29, 2019

Jun 29, 2019
2階もある。日本語が微妙。「足本?」

Jun 29, 2019
わざとかな?

トイレにも邦画のポスターいっぱい貼ってあったり日本愛を感じるのだが、「足本」とか「楽のしい」とか、ワザとかな?あまりの絶妙さに、楽しいので指摘しませんでした。

私たちが行った時はプレオープン中で、メニューの半分くらいしかオーダーできなかったが、串カツ、焼き鳥、刺身など居酒屋メニューもあって美味しかったです。お手頃価格で気軽に立ち寄れる居酒屋さん。

Jun 29, 2019
メニュー(6月オープン時)

Jun 29, 2019
Kinoya Kushi barメニュー。
今は変わってるかも?

Jun 29, 2019
kinoya kushi barメニュー。

「1杯目ドリンク無料、15%割引」だったので、かなり安かったのだが、お会計の際、ボーッとしてて、チップ少なかったと後で気付く痛恨のミス。ごめんなさーい!キッチンもホールも日本の方はいなさそう?オーナーさん中国系?アジア系のスタッフなのだが、みんな日本のカルチャーとか好きそうな若者達で可愛いし、元気いっぱい。

Jun 29, 2019
モントリオールで串カツ!

Jun 29, 2019
揚げ物三昧!

Jun 29, 2019
大きな帆立

Jun 29, 2019
焼き鳥も。

Jun 29, 2019
イカ焼きに枝豆。
イカ焼きがちょっと小ぶりやった。

Jun 29, 2019
お魚も。

この日は、お友達も浴衣で来てて、ご飯後、花火に行く予定だったのだが、で花火を見に行くのは諦め、帰宅時、自宅の最寄り駅で花火ののみ聞こえて来ました。

6月以降、Kinoya行ってないなぁー。これ書きながら、また行きたくなって来た。




Mile End の カラフル可愛いカフェ『Le Pastel Rita』

やっと2019年2月の日本旅行日記と6月のYATAI MTL祭りの日記を書き終えて、すでに11月突入してしまいましたが、6月の日記を更新しまぁーす。(ちなみに、明日から、また日本へ着物の仕入れへ行って参りまーす!)

Jun 18, 2019
カフェPastel Rita

6月18日(火)、前から気になっていた、インスタ映えするカフェとして人気なMile EndにあるLe Pastel Rita へ。カラフルな色使いで可愛い店内。

Le Pastel Rita

5761 blvd Saint-Laurent H2T 1S9

Montreal, QC


Jun 18, 2019


食べ物も美味しいけどメニューは少なめ。私はチリビーンズを、友達はアボカドトーストをオーダー。20℃を超える、ちょっと暑い日で「これ以上暑くなったら、真夏、エアコンなかったら暑いかも。」な店内でした。

Jun 18, 2019
なぜか、日本の包丁も売ってる。

Jun 18, 2019
パステルカラーな店内。

Jun 18, 2019
外からの外観はこんな感じ。

Jun 18, 2019
この日は夏着物を短く着付けてお出かけ。

Jun 18, 2019
帯は、「片ばさみ」という男結びで。
これ、ラク!

Jun 18, 2019
足元はサクサク、大股で歩けるようにサンダルで。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

浴衣のお洗濯 & 糊付け

(2019年6月の日記を11月に書いてます)

Yatai MTLが今年も無事終了した翌日、6月17日はお天気も良かったので洗濯デー

Jun 17, 2019
浴衣のお洗濯日和。

浴衣のレンタル後はお洗濯が面倒臭い。干してる時は壮観なのだが、これをアイロンして、、、ってのがまた、面倒臭い。

Jun 17, 2019
雨で色落ち。

Yatai MTL時、雨が降った時、JMが着てた法被(はっぴ)が色うつりしてしまい、「祭」の赤字が滲む滲む。「あらぁー、もう取れないかな。」っと思いつつオキシクリーンをつけ洗ってみたけど、あんまり取れず。

Jun 17, 2019
まぁまぁ、取れた?

ベーキングソーダーを使ってみたら、まぁまぁ取れました。これくらいならまた、使えるかな?

ちなみに、浴衣の洗濯は、手洗いもしくは、洗濯機でも洗えます。
周り、周り、など、汚れが目立つ部分は事前処理しておくとベター。洗濯機の場合は、畳んで洗濯ネットに入れて、念の為、gentleモードで洗います(普通の洋服と普通モードで洗った事も何度もあるけど)。初めて洗う浴衣は色落ちするかもしれないので、他の物や白い物と混ぜない、できれば事前に色落ちしないか確認する。 (今まで、幸いにも、色落ち、色移りした浴衣はないです。)

乾燥機には入れずに干す。

糊付けしたい時、カナダで洗濯糊って売ってないですよね?(私はみた事ないです。)私は、クタっとした浴衣の方が好きなので、自分ではやった事ないのですが、コーンスターチ片栗粉でも代用できるようです(水、お湯?煮溶かす?)。

Screen Shot 2019-11-04 at 2.22.46 PM
カナダの糊付けスターチ・スプレー

カナダの方は、洗濯機に糊( starch)を投入するのではなく、洗濯後、乾いたワイシャツなどをアイロンする時にスターチ・スプレーを使うので、これは浴衣には有効です。私は、浴衣の襟周りだけスプレーしてアイロンする事はたまぁーにあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

YATAI MTL 2019、3日目、やっとお天気!

(6月の日記を思い出しつつ、10月半ばに書いてる思い出日記です。)

6月16日(日)、Yatai MTL3日目、

Jun 16, 2019
Yatai MTL 最終日スタート!

Jun 16, 2019
朝の準備自宅。

Jun 16, 2019
この浴衣はお婆ちゃんのお祭り用踊り浴衣。

Jun 16, 2019
ダルマちゃんの手拭い&足袋ソックスで。

Jun 16, 2019
浴衣の下に着る服。

よく、浴衣(着物)の下に何を着れば良いか聞かれるのだが、着物の用の肌着のない人は、こんな感じでO.K.。特に浴衣の場合は、襦袢もなく透けやすいので、下に必ず下着のラインを隠す何かを着た方が無難。男性も(下着をワザと見せたい人は別だけど)。

私は、ペラペラのショートパンツと襟周りがゆったり開いたTシャツを着ます。女性着物(浴衣)は衣紋を抜くので、後ろもゆったり開いたものを。後ろが見えてしまいそうな時は、後ろ前逆にして着たりもします。タンクトップでも良いけど、脇汗からの汗染みを防ぐためにも私はTシャツにする事が多いです。

Jun 16, 2019
漆器や反物も販売。

お祭りの話に戻り、JMお気に入りの本物の漆器も毎回、イベント時には持ってくるのだが、なかなか売れない。1イベントに1個売れるか売れないか。お安くはないので、とは何か、知ってる人は価値を理解してくれるが、漆器に塗った100均の漆器っぽい食器を見たことある人は、「え?何でこんなに高いの?」ってなるんだろうなぁ。偽物の安物の方が、洗ったりお手入れもしやすいしね。(もう、売らずに我がものにすれば良いと思うのだが、「漆とは、、、ーーー」って話すのが、JMは楽しそうなので、放置しとこ。)

Jun 16, 2019
お洒落なゲストさん。

上の写真の赤い着物は、着物の上から着る雨コートなのだが、私が着ると地面スレスレのロングコートになってしまうが、背の高い彼女が着ると、あら、素敵なドレスに!赤いベレー帽とあっている!(おまけに、赤縁メガネだった。)

Jun 16, 2019
黒羽織。

Jun 16, 2019
自転車で帰るというので、浴衣を
膝丈にスタイリングしてお帰り。

Jun 16, 2019
本日のランチ。忙しくなりそうなので、午前中、
近くのGreen Pantherで購入。

Jun 16, 2019
三味線の演奏も。

今年は、ステージが販売店舗の反対側で、ほとんど何をやってるか見ることも聞くこともできず。残念ー!

Jun 16, 2019
色んなイベントでご一緒するPontoちゃんのブース。

Jun 16, 2019
pontoちゃんの作者さん、浴衣と
ポントカラーの羽織を買ってくれました。

Jun 16, 2019
JMには浴衣をこの日は着せてみた。

Jun 16, 2019
pontoちゃんのバッグ購入。
もっと色々欲しかったけど、見る時間なし。

Jun 16, 2019
本日のお客様。

Jun 16, 2019
ちょっと怖いけど、こんなタトゥーのお客様も。

IMG_3883
オタワから来ていた方の手作り味噌購入。

IMG_3884
色んな種類があり、
YUZU &Leek味噌を購入。

Yatai MTLのレポというより、自分の着物ブースネタばかりになっちゃった。今年のYatai MTLは、涼しく(寒いくらい)、雨も降ったけど、出店者としては、去年に比べて、とーーーーーーってもラクだった。やっぱり野外イベントで暑いのは、とてつおなく体力消耗する。

Jun 16, 2019
招き猫ちゃんと最後に記念撮影。

雨でも少なかったし、お客さんも暑いより、涼しい方が浴衣や羽織の試着をしてくれた人が多かった気がする。私のブースもですが、全体的に、天気は不安定だったものの、去年より集客あったのではと思います。それでいて、数時間フードに行列などもなく、会場の木陰でゆっくり休む事ができたり、そこそこ上手く回っていた様な。

客目線からは、屋台、食べ物メニューが去年より少なくちょっと残念。ボランティアの方にフードを手伝ってもらうのは、すごく大変っぽいので、フード出店したい業者が増えたら良いのかな?食べ物の種類もだけど、たこ焼きとか焼きそばなどの人気メニューの屋台は、2、3店舗あっても良いんでは(料金一律とかにして)?っと。Matsuri Japonとかでも思うんだけど、お店的には嫌なのかな、難しいのかな?

来年も6月開催が濃厚な様です。
(このブログを見て、会場で声をかけてくれた方、お話、ゆっくりできなかった方々、すみませんーーーーー!!!!お立ち寄り頂きありがとうございます。イベント時、私はいつもアップアップしておりますが、お声がけいただくと、内心、むちゃくちゃ嬉しがってます。)

では、みなさま、来年、またお会いしましょ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

YATAI MTL 2019、2日目 最後は暴風雨

(6月の日記を10月に書いてる、振り返り日記です。)

 YATAI MTL 2日目、6月15日(土)、

Jun 15, 2019
Yatai MTL2日目、朝。

2日目の土曜日は、12時スタート。小物などを売ってるお店は、12時前でも売り始めてる店舗も。私はいつもイベント開始と同時に食べ物ゲットしに行く。この日は、焼き鳥を朝一にオーダーしておきました。

Jun 15, 2019
朝の準備風景。長閑ぁー。

Jun 15, 2019
Marusanさんの焼き鳥GET。
取りに行くの遅くなったらブースまで持ってきてくれた。

Jun 15, 2019
Tsukuyomiラーメンさんの冷麺もゲット。

Jun 15, 2019
本日のランチ。

Jun 16, 2019
ciderやビールは会場の常設バーで売ってます。

Jun 15, 2019
JMに、祭りの法被着せてみる。海外の人は法被の事、
HAPPI Coat (ハッピコート)って呼びます。

Jun 15, 2019
相変わらず、こういう
旅館浴衣、人気です。

Jun 15, 2019
この日の私の一番の素敵なゲスト。
日本の方なのだが、ドレッドヘアで浴衣が似合い過ぎている。
息子さんも和服好きで、ご家族みんな素敵な方々でした。

Jun 15, 2019
夜ご飯に唐揚げゲット。

Jun 15, 2019
昨日、領事のたこ焼きをゲットできなかったけど、
今日は、Matsuri Japonさんのタコ焼きゲット。

Jun 15, 2019
こんな方もご来場。みんなの視線を集めてました。

Jun 15, 2019
この日も寒く、雨予報なので、動きやすい
踊り男帯&父の男着物で。
(男着物、むちゃくちゃ動きやすい!)

この日、「明日、日本酒をサーブするのに浴衣を着たい。」っと女性客が選んだのは、対丈で着れる長さの浴衣に男性用角帯。JMとお客さん(非日本人)は「その組み合わせむっちゃイイ!」「でしょーっ!」と大盛り上がりで、「それ男性用やで。」とツッコムも「は?そんなん、どっちでもエエよ。これ最高にクールやん!」っとお買い上げ。

日本人だと「着物とは」とか「浴衣とは」っとある一定の固定概念やイメージがあり、どうしてもそれっぽく着てし、ズレる事を怖がってしまうが、着物の事をあまり知らない他国の人が、純粋にファッションとして自らのセンスで着こなすのを見ていると、とっても面白いし、逆に学ぶことが沢山ある。

(日本国内だと、お祭時すら、浴衣の着方などに色々言ってくる人がいたり、他人の目が気になるけど、逆に海外、日本人でない方達の方が、「着物を楽しんでいるなぁ」っとつくづく感じる今日この頃。)

Jun 15, 2019
今年は、ダルマのみならず、
招き猫ちゃんもおります。

Jun 15, 2019
お隣のお店。折り紙アクセサリー。

Jun 15, 2019
お隣のお店。折り紙のお守り?

Jun 15, 2019
19時前、雨が降ってきた。

この日は22時までの予定だったが、18時頃から雨風が強くなり、雨天決行のイベントであったが、20時に全店終了。は、しっかり床も横もカバーを私たちのブースはしていたので問題なかったが、風がかなり強風でちょっと台風チック。周りから色んな物が飛んできそうなのがちょっと怖かったかな。

野外イベントなので、毎日、商品は持って帰るのだが、濡れてはいないが、湿気を多く含んでしまい、浴衣が、来る時よりもすごく重く感じました。湿気ってすごいね。

スタッフみんな、疲れが少し見えてきていた所なので(野外イベント、それも数日続く物は、とぉーーーーっても体力消耗する)、ちょっと早めに終了し、みんな体力温存できた気がする。それでも、片付けして、お家に帰って、寝たのは夜中過ぎになったけど。

3日目へ続く。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

YATAI MTL 2019 1日目 

(6月にあった事を思い出しつつ、9月に書いてる日記です。)

Jun 14, 2019
今年のYatai MTL、ダルマさんの隣に、
タマ(招き猫)さんもいます。

6月14日(金)〜16日(日)、今年日本の屋台祭りYatai MTLが開催され、今年で2回目、Kiomono Yukiとして参加致しました。

<過去記事参照>

Jun 14, 2019
1日目、江戸風?沖縄風?アフリカ風?
っと色んな呼ばれ方するこの単衣着物で参戦。

Jun 14, 2019
雨予報やし寒いので下にタイツ、マキシスカート、
長袖シャツと防寒完璧。

Jun 14, 2019
さらに上から着物用雨コート。
足音はレインブーツで。

初日の金曜日は、朝からお天気が不安定で、が降ったり止んだり。イベント自体は雨天決行なのだが、着物(絹は少なめ浴衣と羽織メインだけど)を扱う私たちは、本降りだったら撤退するつもりだったけど、夕方5時からのスタートで、なんと幸運にもこの日は降らず!

Jun 14, 2019
イベント準備。雨に備えて、下がぐちょぐちょ
しないように、土台作りをするJM。

Jun 14, 2019
1日目、気温15℃、風もあり寒かったけど、このくらい着ると大丈夫。

去年は7月開催で、暑くて、蒸し風呂状態で、体力消耗したけど、今年は6月、寒いくらいだったので、洋服の上から浴衣を着てくれる人もいっぱいいて、働くにも体力的に大分、ラクでした。

Jun 14, 2019
本日の人気者のワンチャン。

ドッグ、ペットフレンドリーで、ワンチャンのお散歩途中に立ち寄るお客様たちも。この柴犬ちゃんが、この日の人気者でみんなに写真撮られてました。

Jun 14, 2019
焼きそばゲット!

Jun 14, 2019
Ichigoichieさんのクリームコロッケスタンド。

初日の開始直前に食べ物をゲットしに行き、上の写真のクリームコロッケを買ったのだが、お値段見てなくて「おいくら?」って聞いたら、想像より高値で(多分8ドルやった気がする)で、思わず「たっかーっ!」っと言ってしまい、店員さんとの間に一瞬嫌な沈黙を作ってしまいました。。。ごめんなさい。。。「あ、しまっった」っと思ったけど、フォローする余裕なかったわー。

でも、8ドルの価値ありました。美味しかったです。ソースも全部平らげるくらい美味しくて意外とボリュームもあり大満足。ほんと、Ichigoichieさん、ごめんなさいー!

Jun 14, 2019
クリーム・ブラックコッド・コロッケ。
(Ichigoichie)

大体どこも、屋台の食べ物は1皿7、8ドルでした。Ichigoichieさんは、カキ氷アイスクリームの様なな可愛いデザートも売っていたのだが、初日は寒過ぎて食べる気起こらず、翌日からは大人気で手に入れる時間がなかったです。残念!

Jun 14, 2019
初日、ダルマさん、お疲れ様。
雨予報なので、テントの下で眠りにつくダルマ。

この日は、在モントリオール日本領事たこ焼き焼いておられました。なんと領事さまのボランティアで無料配布。途中まで並んでたのに、もう少しってとこで、店に呼ばれてゲットならず。。。1、2時間の売り切れるまでのサービスで、戻ったら頃には、すでにもう終わってた。悔やまれるぅううううう!

Jun 14, 2019
招き猫ちゃんにちなみ、帯揚げは、よく見ると猫柄です。
帯は短い1重巻き用の名古屋帯。

2日目に続く、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

宣伝 <日本のお祭り、Yatai MTL 2019、はじまりまーす!>

今回も、直前の宣伝ブログになりますが、去年からKIMONO YUKIとして参加し、イベント自体は三回目を迎える、Yatai MTL  が今年も開催されます。

IMG_2040
YATAI MTL会場(2018年7月)。

Yatai MTL 2019

場所:Marche des Possibles (5635 St Dominique) Mile End

スケジュール:
6月14 日、 17h-22h
6月15日、 12h-22h
6月16日1、12h-19h

(去年のYatai MTLはこちらを参照、7月19日の日記7月20日の日記7月21日の日記7月22日の日記

去年は、Marche des Possibles のお隣、Aire Communeも二日間使って、計4日間開催されましたが、今年は、Marche des Possiblesのみで、金土日の3日間の開催になります。

IMG_1945
そこそこ人が集まってきたお昼頃。
(2018年7月)

2回目の去年は、数多くのボランティアスタッフの方々の協力、食べ物屋台の出店数増加、私達の様な食べ物以外の着物、日本酒、お酒、お茶のワークショップ、日系ミュージシャン踊りの出し物など、盛りだくさんで、多少の行列はあれど、”長時間待ち”で来場者を疲れさせる事なく、エエ具合に盛り上がり、素敵なお祭りだったと思います。

IMG_1963
日本人ミュージシャンによる演奏も。
2018年7月

モントリオールの日本の夏祭りといえば、8月に日系文化会館Matsrui Japonがありますが、近年、このお祭りの来場者数は半端なく、激混みなので、こういうお祭りがいくつか、色んな場所で開催されるのは、良いんじゃないかなぁっと。(Matsrui Japonも朝一、開始直後に行くと、1時間くらいは、屋台の食べ物も買えて、子ども達も遊ばせる余裕があります)。

IMG_1959
屋台フード

IMG_1957
お祭りといえば、かき氷

IMG_1823
屋台フード

特に、Yatai MTLの食べ物系屋台の出店レストランは、モントリオールでも若手の日本人オーナー/シェフ達の出店が多く、みなさん協力してモントリオールでの日本食、日本文化を広めようとされてるので、「日本の方、頑張ってるな。」っと応援したくなります。

IMG_1713
屋台フード

IMG_1739
屋台フード

Kimono Yuki では、今年は浴衣羽織の販売(着物はまだ考え中)、$10ドル(30分)浴衣レンタルもします。(120cm以下のお子様浴衣のサイズが会うお子様は$5です。詳しくは、イベントページでご確認をhttps://www.facebook.com/events/828806694161791/)。ご自分の浴衣セットをお持ち頂ければ、浴衣の着付けのみ$5も致します。

IMG_1795
お子様浴衣。(去年のYatai MTL)

ここまで、宣伝しといてなんですが、今週末、なんと天気が悪い予報!

前日の今の所、
6月14日(金)夕方5時まで雨。夕方5時から晴れ予報なので、なんとかなりそう?!
6月15日(土)朝から晩まで70−80%の予報、
6月16日(日)朝10時まで40%雨、10時以降30−20%で晴れるかな?

IMG_1898
お子様浴衣。(去年のYatai MTL)

っと、中間の土曜日が雨、雨予報。もう、みなさん、たーーーーーくさんてるてる坊主作ってー!YATAI MTLのイベント自体は、雨天決行です。逆に、混んでるのが嫌いな方は、雨だと混み過ぎず良いかも?

Kimono Yukiは小雨はやりますが、雨のキツさにより浴衣レンタルは中止、販売のみは、量は減ると思いますが、恐らく、出店自体は致します。当日の朝に、出店、不出店のアナウンスをインスタFBイベントページにて致します。

IMG_1746
お酒バー。

ではでは、みなさま、お時間ありましたら、お話だけでも、ぜひご来店を!お友達の方々、会場でスタッフとして参加するみなさん、雨だと、より一層、ゆっくり話せそうやし、おしゃべりしよーね!

IMG_1747

<今年のYatai MTLのラインナップ>
Yatai MTL 2019 FB イベントページより

BAR SAPPORO
Sapporo Canada

BAR A SAKE GEKKEIKAN
Umeshu, Nigori, Haiku, Black&Gold, Yuzu soda cocktail
Menu de degustation

RESTAURANTS
Marusan Comptoir Japonais (Yakitori)
Schlouppe Bistrot Nakamichi (Ramen)
Phong-Ky Crew (Karaage + Okonomiyaki-jdog)
Ichifuku (Yakisoba + Kakigori)
Uncle Tetsu Montreal
Tsukuyomi (Ramen froid)
Ichigoichie (Cream black cod korokke + Ichigo Kezuri)
Kamehameha Snack-Bar (Ice taiyaki)
Nagomi (Tonkatsu stick)
Matsuri Japon (Takoyaki) Seulement le Samedi
Jiep Jiep (Curry rice) Seulement le Vendredi et Dimanche

ESPACE MARCHAND | MARKET SPACE
Yatai MTL
Kamosu Miso
Kimono Yuki
Otakuthon
Tokushiba Green Tea
The Green Bunny Workshop
Ponto
SKINJACKIN
Centre de Sante Taiyo
Champignon japonais

ESPACE ORGANISME
Association Sake Quebec
Consulat General du Japon a Montreal/Consulate General of Japan in Montreal
MTL Shamisen Project
Festival du the
MUTEK
Et plus a venir

ATELIERS, ACTIVITES ET SPECTACLES
YATAI 2019 | Atelier de sake avec Mme. Sake au Quebec Kuniko Fujita -Sommeliere internationale de sake- 👉 https://forms.gle/misw3uTWKAWHtK8a8
Atelier de dessin sur Daruma avec Thaila Khampo Illustrations & Imageries 👉 https://forms.gle/sXRovzgcPHo6WJwY9
Atelier d'origami
Live paint tattoo par SKINJACKIN

 Melodies Ghibli au piano

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村
記事検索
Archives